« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月28日 (日)

熊山HC/チーム錬

上り練習がしたくて、本日のチーム錬は、熊山をリクエストしていたのである。
集まったメンバーも快くOKしてくれ、熊山へGO!
児島湾沿いを快走して吉井川を北上する。
20100328

熊山は北側より上ることとなったが、私は南側からしか上ったことがないので、ちょっと楽しみである。
マジで上ろうと決めていたので、最初からペースを上げてHR160後半で頑張ってみた。
こちら側からも、標高500m弱を距離6km弱で上っているんで、やはりきつい!

下山後は、みんなで昼食である。
熊山から程近い大阪屋へ行くこととなった。
20数年ぶりに行ったんじゃないかな。なんか、懐かしかったですわ。
食ったのも、20数年前と同じ「ホルモンうどん」。
St320674ご飯大盛りのホルモンうどん定食
ちょっと食いすぎでしたな。

最近巷では、津山のホルモンうどんがB級グルメとやらで大人気であるが、ここのホルモンうどんも昔から有名である。
そんなこともあるのか、看板やノボリには元祖の文字が書かれている。
St320675
いつから、備前名物になったんだろう?

帰りは、ずっと向かい風。しっかり脚使いましたわ。
帰宅後も心地よい筋肉の疲労感があり、いい練習したと感じたのであった。

| | コメント (3)

2010年3月27日 (土)

どうしたもんかなぁ~

勤務が変わって、レースにエントリー出来んし、自転車通勤もやってないし、ローラーの時間もあまり無いし、モチベーションが上がらないのである。down
どうしたもんかなぁ~

一人だと、自転車乗ってもダラダラ走るだけになってしまうのだ。
そういう時は、ダラダラ走れん上りだ!
ということで、今日は十禅寺山&貝殻山。fuji

十禅寺山は、玉野市田井から舗装路の登山道がある。
St320665
この登山道は、山の南側にあり日当たりがいい、そのうえ景色もよろしい!全線オーシャンビュー!
100327_2
金甲山や貝殻山なんかより、海は近いし、島も多く見える。

登山道は、山頂手前までアスファルト舗装路で、数10mほどダート道を進むと、今度はコンクリートの道が現れた。
この道は山頂へと向かっているようなので進んでみたら、最後に激坂!
St320667
行こうか、行くまいか、悩むほどの坂でしたわ。下りは、腰を引いてブレーキ目一杯状態じゃないと乗っとれません。

St320666
コンクリート道も終わり山頂広場。
何とか峰と言うのが集まって十禅寺山と言うらしい。その中の最高峰の西光峰。wink

帰路にダート付近で、こんな看板を見つけてしまったが、
St320669
ロードバイクなんで許してもらおう。coldsweats01
次からは舗装路までしか行きませんよ。

標高200mほど、距離2kmほどの低山だが、なかなかの山である。10分ほどで上れるんで、数回往復するのも良いかもしれん。
確か桜の名所だし、満開のころ再トライしてもいいな!

そして、次は貝殻山。
桃太郎荘側からのTT。17分45秒。

やっぱり、上りは頑張れるんで、よろしい!気力も沸いてくるしな。
これからの練習は、上り重視としようかね。

あとは、レースにエントリーしたいところであるが・・・なかなか。
どうしたもんかなぁ~
と、イベントカレンダーを見ていると、あるじゃないですか!
”春の中山”GW中に開催である。これなら休みでしょ!いけるでしょ!
4時間か・・・誰か誘ってチームで参戦じゃな。

| | コメント (3)

2010年3月22日 (月)

1週間ぶりくらいに自転車乗ったわ

勤務が替わって初の休日なんで、自転車でGOdashである。
久しぶりの感じ。1週間ぶりですわ。

天気sunも良いし、昨日と違い風もあまり無い。
牛窓方面へでも、行ってみましょうかね。

定番の海岸コースを使った。
アップダウンが頻繁にあるんで、練習にはいい感じである。scissors
20100322

この牛窓であるが、何故だか「日本のエーゲ海」と称されている。
海の景色がエーゲ海風なのか?
そんなこともあって、いろんなところで、エーゲ海(地中海)風のモニュメントや建物がある。

