« たんすケータイ あつめタイ\(^o^)/ | トップページ | 桃太郎伝説の吉備の国 »

2009年12月 4日 (金)

3本ローラーと固定ローラーの比較

術後初めて3本ローラーに乗ったのである。
いまさらであるが、固定ローラーとの、いろいろな違いに気がついたのだ。

私が使っているのは、
3本ローラー : ミノウラ アクションマグローラーの2折りタイプ
固定ローラー : エリート クロノフルード
である。

気付いたことを感じたまま比較する。

まず、使う筋肉であるが、
3本の方は、脚だけでなく、背腹筋、腕、肩、インナーマッスルもバランスをとるために使っているようである。
固定では、ほぼ脚のみ。

次に騒音
さすがに、エリートの固定は静かである。文句なし!
3本は、騒音、振動ともに大きい。これは、回転部分が3ヶ所、タイヤとの接触も3ヶ所、ベルトも接触している。そしてローラーの真円度が低いためと思われる。
しかし、この音も悪いことばかりではない。ペダルの回転むらが音に現れるので、スムーズな回転ができているかチェックできるのである。

その他、
3本は実走感があり、集中していないとローラー落ちる可能性あり。
固定は、ダンシングが容易、ながらローラーができるので長時間乗りやすい。

と感じたが、まだいろいろな違い、使い方の差はあると思う。

|

« たんすケータイ あつめタイ\(^o^)/ | トップページ | 桃太郎伝説の吉備の国 »

コメント

その固定ローラーの静かさっていうものを一度体験してみたいです。

投稿: | 2009年12月 5日 (土) 01時55分

投稿: フクダ | 2009年12月 5日 (土) 01時57分

3本しか持ってないので…
でも固定は飽きてしまいそう。

投稿: HIDE-chan | 2009年12月 5日 (土) 14時07分

フクダさん>
静か過ぎますよ(笑)
初めて乗ったとき、チェーンの音の方が大きいのは感動ものでした。

HIDE-chanさん>
人それぞれかもしれませんが、内容はともかく私は固定の方が平均して長い時間乗れますね。

投稿: つる | 2009年12月 5日 (土) 15時56分

住環境(マンション)的に固定しか使えません。
3本には乗ったことがないけど、やってみたいなあ。
きれいなペダリング、憧れます・・。

投稿: initialTT | 2009年12月 5日 (土) 19時38分

initialTTさん>
3本ローラーの実走感は、やはりいいでよ。
こればっかりは、固定じゃ味わえませんね。

投稿: つる | 2009年12月 5日 (土) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たんすケータイ あつめタイ\(^o^)/ | トップページ | 桃太郎伝説の吉備の国 »