« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月25日 (金)

通勤コース視察

久しく走ってない自転車通勤コースを視察を兼ねて、のんびり走ったのである。
というのも、10月中旬頃より仕事が少々楽になるかもしれないので、しばらく無理と思っていた自転車通勤が、再びできる日が来るかもしれないのだ。目処が立っているわけではないのだが・・・

長い間工事していた川土手の道もきれいになっていた。そのほか特に変わったところは無い。

手術後の経過しだいというところはありますけど、リハビリ通勤と行きたいものである。

ほんまに、仕事は楽になるんかいな?

| | コメント (2)

2009年9月24日 (木)

手打うどん あかぎ

岡山市足守のうどん屋"手打うどん あかぎ"で昼食である。
St320493
12時過ぎに着いたが、駐車場はガラガラ、店内に入ると客はいない。店主を含めた従業員4人はテレビを見ていた。大丈夫か?

天ぷらうどん(\700)を注文すると従業員がいっせいに動き出した。うどんを茹でたり、器を用意したり・・・
そのうち続々と客が入ってきたので、ちょっと安心したのである。
麺を生から茹でているのでセルフとは違いちょっと時間がかかるが、それはそれで待ち時間分だけ期待度上昇なのである。

St320492
つるっとした感触のやや細麺で、もっちり感はないが硬すぎないこしである。
出汁は、甘めのあっさりだがこくがある?微妙な表現ができんが美味い。
乗っかってるワカメがでかい!生えてるワカメのぶつ切り状態だ。乾燥ワカメじゃなく生を使っているんでしょうな。

食っている最中に厨房の方からカンカンと騒音がしはじめた。見ると厨房の端っこで、店主がうどんを切っているのである。機械切じゃなく包丁切りでしたわ。

麺は1.5玉ぐらいあったんじゃないかな。お腹満たされました。
私の評価は、上の下。☆☆☆☆★

| | コメント (2)

2009年9月19日 (土)

阿部池錬

シルバーウィークの休みは今日だけなんで、やらにゃならんことが多い。
必然的に時間があまり取れない状況なんで、阿部池錬である。
20090919
午前中に2時間ほど・・・10周したな。

児島湖花回廊プロジェクトの一環であろうか、阿部池周辺に植樹している河津桜の周りの草刈に大勢の人が集まっていたので、飛行場横の直線には多くの車が駐車してあったり、人が歩いていたりしていたので、やや抑えて通過せねばならなかったのがちょっと残念であった。
そのためか、競輪選手は飛行場横の道ではなく、阿部池北側の新しい道でハッチを開けた風除けの車に付いて練習していた。

やっぱり阿部池錬は、手軽でいいですな。
近所の方、どう?

| | コメント (3)

2009年9月18日 (金)

ニューアイテム導入

とうとうニューアイテムを導入することになってしまったのである。weep
それは・・・



St320490


・・・老眼鏡。

仕事がやりづらくなったので、少々抵抗はあったが仕方なく作ることにした。

100均の老眼鏡でもいいかと思っていたが、眼科で診察したら左右の度数が違うし、ちょっと新聞を読むとかならいいが、長時間使うのなら作ったほうがいいらしい。

使ってみると、よく見えて仕事はしやすくなったのであるが、なんだか一気に老け込んだような気分なのである。
まっ、仕事以外では必要ないんで、外している時は今まで通り若い気でいくつもりだ。

| | コメント (0)

2009年9月15日 (火)

シルバーウイークじゃとっ!

どうも世間では、9月19日~23日までの5連休をシルバーウィークとか言って浮かれているらしいが、わたしゃ19日以外仕事ですわ。どうなっとるんじゃ!

家族も、家内&娘たちで「神戸に遊びにいってきま~す」だそうだ。
親父は仕事じゃというのに・・・まぁ、こいつらの買い物には、よう付き合いませんが。

こうなったら24、25日の休みは、しっかり遊んだるわ!

| | コメント (2)

2009年9月14日 (月)

雨じゃない ツール・ド・武蔵

今年最初で最後になるであろうイベント”ツール・ド・武蔵”に参加してきたのである。
変則的な交替勤務のため、なかなか日曜日が休みにならないのだが、今日は偶然にも休みとなっていたのでエントリーしていたのであった。

現地までは、あれすけさんの車に同乗させてもらい出発。最終的に5人+自転車5台+荷物を積んだ。
帰りは荷物も増え内部は凄いことになっているが、きっちり積み込めているのである。
St320487

このイベントは、「雨の武蔵」と言われるくらい雨がよく降るが、今日は霧のち快晴で気温もあまり高くなく絶好の自転車日和となった。珍しいですな。

先月の美作豪雨災害の影響で、コースが変更となりスタートより下り基調なんでチームメンバーみんな快調に走り出し、その後も良いペースで走り続けたのである。
Img_1456 (あれすけさん提供画像)

東粟倉の上りに入るまでは、みんな一緒であったがパンクトラブルなどでバラけるもチェックポイントで後続を待ち合流。再びスタートしたが、40分も待ったため身体が冷え切り脚が動かん状態だ。特にここからは林道のアップダウンが続くんできついのだ。
この辺りから、あれすけさんとくっしーさんの3人となる。

あまり練習できてないと言っていたあれすけさんだが、実は意外と練習できとるんじゃないかね。前半の平地を含め快調にアップダウンを走っていた。

以前、私が参加した時よりコースが変わっていて、西粟倉一旦下ってから、もう一度峠を上るコースになっていた。この上りは一山の上りを含む70kmを走った後なんで、なかなかきつい。歩いている人も居りましたわ。

峠ポイントでは、辻本さんが「ええ上りじゃろ?」って顔でお出迎えしてくれてましたな。
ここから、O森さん、奥?さんも合流し、ゴールを目指す。

St320486
あれすけさん、くっしーさんを引き連れ先頭を行く長老O森さん。
峠からの下りは、単独でLet’sイシイさん達をぶち抜いてましたわ。素晴らしい!

くっしーさんには、ゴール前10kmのダラダラ上りの7~8割を引く走りっぷりで助けてもらった感じである。
自宅よりスタート地点まで60kmの自走後の参加したとは思えんくらいパワフルに走り続けていた。すげ-ぞ!脱帽である。

私自身も、平地、上りともに予想以上の走りができ手ごたえを感じ満足な1日であった。やっぱり、みんなと走ると燃えますわ!
なんせ、上りを含むこの130kmコースで、メーターのAVEが29km/hを表示していたもんな。驚きですわ。

帰る直前に、Y吹さんが自転車で登場!
自転車を見て、びっくりですわ。電動デュラが付いとります。
St320488
みんな、帰るのも忘れ、試乗会となったのは言うまでもない。
カチカチとスイッチ感覚で変速、ディレーラーがウィンウィンと動く。
変速時、手首を返さないのと、フロントの変速のスムーズさはGOODと感じたのは私だけではないようだった。

20090913
しかし、今日は過去の武蔵と違い、ガンガン走って面白かったな。アドレナリン大分泌な感じであった。

これで、今シーズン終了の予定。来月早々の手術後は、少々大人しくしておいて、来年より再復活目指して始動ということになる予定である。

| | コメント (7)

2009年9月 7日 (月)

金甲山タイムトライアル

St320485 展望台からの眺め

久しぶりに金甲山を、思いっきり上りましたわ。
タイムトライアルなのである。
タイムは、24分40秒。
まっ、今の状態はこの程度であろう。

いつもは、タイムトライアルのゴールである駐車場で引き返すんだが、もう200メートルほど先のピーク地点である展望台まで上ってみた。
草は伸び放題、看板は落書きだらけ・・・国立公園の名が泣きますな。

帰路は、裏金を下ったのだが上まで路肩の草刈が完了していたのである。
この草刈は、岡山県サイクリング協会の仕業ではなく玉野市農林水産課の仕業なのかもしれない。ありがたいことである。

| | コメント (3)

2009年9月 6日 (日)

夜勤明けに練習

夜勤クールも終了し、本日は夜勤明けの休日である。

いつもは午前10時前に帰宅なのだが、なんと今日は午前7時に帰宅できたので昼までの涼しいうちに睡眠し、うまい具合に夜モードから昼モードへ切り替えることができた感じだ。

夜勤明けの日であるが体調が良かったので、涼しくなりかけた夕方4時より阿部池周回練習としたのである。
夜勤明けの練習なんて、やったたことあったかなぁ。よっぽど、うまく寝ることが出来たのであろう。やっぱり早く帰ると体調がいいみたいですわ。
いくら体調がいいといっても、やっぱり睡眠不足なんで1時間ほどで終了・・・ビールがうまかったですわ。

周回中には、ママチャリに娘さんを乗せて練習中?のあれすけさんに会ったり、超久しぶりにコソ錬している守ちゃんと遭遇したり、みんな暑さを避け夕方から活動してるみたいである。

来週の武蔵に向けて&手術までの筋力の貯金のため明日も走るかな。

| | コメント (2)

2009年9月 1日 (火)

阿部池周回40km超

阿部池周回トレーニングである。
20090901
1周5.4kmを何周したのだろうか・・・走行距離が40kmを超えていたので、8周したと恩われる。

毎周回、飛行場横の直線は後半をもがく、締め切り堤防まで流し、岡山ガスの県道に出たらペースを上げ始め、浦安への新道では回転重視の高速巡航、そして飛行場までは再び流すを繰り返したのである。

途中から飛行場の直線に、競輪選手が3名+女性1名が練習にやってきてタイヤを引きながら走っていた。
それを横目に、黙々と走ってやった。
私が最終周回をしようとしていたとき、競輪選手が集まっていたので、挨拶を交わし、ちょっと話しをさせてもらった。
お互いに、意識しながら走っていたようである。
週に2回ほど、ここで練習しているらしく、こうくんとも一緒になるようで話題になった。
これからも平日休みが続くので、また会うことがあるかもしれない。
競輪選手にしてみれば仕事のために練習しているのに、遊びの私に話し掛けられたりして邪魔かもしれんが、ちょっと楽しみが増えたのだ。

競輪選手に会うのはともかく、この阿部池周回コースはいい!
家から近いし、走りやすいし、距離も手ごろだし、朝夕の時間帯でなければ交通量も多くないと思うし、時間があまり取れない時はこれだな!

| | コメント (3)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »