« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

金甲山+貝殻山×3

本日は上り錬。
まずは裏金からスタートである。
1本目なんで頑張って上る。
林道十字路~県道合流まで18分40秒。(ベストより約2分遅れ)
頑張った割には、いまいちのタイム。これが今の実力かも知れんな。
裏金の道は、よく荒れとりましたわ。ここのところの強風のせいか、小枝は散乱し、あるところでは木が根っこから倒れていたし、路肩には落ち葉は堆積し道が狭く感じられた。

県道合流より表を下り、今度は貝殻山へ上る。
こちらは淡々と山頂駐車場まで、そして桃太郎荘側へ下り、再び山頂を目指した。
桃太郎荘側からは、TTコースとして計測しているので、今日もそのつもりでスタートし頑張っていたが、途中ストップウォッチが動いていないことに気が付いて、テンションダウン。後はダラダラと・・・

小腹が減ったので、とりあえず飽浦ローソンまで下り腹ごしらえし、貝殻山を目指す。
さすがにローソンまで降りると、貝殻山でも距離が長く感じられますな。

20100430累積標高1000m

貝殻山から下りていると、ヘリコプターの爆音が聞こえてきたので、確認するとやけに低いところでホバーリングしているのである。
何しとんじゃろ?」と気になったので、その方へ行ってみると・・・・そこは長谷池。
St320706
池の中から人を救助しているみたいじゃsign03

しかし、警察がいるわけでもなし、緊迫している様子もなし。
真っ赤なHILUXが1台停まっているだけ。
St320708
どうも、岡山市消防局航空隊の訓練のようでしたわ。

| | コメント (0)

2010年4月29日 (木)

GW突入

今日より、GW突入である。
とは言っても、今日は夜勤明けでAM8:00ごろ帰宅。
ちょっと買い物に出て、後はウトウトしただけである。
もったいない感じだったが、眠気には勝てませんわ。

明日よりの予定は、
4/30 自転車に乗ろう!
5/ 1 家庭サービスか?
5/ 2 春の中山耐久レース 復帰第2戦 & 打ち上げ?
5/ 3 ビギナーズ練習会 参加できるかなぁ
5/ 4 出勤
5/ 5 出勤予備日
なかなか、忙しいのである。
後半の出勤は、何とか1日にしたいものだ。久しぶりに自転車通勤してやろうかね。

GW明けは、今よりさらに忙しくなる。フル残業となるであろう。
ストレス溜まるし、凹むだろうな。

| | コメント (2)

2010年4月25日 (日)

「ぶどうの里MTB」の応援

今日は、「ぶどうの里MTB」へ参加の、こっこおやじさん&W支部長さんの応援に行くことに決めたのである。
なかなか、練習出来ない状況なんで長距離走っておこうとチーム錬をサボっての遠征なのだ。

井原方面へは、数回行ったことがあるが「ぶどうの里」はどこか知らん、距離は片道60kmほどのはずである。
GPSに場所を登録して出発。dash
自宅-中庄-清音-矢掛-井原とここまでは、大きな峠も無く快走の予定だったが、献血のせいか心拍が高く感じる。

井原市街まで到着したんで、とりあえずマンホールハンター。
St320700 子守唄の里なんじゃね。

そして井原市街から「ぶどうの里」へは上りが続く、頑張って走った後の4~5kmの上りは、なかなかキツイ。bearing

会場へ到着すると、みんな頑張って・・・いや、マッタリとした感じだ。ローカルでアットホームなレースのようである。
天気はサイコーsunだし、楽しそうだし、いい雰囲気だ。
St320699 雲ひとつ無い青空

MTBのレースでは、あまり知り合いは居ないのだが、讃岐うどんで一緒してもらったこっこさん、超久しぶりのみっちーさん、かっこいいお父さんのyacyokoさんと会話することが出来た。scissors

さて、こっこおやじさん&W支部長さんはというと、なんとW支部長Jrたちとファミリーでエントリーしとりました。表彰台目指してW支部長Jrたちは、張り切ってましたわ。
W支部長さんも父親として頑張ってましたし、こっこおやじさんに至ってはW支部長Jrたちから頼むよプレッシャーを受けながら快調に周回しとりましたな。後姿が以前よりシェイプされ乗り込んでいるのが良くわかる。「春の中山」も頼むよsign01

2時間ほど応援して帰路につくこととなる。
来る時の逆なんで、最初から下りなんで、ラクチンである。
矢掛まで帰ってきたところで、前方に道路を横断中の自転車乗り数名を発見。
近づいてみて、ビックリですわ。
なんと、TEAM Naturalの面々じゃないですかsign03
お互いに「こんなところで、何しょんsign02」である。
美星へ行ってそばnoodle食って、下ってきたとのこと、これから笠岡だと。
こりゃ、私より長距離乗ったんじゃないかね。

そこそこ、いいペースで走っていたが、清音から山手の峠で脚がピクピクっときてしまった。やっぱり練習不足じゃね。
そこからは、ペースを落として帰ったが、いい練習になったと思うわ。
献血後なんで赤血球が減って身体に酸素を送る量が減ってたりして、いつもよりトレーニングになったかも・・・献血トレーニングなんてなcoldsweats01

| | コメント (9)

2010年4月24日 (土)

献血してしまった

しまった!献血してしまったのである。
しかも、400mlも。

久しぶりに献血で、大事なことを忘れていたのだ。
以前、献血後やはり血が足りんかったのか、”春の中山”で「いつもと違い、走りが重いなぁ」と感じたことがあったのだ。
それから、何年もこの時期には献血していなかったのに、すっかり忘れとりました。

カロリーメイトとアクエリアスと野菜ジュースと歯ブラシとバンドエイドもらったから、まぁいいか・・・とはいきませんな。
失敗であった。
こっこおやじさん、よろしく。

| | コメント (4)

2010年4月19日 (月)

岡山みてある記-四季折々の自然を訪ねて-

St320692

おかやま観光特使である柳瀬和之氏の書いた本である。
失礼ながら私は柳瀬氏のことを全然知らなかったのであるが、2週間くらい前に朝のラジオに出演されて、東京生まれの著者が、私の知らないというか岡山人の知らない岡山を紹介していて、なかなか面白いことを言ってるじゃないかと感じたのだ。

そして、柳瀬氏の書いた「岡山みてある記」という本が吉備人出版より発行されていると知ったので、いつものごとく図書館で借りたのである。

内容は、岡山人には当たり前というか、これが普通という岡山の各所の自然が、実は他所には無い凄いものなのだと紹介しているだけなのだが、他所を知らない岡山人の私には、目からウロコであり、そうなのか!と感心し、その場所に行ってみようかと思わせるのである。

著者は「岡山たべある記」なる本も書いているようなので、そちらも、また読んでみたいものだ。

| | コメント (2)

2010年4月18日 (日)

種松山~鷲羽山 / チーム錬

本日のチーム錬のコースは、来月にツール・ド・大山が控えているとのことで、ウイングマンさんリクエストの上り系、種松山~鷲羽山と決定したのである。

このコースは、かなり久しぶり、3年ぶりか?

腰が痛くならんかと心配しながら淡々と上ってみたが・・・大丈夫でしたわscissors

20100418

ツール・ド・大山に比べ、距離は同等、累積標高は足りてませんが、練習になった感じですな。
私は、エントリーしてませんけどねcoldsweats01

| | コメント (2)

2010年4月17日 (土)

腰に痛み?違和感?

職場のお姉さんに「なんか、歩き方変よ」って言われたのである。
そう、昨日より腰が変なのだ。
腰の左側に、違和感というか痛みというか・・・
普通にしていると、重い感じ。
前傾していくと、ある角度でやや痛むのであるが、そこを過ぎると痛くは無い。

仕事のせいだろうな。変な格好の動作を、1日1000回近くやってるからなぁ。

通常の生活に支障はないし、自転車もローラーは大丈夫だったので、じきに直ると思うのだが無理はせんほうがいいかな。

| | コメント (2)

2010年4月16日 (金)

岡正

岡山市南区南輝のうどん屋。一般店である。
St320685 立派な店構え

今日は、てんぷらうどんじゃなく、うどん定食を食った。
腹が減ってたので、てんぷらうどん(\700)の大盛り(+\150)にしようと思ったが、うどん定食(\800)の方がお得感があったのでね。
St320684 室内が薄暗くてブレブレ画像

「さぬきうどん」の看板を上げているが、りっぱな「おかやまうどん」である。
ちょっと細めで柔らかい麺。味の濃い目の出汁。
20年くらい前には、この辺りにうどん屋は少なく、美味いと思って、時々通っていたのだが今となっては、昔ながらのうどんって感じで今ひとつである。

私に評価 ☆★★★★ 

| | コメント (0)

2010年4月15日 (木)

雨かよ!(追記あり)

やっと夜勤も明けて、1週間振りに走りに出ようと思ったら雨が降っとりますわ。weep
昨日の天気予報では、晴れるんじゃなかったかな?
ちょこっとでも、ローラー乗っとこうかね。
このままじゃ、「春の中山」が思いやられるわ。

ますます、走れん今日この頃・・・

(追記)
てなわけで、よくも飽きずにローラーで30kmも乗ってしまった。
ダラダラとではあるが過去最長である。
そろそろ、持ってる自転車系DVD見飽きたわ。

| | コメント (5)

2010年4月11日 (日)

ウルトラ大怪獣レモネード・ウルトラコーラ・仮面サイダー

こんなの、あるんじゃね。
Jihanki
バルタン星人、ウルトラマン○○、仮面ライダー柄の缶。
なかなか、面白いじゃないか。ダジャレの仮面サイダーはGood!
¥100というのも、よろしい!

他にも色々あるようだ。
DyDo復刻堂ヒーローズ缶

| | コメント (0)

2010年4月10日 (土)

春の中山 エントリー決定

GWに開催の「春の中山 4Hエンデューロ」の参加するのである。
カテゴリーは、チームオープン。

チームの相方には、私と同い年のライバル”こっこおやじさん”を助っ人に頼んだのだ。
仕事が忙しくまともに練習できてない私には心強い助っ人である。

復帰レース第2戦も、楽しめそうですな。

| | コメント (10)

2010年4月 9日 (金)

讃岐うどん まるまん

高梁市紺屋町三叉路のすぐ近くの国道沿いで見つけた「讃岐うどん まるまん」
讃岐うどんの文字につられて入ってみたのである。
麺を注文したら温めてくれる半セルフタイプの店。

Udon_maruman

いつも食す、かけうどん+かき揚げ+おにぎりである。Maruman_udon
ネギと削り節は、大将が勝手に入れてくれましたわ。
削り節は多すぎ。

麺は、腰の弱い柔らかめ、出汁は特にどうってことない感じ。
おにぎりが、美味かったなぁ。
腹減ってた割に、ガッツかない味でした。

私の評価 ☆★★★★ 星1つ

| | コメント (0)

2010年4月 8日 (木)

花見ツーリング

花見ツーリングに行ってきた。
満開の桜を見るのには、タイミングばっちり、絶好の天気であった。

最終目的地は、高梁市紺屋町の桜並木。
ここは、「日本の道百選」に選ばれている。「日本の道百選」のコメントは、”紺屋川を挟む道”・・・普通じゃな。
で、途中に桜の名所を巡って行こうという魂胆である。

まずは、RSKバラ園
バラ園であるが、桜もあります。満開です。
Rsk お花見どうぞ的な芝生広場であるが、花見客は居ませんな。

 

次は、ちょっと気になっている酒津公園
気になっているのは桜ではなく、近代土木遺産の樋門である。
日本最大級の樋門であり、コンクリートむき出しではなく、装飾が施されているのだ。
Sakatu1 樋門と桜
写真は、半分ほどしか写ってないが美しい!

Sakatu2 水のモニュメントと桜
一応、公園も見てみましたわ。
用水関係の公園ということで、いたるところに水がありましたな。
平日にもかかわらず、意外と多くの人が花見をしてましたわ。

 

そして、目的地の高梁へ向かって高梁川の西岸を北上していると・・・
名勝 大野の桜」と書かれた小さな看板を発見したのだ。予定外だが、ちょっと寄り道してみることにしたら、これがまた細い山道をどんどん上るのである。

周りの山々には、山桜が群生し一面桜色である。綺麗!美しい!感動ものである。
Ohno0

Ohno1
満開頃だけの美しさかもしれんな。
だが、これが「大野の桜」ではないのだ。もう少し上ると、九十九折のひっそりとした峠道に桜並木があるだ。これが「大野の桜」らしい。人の手で植えられたソメイヨシノの桜並木と自然の山桜の群生で、この辺りは桜三昧って感じですわ。

Ohno15細い山道の桜並木

Ohno2 峠から総社方面を望む

しかし、細い山道を上らなくてはならないことや、大々的に桜の名所と紹介されてないためか、平日ということもあってか、桜を見に来てる人は10名ほど、そのうち半分ほどはハイキングをかねて歩いてきているようであった。
この場所は、大勢の人が押し寄せるようなところじゃないし、ひっそりと自然のままのがいいな。
紹介せん方がよかったかいな。

 
さぁ、目的地の高梁市紺屋町はというと、
Konno2 こちらも満開でしたわ。
川沿いに桜並木があり、周り町並みを景観保存しているということだけで、ちょっと期待はずれ。

さっさと高梁を後にして、吉備高原に上ってやった。ここまで走った後の吉備高原はきついわ。

帰りに、足守で桜が目に付いたんで近水園で、ちょこっと桜チェックしてみた。
Omizuen1 こちらは散り始め。

Omizuen2 道から目に付いた桜並木
どこも花見用に提灯をぶら下げとります。風情が無いな。

 
Nanohanasakura 菜の花と桜のコラボレーション

今日の収獲は、なんといっても「大野の桜」。来年もまた見たいものだ。
週末休みの人は行ってみたらどうだろう。だぶん満足すると思うよ。

| | コメント (3)

2010年4月 7日 (水)

残業無しで帰宅

なんと、今日は残業無しで帰宅したのである。かなり久しぶりだ。
やっと身体が休まる感じである。ほっとするなぁ。
そして明日は、休みである。note
お花見cherryblossomツーリングにでも出かけようかね。
何処行こうかなhappy01

| | コメント (2)

2010年4月 3日 (土)

桜咲く!

今日は、PM3:00ごろより走りに出た。
天気がよくsun暖かかったこともあり、桜の花cherryblossomが一気に開き満開近しって感じである。
St320680 8分咲きくらいかね。

St320681 町内の桜並木

桜の名所のはずの十禅寺山に上ったが、どうも名所というほどの桜は無い。
間違いだったか?それとも舗装路付近とは違う場所なのか?
ちょっと、期待はずれだったな。
まっ、児島半島を走るときのオプション的な「ちょこっとヒルクライム」として上ったんだから、桜は無くても良しとしようsign01

| | コメント (3)

3月の走行距離

3月の走行距離は、565km。
1月、2月の距離からいうと、ほぼ半減である。
内容を見ても、通勤も練習もローラーも、きっちり半減している。
職場、勤務が変わり忙しくなると、すぐにこんな有り様だ。情けない。
とか、ネガティブになっては、よろしくない。

ポジティブに、3月の良かったところも探してみると、
 累積標高は、77%(2月比)
 平均心拍は、111%(2月比)、ちょっと、上って負荷かけたか感じですな。
そんなことよりも、最高に良かったのは、やっぱりレース復帰できたことが1番でしょう。
50代以上1位なんておまけもあったしな。

4月も、なかなか走れそうに無いが”春の中山”に向け、少しは練習しとかんと・・・練習内容重視で取り組もうかね。

| | コメント (2)

2010年4月 2日 (金)

当選!

宅配便が届いたのである。
中を開けると、
St320676
ビール、いや正確にはリキュール(発泡性)①が12本入っているじゃないですか。
当選しておりました。
St320677
本当は皿が当たるやつだったのだが、それには外れて、”金麦”である。
結果的には、”金麦”のほうが良かった私である。scissors

 
そして、もうひとつ・・・
こんなメールが届いたのである。

今回の新商品モニター販売には募集人数を超える多数の方からご応募をいただきましたので、規定に従い、抽選にてモニターになっていただく方を選出した結果、モニター販売に当選されましたので、ご連絡申し上げます。

その新商品は、4/16発売のカーナビ(CN-SP500L-K
かなり安く購入できそうである。
ネットでチェックしてみると、通販の25~30%OFFなんで注文してしまった。
方向音痴の娘が1番喜んだようである。

次は、宝くじでも当たらんかいな~

| | コメント (4)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »