« しまなみサイクリングに行こう!決行します(6/19更新) | トップページ | レース参加できるか? »

2010年6月21日 (月)

走った、食った、しまなみサイクリング

尾道市向島~しまなみ海道~大三島往復というコースを走ったのである。
「ヘルメット守り」を頂くという使命で、目指すは大山祇神社。

向島運動公園に集合し出発である。なんと、10名も集まりました。
10年ぶりくらいの、しまなみなんで道はほとんど覚えておりませんわ。coldsweats01
みんな元気よく快走しあっという間に、因島大橋。
この橋は2階建てのなっていて、上が高速道、したが歩行者自転車道となっている。
St320755
橋の骨組みの中を走っている感じですな。

因島へ上陸。
ここのサイクリングロードの案内は、海沿いではなく島の中を抜けるルートとなっている。
フラワーセンターや水軍城があるためかもしれない。

続いて、生口橋。
St320739
高速道と自転車道が並行して走っている。オープンデッキな感じで気持ちがよろしいsign03

生口島へ上陸。
この島は、サイクリングロードの案内とは逆に島の南側を走ることとした。
ここも快走。

なんとAM10:00ごろには、主塔の下で鳴き龍現象が起こる多々羅大橋を渡り切り大三島へ上陸したのである。
昼食予定の店は、開店11:30・・・早すぎ。

道の駅で時間つぶしである。
St320742
「これからどうすりゃぁ?」と、みんなで相談の図。

「時間があるんで、大三島半周しよう」とスタートした直後に雨が降り出した。
しかたないんで、当初の予定の最短コースで大山祇神社へ向かったのである。
何のための相談だったのかね。ってことになりましたな。

降り出した雨も一時的には大粒になったが、大山祇神社へ到着のころには上がっていた。
まだ時間があるので先に使命達成のため、みんなで神社へお参りである。
St320743

そして、念願の「ヘルメット守り」を購入。200円也
St320744St320757
お守りの裏面には両面テープが付いていて、ヘルメットに貼り付けるのである。

神社から出てくると、お昼を予定していた店の前には行列が・・・
店の名は「大漁」。神社の目の前なのである。
St320745 開店30分前
なんとか開店と同時に全員が入店でき事なきを得た感じだ。
食った料理は
St320748 海鮮丼 ¥380
St320750 にぎり寿司 ¥350
それに、味噌汁 ¥80。
合計¥810 安っsign01
美味かったし、腹一杯ですわ。
こっこおやじさんのリサーチに感謝です。

みんなの日ごろの行いが良いのか、昼食食ってる最中は結構雨が降っていたようだが、食い終わって出るころには完全に雨は上がっとりました。scissors

続いてもリサーチして頂いていた、生口島のジェラート屋さんへデザートを食いに出発である。
そのために往路では、島も南側を走ったのだ。

そのジェラート屋さんは、「ドルチェ」。海沿いにありましたわ。
St320751

St320753 すぐに溶け始めとります。
「はるか」っていう柑橘系のジェラート。
あっさりとして、美味しかったですわ。

次は、私がリーサーチしていた因島の「お魚バーガー」。
島の南部に港町土生にある一色商店で販売しているそうだ。
なんとか、土生の一色商店は見つけることが出来たが、肝心の「お魚バーガー」は土曜日のみの販売でした。

そこから、島を南回りで帰路につくのだが、これが結構アップダウンの道で・・・
スニーカータイプのSPDシューズで走っていたんで、足が痛くなってしまったのである。
サイクリングということで、ちょっとなめてましたな。
因島大橋が目に入ったときは、内心ほっとしましたわ。

橋を越え、運動公園まで上ると到着である。
しかし、最後の公園入り口で、私のいらん一言のため、こっこおおやじさんとJINさんが接触転倒。最後まで順調だったのに申し訳けない。m(_ _)m

最後に、企画発案してくれたこっこおやじさん、乗せてってくれたウイングマンさん、一緒に走ってくれた皆さん、どうもありがとう。
今日からの夜勤も元気出して乗り越えれそうですわ。

|

« しまなみサイクリングに行こう!決行します(6/19更新) | トップページ | レース参加できるか? »

コメント

えー 海鮮丼と寿司??
ゴハンばっかりやん( ̄〜 ̄;)

投稿: JIN | 2010年6月21日 (月) 21時05分

rain昨日は、お疲れ様でした。
私は、雨予報だったので、西実観戦に行って来ましたcoldsweats01
しかし、全然雨降らないし、あ~こんなことなら・・・シマナミと思いましたが、後の祭りですね。
雨に降られること無く、走れてよかったですね。
やっぱ 景色が良いのと適度なアップダウンで、かなり練習になるでしょ!!
次回は、島一周もお勧めです。
因みに、因島一周を馬鹿にしていたら、激坂で泣かされましたcrying 

投稿: chiara | 2010年6月21日 (月) 23時51分

JINさん>
こんな取り合わせは序の口でっせ。
隣では、mame.さんが、海鮮丼2杯食っとりましたわ。

chiaraさん>
帰路は、その因島の激坂を超えて帰ってきましたわ。

投稿: つる | 2010年6月22日 (火) 08時48分

お疲れ様でした。
たぶん自転車乗り始めたころに行ったきりで
今回、誘っていただいてありがとうございます。
やっぱり大勢で走ると楽しですね。

投稿: W支部長 | 2010年6月22日 (火) 21時31分

お世話になりました。

>chiaraさん
大食いじゃありませんよ。
1杯で760円でも納得できる丼なんで、2杯分の御代を払おうと思っただけです。

投稿: mame. | 2010年6月22日 (火) 22時20分

W支部長>
私は4回目。しかし、前回は開通翌年だったはず。

mame.さん>
なるほど・・・

投稿: つる | 2010年6月23日 (水) 08時31分

雨降らず良かったですね。
でも確かO森さんもいたはず・・・

投稿: HIDE-chan | 2010年6月23日 (水) 18時10分

HIDE-chanさん>
今年は大丈夫みたいです。

投稿: つる | 2010年6月24日 (木) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しまなみサイクリングに行こう!決行します(6/19更新) | トップページ | レース参加できるか? »