« チーム岡山主催ビギナーズ練習会 in児島半島 | トップページ | 飲み会のお知らせ »

2010年5月 5日 (水)

めんどころ 吉川

めんどころ 吉川」、浅口郡里庄町にあるのだが、鴨方駅から程近い。
天草公園っていう所の南の奥まったところにある。路地に入るところに看板があったのですぐにたどり着くことが出来た。
St320717

駐車場の隣のお宅の表札に「吉川」と・・・大将のお宅でしょうな。

店のタイプは一般店、カウンター10席弱とテーブル8席くらいだったかな。
カウンター越しに厨房丸見え、奥には麺打ち台も見えるように配置している。
大将の自信の表れか・・・期待するなぁ。

食ったのは、あいも変わらず、かけうどん大盛り+かき揚げである。
St320716

面白いことに、通常メニューに1玉、2玉はあるのだが、大盛りは、(100円増しだったかな?)の別メニューで1.5玉だそうだ、それなら通常メニューで大、中、小とかでいいんじゃないかね。

味の方はというと・・・
麺は太めでややちぢれ、コシは、ほどよい硬さであるが、モチモチではない。どちらかというとモグモグな讃岐系である。
出汁は、濁りで濃く見えるが辛くは無い。どちらかというと甘めで美味い。
かき揚げは、注文を受けてから揚げはじめていた。まぁ、一般店なんだから常識かね。
天かすも同様に、注文後に作っていたのには好感がもてましたわ。
かき揚げの具材も、竹の子が入っていたりして季節感がありましたな。旬の野菜を使うようにしてるんでしょう。

なかなか美味かったですが、かけうどん好きの私でも食っていると暑いです。そろそろ、ぶっかけとか、ざるの季節になってきましたな。

私の評価 ☆☆☆★★ 星3つ

|

« チーム岡山主催ビギナーズ練習会 in児島半島 | トップページ | 飲み会のお知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チーム岡山主催ビギナーズ練習会 in児島半島 | トップページ | 飲み会のお知らせ »