« 1日中点滅! | トップページ | 久しぶりにレースに出ようかな »

2010年1月23日 (土)

たぬき屋

岡山市北消防署近くの有名なうどん屋”たぬき屋”。
赤い提灯と狸の看板が迎えてくれるセルフ形式の店である。
St320592
駐車場は狭いと思っていたが、奥に空き地があり、そこそこの台数が駐車できる。
が、ほぼ満車でしたわ。

入り口を入ったら、いきなり左手にうどんの丼の棚があり、トッピングへと続くのである。
ちょっと、入り口から近すぎですわ、混雑時は入り口の扉より外まで行列となりそうですな。
だからだろうか、扉に”自動扉ではありません”の表示があった。「ちゃんと閉めてね」の意味かもしれない。

St320591 かけうどん+野菜のかき揚げ

麺は、つるつるの舌ざわりで、ほど良い硬さ&コシである。
出汁も甘めで、ダシが良く効いている。
評判どおり、なかなか上手い。

いつもなら、七味唐辛子をかけるのだが柚子唐辛子なるものがあったので、そちらをかけてみたら柚子が効きすぎて、もうひとつ。
やっぱり、うどんには七味唐辛子でしたわ。

もうひとつ残念なのは、かき揚げ。
具は、カボチャ、ニンジン、ネギ、かまぼこ。
私の好きな、玉ねぎが無いじゃないか!
そのうえ、つなぎの衣が多くベチャッとしていた。
うどんが美味いのに、ちょっと惜しいな。

私の評価 星3つ☆☆☆★★(うどんだけなら星4つ)

|

« 1日中点滅! | トップページ | 久しぶりにレースに出ようかな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1日中点滅! | トップページ | 久しぶりにレースに出ようかな »