« 検体検査&手術説明 | トップページ | 阿部池周回 »

2009年8月11日 (火)

ロマンチック街道313

各農道には、必ずと言っていいほど愛称?が付いている。
いつも走っている”千両街道”
吉備高原の”吉備街道”&”奥吉備街道”
津山からの”やまなみ街道”
他いろいろである。

しかし、国道にはあまり名称が付いていないが、国道313号には愛称が付いているのである。珍しいですな。

その名は”ロマンチック街道313
St320451 こんな手作りの看板もありました。

以前に、新聞か何かで記憶にはあったが、それが井原とか芳井を通っているのは知らなかったのだ。
井原から美星への右折までしか走らなかったが、芳井を超えると交通量は少なく、舗装もいい、道幅も広く走りやすい道であった。(美星への右折までは、ほぼ上り)

帰宅して地図を見ると、この国道は福山-井原-高梁-落合-蒜山-倉吉-北栄と広島、岡山、鳥取の3県をまたぎ瀬戸内から日本海までつながっているのである。
メディオフォンドたけべの森なんかでも一部走っていたり、落合から久世、湯原の道も、犬挟トンネルも国道313号なのである。知らんかったですわ。

てなかんじで、本日は珍しく西へ向かって走ったのである。
理由は、遠出の時にいつも向かう東備、美作方面は、大雨による通行止めなどもあるんじゃないかと推測したのと、台風による風が南西になることで帰りが追い風になるようにと・・・・正解であった。scissors

|

« 検体検査&手術説明 | トップページ | 阿部池周回 »

コメント

今日は暑かったでしょう?
私も昼休みに少し走っただけで暑いの何の・・・

投稿: あれすけ | 2009年8月11日 (火) 21時13分

あれすけさん>
暑くなると思って、朝6時過ぎからスタートしましたわ。
それでも、帰るころは暑かった。

投稿: つる | 2009年8月11日 (火) 22時24分

お近くまで来られていたんですね。
我家までは井原駅から30分ちょうどですね。
つるさんなら25分で来られるかな。

投稿: HIDE-chan | 2009年8月12日 (水) 08時52分

HIDE-chanさん>
かなり接近してましたな。
井原方面に行くのは、非常に珍しいです。

投稿: つる | 2009年8月12日 (水) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 検体検査&手術説明 | トップページ | 阿部池周回 »