« 飯南ヒルクライム2010 ~食事編~ | トップページ | ママチャリ »

2010年7月19日 (月)

飯南ヒルクライム2010 ~道中編~

まずは何といっても、往復400km超の運転はハードでしたわ。
私もハイゼット君も、よく頑張ったものである。
いつも運転してくれているチームメイトの苦労が身にしみたのであった。

行きは、AM3:00に自宅を出発。早島ICより高速に乗り岡山道へ。この道はまだ完全4車線じゃないんで道幅が狭く感じるし、対向の車は気になるし、後ろから追い上げてくる車も気になるし、走り辛い道でしたわ。
そして中国道。こちらは道幅は広くて良いんだが、コーナー多すぎて疲れますわ。
高速なんだから、もっと真っ直ぐな道にしてよ。
何とか三次ICで降りて、R54で飯南へ向かう。
この道は、一般道なんだが、岡山のR2の高架を走っているくらいのスピードで、みんな突っ走ってましたわ。この道が一番走りやすかった。
途中、トイレ休憩したり、コンビニで朝食をとったりしたが、会場にはAM6:40ごろ無事到着。

帰りは、時間も早かったんで、山陽道を使ってみようと思いナビのルートを設定。
便利なもんですな。知らん道も迷わず福山東ICまで誘導してくれましたわ。
そして山陽道。高速はこうでなくっちゃ!広くて、真っ直ぐで走りやすい道ですな。
時間的には30~40分余計にかかるが、余裕のあるときは山陽道が良いな。

今回、私のパートナーとして頑張ってくれた軽四バンのハイゼット君だが、高速は少々辛かったのではないかと思う。
スピードの対応だが・・・90km/hくらいまでならOK。
それを超えると、騒音、振動は大きくなり、加速もしにくくなりますな。
特に夏場はエアコンを使うんで上記のことが顕著になる感じである。
高速をよく使うのなら、ターボ&4速AT(クルーズターボ)が欲しいところか。
まぁ、エンジンが運転席の下にあるんだから、騒音、振動が普通の車よりは不利なのはしょうがない。さらにエンジン位置に関しては問題がある。エンジンを酷使したからかサイドブレーキレバーやシートの下あたりが、ホカホカしていましたわ。夏は余計辛いかもな。

良いところは、何といっても燃費!
418km走ってガソリン29.1L使用。燃費14.4km/L。
高速使ってこれならGoodでしょう。
ちなみに、いつもの燃費は15km/Lを少々超える程度。

帰って、ハイゼット君の顔を見たら、夜の高速を走ったせいで小さな虫の死骸がたくさんへばり付いていますがな。きれいに掃除してやりましたよ。

|

« 飯南ヒルクライム2010 ~食事編~ | トップページ | ママチャリ »

コメント

お帰り。

楽しかったみたいですね。
順位も目標より上じゃったんでは?

なにより、初自走遠征?

お疲れ様でした。

投稿: W支部長 | 2010年7月19日 (月) 20時54分

お疲れ様でしたーhappy01大会車で行くと帰りはいつも地獄ですsweat01
うちのサンバー君はリアエンジン、4気筒のせいか高速走行も結構いけますよscissors
坂道はどんどん減速しますが・・・crying

投稿: あれすけ | 2010年7月19日 (月) 21時07分

W支部長さん>
目標順位は決めてなかったけど、予想以上じゃったな。
リザルト見てないが、たぶん10位くらいでしょう。

あれすけさん>
サンバー君は4気筒ですか、そりゃ、振動は少なく静かでしょうな。

投稿: つる | 2010年7月20日 (火) 08時22分

つるさんは運転好きじゃないもんね(^_^;)
それでハイゼット400kmは修行みたいなもんでしょー
おつかれさま!

投稿: JIN | 2010年7月20日 (火) 14時13分

JINさん>
よく行ったもんですわ。
自分で自分を褒めてやりたい!

投稿: つる | 2010年7月21日 (水) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飯南ヒルクライム2010 ~食事編~ | トップページ | ママチャリ »