« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

1000km超えてるぢゃないか!

朝から雨なんで完全休養である。

1月の走行データを、まとめてみたら
なんと、走行距離が1000kmを越えているぢゃないか!
怪我より前からだから、1年半ぶり?それ以上かもしれん。
Photo

走行距離:1,000.1km(すばらしく、ぴったり)
走行時間:43:41:41

内訳は、
練習:543km(LSDレベル64km)
ローラー:187.6km
通勤:247.2km
ツーリング:22.3km

やっぱり、通勤が効いてるのである。
ただ、長距離を走っているのが少ないのと、Aveが遅い点が問題であろう。

まっ、今の私には、内容はともあれ距離を乗ることが、復活の近道だと考えているので、来月も、乗れるときには乗っておこうと思っている。

| | コメント (2)

2010年1月30日 (土)

大雄山HC

なんかしらんけど、大雄山っていう山を上ってきましたわ。
GPSによると、標高170mくらい。
邑久の畠山製菓の裏辺りから、登山道の入口があって九十九折の道が2kmほどかな。
St320607

道は広くは無いが、そこそこの舗装路であった。
広い林道へ突き当たり左折で、山頂方面へ。林道終点より右へフラットな未舗装路を数10mで山頂広場&展望台である。
St320605
山頂からは、北方面に千町平野、東方面は牛窓塩田跡まで見渡せる。

帰りは、林道を下ってみたのである。
これが、なかなか良い道ではないか。道幅も広く、舗装も良い、日もあたる。
下りきったところは、畠山製菓の少し東に行った辺りであった。

牛窓へ行く時のオプションとして道草するのに、いいかもしれんな。

| | コメント (0)

2010年1月29日 (金)

リム内に異物混入

最近、練習ホイールにはWH-R500を気にいって使っているのだが、久しぶりにキシリウムSLを装着しようとしたら、パンクしていたのである。
去年の暮れに練習会で使ってから触ってないので、その時にスローパンクしたのだろう。

パンク修理も久しぶりである。
P1030609
いつも修理に使っているマルニのチューブラー用パッチは、薄くて段差は付かんし、伸びはいいし、GOODです!
このチューブは、これで3ヶ所も修理してますわ。そろそろ新しいのに交換してもいいかもしれんな。

修理の時、ホイールを回していると何やらシャリシャリという小さな音が聞こえるではないか。よく耳をすませると、リムの中に何か入っているような感じである。
上手いこと回して、バルブ穴付近に異物がくるようにすると、何か有りましたぞ。
P1030610
出てきたのは、アルミの切削クズ。MAVIC工場で混入していたのだろう。
何年も入ったままになっていたんですな。

| | コメント (0)

2010年1月28日 (木)

手打うどん たぐち

岡山の手延べうどんの生産地である浅口市鴨方町にあるにもかかわらず、手打ちうどんを食わせる店”手打うどん たぐち”である。

St320600_2入り口では、大きなお釜が出迎えてくれる。

AM11:30ごろ到着。
駐車場は、30~40台くらいは停めれそうな広さであるが、平日というのに、すでに半分以上は埋まっている。こりゃぁ、AM12:00を過ぎると満車になる感じである。
自転車で行ったんで、満車でも平気ですけどね。

ここら辺りでは、たいそうな人気店かも知れない。

St320599

入ってみると、広い店内に多くの座敷席と、大きなテーブルの椅子席があり、やはり半分くらいは埋まっている。一角ではうどんを切っている工程が見えるようにしてあった。

ここは、セルフでなく、メニューで注文の一般店である。

St320598 食ったのは、天ぷらうどん ¥600也。
天ぷらで丼が隠れてしまいますがな。
なかなか、インパクトありですわ。

食い方ですが、注文したお客さんを見ていると、そのまま少しかじってから出汁に浸す人、少しづつ砕いて出しに浸す人、一気に砕いて全部出しに浸す人、さまざまでしたな。

私は、少しかじってから全部出汁に浸して食いましたけど・・・食いにくいです。砕けた衣がテーブル上に散らばってしまいますし、丼ごと出汁は飲めないしね。
そのためか、うどんには珍しくテーブルにレンゲが置いてありました。出汁はレンゲでどうぞということだろう。

肝心の味はというと、
麺は、ほどよいコシで並といったところか。
出汁の方は少々濃く辛め、その上熱い。猫舌の私には熱すぎである。これは大きな天ぷらを浸したせいで、天ぷらの衣&油がふたの役目となり冷めにくくなっているのかもしれないが、やっぱり熱すぎ。
もうひとつ大きな天ぷらが悪さをしていることがある。出汁が非常に油っこくなってしまうのだ。うどん出汁は、あっさりじゃないとな。飲み干せませんでしたわ。

天ぷらうどんは、失敗だったかもしれんな。
肉うどんや、たらいうどん(湯だめ、釜揚げ)も天ぷらうどんと同じくらい食っている人がいたが、こちらの方が美味いのかもしれない。

私の評価 ☆☆★★★

| | コメント (2)

2010年1月27日 (水)

またもや、西へ向かう

急に休みとなったんで、西へ向かったのである。
20100127
1月9日に走った備中コースの少し大回り版。
岡南-庭瀬-総社-矢掛-鴨方-寄島-水島-彦崎-岡南

総社から矢掛の県道80号(国道486号じゃないよ)が走りやすかったなぁ。交通量は少ないし、舗装はいいし、これからも使える道だな。

矢掛から鴨方は、遥照山超えじゃなく初めてトンネル方面の道を使ったら、
こんな看板が
St320596

道路の正面には天文台がありました。
St320597
遠くの明かりでも影響するんじゃね。

冬場は、西風の確率が高いんで100km超の時は、このコースが定番になりそうである。

本日の走行距離 118km

今日で、1月の走今日距離が860kmを超えた。
ひょっとすると、怪我前以来の1000km/月ってことになるかもな。

------------------------------

おまけのマンホールハンター
St320593 浅口市矢掛町
旧山陽道の本陣のある宿場町らしく、奴と毛槍が描かれている。

St320601 浅口市鴨方町
かもがたの文字と梅と松であろうか?天文台でも描かれているかと思ったが、あまり面白みが無かった。

| | コメント (7)

2010年1月24日 (日)

久しぶりにレースに出ようかな

脚の状態も良くなり練習にも身が入ってきたので、仕事が忙しくなる前の春にはレースでも出てみようかいなと思ってきたのである。

W支部長さんに聞くと3月7日に、「スプリングエンデューロ in はりちゅう」というのがあるらしい。
で、「はりちゅう、行く?」と・・・

調べてみるとイベント名は「スプリングエンデューロ」じゃなくて、「スプリングエンデューロード」なんじゃね。
ロードレースとエンデューロがあるため、そんな名前にしたんだろうか。

ここは一丁、ロードレースにエントリーかな。

3月の仕事予定は、まだわからんが申し込んでしまおうか。DNSにならにゃいいんだが・・・

いよいよ、播磨中央”公園デビュー”できるかもしれんな。

| | コメント (7)

2010年1月23日 (土)

たぬき屋

岡山市北消防署近くの有名なうどん屋”たぬき屋”。
赤い提灯と狸の看板が迎えてくれるセルフ形式の店である。
St320592
駐車場は狭いと思っていたが、奥に空き地があり、そこそこの台数が駐車できる。
が、ほぼ満車でしたわ。

入り口を入ったら、いきなり左手にうどんの丼の棚があり、トッピングへと続くのである。
ちょっと、入り口から近すぎですわ、混雑時は入り口の扉より外まで行列となりそうですな。
だからだろうか、扉に”自動扉ではありません”の表示があった。「ちゃんと閉めてね」の意味かもしれない。

St320591 かけうどん+野菜のかき揚げ

麺は、つるつるの舌ざわりで、ほど良い硬さ&コシである。
出汁も甘めで、ダシが良く効いている。
評判どおり、なかなか上手い。

いつもなら、七味唐辛子をかけるのだが柚子唐辛子なるものがあったので、そちらをかけてみたら柚子が効きすぎて、もうひとつ。
やっぱり、うどんには七味唐辛子でしたわ。

もうひとつ残念なのは、かき揚げ。
具は、カボチャ、ニンジン、ネギ、かまぼこ。
私の好きな、玉ねぎが無いじゃないか!
そのうえ、つなぎの衣が多くベチャッとしていた。
うどんが美味いのに、ちょっと惜しいな。

私の評価 星3つ☆☆☆★★(うどんだけなら星4つ)

| | コメント (0)

2010年1月20日 (水)

1日中点滅!

今日も自転車通勤したのである。

休憩時間に「ありゃ水筒忘れた!」
会社へ到着時、ちょっとバタバタしていたら、ボトルケージに入れたあった水筒を持っていくのを忘れたのである。
「そういやぁ、GPSの電源切ったかな?」
切ってませんでした。
落ち着かにゃいかんですわ。

とどめは、帰りに駐輪場へ行ったら、なにやら赤い明かりが点滅しているのである。
リアのフラッシャーライトが点きっぱなしであった。
AM6:40~PM7:30間ずっと点滅状態ってことでした。
あまりにも忘れるようだったら、暗くなって振動を感知して点灯するやつに、交換せんといかんかな。

| | コメント (2)

2010年1月16日 (土)

やっぱ、自転車で行こう!

なんと、自転車通勤してしまいましたわ。
去年の春以来である。
やっと、身体や仕事にも少しは余裕が出来たということか。

今朝の最低気温は、0.2℃だったそうな。ここ最近では、暖かい方かな。
しかし、会社に近づくにつれ気温は下がっているようで、川には一面氷が張っていた。氷点下だったんだろう。

冬場の帰路は、ずっと向かい風である。
勝手に負荷かけたトレーニングになってしまいますわ。

往復42km 2時間弱。

来週も自転車で行こう!
仕事に余裕のあるうちに乗っておこ。

| | コメント (5)

2010年1月12日 (火)

お魚せんべい

お魚せんべい”というものを頂いた。
St320586
お土産としてもらったものらしい。山口土産のようである。

1枚がデカイのである。
St320589

カワハギ1尾を、薄くプレスして香ばしく焼き上げているのだろう。
パリッとしていて非常に美味い!!
ビールのつまみにGOOD!である。

また食いたいが、スーパーなんかじゃ見かけない。お土産品限定か?

| | コメント (4)

2010年1月11日 (月)

マジで貝殻山

負荷をかけれるようになったんで、とりあえず貝殻山タイムトライアルである。

いつもならシーズン前の春先に最初のチャレンジなのだが、復活の成果がわかるように1発いっときましたわ。
ウォーミングアップをかねて児島湾沿いを周りスタート地点まで、息を整えGO!!

マジで上って
P1030565 16分50秒
心拍は平均166、最高180であった。
意外に良いタイムで上れてびっくりである。

今後の練習に力が入りそうな感じだ。

| | コメント (4)

2010年1月10日 (日)

辰乃家

岡山市郡にあるセルフうどん店”辰乃家”である。
St320588
讃岐うどんブーム以前からある評判の名店である。

St320587

いつものように、かけうどん&かき揚げである。
麺は弾力のあるしっかりとしたコシ、麺肌はつるっとしている。
食塩の量が少なめなのか、麺自体の味は薄い。私としては、もう少し食塩が多目のほうが好きですわ。
出汁は、見た目は濃いが味はダシの香りもやや少ないような・・・
その代わり、サービスの漬物は塩辛かったですよ。

私の口には、もうひとつってところでしょうか。星2つ☆☆★★★。

そういえば、以前に「先代の店主のほうが美味かった」みたいな話を聞いたことがあるなぁ。

| | コメント (0)

2010年1月 9日 (土)

100km

抜釘手術後3ヶ月間の「負荷かけるな!」呪縛も解けたので、100km走ろうと西へ向かったのである。
以前、笠岡まで行って120km強だったんで、鴨方辺りで引き返す予定。

西がらみの風ではあるが、弱風なんで問題なし。快調に走ることが出来ましたわ。
20100109
岡南-中庄-倉敷-玉島-金光-鴨方-寄島-水島-彦崎-岡南

寄島町のマンホール
St320582 瀬戸大橋とワタリガニ

倉敷市のマンホール
St320583クラの文字と藤の花か?

デザインはその町の特色があって、なかなか面白いのである。
岡山市の桃太郎マンホール以来、ちょっと気になっているのだ。
マンホールハンターになりそうですわ。

予定通りの 101km 4時間7分 であった。
ほぼ平地ではあったが、脚が攣ることもなく走りきることができ、復活への第1歩を踏み出した感じである。

| | コメント (3)

2010年1月 4日 (月)

むつみ製麺所

岡山市藤田の”むつみ製麺所”に行ったのである。
まだ、正月休みかなと思いながら立ち寄ってみた。

店の場所がなんとも変わっていて、骨付き鳥パチャマンカの西にある工業団地の会社?の中にあるのだ。
外見も会社の事務所のようである。
St320581
本当にうどん屋か?入ってもいいのか?な感じですわ。

St320580
ちゃんと営業しとりました。
PM2:00まで・・・・到着はPM1:40。あぶねぇ、あぶねぇ。

この店は、半セルフとでも言おうか、レジで注文したら、番号札をもらって出来上がりを待つ。できたら取に行き、食べ終わったら、器などを返却するというシステムである。

食ったのは、かけうどん(2玉)である。
St320578
かき揚げなどのトッピングは、ありません。うどんのみで勝負なんでしょかね。
麺は、もちっとしているタイプだが、こしは強くしっかりしていて美味い。
出汁は、透明に近く薄味である。

私の評価は、☆☆☆★★星3つ。

| | コメント (4)

2010年1月 3日 (日)

初詣ツーリング

今年最初の練習会は初詣である。
児島の由加神社へ行くこととなった。

なんと、去年とよく似た行動をとってしまったのである。
初詣が由加蓮台寺から由加神社に変わったくらいで、お守り買って、昼食は”いしはるうどん”に行ったら休みなんで、田井の”柚子屋”でラーメン食ってと・・・同じじゃね。

走ったコース
20100103
浦安-誠さんの墓参り-由加神社-いしはるうどん(休業)-げんこつ屋(休業)-柚子屋-尾坂峠-郡-浦安 約60km

まだ、1月3日だったからか、主要道もトラックがいなくて走りやすかったですわ。

| | コメント (4)

2010年1月 2日 (土)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
2010年が始まりました。

正月は、おせち料理&雑煮を食って、ちょこっと酒飲んで、年賀状を見て、初詣行ってと普通に過ごしている。

St320576
おせち料理は、娘の冬休みの宿題ということで、がんばって作ってましたわ。写真を撮ってレポートをまとめてと、なかなか落ち着かん正月のようですが、家内は少しゆっくり出来たようで、「来年もこの宿題がええな」などと口走っているのである。

今年の自転車での目標は、"怪我前くらいに走れるようになること"。
怪我せんように走って、目標達成したいものだ。

| | コメント (4)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »