« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月30日 (水)

走り納め

今日で今年の走り納めとなるであろう。
ということで、児島半島1周+αしてきました。
昼ごろより雨という天気予報だったんで、午前中の早い時間にスタートし、予定通り昼前には帰宅。まだ雨は降ってないが、今日はこんなもんで・・・

今年の走行距離:6,001.55km
かろうじて6000km?意外と走ってたなぁ。

月別グラフ
Photo

振り返ると
1、2月:まだ、まともに走れなかった。
3月:2週連続でカキを食いに行って、焼きカキで食中り。
4月:落ちた筋力の復活を目指す。
5月:かなり負荷をかけて走れるようになる。
6月:仕事が忙しくなり、自転車に乗る時間が取れない。
7月:MF蒜山をDNS
8月:土日も仕事で、チーム錬に参加できなくなるが平日走る。
    しまなみ-今治-大永山ツーリング
9月:やっとイベント参加(ツール・ド・武蔵)
10月:抜釘手術
11月:低負荷で走行
12月:脚の痛みもなくなり来年が楽しみとなる。

来年は、頑張りますよ!みんなよろしく!

じゃ、よいお年をお過ごしください。

| | コメント (6)

2009年12月29日 (火)

大掃除日和

今日も、大掃除の続きである。
網戸を洗って、窓を拭いて・・・窓がきれいになると部屋が明るくなったようで、気分がよろしい。

続いて、車2台を洗ってワックスかけて・・・ありゃ、車のエンブレムが剥がれてしまいましたわ。weep
St320567
’R’は、いつの間にか無くなっとりました。
さすがに14年以上乗ってるとボロボロだわ。来年には、新しい車を買いたいものですな。

最後に、愛車のジャイ子ちゃん。
St320568
きれいに洗って、注油して、ブレーキシューの金属粉まで取ってあげましたよ。
来年も、私と一緒に走ってちょうだいsign03

いい天気で、風もなくsun大掃除日和でした。

| | コメント (2)

2009年12月27日 (日)

ついに峠で負荷かけちゃいました

チーム練習会に参加したのである。
集まったのは、くっしーさんとJINさんと私の3人。
みんな、年末なんで大掃除なんかで忙しんだろうか?
そういう私も、午後より大掃除予定なのだ。

走ったコースは、浦安-児島半島外周右回り-山田-八浜-尾坂峠-競輪場-外周左回り-長谷峠-郡-浦安の60kmほど。
抜釘手術以降100kmを越える距離を走ってませんわ。

今日は峠を一生懸命に上っていたら
JINさんが「そんなに負荷かけて大丈夫?」って心配してくれたが、先週のローラーより負荷をかけて回していても大丈夫のようだったんで、たぶん明日になっても問題なしscissorsのはず・・・

そして、この休み中には100kmを越える距離を走って見ようと思うのであるが、年末年始は忙しいので時間があればということでcoldsweats01

| | コメント (2)

2009年12月26日 (土)

大掃除スタート

本日より年末年始休暇である。
ということで、少しづつ大掃除を始めることにした。
私の担当は、蛍光灯&天井、浴室、網戸である。
今日は、天井を掃除して、蛍光灯の球を交換、傘の掃除して終了。

午後3時前より、走りに出た。こんな時間なんで阿部池周回コース+αとした。
今日も競輪選手が練習中である。ハッチを開けた風除けの車についてスプリント練習をしていた。
周回中に一度だけ一緒になったんで、着いていこうと頑張ってみたが全然無理。だぶん60km/hくらいで走っていたんじゃないかと思われる。

そんなこんなで、約40km走って終了。
明日は、練習会に参加してみよう。その後は、大掃除の続きをせんとな。

| | コメント (0)

2009年12月23日 (水)

消費カロリー < 摂取カロリー

夜勤明けではあるが休みなんで、走りに出ようかと思っていると無情にも雨が降ってきたのである。

仕方ないのでローラーに変更。
先日、届いたツールのDVDのおかげで1時間以上乗ることができた。
こんなに長く乗ったのは、いつ以来であろう?

Pdvd_001第3ステージのゴールスプリント

しかし、カベンディッシュの低いフォームのスプリント、コンタドールの軽いダンシング、新城、別府の入賞などで、ついつい見入ってしまいローラーに身が入りませんでしたわ。

そしてローラー後には、
St320565 木苺とホワイトチョコのムース

クリスマスイブには、1日早いが珍しく家族がそろったので久しぶりにケーキを食った。
パティスリー・ニキという店のケーキだそうだ。

消費カロリー < 摂取カロリー な感じでしたな。

| | コメント (4)

2009年12月20日 (日)

ツール・ド・フランス2009 スペシャルBOX

St320563

昨日、予約しておいたDVD”ツール・ド・フランス2009 スペシャルBOX”が届いた。

ローラー台の友として購入したのである。
が、コタツに入ってダラダラと見てしまった。
というのも、昨晩のチーム忘年会で、またも飲みすぎ寝坊してしまい、練習会にも参加せず、遅く走りに出たものの少々頭が痛いので早めに帰宅し、コタツでゴロゴロてな具合ですわ。

次は、ちゃんとローラーの時に見ようと思う。しばらくは、このDVDで楽しめそうですわ。

| | コメント (0)

2009年12月19日 (土)

無理やり、とりあえずローラー

今週は、仕事から帰って無理やりローラーに乗った感じである。
とりあえず40分ほど3回/週。

今日は実走と思っていたが、用事と寒さ&強風で断念してしまいましたわ。

買い物帰りに、昼食を食いに招福亭へ寄ると、くっしーさんが居るじゃありませんか。今日のチーム忘年会は、会社とかぶってしまって参加できんと・・・残念!
あっ、そうそう招福亭の麺がバージョンアップしとりました。「さぬき黄金うどん」というらしい。以前より、こしが強くなって、ひねりがありエッジの立った麺になり、さらに美味くなっとります。

さぁ、忘年会行くまで、とりあえずローラーしよっかね。

| | コメント (0)

2009年12月14日 (月)

ヒルクライマー

St320559

この小説が発行されていたのは知っていたが、すっかり記憶から消え去ろうとしていた、本屋に1冊だけ並んでいたのをみて思い出したのである。

どんな内容か良くわからなかったが、立ち読みもせず買ってしまった。
タイトルや帯だけ見ると、単なるヒルクライムレースの話かと思うが、そうではない。

内容については、ここでは書かないが、読んでみると自転車乗りならではの気持ちが描かれていたりして、うなづくことも多々あり、自分と主人公ダブって見えることもある。
そして、最後にぐっときて、ほろっと涙するのである。(まぁ、最近年のせいか涙もろくなってますがね)

自転車にはまってしまっているお父さんたち、さらに、自転車にはまっているお父さんの家族の方にも、ぜひ読んでもらいたい小説である。

| | コメント (3)

2009年12月13日 (日)

Natural ぶりぶり練習会

半年ぶりくらいかもしれない。練習会に参加したのである。

集合場所には、私とJINさんの二人だけ。
しかし、見覚えのある車が2台駐車してあった。
O森さんとすーさんである。どうも1時間早くスタートしたようだ。

広江のローソンで合流し、鷲羽山スカイラインで下津井へ。
20091213
スカイラインの上りはゆっくり、平地、下りはクルクルで、まだ負荷はあまりかけません。

St320561 冬の瀬戸大橋
瀬戸大橋を見るのも半年ぶりくらいだろうか・・・

そして、2年ぶりくらいの「げんこつ屋」でげんこつラーメン+かつ丼(小)セット。

なんか、ぶりぶりな練習会であった。

| | コメント (2)

2009年12月11日 (金)

夜勤前にローラー

夜勤の出勤前に、30分ほどであるがローラーに乗った。

今月の夜勤は、残業続きで、その上いろいろプレッシャーもありストレス増大。
そんな時こそ、自転車に乗ろう!

ということで、今回のローラーは、練習とかトレーニングじゃなく、ストレス解消のため的な行動であった。

| | コメント (2)

2009年12月 8日 (火)

やっぱり買ってしまった ”ZOO 2”

St320560
先日の”ZOO 1”に続き、”ZOO 2”を買ってしまった。

今度は、青色の表紙である。
こちらも、面白い!
12月から、またまた仕事が忙しいが、”ZOO 2”も短編集なんで時間がなくても気軽に読めるところがいい。

最後のページを見ると、2006年5月25日 第1刷と記されている。ずっと書店に並んでいたんだな。

| | コメント (0)

2009年12月 7日 (月)

走行ルートに心拍表示

いろんな方がやっているようにgoogle earthに心拍数グラフを表示してみた。

sportstracksというソフトを使うと(他にも心拍グラフを表示するソフトはあるようだ)、GPSデータからgoogle earthに心拍数グラフを走行ルート上へ表示することができるのである。

Hr
走行ルートの高さ=心拍数なのである。
LSDレベルで走っているんで、あまり変化はないが峠では少々高くなっているのがわかる。

GPS・GH-615Mで心拍が上手く取得できるようになったので、こんなことも出来るようになったのである。

やっぱり、GPSは遊べるおもちゃですわ。

| | コメント (2)

2009年12月 6日 (日)

心拍計トランスミッター

心拍計のトランスミッターである。
P1030200
画像の上から
・新型のGH-615M/625M用
・GH-615Mに標準で付属していたもの
・POLAR用

画像のようにPOLARのトランスミッターWearLink+31Cのベルトが、ヨレヨレになり不調になってきたのでGH-615Mに付属していたものを使っていた。(GH-615MのものだがPOLARで使えるのである)
しかし、形が角ばっているので着け心地が悪い。
やはり、POLAR用のベルトを買おうかと思っていたら、ベルトだけより安い価格で新型のGH-615M/625M用トランスミッターが発売されていたので買ってみた。
これがなかなか着け心地がよいのである。
旧型からかなり進化していて、形状も角が丸くなり小型化になっているし、材質も柔らかいものに変更されていてフィットする。その上、電極部のゴムが変わっているようで、あまり水で濡らさなくとも心拍を快調に拾うのである。

もしやと思い、心拍不調のGH-615Mで使ってみると、上手い具合に心拍表示するではないか。本体だけが良くなかったんじゃなくトランスミッターの方も不具合があったようだ。

 これで最初の目論見どおり”似非POLAR”になりそうですわ。

| | コメント (0)

2009年12月 5日 (土)

桃太郎伝説の吉備の国

昔々ある所に、おじいさんとおばあさんが居りました。
おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行きました。
すると川上から大きな桃がドンブラコドンブラコと流れて来たので、それを拾って家に持って帰り、おじいさんと食べようとすると、中から元気な男の子が生まれました。
桃から生まれたので、桃太郎と名前を付けました。
大きくなった桃太郎は、きび団子を持って鬼が島へ鬼退治に行きました。途中で犬、猿、雉が「きび団子をください、お供します。」というので、きび団子を与え家来にしました。
そして、鬼を退治して宝物を持って帰り、おじいさんと、おばあさんと幸せに暮らしましたとさ。

有名な桃太郎の昔話である。
この桃太郎伝説は各地にあるが、岡山が一番?ではなかろうか。
これは、桃太郎伝説の元になった「温羅(うら)伝説」があるからである。

温羅伝説とは
昔々、吉備の国に百済からやってきた温羅という鬼がいて悪さをしていました。朝廷より命を受けた吉備津彦命(きびつひこのみこと)が温羅を退治しました。
という話。
その話の中には、いろいろな伝説があり、その伝説の地を巡ってみたのである。

吉備津彦命の放った矢が温羅の目にあたり血が流れた「血吸い川」、背後に温羅の城といわれている、総社市の「鬼ノ城」が小さく見える。
St320547
この鬼ノ城山は、20%くらいの激坂があるんで今の私には上れません。

温羅との戦いのとき陣を構え、矢を防ぐための石の楯といわれる「楯築遺跡」
St320535
巨石のストーンサークル?パワースポットかも知れませんな。

鯉に化けて逃げた温羅を、鵜に姿を変えた吉備津彦命が食ったといわれる地にある「鯉食神社」
St320539

矢を置いた吉備津彦神社の「矢置岩」
St320554

吉備津彦神社の土産屋「桃太郎」、遺跡かっ!
St320556

桃太郎のマンホール、現代の遺跡?
St320557
など、桃太郎伝説は、まだまだあるが、伝説とは関係なく、この付近は遺跡が多い。古代から吉備の国として繁栄していたからなのだ。

前記の「楯築遺跡」は、弥生時代の墳丘墓である。
St320534

「造山古墳」である。(木の生えた丘に見える)
St320540
全国4位の大きさ。墳丘に立ち入れる古墳では全国最大。古墳時代の吉備の力の大きさがうかがえる。
St320541
こちらは、造山古墳の培塚である千足古墳。(画像上部)
St320545
最近、石室内の装飾劣化がニュースに取り上げられましたな。

「備中国分寺」、これぞ吉備路という風景である。
St320549
現在の国分寺は、江戸時代のものらしいが奈良時代の国分寺もこの地にあったことを門の跡が物語っている。

旧山陽道、板倉宿付近
St320551
格子戸、なまこ壁の古い民家もある。

古代から栄え続けた吉備には、数々の遺跡がある。また、気になるものがあれば探索したいものである。

| | コメント (0)

2009年12月 4日 (金)

3本ローラーと固定ローラーの比較

術後初めて3本ローラーに乗ったのである。
いまさらであるが、固定ローラーとの、いろいろな違いに気がついたのだ。

私が使っているのは、
3本ローラー : ミノウラ アクションマグローラーの2折りタイプ
固定ローラー : エリート クロノフルード
である。

気付いたことを感じたまま比較する。

まず、使う筋肉であるが、
3本の方は、脚だけでなく、背腹筋、腕、肩、インナーマッスルもバランスをとるために使っているようである。
固定では、ほぼ脚のみ。

次に騒音
さすがに、エリートの固定は静かである。文句なし!
3本は、騒音、振動ともに大きい。これは、回転部分が3ヶ所、タイヤとの接触も3ヶ所、ベルトも接触している。そしてローラーの真円度が低いためと思われる。
しかし、この音も悪いことばかりではない。ペダルの回転むらが音に現れるので、スムーズな回転ができているかチェックできるのである。

その他、
3本は実走感があり、集中していないとローラー落ちる可能性あり。
固定は、ダンシングが容易、ながらローラーができるので長時間乗りやすい。

と感じたが、まだいろいろな違い、使い方の差はあると思う。

| | コメント (6)

2009年12月 1日 (火)

たんすケータイ あつめタイ\(^o^)/

携帯電話に含まれる貴重な資源のリサイクルのため、使用済み携帯電話の回収するキャンペーン「たんすケータイ あつめタイ\(^o^)/」が行われている。
これは、使用済み携帯電話をリサイクルすると、商品券が当たるというものである。

携帯のメモリー内に大事なメールや画像が残っているからとか、カメラとして使っているとかで、回収が進んでないので、このようなキャンペーンを行っているらしい。

我が家にも、使用済み携帯が眠っていたので、リサイクルに協力するため回収を実施している電気店へ持ち込んだ。
同意書?にサインし、目の前で携帯電話に3箇所ほど穴をあけ使用できないようになったのを確認したら、商品券があたる応募券をくれた。

P1030171
応募券もエコカラーですな。

この応募券で、パソコンから応募、抽選にチャレンジすると
Tk3
ということでした。

| | コメント (3)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »