« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

縦横無尽

今日の練習は、児島半島を縦横無尽に走った。
といっても、何も考えず走ったわけではなく、半島の峠をほぼ網羅すべく、一筆書きのごとく道を繋いだのである。
20090831

しかし、最後に貝殻山を上ったのは、きつかったわ。もう、ヘロヘロ状態。

おかげで走行距離95km、累積標高は1000mを超えましたわ。
半島だけでも、これだけ走れるのかと妙に感心したのであった。


| | コメント (3)

2009年8月29日 (土)

病院みやげ?

岡山労災病院の売店に、こんなの売っとりましたわ。
St320483
「みどりの風ふく 岡山労災病院」
これぞ”岡山労災病院せんべい

去年の入院中には見かけなかったので、店員さんに尋ねると「1週間ほど前に新発売しました」、「売り切れていたのが、今日再入荷しました。」
物珍しさもあって人気なんかね?
売店の貼り出し広告には「おみやげに、おやつに」と・・・
しかし、病院みやげっていうのも、どうかと思うのである。

| | コメント (2)

2009年8月28日 (金)

びっくりした

近所の本屋で、自転車雑誌を立ち読みしていたら、隣で同じように立ち読みしていた若者から急に「つるさんですか?」と声をかけられた。
誰???
頭をフル回転して考えたが、覚えが無い誰だか判らん。
「お父さんは、○○といいます。わかりますか?」
やっと、わかった。
彼は知人の息子さんであった。
知人に「息子も香川の学校で自転車乗りょんよ」と聞いていたが、こんなところで会うとは・・・夏休みで帰省しているとのこと。
彼の方は、お父さんより「知り合いにスキンヘッドで、小柄で自転車乗りょ~る、つるさんちゅう人がおる」と聞いていたらしい。
自転車の話しを少々して別れたが、今後どこかで出会う可能性はあるな。覚えとこ。

しかし、息子のような年代の見知らぬ若者から急に声をかけられることなど、稀なんでびっくりしたぞ。お父さんのような年代のおっさんに、声をかける彼の方もちょっとドキドキしたんじゃないかな。
これも自転車というマイナースポーツならではの仲間意識のいいところであろう。

| | コメント (4)

2009年8月27日 (木)

剃毛

長い間剃ってなかったスネ毛を剃ってみたのである。
やっぱり自転車乗りは、スベスベじゃないとな。
ちょっとは、練習時間が取れるようになってきたので、気合を入れる意味もこめての剃毛だ。

ついでに頭も、剃ってやったのである。
50才になったら剃ろうと思っていたが半年ほど早い。
「今までも剃っとんたんと違うの?」と言う声も聞こえてきそうだが、今まではバリカンでカットしていたので1mmほど残っていたが、今回はカミソリなんで完全スキンヘッドなのだ。
ますます気合が入ってくるようである。

家族曰く、「何が変わったん?」
違いのわからん家族である。

| | コメント (5)

2009年8月26日 (水)

秋の気配

東備方面を走ってきた。
20090826_3
空気は涼しく乾いていて気持ちがいいし、うるさいクマゼミの鳴き声は無く、ツクツクボウシ、ヒグラシなどの聞いてて心地良いセミの声に変わっている。まだ8月ではあるが、秋の気配を十分に感じたのである。

St320478
木漏れ日の八反峠、いい感じの峠である。

途中、ブルーラインにある道の駅”一本松展望園”に寄ってみたのである。
St320480 空には秋の雲・・・
展望園というだけあって、ここへ上るには1kmちょっとの割と急な上りがある。

で、補給食はこれ
St320479
山本牧場のソフトクリーム、牛窓のジェラート屋コピオの牧場だそうだ。
さて、どんなソフトクリームかと思ったら、もろにジェラートでした。形がグニュグニュとソフトクリームなだけ・・・味は美味いが・・・看板をジェラートにした方がいいんじゃないかな。

秋の気配を感じて80kmほど走れましたわ。よしよし。

| | コメント (2)

2009年8月25日 (火)

中央卸売市場で期日前投票

8月30日の衆院選投票日は仕事なので期日前投票をしてきたのである。
期日前投票の場所が、岡山市保健福祉会館から近所の中央卸売市場の事務所に変更になっている。これは、岡山市が政令指定都市となり区割りになった影響である。
政令指定都市になって、少しは便利になることもあるねぇ。
St320472
前回は日曜日にも関わらず受付で待つことは無かったが、今回は数人だけではあるが順番待ちであった。期日前投票する人はかなり増えていると感じたのである。

中央卸売市場に来たんで、最近TVなどでも話題の”市場ふくふく通り”を覗いてみたのだ。
St320473
平日に昼前というのに、かなりの賑わいのようで駐車場は満車状態であるが、自転車で来たんで無問題だ。
前に来た時よりも、新しい店が増え、古い店も外観を改装したり、ちょっと派手目なポスターを貼ったりして力を入れているのがわかる。
以前は、あまり一般客が行くようなところでもなかったのだが、ジェラート屋がオープンしてから、賑わいはじめたのである。

新しく出来ていた店は・・・

St320477
回転寿司、大人気で満席&順番待ちのようである。

St320476
雑貨屋、ちょっと年配者向け?

St320474
フルーツと野菜のジュース屋、なかなか美味しそうだったが、何故だか客はいませんぞ。

St320475
本日オープンのパン屋、まだ、品数種類ともに少なそう。

毎月第4日曜日の”日曜市”には大勢の人が集まるようである。

| | コメント (0)

2009年8月24日 (月)

参加者多いんとちゃう?

チームのHPを見てたら、昨日の練習会は参加者多かったんとちゃうの?
Renshu_3

久しぶりの人や、初参加の人や・・・

いいねぇ、わたしゃ、夜勤で朝まで頑張っとりましたわ。
当分参加できそうにありません。
・・・あぁ、眠い。

| | コメント (6)

2009年8月21日 (金)

選挙

衆議院選挙が公示された。
選挙カーが走り回り、名前の連呼が始まるのだ。
これが、困りものなのである。
夜勤で、昼に寝ようと思っていると選挙カーから大音量で騒音?が響いてくる。
まともに寝ることも出来ない。睡眠の邪魔をした候補者には、投票しようとは思わなくなるのだ。
衆院選投票日までに夜勤は4日であるが、なんとその後には、岡山市長選挙が控えている。投票日は9月13日なんで、もう4日間の夜勤がある。

候補者の皆さん、私を静かに眠らせておくれ。

| | コメント (3)

2009年8月20日 (木)

武蔵対策

ツールド武蔵を申し込んだんで、長距離練習してきたのである。
20090820
足守から国道429号を北上、久米の辺りで国道53号へ。
主要国道の53号は走りたくなかったのだが、この辺りの道はよう分からんし・・・

しかし、国道53号付近には、いろんなもんがありましたわ。
美咲町では、亀甲駅。津山線の駅ですが駅舎が亀です。
St320470
電車の窓からは何回か見たが実物はでかい、少々グロテスクな感じがした。

駅の近くの公衆トイレ&休憩所?も亀ですわ。
St320468
こちらの亀は元気がよろしいようで、羨ましい限りである。

ここら辺は、亀甲の地名を売り物にしているのか、いたるところに亀がいる。
そういえば、ここ美咲町にあるたまごかけご飯の店も”かめっち食堂”だったな。

そして、美咲町から久米南町へ入ったところに、JINさんから、よく話しを聞いている”中島ブロイラー”があった。こんなところにあったとは、知らんかった。

その少し南には、以前、W支部長のロング錬で連れて行ってもらった大盛りレストラン”VILLAGE”。
53号も、いろいろあるなぁ。

ということで、140kmほど走ることが出来ましたわ。
これで、武蔵は大丈夫かな?ちょっと自信が戻ってきた感じである。
ただ、帰宅後シャワーを浴びていたら、腰が攣った・・・イテテ。

| | コメント (5)

2009年8月19日 (水)

超久しぶりに会ったのだ

児島半島を走っていたら、ローディーの姿が見えたので、ちょっと声をかけてみようと細池峠を越えてスピードを緩めて待っていたら、相手の方から声をかけてきた。
なんと、いなちゃんであった。
超久しぶりに会ったのである。
津黒高原?鷲羽山?・・・いつ以来かも覚えてませんわ。
いなちゃんは、私だと気がついていたようであるが、私は全然わからんかった。coldsweats01
話しながらゆっくりとではあるが、貝殻山を付き合ってもらった。
もう乗ってないのかと思っていたが、なんか走っている姿をみて安心したというか、うれしく感じたのであった。

その後、やまうちサイクルへ寄り、サイクリングイベントの”ツールド武蔵”の申し込みをしてきた。
今の勤務では、日曜日が休日となるのは、9/13、10/18・・・もう、これしかないのである。
これで、モチベーションも少しはアップするであろう。
先日の豪雨災害地付近がコースとなっているが、大丈夫なのだろうか?ちょっと心配である。
後は、雨が降らないことを願うだけ・・・

| | コメント (2)

2009年8月15日 (土)

岡山県サイクリング協会の仕業だな

久しぶりに裏金を上ってみると、車止め付近から路肩やアスファルトの割れ目の草は綺麗に刈り取られているし、落ち葉、枯草も掃除されていたのである。
途中からは元のまんまの路肩は草がボウボウと生えてはいたが、綺麗になっているところはは、「裏金の道は、こんなに広かったのか」と感動するくらいであった。

これは、岡山県サイクリング協会の仕業であろう。
先月末に、ここ裏金でヒルクライムレースが行われ、危険回避のためスタート地点から集団がばれけそうな地点までの道路整備として草刈りをしたのだと思う。
本当にスタッフさん達には頭が下がる。そういう裏方さんのおかげでレース、イベントが成り立っているのである。
今年は、レース、イベントには参加していないが、これからも参加する時は感謝の気持ちを忘れずに走らせて頂くよう心がけていこう。

| | コメント (4)

2009年8月14日 (金)

幻想庭園

岡山後楽園の幻想庭園へ行ってきたのである。
幻想庭園とは、日本三名園のひとつである岡山後楽園を夜にイルミネーションなどでライトアップするイベントである。

P1020292

午後7時ごろよりライトアップするらしいので、7時前には入園し弁当でもゆっくり食って、つまみにビールで落ち着いて庭園を観賞しようと目論んでいたのだが、人が多すぎ!真っ直ぐ歩けません。食い物を販売しているテントに着いて弁当を買おうとすると、すでに売り切れ、「それじゃつまみは?」と尋ねると、こちらも全種類売り切れ。あるのは、たこ焼き、焼きそば、フライドポテトと飲み物のみである。その上、食い物には長蛇の列だ。とりあえず、たこ焼きとポテトを買ったが、いらいらしてきて気分が悪くなった。
食い物の販売には怒りを感じたが、庭園のライトアップは美しく幻想的で、素晴らしい!

St320456_1 背景の岡山城もライトアップ

P1020330 写真じゃ綺麗さが伝わらないか?

次回来るとすれば、人出の少ない時に限るな。落ち着かない後楽園には、来る気がしない。入場制限は無理かもしれないが、せめて屋台テント?の食い物くらいは十分用意してもらいたいものである。

| | コメント (2)

2009年8月13日 (木)

手打 らくらくうどん

どうも休日の昼食は、うどんになることが多いのである。

岡山市南区浜野の”手打 らくらくうどん”に初見参。
いろんなところにあるチェーン店の”らくらくうどん”とは無関係だそうだ。
St320447
創業30年らしき事を看板に書いてましたわ。
そのくらい前から続いているのなら、さぞ美味いことと期待は膨らませ店内へ。

昼しては客が少ない。並んでいるうどんも時間がたっていそうな感じで乾き気味か。
不安になりながら、トッピングのたまねぎのかき揚げを取る。こちらも衣がべちゃっとした感じで油か回っているようだ。
それとおにぎり1個。合計¥480也

St320446

さて味はというと、ほぼ予想通りで
麺は、もっちりと感じさせるがあまりこしがなく、柔らかい。しかも一口食うたびに、こしの感じが違う、なんか茹でかたにむらがあるのか?
だしは、見た目ほどではないが濃い目である。まぁ、並といったところか。
かき揚げは、衣に油が回りいまいちの味。
おにぎりのご飯も、ちょっと水分が多くやわらかすぎ。
最近では珍しく、私の口に合わない、はずれの店でしたな。

30年もやってると、さらに美味いうどんを作ろうという気持ちがなくなって、だらだらと「今まで通りに、そこそこやっとけばええが・・・」ってことになっとんじゃないかな。

私の評価 星1つ ☆★★★★

| | コメント (0)

2009年8月12日 (水)

阿部池周回

昨日は美星まで130kmほど走ったんで、今日は近所の阿部池を周回でリカバリーなのである。
Abeike20090812
阿部池を4周+飛行場西の田んぼ道を2周の30kmほどの走行距離であった。

阿部池周回コースは、新しい道のおかげで、信号が無く、住宅街を走ることのない、高低差無しのド平坦コースが出来上がったのである。
Abeike_20090812 海抜0m前後・・・水没しそう

周回コース内の岡南飛行場横の直線道は、車はほとんど通らない1kmの道である。
TTも行けますが、車、歩行者には十分注意が必要ですな。
今日は、そこのみ頑張ってみましたわ。

| | コメント (2)

2009年8月11日 (火)

ロマンチック街道313

各農道には、必ずと言っていいほど愛称?が付いている。
いつも走っている”千両街道”
吉備高原の”吉備街道”&”奥吉備街道”
津山からの”やまなみ街道”
他いろいろである。

しかし、国道にはあまり名称が付いていないが、国道313号には愛称が付いているのである。珍しいですな。

その名は”ロマンチック街道313
St320451 こんな手作りの看板もありました。

以前に、新聞か何かで記憶にはあったが、それが井原とか芳井を通っているのは知らなかったのだ。
井原から美星への右折までしか走らなかったが、芳井を超えると交通量は少なく、舗装もいい、道幅も広く走りやすい道であった。(美星への右折までは、ほぼ上り)

帰宅して地図を見ると、この国道は福山-井原-高梁-落合-蒜山-倉吉-北栄と広島、岡山、鳥取の3県をまたぎ瀬戸内から日本海までつながっているのである。
メディオフォンドたけべの森なんかでも一部走っていたり、落合から久世、湯原の道も、犬挟トンネルも国道313号なのである。知らんかったですわ。

てなかんじで、本日は珍しく西へ向かって走ったのである。
理由は、遠出の時にいつも向かう東備、美作方面は、大雨による通行止めなどもあるんじゃないかと推測したのと、台風による風が南西になることで帰りが追い風になるようにと・・・・正解であった。scissors

| | コメント (4)

2009年8月10日 (月)

検体検査&手術説明

昨日から、よう降りますなぁ。明け方は、バケツをひっくり返したような雨であった。

そんな雨の中、歩いて近所の病院へ行ってきたのである。
今日は、手術に向けての検体検査の日なのだ。
血液検査、尿検査、心電図、レントゲンと、なかなか忙しかった。
その後、担当医より手術説明があり、手術の方法、必要性、危険性、術後の予想などの説明を受け同意書にサインをした。
インフォームドコンセントというやつですな。

手術日は10月7日に決定。前日から2泊3日の別荘行きとなる予定である。

早くチタンを取り外してもらいたいような、痛いのでやりたくないような複雑な気分なのだ。

| | コメント (4)

2009年8月 9日 (日)

久しぶりの3本ローラー

一日中雨降りまくり。
しかたないので、ローラーですわ。
超久しぶりに、3本ローラーを引っ張り出して乗ったのである。
P1020277

固定ローラーを買ってから、乗ってないんじゃないかな。
やっぱり3本ローラーは、乗ってる感じがしていいねぇ。

ただ、音がうるさい、振動が大きい。
何年も使っている古いやつだからか、しかたないか。
こいつのベアリングもグリスアップ、ボルトの増し締めなどオーバーホールしてみるか、少しは静かになりゃしねぇかね。

| | コメント (2)

2009年8月 8日 (土)

モチベーション最低

やっと夏期休暇突入である。
ハードな交替勤務も、一息つけるのだ。

午後3時過ぎより、児島半島に走りに出かけたが、思うように走れない、イメージと違う、すぐにダラダラ走ってしまう。
先週末の四国の走りも、常に誰かに引いてもらっていた。
その時は、夜勤明けの寝不足で体調が良くない、重いパナチタンだからとか思っていたが、どうも勘違いのようだ。
練習不足が響いて、まともな走りの出来ない状態と察したのである。
春ごろなら、何かのイベント、レースにでも出ようとモチベーションも上がっていたのだが、夏期休暇明けより、勤務も週末が休みは月に1回程度となるし、秋には骨折箇所のチタンプレートを取り外す手術も控えているためモチベーションも最低に近い。

手術後から頑張って一から鍛え直すかな。

| | コメント (3)

2009年8月 4日 (火)

TEAM Natural夏のイベント

8月1日(土)
今日は、たきたきさんプレゼンツ”natural夏のイベント”だが、夜勤明けのため昼まで寝てから、しまなみツーリングはパスして今治へ直行予定であったが、なんと9時ごろの雷雨で目が覚めた。おかげで超寝不足である。
090000 岡山、尾道、今治は大雨な感じ。

目が覚めたんで、予定よりかなり早いが出発することとした。
特急しおかぜに乗ろうと駅の窓口で切符を買おうとすると、「○○で土砂崩れで止まっとるけどどうする?」・・・「とりあえず今治まで」・・・何とかなるでじゃろ。結局、問題なく到着できましたがね。
乗った特急しおかぜは、アンパンマン列車
St320440 天井にもこんな絵が・・・

今治到着後、しまなみへ向かい来島海峡大橋を渡り大島を走っていると、「こんなところで、なんしょん?奇遇じゃなぁ」な~んて、たきたきさん、BLACKNIGHTさん、JINさんの3人と合流できたのである。

旅館まで走り、みんなで夜の今治へ出撃である。
おんまく祭りというのが開催されていた。
090801_173901
”おんまく”とは、今治の方言で”すごい”とか”おもいっきり”とかの意味らしい。
ところが、私の田舎である岡山の玉野市の片田舎でも40年程前には”おんまく”という方言を使っていたのだ、意味も同じ”おもいっきり”である。「おめ~ら~、おんまく走れぇ~」とか言っとりましたわ。
なかなか大勢の人出であった。

そして、今回なぜ今治かというと・・・
鉄板焼き鳥とせんざんきという唐揚げを食うためである。
自転車乗りには有名な「やきとり山鳥」へ直行。
どちらも美味かったですが、特にせんざんきは、下味の付いた鳥肉を衣を付けカリッと揚げていてとても美味い。
写真を撮っが、上手く写ってないので写真は無いですわ。

そこそこ飲んで、旅館へ帰って雑談してたが寝不足からか、知らぬ間に秒殺~爆睡だったらしい。

8月2日(日)
私にとってはメインのツーリングである。
予定ルートは、新居浜より大永山トンネルまでのヒルクライム~県道5号~国道319号~川之江。
大永山トンネルまで上りで、後は下り基調で川之江までの予定が・・・
ヒルクライムは、絶景を見ながらゆっくりと、県道5号で下り基調で快調。
ところが国道319号に入ると、道は狭く路面は悪いしアップダウンである、おまけに最後のヒルクライム付きときたもんだ。
まるで酷道319号でしたわ。

20090802
今の私には、なかなかハードなツーリングとなったのであった。

| | コメント (2)

2009年8月 3日 (月)

手打うどん 欅(けやき)

日曜日の昼食は、”手打うどん 欅(けやき)”であった。
営業時間は午後2時まで、店到着は閉店10分前であり、なんとかセーフ!
090802_135001

いつもなら、かけうどんを食うのだが、暑い中の自転車で走った後だったんで、今日は、冷たい”だし醤油うどん”である。
090802_140701
標準で、ねぎとレモンが乗っている。
お好みで生姜、かつお節、天かすをトッピングし、だし醤油をかけて食うのである。
麺は、灰色がかっている。写りが悪いわけではない。
讃岐うどんを象徴するような、エッジが立った剛麺である。
美味いが、私には少々こしが強すぎる。
かけうどんで食うと、もう少し柔らかめになるのかもしれないが硬いのである。
かけうどんを注文すべきだったと、後から後悔したのであった。

店の隣には小屋があり、ベンチプレス、バーベル、ダンベルが所狭しとならんであり、ここは店主のトレーニングルームとなっているようだ。
で、その奥の小さな部屋に換気扇があり、粉のようなものが噴出した跡がある。
多分、その部屋で自家製小麦粉を製粉しているのだろう。
これで、灰色麺の謎も解けた感じだ。

今度行く時は、かけうどんを食べてみるべきであるが、もう行くことは無いと思う。
なんせ、愛媛県四国中央市川之江にある店だもんな。

私の評価 星3つ ☆☆☆★★

| | コメント (2)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »