« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月29日 (日)

8月最後の練習かな

夜勤明けの週末&昨夜の同窓会で、朝早く起きられるわけも無くチーム練はキャンセルし、AM9:00過ぎからスタートであった。

で、いきなり浦安付近でBlacknightさんに遭遇。久しぶりに自転車乗っとる姿を見たわ。彼も交替勤務で、なかなかチーム練やレースなどには参加できんようだが、今後は私もそうなるんで日にちが合えば、いなちゃんなんかも誘って平日チーム練でも出来たらいいねぇ。

出崎付近では、フクダさんに遭遇。こちらは車で・・・どこ行ってたんでしょう?

さらに、金甲山ではY吹さん。「こないだは、カヤマ練行ったで・・・」とか、元気に走られとりましたわ。

てな感じで、児島半島+金甲山+貝殻山
20100829
横軸を時間で表示したら、上りのさぼり具合が良く分かってしまう。
金甲山は、さぼっとるがな!
というか、体調悪し・・・やっぱり、夜勤明け寝不足での夜の飲みはこたえましたわ。
10時間爆睡でも、心拍がすぐ上がるし、なんかえらい!いつもと違うんよな。

とりあえず、2h30s 58km。

で、8月の走行距離は、755km。で終了でしょう。
夏休みのお陰で、意外と乗ったな。

| | コメント (8)

同窓会

高校時代の同窓会に出席したのである。
会場は、岡山駅前セントラルビルの中華料理店「又来軒」。
St320832

店の前に到着するなり、「おぉ、だれなら?」「ひさしぶり!」って、テンション上がりましたわ。
酒が入ると、さらに盛り上がるのである。
St320828
おっさんたち20数名の集団は、むさくるしい感じもするが、本人たちは30数年前にタイムスリップして、楽しんどるわけよ。
みんな見た目は、髪が少なくなったり、太くなったりして、年を感じるが、やっぱり昔の面影が・・・特に顔の各パーツは、昔のまんまである。
話はつきないが、1次会もあっという間に終了し、2次会へという段取りとなった。
しかし、夜勤明けで2時間ほどしか寝てないで参加した私はギブアップ。1次会でも落ちそうになってましたからな。

それにしても、よく集まったものだ。幹事の尽力には感謝する。

次回は、いつになるのか分からないが、今度は万全の体調で2次会でも3次会でも付き合いたいものである。

| | コメント (0)

2010年8月27日 (金)

小物は当たるんよな

またまた、当選!
St320825 商品券である。

St320826 アイスクリーム券16個分。
この券には、娘たち喰いつきましたわ。

今年の当選率は、なかなか良い!
ただし、小物に限ってはである。
大物は、かすりもしませんな。

まっ、当たらんよりええけど・・・

| | コメント (6)

2010年8月25日 (水)

ひやひや

St320824
招福亭のかけうどん。”ひやひや”で食ったのである。

ここ招福亭では、というか讃岐では常識のようにも思われるが、かけうどんの食い方が4種類ある。
”あつあつ”、”あつひや”、”ひやあつ”、”ひやひや”の4種類。
岡山では、まだ珍しいんじゃないかね。

”あつあつ”-麺を湯がしたやつに熱い出汁。
”あつひや”-麺を湯がしたやつに冷たい出汁。
”ひやあつ”-水で締めたままの麺に熱い出汁。
”ひやひや”-水で締めたままの麺に冷たい出汁。
だったと思う。

食った”ひやひや”がだ、暑い夏にはもってこい!
かけうどん好きの私には、ざるより、ぶっかけよりも美味い!!

”あつひや”、”ひやあつ”は、食ったこと無いが、同じような温さかもしれんが、”ひやあつ”の方が麺を湯がしてないんで、コシがあって美味い気がするな。
今度食ってみるかね。

| | コメント (0)

2010年8月24日 (火)

鷲羽山スカイライン

先日のチーム練は、鷲羽山スカイラインへ
St320823
水島工業地帯を眼下に、黙々と上るメンバーたち

練習不足の私ひとりだけが、がむしゃらに走ったような。
後ろからO森さんの「余裕を持たにゃ!」と心の声がしたように感じたが、どうだったであろう?
このコースは、そこそこアップダウンがあり、県南でありながら吉備高原の雰囲気がある。
20100822

昼ごろまでには帰宅せにゃいかんかったんで、児島で皆と別れウイングマンさんと二人で帰路に着き終了。
20100822_2
結局、走行距離は80kmほどになったかな。
これで、今月の走行距離は700kmに届こうかとしている。
久々に走っている感じですな。

| | コメント (2)

2010年8月23日 (月)

本日で縁が切れました

本日は、定期健診の日である。
骨折して、2年経ちましたわ。

レントゲンを撮って、担当の先生との問診。
ボルトを抜いた穴も、だいぶん塞がってきているそうだ。
先生:「自転車乗ってどうですか?」
私:「ほぼ骨折前のように負荷かけて乗ってますよ」
先生:「走るとどう?」
私:「特に問題なく走れますよ」
先生:「それじゃ、今日で検診も最後にしましょう。もう自転車で転ばんようにな。
最後に、チクリと言われてしまった。

長い間病院と関わるのはいやであったが、最後と言われると寂しいような気になるもんじゃな。

| | コメント (5)

2010年8月18日 (水)

さぬきうどん くうちゃん

岡山西バイパス沿いにある”さぬきうどん くうちゃん”である。
「くうちゃん=食うちゃん」かね。
St320822
以前から、この辺りに用事があって何度も店の前は通っているけど、利用したことは無かったのであるが、今回はタイミングがよかったんで入店してみた。
セルフ店ではあるが、うどんを棚から取るのではなく、注文すると麺を湯がいてネギをのせて出汁までかけてくれる。その後、自分の好きなトッピングなどをチョイスするるスタイルである。

久しぶりに、かけうどんですわ。
St320821
季節の野菜のかきあげをチョイス。

さて、お味はというと、無料の昆布を入れたのが失敗で麺と一緒に固めの昆布を食うと、歯ざわり舌触りが良くないのである。
麺自体は、もっちり系のなかなか美味い麺だ。
かきあげは、野菜の切り方が細すぎる気もする。からっと揚げてパリパリ感がを出すためかもしれないが・・・でも、美味いほうであろう。
出汁は、濃く無くていいのだが、ちょっと酸味があり、私の好みでは無い。

店の場所も良いのか、私は出るころには仕事中な感じの方たちが車で続々と来ていた。

私の評価 ☆☆☆★★ 星3つ

| | コメント (2)

2010年8月17日 (火)

総社の裏山、秋葉山

何も考えずフラフラと吉備路方面へ走りに行ったのである。
よっしゃ、鬼の城でも上ってみるかと思ったが、やっぱりキツイし、道は行き止まりじゃし・・・止めましたわ。
で砂川公園の手前の道を西へ向かった走っていると、「井山宝福寺」の看板発見。
久しぶりに行ってみるかと右折して向かったが、そういえば数年前ハイキングで秋葉山へ上ったのを思い出したので、スルーしてそのまま秋葉山へ。
この上りキツイですわ。鬼の城をパスしたのはなんだったんでしょう。
St320820 秋葉山山頂付近

鬼の城にせよ、秋葉山にせよ、総社の裏山をナメとったらいけませんな。標高はあまり高くないが上りはキツイです。
吉備高原の南端に位置するこの山々は、平地から一気に高原の高さまで標高を上げるんで傾斜がキツイのかと思われる。
その後、見延方面から浮田温泉あたりを通って足守へ。この峠も頂上付近は、なかなかキツイですな。
後はのんびり帰路に着いたが、今日も暑すぎ2L以上は水分を取ったと思われる。

| | コメント (5)

2010年8月16日 (月)

むらさき 和気店

St320817
讃岐うどん むらさき 和気店”セルフタイプの店である。
12時前に入店したが、多くの客でにぎわっていた。駐車場もいっぱいであった。

St320816

ぶっかけ&からあげ&おにぎり(昆布)を食いましたわ。
ちょっと気になったのは、麺である。
やや細く平べったいのだ。もしかすると、ぶっかけ用の麺は、通常の麺とは違うのかもしれない。ちょっと、こだわっているのであろうか。
むらさき 豊成店”で、ぶっかけを食ってないんで、チェーン店がすべて同じなのかどうかは分からないが、私としては太い麺のほうが好きである。
かきあげは、”むらさき 豊成店”のほうが美味いと感じたな。

私の評価 ☆☆☆★★ 星3つ

| | コメント (6)

2010年8月15日 (日)

左右非対称は違和感あり

St320815
八塔寺ダムを超え、岡山国際サーキットへ向けて走っている時、リアをシフトするとバリッ、ブチッという音&感触がしたのだ。
リアシフトケーブルが切れましたわ。
前回走ったときくらいから、変速がどうも不調だったので、ショップへ持っていこう思っていた矢先のことであった。
切れたケーブルが垂れ下がったりすると危険なので、すべて取り外しておいたが、片方のケーブルが無いのは、なんとも変な感じなのである。左右非対称で違和感ありあり。

で、こうなるとリアは、トップ固定になってしまうが、それじゃぁ国際サーキットの峠はきついし、インナー×トップだとチェーンラインも悪いんで、トップ調整ボルトを目一杯締めこみチェーンがスプロケットを2枚ほどロー側にかかるようにして再出発である。
ここからは、2段変速で走ることとなった。
まっ、何とかなるもんですわ。
それに、家から自走じゃなく備前サイクリングターミナルまで車で来ていたのも幸運だった。

応援&観戦の真夏の中山はというと、
W支部長ファミリー&こっこおやじさんは、いつものようにパンクナチュラルしとる。
yuujiさんには、熊本で初めて会って以来の再会ができた。
akamadonさんのマジ走りを見て、声もかけた。
灰色ウサギさんはダックスになっとる。
T.T.さんはスニーカーで走っとる。
などなど・・・

多くの知り合いに声かけることもできたし、元気に走っている姿も見たし、暑いし、ケーブルは切れとるし帰ろと早々と帰路についたのである。

滞在時間が短かったんで声をかけれんかった人もいるが、みんな、暑い中がんばっとたねぇ。熱中症なんかにならんように走ったかね。

| | コメント (9)

2010年8月14日 (土)

手打ちうどん 百菜

吉備中央町賀陽にあるうどん屋”手打ちうどん 百菜”である。
St320808
「さぬき黄金うどん」ののぼりが気になったんで入ってしまった。
招福亭の麺を期待させるのである。
こじんまりとした店で、若い兄ちゃんとお母さん?でやっているようである。
仕事途中のサラリーマン、家族連れ、子連れの奥さんグループなどで賑わっている。

食ったのは、かきあげぶっかけの冷たいやつ。
St320807 画像ボケボケですな。
どうも最近は、ケータイカメラのAFが良くないのか、腕が良くないのか、私の目が良くないのか、近くの物を写すとボケることが多いのだ。

トッピングは、ネギ、鰹節、大根おろし、きざみ海苔、わさび、そしてかきあげ。
麺は、期待通りの「さぬき黄金うどん」。使っている小麦粉は違うのかもしれんが招福亭と近いですわ。
特に、かきあげはサクサクで美味かったなぁ。
「ここらで取れた季節のものを・・・」というもあり、天ぷら系は人気なのかもしれん。じゃんじゃん注文入っていたし、私のかきあげで、野菜が終了みたいだった。
確かに、外には地産地消のノボリもあったな。
St320809

ここも、かけうどんを食わなければならんな。

店内にはTV取材の色紙が3枚、よく読めん買ったけど、RSK、TSCと何処か。
話題の店かね?

私の評価 ☆☆☆☆★ 星4つ

| | コメント (0)

EDEN / エデン

EDEN / エデン  近藤史恵 著
St320811
ずいぶん前に図書館に予約しておいたのが、やっと先日「予約の資料が届いております」と電話連絡があった。
予約したのは確かHIDEさんが読んだとか言っていたころだから、約2ヶ月待ちでしたな。
そして、こんな札がはさんでありました。
St320812
まだまだ、予約でいっぱいなんでしょうかね?

以前読んだ”サクリファイス”の続編ということらしいが、ミステリー小説ではないのだ。
今度は、主人公の白石誓がツール・ド・フランスを走っている話で、何ステージかのレースシーンやチーム内外での人間関係を描いている。

ツールを走るただ一人の日本人とか、ドーピング問題とかの設定は、最近のツールの現場を意識して書いたのだろうと思われる。

全体としては、”サクリファイス”より簡単で読みやすいかね。
しかし、2ヶ月(確か20数人待ち)も待つくらいの人気のある本かね?
最近の自転車ブームが後押ししているのであろう。

| | コメント (0)

2010年8月12日 (木)

さぬきの夢100% たかせ

岡山空港の近くにあるうどんや”たかせ”である。
St320805
店はちっちゃいし、暖簾には、屋号も「うどん」の文字も無いので
St320794
先日の看板を掲載しておこうかね。

カウンター席、テーブル席合わせて20席くらいのこじんまりとした店である。
頑固そうな大将が、「何にしますか?」と言ってお冷をドンっと置いていった。
暑いんで、ぶっかけの冷たいのを注文。
St320803
うどんと天かす、ネギ、出汁が別々に出てきた。自分で入れて混ぜろってことですな。
St320804 こうなります。

麺は、さぬきの夢2000のせいか、もっちりのくせに食い慣れてないコシがある。
出汁は、ぶっかけ用なんでなかなか比較できんが、醤油をあまり感じさせなくて美味い。
こりゃぁ、今度かけうどんを食ってみにゃならんでしょうな。

大将に「先週の日曜に来たけど・・・」というと、いい笑顔で「日曜は休みじゃから・・・」
頑固じゃないかもしれんな。

私の評価 ☆☆☆★★ 星3つ (かけうどんなら・・・?)

| | コメント (2)

2010年8月11日 (水)

夏季休暇突入

本日より15日まで、待望の夏季休暇である。
初日の今日は、家族みんなバラバラな行動。
長女は富士山に御来光を見に登っとるし、家内と次女は買い物ツアーで夕方まで帰らん予定とか、ほんじゃ、ゆっくりと走ってこうかね。
で、またまた、吉備高原方面なのだ。マイブームですわ。
20100811
一宮-芳賀団地-馬屋上-岡山空港-吉備高原都市-賀陽-総社なコース

走り慣れてないからか、どこを通っても新鮮でよろしい!
当分飽きない感じである。ただ、どこを通っとるのかわからなくなることがあるんで、迷子注意ですな。

空港より北は、標高200m以上のところを走っているんで、やっぱり涼しく感じる。帰りに総社まで降りてきたら、なんかムッとした空気になったもんな。

久しぶりのマンホールハンター
St320802 馬屋下辺りで撮影
この辺りは、白桃とマスカットの生産が盛んじゃもんね。

| | コメント (4)

2010年8月 8日 (日)

1ヶ月ぶりにチーム練参加

チーム錬に参加するつもりだが、夜勤明けの週末なんで起きれるかいな?
10時間ほど爆睡したんで、ちゃんと朝には目覚めましたわ。いらん心配でしたな。

参加者は、○もりさん、たきたきさん、ルイガノさん、おーたさん、そして私の5名。
最近では多目かね。
コースは、おーたさんリクエストで、先週と同じ付近。
20100808 空港に行かずR429で足守経由

なかなか、天気もよくスタートから暑かったし、せっかく足守あたりを通るんで’安富牧場’でアイスクリームを食べよう!
で、到着。
初めて来たんだが、思ってたより、ちっちゃい牧場でしたわ。
St320800
到着時間AM9:30。営業時間AM10:00~
お店の人の好意でAM9:45にはOPENしてもらいましたわ。
かわいい女性スタッフさんたちには、開店準備を急がせてしまって申し訳なかったです。

そして頂きました。
St320801 ほうじ茶ジェラート
早々と補給し後は走るのみ!

R429を北上、峠を越えて、Aコープ加茂川で休憩。先週のカヤマ錬で休憩した場所で、なかなか良かったんで今日も利用させてもらった。
暑いんで、みんな1L、2Lのペットボトルを購入ですわ。飲まんと熱中症になりかねんからな。

ここからは、宇甘川沿いを走る。信号はほとんど無く、交通量も少なく、緩やかな下り基調の高速巡航コースである。
気持ちよく快走できましたわ。

空港、吉備高原方面は、なかなか走るのにはよろしい!空気も児島半島とは違って、ちょっと涼しいかね。
夏のチーム練はこちらでもいいな。どこか、いい集合場所は無いものかね。

| | コメント (6)

2010年8月 1日 (日)

カヤマ練

本日はチーム練の日である。
集合場所へ行ってみると、誰も居ない。待っても誰も来ない。
みんな津黒へ行っとんかね?

仕方ないんで、気になっていたうどん屋でも行ってみようと、岡山空港方面へ向け出発である。
笹ヶ瀬川を北上し、一宮から稲荷の裏を抜け空港まで・・・
St320794
うどん屋は、岡山空港駐車場の少し西にある”たかせ”。
「さぬきの夢2000」という小麦粉100%が気になっているんだが、残念ながら、日曜は休み。その上、営業時間は短い。なかなか食うのは手強そうだ。

引き返そうとしていたら、カヤマ練の皆さんと遭遇。
先日の飯南HCに参加していたタナカさんや家が近所のセオさんといった顔見知りが居たこともあり、お言葉に甘えて、ご一緒させてもらった。

そこからは、吉備新線-R429-加茂川-御津-カバヤ-大原橋。
20100801
カヤマのメンバーは8人ほど居られたかな。
人数が揃っているのでペースが上がりますわ。
いつもの練習コースらしく、この先でアタックポイントとかゴールはどこどことか教えてくれたが、距離なんかがよう分からん私が逃げてみたりして、事を混ぜたようだったかもしれんで申し訳ないことをした。
久しぶりに心地よい疲労感のある練習であった。カヤマの皆さん、ありがとうございました。
おかげで、久しぶりに100km超走ることが出来ましたわ。

こりゃ、8月は最初から乗り込んだな。

ちなみに、7月は、「無理してでも乗ろう」が、功を奏して500km。

| | コメント (2)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »