« 月に1回のチャリ通 | トップページ | さぬきセンチュリーに行こう! »

2010年9月27日 (月)

塔建築を訪ねて -倉敷・笠岡方面の巻-

さて、今回の「塔建築を訪ねて」は、県西部方面である。

まずは、倉敷市児島の由加山蓮台寺
去年のチーム初詣は、ここでしたな。
ここの塔は、多宝塔である。
St320897 県重文、1843年再建
でかいです!
それもそのはず、県下の多宝塔では最大規模とのこと。
St320900 龍が彫刻されとります

ここ由加山は、何度も来ているが多宝塔があったのは知らんかった。
建っとる場所は、由加山蓮台寺から由加神社を通り抜け右手奥の上。下からは見えんところであるが、場所的には由加神社のもののような位置である。
本殿からは少し離れているが、今回は牛窓の本蓮寺の二の舞を踏まぬようクリートカバーを持ってきましたがな。大正解でしたわ。

由加山蓮台寺と由加神社であるが、かつては、ひとつの寺であったのが神仏分離のため分かれ、同じ境内の中に寺と神社があるらしい。
で、それなら仲良くやっていけばよいと思うのだが、どうも犬猿の仲なのか
St320896 こんな看板があったり、
「由加神社へ参拝方の駐車はお断りします」の立て看板があったりと、なにやら参拝者争奪戦を繰り広げている気配である。

 

次は、由加山を北に下ったところ倉敷市林の五流尊瀧院三重塔
しかし、五流尊瀧院という寺へ行ってみたが、三重塔など無い。付近を散策してみたが無い。寺の奥の方で庭の手入れをしているお婆さん(寺の方か?)に訪ねてみると、「北へ500mほど行ったところにある熊野神社にありますよ」とのこと。
行ってみるとありましたわ。
St320903 県重文、1820年建立
なかなか立派な塔ですわ。
軒の木の組み方が特殊なような・・・

 

そして、次はグッと離れて笠岡市中央町の遍照寺多宝塔
笠岡までは、水島-水玉ブリッジライン-玉島-寄島と海岸沿いを追い風にも乗って快走ですわ。この辺りは、aka-madoneさんトリッカーズさんの縄張りじゃね。
しかし、ここでも地図で調べとった遍照寺に行ったが三重塔はない。近所の人に聞くと、「市役所の近くから寺だけ移転してきて、三重塔は元の場所にありますよ」だってよ。
そういやぁ、ここの住所は西の浜じゃもんな。
「寺の仁王さんも立派なから見ていったら」って言ってくれたんで
St320909
覗いてみたら、阿吽の立派な仁王さんでしたわ。

で、多宝塔は市役所の近くにありました。
St320915 国重文、1601年建立
県下最古の多宝塔。一階の屋根の丸いところ(名前は知らん)まで瓦葺。
街の中心部にあって異空間である。

 

帰路は倉敷市西阿知経由で遍照院三重塔
笠岡の寺と名前が紛らわしいな。
St320919 国重文、1416年再建
朱塗りで、カッコいいです。

St320921
三重塔のお参りの仕方があったとは・・・初耳。

 

以上、本日は4基。残り8基。

いろんな塔を見てくると、少しは違いを感じるようになってきたかね。

天気予報では、夕方より雨とか言っていたが、午後2時前には降り出したじゃないか!
予定通り2時半には帰ってたのに、お陰でずぶ濡れですわ。

|

« 月に1回のチャリ通 | トップページ | さぬきセンチュリーに行こう! »

コメント

予定通り行かれたんですね。。。

天気予報は今朝になって午後2時から降雨になってましたね・・・

残念crying

投稿: ウイングマン | 2010年9月27日 (月) 18時10分

総社にも塔がふたつありますがいつごろおこしですか?是非ご案内したいな。

投稿: こっこおやじ | 2010年9月27日 (月) 18時15分

由加山は、駐車場間違えるとえらいことになります。犬猿の仲は超有名。もともとはどっこも神仏混交。悪いのは明治政府か・・・

投稿: tomoji | 2010年9月27日 (月) 19時32分

ウイングマンさん>
昨晩から天気予報変わってましたか・・・
シクった。

こっこおやじさん>
ぜひ案内願いたいところですが、平日が休みなもんで、一人旅としときますわ。

tomojiさん>
しかし、そこまで露骨にせんでもええじゃろと思いますがな。

投稿: つる | 2010年9月27日 (月) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月に1回のチャリ通 | トップページ | さぬきセンチュリーに行こう! »