« またもや、西へ向かう | トップページ | リム内に異物混入 »

2010年1月28日 (木)

手打うどん たぐち

岡山の手延べうどんの生産地である浅口市鴨方町にあるにもかかわらず、手打ちうどんを食わせる店”手打うどん たぐち”である。

St320600_2入り口では、大きなお釜が出迎えてくれる。

AM11:30ごろ到着。
駐車場は、30~40台くらいは停めれそうな広さであるが、平日というのに、すでに半分以上は埋まっている。こりゃぁ、AM12:00を過ぎると満車になる感じである。
自転車で行ったんで、満車でも平気ですけどね。

ここら辺りでは、たいそうな人気店かも知れない。

St320599

入ってみると、広い店内に多くの座敷席と、大きなテーブルの椅子席があり、やはり半分くらいは埋まっている。一角ではうどんを切っている工程が見えるようにしてあった。

ここは、セルフでなく、メニューで注文の一般店である。

St320598 食ったのは、天ぷらうどん ¥600也。
天ぷらで丼が隠れてしまいますがな。
なかなか、インパクトありですわ。

食い方ですが、注文したお客さんを見ていると、そのまま少しかじってから出汁に浸す人、少しづつ砕いて出しに浸す人、一気に砕いて全部出しに浸す人、さまざまでしたな。

私は、少しかじってから全部出汁に浸して食いましたけど・・・食いにくいです。砕けた衣がテーブル上に散らばってしまいますし、丼ごと出汁は飲めないしね。
そのためか、うどんには珍しくテーブルにレンゲが置いてありました。出汁はレンゲでどうぞということだろう。

肝心の味はというと、
麺は、ほどよいコシで並といったところか。
出汁の方は少々濃く辛め、その上熱い。猫舌の私には熱すぎである。これは大きな天ぷらを浸したせいで、天ぷらの衣&油がふたの役目となり冷めにくくなっているのかもしれないが、やっぱり熱すぎ。
もうひとつ大きな天ぷらが悪さをしていることがある。出汁が非常に油っこくなってしまうのだ。うどん出汁は、あっさりじゃないとな。飲み干せませんでしたわ。

天ぷらうどんは、失敗だったかもしれんな。
肉うどんや、たらいうどん(湯だめ、釜揚げ)も天ぷらうどんと同じくらい食っている人がいたが、こちらの方が美味いのかもしれない。

私の評価 ☆☆★★★

|

« またもや、西へ向かう | トップページ | リム内に異物混入 »

コメント

ここは、テレビに出てた有名店ですよ。
前は通った事がありますが、行ったことは無いです。
☆2つとはきびしい。

投稿: W支部長 | 2010年1月28日 (木) 22時05分

W支部長さん>
この天ぷらうどんは、テレビ的にはGOODでしょうな。
星の数は、あくまでも私個人の評価ですんで・・・あしからず。

投稿: つる | 2010年1月28日 (木) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またもや、西へ向かう | トップページ | リム内に異物混入 »