« 阿部池錬 | トップページ | 通勤コース視察 »

2009年9月24日 (木)

手打うどん あかぎ

岡山市足守のうどん屋"手打うどん あかぎ"で昼食である。
St320493
12時過ぎに着いたが、駐車場はガラガラ、店内に入ると客はいない。店主を含めた従業員4人はテレビを見ていた。大丈夫か?

天ぷらうどん(\700)を注文すると従業員がいっせいに動き出した。うどんを茹でたり、器を用意したり・・・
そのうち続々と客が入ってきたので、ちょっと安心したのである。
麺を生から茹でているのでセルフとは違いちょっと時間がかかるが、それはそれで待ち時間分だけ期待度上昇なのである。

St320492
つるっとした感触のやや細麺で、もっちり感はないが硬すぎないこしである。
出汁は、甘めのあっさりだがこくがある?微妙な表現ができんが美味い。
乗っかってるワカメがでかい!生えてるワカメのぶつ切り状態だ。乾燥ワカメじゃなく生を使っているんでしょうな。

食っている最中に厨房の方からカンカンと騒音がしはじめた。見ると厨房の端っこで、店主がうどんを切っているのである。機械切じゃなく包丁切りでしたわ。

麺は1.5玉ぐらいあったんじゃないかな。お腹満たされました。
私の評価は、上の下。☆☆☆☆★

|

« 阿部池錬 | トップページ | 通勤コース視察 »

コメント

入った時にガラガラだとちょっと心配になっちゃいますよねsweat01
それにしても美味しそうnoodle

投稿: あれす | 2009年9月26日 (土) 07時39分

あれすけさん>
客いないと、不安でしたわ。

手術後のリハビリを兼ねて岡山うどんツーリングもありかな。

投稿: つる | 2009年9月26日 (土) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 阿部池錬 | トップページ | 通勤コース視察 »