« 2月というのに暑すぎですわ | トップページ | 2月の走行距離 »

2010年2月28日 (日)

讃岐へGO!

"さよなら宇高フェリー・讃岐うどん腹一杯ツアー"に行ってきたのである。
前日夜中まで雨が降り続いていたが、朝には止むという天気予報に期待し決行してみると・・・なんと雲の切れ間から薄日が差すくらいの天気になっていたのだ。

参加者は、W支部長さんと私、高松から、こっこさんの3人。

宇野港より国道フェリーへ乗船である。
St320624
今回乗船券は往復を買ったのだが、それは「往復券でも帰路に四国フェリーに乗船できる」ということだったからである。
今だけだそうだが、同じ航路なら会社が違っても乗船できるのは、いいじゃないか!
もう、やけっぱちか!

この国道フェリーであるが、なぜ国道の名がついているかというと、このフェリー航路は国道30号なのである。国道30号は岡山~宇野間と思っている人も多いと思うが、実は岡山~高松間なので海上部は航路が国道となっている訳なんですわ。
多分合っているはず(゚ー゚;
St320626 こんなに車はいっぱい乗っているのに航路廃止とはねぇ。困る人多いだろうな。

高松港で、こっこさんと合流し、市街地のうどん屋へ・・・

さか枝
こっこさんのお気に入り店である。
St320628_2 午前10時過ぎであるが、多くの客が入っていた。

食ったのは、ぶっかけ。St320627 讃岐うどんらしく切り口が真四角で硬めのコシの麺である。
やはり、美味いですな。
私の評価:☆☆☆☆★

次は、東に向けてペダルを回し、香川大病院近くの店に行く。

あずま
店の外に、立派なビニールハウスがあり、そこで食べたのである。
St320630
ここでも、ぶっかけ(冷たいやつ)を食らう。
St320629 ここの麺は、硬めのコシではあるが、ややもっちりと弾力があり美味い。
私の好みである。
私の評価:☆☆☆☆★(かけうどんだったら5つ星かもしれん)

今度は、あれすけさんに教えてもらっていた高松空港付近の

岡製麺所
なかなか見つからず、うろうろしたが小さな峠を越えると、目の前に多数の路駐が飛び込んできたと思ったら、そこが店であった。
St320632
またもや、ぶっかけを食ったのである。St320633 ここの麺は、さか枝より、さらに硬いコシの剛麺。讃岐の人は噛む力が強いんだろうかね?
私の評価:☆☆☆★★

4軒目は、坂出方面の

山下うどん
到着して店に入ろうとすると
Yamashita_2「本日は終了しました」の看板が目に入ったではないか。
とりあえず、お店の方に声をかけてみると「端っこの短いので良かったら」と造っていただき、そのうえ「お代はいいよ」って・・・ありがたいです。行った甲斐がありましたわ。
St320634 ほら、麺が不揃いで短いでしょ。
見た目は悪いが、もちっとしていて美味い。
私の評価:☆☆☆☆★(店の人のやさしさも加味して)

結局4軒行ったが、どこも美味いし、量も多い、そして安い!
また、行かなくてはなるまい。

讃岐で走った距離は、約70km。
郊外は交通量は少なく走りやすくいいところだ。
逆に市街地は車も多く気を使うが、今回は、こっこさんが裏道?をガイドしてくれたんで楽チンでしたわ。どうもありがと!

やっぱり、フェリー無くなると困るなぁ。

つるさん、昨日は企画いただきありがとうございました。
つたないガイドでしたがお役に立てたのならよかったです。

また行きたいですわ~(高松にいるのですが、なかなかうどんサイクリングに行く事って少ないんです)。

フェリーの復活を期待したいです。

投稿: こっこ | 2010年2月28日 (日) 16時46分

こっこさん>
昨日は、ありがとう!

今度行く時は、輪行になるかな。航路廃止までに、また行ったりして・・・

投稿: つる | 2010年2月28日 (日) 17時23分

お疲れさんでした。
さすが讃岐うどん、どの店もそれぞれ特徴があって美味しかったです。
今度行くときはJRかなになるのかな?
フェリーは輪行袋に入れなくていいから無くならないでほしいです。

投稿: W支部長 | 2010年2月28日 (日) 22時24分

W支部長さん>
付き合ってくれて、ありがと!面白かったな。
輪行袋は、安いのでいいから用意しとって損は無いかと思いますよ。

投稿: つる | 2010年2月28日 (日) 22時51分