« 手打うどん 欅(けやき) | トップページ | モチベーション最低 »

2009年8月 4日 (火)

TEAM Natural夏のイベント

8月1日(土)
今日は、たきたきさんプレゼンツ”natural夏のイベント”だが、夜勤明けのため昼まで寝てから、しまなみツーリングはパスして今治へ直行予定であったが、なんと9時ごろの雷雨で目が覚めた。おかげで超寝不足である。
090000 岡山、尾道、今治は大雨な感じ。

目が覚めたんで、予定よりかなり早いが出発することとした。
特急しおかぜに乗ろうと駅の窓口で切符を買おうとすると、「○○で土砂崩れで止まっとるけどどうする?」・・・「とりあえず今治まで」・・・何とかなるでじゃろ。結局、問題なく到着できましたがね。
乗った特急しおかぜは、アンパンマン列車
St320440 天井にもこんな絵が・・・

今治到着後、しまなみへ向かい来島海峡大橋を渡り大島を走っていると、「こんなところで、なんしょん?奇遇じゃなぁ」な~んて、たきたきさん、BLACKNIGHTさん、JINさんの3人と合流できたのである。

旅館まで走り、みんなで夜の今治へ出撃である。
おんまく祭りというのが開催されていた。
090801_173901
”おんまく”とは、今治の方言で”すごい”とか”おもいっきり”とかの意味らしい。
ところが、私の田舎である岡山の玉野市の片田舎でも40年程前には”おんまく”という方言を使っていたのだ、意味も同じ”おもいっきり”である。「おめ~ら~、おんまく走れぇ~」とか言っとりましたわ。
なかなか大勢の人出であった。

そして、今回なぜ今治かというと・・・
鉄板焼き鳥とせんざんきという唐揚げを食うためである。
自転車乗りには有名な「やきとり山鳥」へ直行。
どちらも美味かったですが、特にせんざんきは、下味の付いた鳥肉を衣を付けカリッと揚げていてとても美味い。
写真を撮っが、上手く写ってないので写真は無いですわ。

そこそこ飲んで、旅館へ帰って雑談してたが寝不足からか、知らぬ間に秒殺~爆睡だったらしい。

8月2日(日)
私にとってはメインのツーリングである。
予定ルートは、新居浜より大永山トンネルまでのヒルクライム~県道5号~国道319号~川之江。
大永山トンネルまで上りで、後は下り基調で川之江までの予定が・・・
ヒルクライムは、絶景を見ながらゆっくりと、県道5号で下り基調で快調。
ところが国道319号に入ると、道は狭く路面は悪いしアップダウンである、おまけに最後のヒルクライム付きときたもんだ。
まるで酷道319号でしたわ。

20090802
今の私には、なかなかハードなツーリングとなったのであった。