« 鷲羽山スカイライン | トップページ | 小物は当たるんよな »

2010年8月25日 (水)

ひやひや

St320824
招福亭のかけうどん。”ひやひや”で食ったのである。

ここ招福亭では、というか讃岐では常識のようにも思われるが、かけうどんの食い方が4種類ある。
”あつあつ”、”あつひや”、”ひやあつ”、”ひやひや”の4種類。
岡山では、まだ珍しいんじゃないかね。

”あつあつ”-麺を湯がしたやつに熱い出汁。
”あつひや”-麺を湯がしたやつに冷たい出汁。
”ひやあつ”-水で締めたままの麺に熱い出汁。
”ひやひや”-水で締めたままの麺に冷たい出汁。
だったと思う。

食った”ひやひや”がだ、暑い夏にはもってこい!
かけうどん好きの私には、ざるより、ぶっかけよりも美味い!!

”あつひや”、”ひやあつ”は、食ったこと無いが、同じような温さかもしれんが、”ひやあつ”の方が麺を湯がしてないんで、コシがあって美味い気がするな。
今度食ってみるかね。

|

« 鷲羽山スカイライン | トップページ | 小物は当たるんよな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鷲羽山スカイライン | トップページ | 小物は当たるんよな »