まずは、マンホールハンターから
St320660 ほらね!オリーブとヨットが描かれている

St320664 地中海風の風車。これはトイレ。

St320662ギリシャ神殿風の柱(逆光で、わからんthink)、ミティリニ広場から日本のエーゲ海?を眺望

ミティリニ広場には、福山ナンバーのカップル、神戸ナンバーの若い女性の2人組み、三重ナンバーの年を召した夫婦と多くの県外ナンバーの車が止まって景色を眺めていた。

小さな町ではあるが、県外での知名度は高いのかも知れない。
牛窓、侮れませんな。

走行距離:75km(3h)
これで今月は、やっと370kmほど・・・

| | コメント (2)

2010年3月20日 (土)

暑っ!

今日は、ちょっと暑すぎでしょ。
夜勤中なんで、昼間に布団に入って寝ていたが暑くて目が覚めてしまった。
汗ばんでましたわ。
なかなか、昼には寝れません、寝不足が続いとります。

1月より復活目指し精力的に自転車に乗ってきて、そこそこいけそうな感じになってきたが、一気に乗らなくなったし、ストレッチさえやる気力無し。元の木阿弥になる日も近い感じですわ。

夜勤クールも、やっと最終日になったし、もう一息頑張るかね。

・・・愚痴ってしまった。

| | コメント (2)

2010年3月16日 (火)

明日からは・・・

とうとう明日から、仕事環境が大幅に変わるのである。
職場が変わり、仕事が変わり、そして勤務が夜勤になるのである。weep

新しい職場なんで、知らん人ばっかし。気ぃ使いそうじゃな。
仕事も違うんで、迷惑かけんかな。
3ヶ月ぶりの夜勤・・・残業あるかな、昼寝れるか不安。
まぁ、4勤2休なんで、なんとか頑張ろう。
と、言いつつテンション下がリきってますわ。down

| | コメント (2)

2010年3月13日 (土)

解散会

解散会
私たちの職場が無くなりました。
みんなで解散会ですわ。

| | コメント (0)

2010年3月12日 (金)

練習会にもレースにも参加できそうに無いな

3月に入って、雨rainの日が非常に多く、まさに「菜種梅雨」。春の長雨状態である。おまけに雪snowまで降ったしな。
なんか久しぶりに、晴れsunの日が続いたように思える。

ということで、昨日、今日と2日続けての自転車通勤が出来た。今月初めてだな。
走行距離も、まだ200kmほどですわ。
1000km/月なんて、到底無理。
というのも、今年も仕事が忙しい時期が来てしまい、交代勤務になってしまうのよ。down
自転車通勤の回数も激減だろう。
苦手な夜勤(昼間寝れないのよね)に、土日の休みも1ヶ月に1日程度になってしまう。
当分、練習会にもレースにも参加できそうに無いな。crying

50代も頑張れそう」とか言った舌の根も乾かないうちにって感じですな。

| | コメント (0)

2010年3月10日 (水)

伝統手打 三舟庵

岡山市並木町のかとう内科のとなりにあるうどん屋”三舟庵”。一般店である。
St320641大きな看板が目印なんだが、車でよく見えませんな。
「伝承手打 今昔伝承 三舟庵」と書いてある。
こじんまりとした店なのだが、大将と兄ちゃんと姉ちゃんが二人づつの5人体制である。ちょっと多いんじゃないかと思うが、どうなんだろう?
かなり以前には大将が、うどんを打っていたが 、今日は、大将は見てるだけ兄ちゃんの方が、うどんを打っていた。そして大将は、すぐに休憩にいってしまった。
なんか「任せたぞ」って感じでしたな。

食ったのは、天ぷらうどん。¥700也
St320640 写真、ボケボケでした。m(_ _)m
大きなえびの天ぷらと、わかめとネギがのっかっている。
麺は、柔らかめでモッチリとしているが、コシはちゃんとあり美味い。
昔ながらのうどんの美味いやつって感じで、まさに今昔伝承。
柔らかめの麺では、上位にランクされるな。
出汁は、あっさりめで普通かね。
天ぷらのえびは大きく、衣でごまかしてはいない。
モッチリ麺の好きな人にはいい店ではないかと思う。

私の評価:☆☆☆★★

讃岐の後に行くと、一般店よりセルフ店の方がうどん屋らしく思えるのである。

| | コメント (0)

2010年3月 9日 (火)

50才にして初体験

はりちゅうの帰りに、「一度は食べて見んと・・・」とラーメン店”天下一品”に連れて行かれたのである。
St320648
ここのラーメンは、こってりドロドロのスープと聞いていて、「う~ん、私にゃ無理だわ」と思っていたので、覚悟を決めて突撃。
天下一品”初体験なのである。

「初めてなら、これを食え」とラーメン(こってりスープ)である。
St320649
スープをのんで・・・???
こってりと言っても、全然脂っこくないじゃないか。
なんか粉っぽい。小麦粉入りか?と思ってしまった。
これなら食える。意外と美味いんじゃないか。
ドロドロではあるが、こってりじゃないな。
まっ、自分から食いには行かんだろうが、いつでも付き合いますぜ。

| | コメント (6)

2010年3月 8日 (月)

サプライズな復帰レース/はりちゅうロード

はりちゅうロードレースに行ってきたのである。
骨折前の中山ロードレース以来1年7ヶ月ぶりなのだ。

前日からの雨は、朝起きても降り続いているが、本降りにならないことを祈って出発した。W支部長と合流し、いつもごとく乗せて行ってもらった。運転があまり好きでない私は、大助かりなのである。ありがたい。
はりちゅうは、播磨中央公園の略称?で加東市のある森林公園であり、レースはその中のサイクリングコースを走るのだ。
St320647
私の参加カテゴリーは、スポーツⅡ。W支部長も一緒である。
1周3kmのコースを6周回で競うのだ。
他には、JINさんがエリートクラス。こうくんがビギナーⅠにエントリーである。

初めてのコースなんで試走をしてみたのだが、特に下りのS字コーナーは、路面が濡れているうえスピードがでているので、ビビッてしまうのである。ドライな路面だと気にならないくらいのコーナーと思うんだがな。やはり、雨上がりの水溜りでの落車時というトラウマなのかね。

頑張って走っているこうくんの応援も終わり、次は私たちのレース。

さて本番だが、問題のS字コーナーも集団でクリアし2周が過ぎ、3週目で千切れてしまった。ここからは、ガクッとスピードも落ち同じように千切れた人と残り周回を頑張ってゴール。
結果は、50人くらい中17位。
復帰戦だし、苦手のロードレースは、こんなものでしょう。とりあえず復活ということで合格である。

その後、片付けをしていると「つる○○さん・・・」とアナウンスが聞こえたようだったので、「つる○○ですが、なんでしょう?」と行ってみると、なんと「50才代1位の表彰です」だってよ。そんなのがあるの知らんかった。サプライズでしたわ。
P1000955しかし、1番高いところは初めてだし、一人だけの表彰だし、照れくさく居心地悪いですな。でも、嬉しいもんである。
賞品はこんなのでした。
St320651 年取るのも、たまには良いことあるな。

そして、見ていて面白いエリートクラスのJINさんの走りに熱くなり、応援、観戦にも力が入りましたわ。

てなことで、私の復帰レースは終了。
ほぼ復活と言っていいんじゃないかね。50代も頑張れそうですわ。

| | コメント (9)

2010年3月 6日 (土)

今度は軽1BOX

長年連れ添ってきたカロゴン(トヨタ カローラワゴン)ちゃんとも今日でお別れである。
St32063815年、157,000kmもの間、私の脚として頑張ってくれた。ディーラーで最後のお別れの写真である。
やはり、15年も経つとエンジン音はうるさくなるし 、足回りはフワフワした感じになるし、車体からはギシギシと変な音はするし、いい車だったが年には勝てんといったところでしょう。
長い間、ありがとう!

そして、今日から新しい脚として頑張ってくれるであろう車は・・・
St320639軽1BOX(ただし商用車)のダイハツ ハイゼットカーゴ君です。
これから、よろしく頼みます!10年以上は乗るつもりじゃからね。

| | コメント (2)

2010年3月 5日 (金)

かき餅

大量のかき餅である。ピンクに白に海苔入りかな。
100305_214901
池本さんより頂いたのだ。どうもありがとう!m(_ _)m

早速、焼いて家族で食べたのである。
100304_182901
香ばしくて美味い。

今度は、どうやって食べようか。揚げかき餅にしようか、しゃぶしゃぶ餅で食べようか、何かいいレシピは無いかと、我が家の女性陣は思案中なのだ。

| | コメント (2)

2010年3月 3日 (水)

うどん だい好き

西大寺駅前にあるうどん屋”うどん だい好き”。セルフ店である。
St320637 近くに学校があるためだろうが、やけに学割の看板が気になった。
確か”げんこつ屋”は、ラーメンの学割があったと思うが、あまり学割のあるうどん屋は、見かけんなぁ。

St320636 讃岐では、数軒を回ったためトッピングなどは食わなかったが、やっぱり、かき揚げは必要でしょう!
麺は、つるつるの舌触りで、噛むとムニュッとしていて柔らかい。コシの弱い感じである。
もう少し、しっかりとしたコシの方が好きだな。
出汁は、薄口と濃口の2種類から選べるようになっている。
私は、もちろん薄口である。あっさりしていて、そこそこの味。並といったところか。

私の評価:☆☆★★★

後で思い出したのだが、ブルーライン西大寺IC付近にも”うどん だい好き”という店があったはずだ。ずっと以前に行ったことがある。
そこも、麺が柔らかくてもうひとつだった記憶がある。チェーン店かね。

| | コメント (2)

2010年3月 2日 (火)

抜釘手術5ヶ月後検診

抜釘手術から5ヶ月が経過したので検診に行ってきた。hospital
結果は、問題は無しである。scissors
しかし、なんと骨の穴は、まだ半分ほどしか、ふさがっていないのであった。(でも、問題ないそうだ)
6ヶ月くらいでふさがるとか言ってたのに、ちょっとショックなのである。weep
やっぱり、年ですかね・・・
週末の「はりちゅうロードレース」も、不安になってくるじゃないですか。

先生から、「まだ穴もふさがってないし、病院と縁を切らずに行きましょう。」と提案されたので、今後は年1回の定期検診を行うこととなった。
次回は、骨折2周年記念日の8月30日の予定。

| | コメント (2)

2010年3月 1日 (月)

2月の走行距離

2月の走行データは、
 走行距離:973km 
 走行時間:40h09s

 距離は、讃岐うどんツーリングで最後に稼いだ感じですな。

2<内訳>
 練習  : 545km ・・・ なかなか、距離は伸びません。
 通勤  : 213km ・・・ 天候や、仕事の都合で、こんなもんです。
 ローラー :107km ・・・ ちょっと、さぼり気味かな。
 ツーリング:108km ・・・ この距離が大きいな。

ちょっと1000kmには届かなかったのであるが、2月は1月より3日少ないのでOKとしておこう。
ただ、練習内容は1月より少し強度アップしとります。
平均の速度、心拍数、パワーともに1割ほど上昇ですわ。
その無理がたたって、疲労蓄積なのかもしれませんな。
年かね・・・

| | コメント (2)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »