« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

どうにか300

久しぶりに早く家に帰ることができた。
今までだと、「あぁ疲れた」といってビール飲んでゴロンなのだが、「無理してでも体を動かしましょう」なんで、ローラーに乗ったのである。
40分ほどだが、気分がよろしい!
心拍があがって、きつくなってくると頭の中は空っぽ、無の状態になるんでリフレッシュには良いんだろうな。
これからは、少し無理して乗っていくかね。

6月の走行距離は、どうにか300kmを越えましたわ。少なっ!

| | コメント (0)

2010年6月28日 (月)

無理やりエントリー

どうも、最近はストレスのせいか気力がないのである。
自転車も時間ができれば少しでも乗ってやろうと思っていたこともあったが、最近はねぇ・・・

ある医者いわく。
「気力がないときこそ、好きなことで体を動かすのは非常によろしい。無理してでも体を動かしましょう。健全な体がないと気力も沸いてこない。」
なるほどねぇ。

ということで、飯南ヒルクライムに無理やりエントリーしましたわ。

夏の中山も、JINさんから3H耐久のお誘いがあったんで、こちらも参加の方向でいこうと思っとります。

どちらも、本当に参加できるのだろうか?

| | コメント (5)

2010年6月27日 (日)

結局、夜まで降らんかったな

朝起きると、雨は上がっていたが路面はびしょ濡れであった。
夜勤明け週末なんで、ほぼ1日のみの休みであるが、自転車はやめて家の用事をすることとした。
なんやかんやで午後3時ごろまで、用事に時間を費やしてしまった。
雨はというと、ぜんぜん降っとらん。薄日まで差しているが、もう出て行く気力はありませんな。
蒸し暑いから、ビール飲んでゴロゴロしてしまった。
夜になると、パラパラと降ってきよりましたわ。

今月はもう自転車乗らんだろうな。弱ってきてます・・・

| | コメント (0)

2010年6月25日 (金)

レース参加できるか?

7月後半から仕事がさらに忙しくなり、週末も必ず休みにはならないかもしれない。crying
去年も、この時期忙しくMF蒜山をDNSしたことを思い出した。

しかし、勤務的には7月17~19日の連休がレース参加しやすいのである。
その後は、それから1ヶ月先のお盆休みとなるはず。

その日程で、参加するとなると
7月18日 飯南ヒルクライム
8月15日 夏の中山
かね。

仕事が忙しく、ろくに練習もしてないが(6月の走行距離は、しまなみ含め280km)、両方エントリーしようかと思案中・・・
飯南ヒルクライムは、締め切りまで1週間。

| | コメント (4)

2010年6月21日 (月)

走った、食った、しまなみサイクリング

尾道市向島~しまなみ海道~大三島往復というコースを走ったのである。
「ヘルメット守り」を頂くという使命で、目指すは大山祇神社。

向島運動公園に集合し出発である。なんと、10名も集まりました。
10年ぶりくらいの、しまなみなんで道はほとんど覚えておりませんわ。coldsweats01
みんな元気よく快走しあっという間に、因島大橋。
この橋は2階建てのなっていて、上が高速道、したが歩行者自転車道となっている。
St320755
橋の骨組みの中を走っている感じですな。

因島へ上陸。
ここのサイクリングロードの案内は、海沿いではなく島の中を抜けるルートとなっている。
フラワーセンターや水軍城があるためかもしれない。

続いて、生口橋。
St320739
高速道と自転車道が並行して走っている。オープンデッキな感じで気持ちがよろしいsign03

生口島へ上陸。
この島は、サイクリングロードの案内とは逆に島の南側を走ることとした。
ここも快走。

なんとAM10:00ごろには、主塔の下で鳴き龍現象が起こる多々羅大橋を渡り切り大三島へ上陸したのである。
昼食予定の店は、開店11:30・・・早すぎ。

道の駅で時間つぶしである。
St320742
「これからどうすりゃぁ?」と、みんなで相談の図。

「時間があるんで、大三島半周しよう」とスタートした直後に雨が降り出した。
しかたないんで、当初の予定の最短コースで大山祇神社へ向かったのである。
何のための相談だったのかね。ってことになりましたな。

降り出した雨も一時的には大粒になったが、大山祇神社へ到着のころには上がっていた。
まだ時間があるので先に使命達成のため、みんなで神社へお参りである。
St320743

そして、念願の「ヘルメット守り」を購入。200円也
St320744St320757
お守りの裏面には両面テープが付いていて、ヘルメットに貼り付けるのである。

神社から出てくると、お昼を予定していた店の前には行列が・・・
店の名は「大漁」。神社の目の前なのである。
St320745 開店30分前
なんとか開店と同時に全員が入店でき事なきを得た感じだ。
食った料理は
St320748 海鮮丼 ¥380
St320750 にぎり寿司 ¥350
それに、味噌汁 ¥80。
合計¥810 安っsign01
美味かったし、腹一杯ですわ。
こっこおやじさんのリサーチに感謝です。

みんなの日ごろの行いが良いのか、昼食食ってる最中は結構雨が降っていたようだが、食い終わって出るころには完全に雨は上がっとりました。scissors

続いてもリサーチして頂いていた、生口島のジェラート屋さんへデザートを食いに出発である。
そのために往路では、島も南側を走ったのだ。

そのジェラート屋さんは、「ドルチェ」。海沿いにありましたわ。
St320751

St320753 すぐに溶け始めとります。
「はるか」っていう柑橘系のジェラート。
あっさりとして、美味しかったですわ。

次は、私がリーサーチしていた因島の「お魚バーガー」。
島の南部に港町土生にある一色商店で販売しているそうだ。
なんとか、土生の一色商店は見つけることが出来たが、肝心の「お魚バーガー」は土曜日のみの販売でした。

そこから、島を南回りで帰路につくのだが、これが結構アップダウンの道で・・・
スニーカータイプのSPDシューズで走っていたんで、足が痛くなってしまったのである。
サイクリングということで、ちょっとなめてましたな。
因島大橋が目に入ったときは、内心ほっとしましたわ。

橋を越え、運動公園まで上ると到着である。
しかし、最後の公園入り口で、私のいらん一言のため、こっこおおやじさんとJINさんが接触転倒。最後まで順調だったのに申し訳けない。m(_ _)m

最後に、企画発案してくれたこっこおやじさん、乗せてってくれたウイングマンさん、一緒に走ってくれた皆さん、どうもありがとう。
今日からの夜勤も元気出して乗り越えれそうですわ。

| | コメント (8)

2010年6月19日 (土)

しまなみサイクリングに行こう!決行します(6/19更新)

こっこおやじさんプレゼンツ
しまなみサイクリング ~ヘルメット守りを頂きに行こう!~
のお誘いを受けたので、この場で参加者を募ります。

まだ詳しいことは決めてませんが、

集合日時:6月20日AM8:00
集合場所:向島運動公園
行き先:大三島の大山祇神社(ヘルメット守りをゲット)

の予定です。

現地集合ですので、車、自走、輪行などお好きな手段でどうぞ!
美味い補給食を食ったり、昼飯食ったりしたいので良い所があれば情報お願いします。

-------------------------------

6/9更新
決行日6月19日から6月20日に変更ですm(。。)m

-------------------------------
6/15更新
当日の天候が微妙です。
6/19(土)の夜に、ここで中止/決行の発表をします。

-------------------------------
6/19更新
明日の尾道、今治付近の降水確率30%なんで決行します!

コースは、向島運動公園から大三島大山祇神社往復です。
距離は100kmほどですかね。

コースはこんな感じ ←クリック
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=4bf1a6e36b705d73b316e91ea87b4465

怪我のないよう楽しみましょ!

| | コメント (31)

2010年6月17日 (木)

簡単ケータイ

St320735

いや~、文字がでかくて見やすいですわ。メニューなんかもわかりやすい。scissors
って、私んじゃないですよ。

父の日に、私のオヤジにプレゼントです。

| | コメント (4)

2010年6月13日 (日)

夜勤明けの週末は梅雨入り

夜勤クールも終了し、やっと休日である。
心身ともに疲れているのか、1週間が異常に長く感じる。

昨日は、身体を夜モードから昼モードへ切り替えるため、午前中3時間ほど睡眠sleepyをとっただけだったが、ストレス解消のため夕方より自転車である。
身体もだるく気力も無いので、軽くサイクリング程度で2時間ほど走っただけなのだが、少しは心が癒されたであろうか?

そして今日は、天気予報どおり朝から雨rainである。
そして梅雨入り。
中国地方の梅雨入りは平年よりも1週間遅く、去年よりも10日遅いそうだ。

雨だからといって、ダラダラと過ごして終わるのもいやなんで、夕方からローラーを・・・
しかし、気力が出ませんわ。downローラーでもサインリングしてしまった。coldsweats01

| | コメント (2)

2010年6月12日 (土)

さかいで麺業

岡山市中区平井に先月オープンした”さかいで麺業”である。
やっと、行くことができた。
St320732
外観もそうだが、内装も”丸亀製麺”に似ているな。

ちょうど昼時に行ったが、オープン当初と違い少しは落ち着いていて、大行列はありませんでしたわ。

St320731 かけうどん(大)とかき揚げ

麺は、つるっとしていて、もっちりしたコシ。さかいで(坂出)なんて讃岐の地名を冠しているんで、てっきり讃岐の剛麺かと思って食ったら、拍子抜けでしたわ。
出汁は、見た目は薄いのだが少々塩辛い。薄口醤油を使っているのかね。
かき揚げは、具が大きめで量も多く、美味しく揚がっている。

しかし、店名も見た目も、なぜ”丸亀製麺”を模しているのか分からない?

私の評価 ☆☆☆★★ 星3つ

| | コメント (0)

2010年6月10日 (木)

水攻饅頭

新聞折込の情報誌で、和菓子の紹介が掲載されていた。

見つけましたわ。
藤戸饅頭大手饅頭に、そっくりなやつ・・・「水攻饅頭」というらしい。
P1040212
高松城址のすぐそばに、こんな和菓子屋あったかいな?
水攻饅頭」の名前だが、羽柴秀吉の高松城の水攻めから命名したんでしょうな。
宗治饅頭」っていうのもある見たいですわ。こちらは、高松城主の清水宗治のことじゃね。

| | コメント (0)

2010年6月 9日 (水)

サイクリストビュー イベント案内

先日、サイクリストビューからイベント募集案内が届いた。
飯南ヒルクライムと出雲路センチュリーライドである。

過去に参加したことのある飯南ヒルクライムであるが、近年は怪我や仕事が忙しく参加していない。

今年も仕事が忙しいが、日程がなかなか良いのだ。今のままの勤務が続けば、昼の勤務の週末で連休となるはずである。
ストレス解消のためにも参加したいが、もう少し仕事の様子を見てから考えることにしよう。

| | コメント (0)

2010年6月 8日 (火)

体脂肪率は正直である

一昨年の骨折での入院から現在までの体脂肪率の推移である。
Photo
なんと正直に、増減するものだろうか。
骨折、抜釘で入院すると体脂肪率は途端に跳ね上がるし、順調にトレーニングできている時は気持ちよく減っている。夜勤が始まり仕事が忙しくなると徐々に増えてくる。
今のままだと、どこまで増えるのか心配ですわ。

| | コメント (0)

2010年6月 7日 (月)

しんがり屋

岡山市南区浜野にあるセルフうどん店”しんがり屋”である。
場所は、わかりづらいのだ。
甲羅岡山本店の北辺りの奥まったところ。 「天照岩浴はまの」の近所、隣はCafeZ。
幹線道路には看板などは無かったように思えるが、路地に入るとわかるように看板を設置しておりましたわ。
St320729
ガラス張りのおしゃれな感じな外観は、うどん屋らしくない。
店内もカフェのような感じで、うどん屋らしくない。
スタッフは女性だけのようで、やっぱり、うどん屋らしくない。
家内は気に入った様子である。

ざるうどんでも食おうかと思っていたが、店内は冷房が入っていたので、やっぱり、いつものかけうどん(大)+かきあげ。
St320728
太目で、もっちりモグモグの麺は、なかなかいける。
量は(大)だと2玉以上あるんじゃないかね。
出汁は、かつおや昆布がよく効いて甘め(薄め)で美味い。
大き目のかき揚げもサクサク。

昼前に入店していたのだが、12時を過ぎると続々と客が入ってくるのだ。それも全員徒歩で、作業服を着ている客が多い。
どうも近所にある岡山製紙の工場の方からやってきているようだ。なんか社員食堂と化しているみたいであった。
営業時間11:30~15:00っていう昼だけの営業も分かる気がするな。

私の評価 ☆☆☆☆★ 星4つ

| | コメント (0)

2010年6月 6日 (日)

児島半島/チーム錬

久しぶりにチーム錬に参加であるが、上手いこと寝ることが出来なくて、やや眠いのだ。
半島右回りで競輪場-尾坂峠-戸立峠-長谷峠と後半に上りありのコースとなった。
20100606

思いっきり走るというよりは、練習不足の脚の様子を見ながら走った感じである。
最後の長谷峠では、大腿部が軽くピクッと・・・だめですなぁ。

途中のコンビニで休憩中には、FS軍団10数名に遭遇。このチームは、みんな若くて活きがよろしい。
また、甲浦では山火事に遭遇。消防車&消防ヘリが活躍しとりましたが、ちゃんと消火できたかね。

とりあえず、ストレス解消をかねて練習できたんで良しとしましょう。

| | コメント (2)

2010年6月 5日 (土)

休日も忙しいですわ

やっと週末である。
夜勤明けではないんで気分の良い休みであるが、AM9:00から用事あるのだ。
それまでに、少しでも自転車に乗ってストレス解消しようと出撃とした。

金甲山を1本行っときましたわ。
甲浦ローソンからタイムトライアルもどき・・・
距離6.8km 時間22分50秒
いつもの上山坂スタートより距離が短いんで比較しにくいが、いまひとつの感じである。
まっ、練習してないんだからこんなもんでしょう。

2時間弱で帰宅しましたわ。あ~忙しい。

| | コメント (4)

2010年6月 1日 (火)

プロフィール画像変更

プロフィール画像を、mixiと同じにしてにみたのだ。
ちょっと格好良すぎるが、こちらの方が私らしいか・・・

久しぶりの平日投稿であった。

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »