« さぬきセンチュリーに行こう! | トップページ | 手打ちうどん まつくら »

2010年9月28日 (火)

塔建築を訪ねて -岡山市街地近郊の巻-

今朝、「さぬきセンチュリーへ行こう!」などと書いていたら、あらま外は晴天で路面は乾いてきちゃってるじゃねーの。
天気予報は昼ごろまで曇りとかだったんで、のんびりしとこうと思っていたのだが・・・
またしても、最新の予報は見てなかったのである。

それなら、「塔建築を・・・」に行こう。
予定してなかったんで、場所の分かる岡山市街地近郊の塔3基を目指すことにした。

まずは、岡山後楽園の借景として有名な安住院多宝塔
塔は、下から見えるんで目指して進むが、クネクネと住宅街を迷走し何とか安住院へ。
だが、多宝塔は・・・
St320923 ここから山道でした。
自転車では行けません。ロードシューズじゃ歩けません。
St320924 わかるかな?
安住院の前辺りから、辛うじて多宝塔の屋根が見えましたわ。

気を取り直して、金山寺三重塔
牧石側から金山へ上るとき、宗谷山入り口を越えた辺りのキツイ坂で正面に見えてくるやつですな。
St320927 山の中腹に建っとりました。
いつも上っているときは、寺のすぐ裏のように感じていたが、かなり上のほうでしたわ。
こちらも近づくことが出来ませんでした。

 

気が悪いんで、さっさと下山して、曹源寺三重塔
富山小学校の北辺りに寺はありますが、境内に三重塔はありません。
こちらも背後の山の中腹に建っとります。
St320930_2 住宅街の隙間からチラッとな。
三重塔は近づけんかったが、この寺は違う!
松並木の参道を抜け寺の門をくぐると、綺麗に掃き清められた庭、山門、本堂へ続く石畳、ピンと張り詰めた空気、どこも活きている感じがする。
奥のほうでは、頭を丸めた外国人の修行僧らしき人もチラホラ。
三重塔は残念だったが、一見の価値のある寺だと思う。

急遽出発したのでリサーチ不足は否めないが、どこも間近まで行けなかったとは、情けない。しかし、自転車でを基本としているんで、しかたないか。まっ、良しとしておこう。

一応、本日3基。残り5基ということで・・・

|

« さぬきセンチュリーに行こう! | トップページ | 手打ちうどん まつくら »

コメント

中学時代、金山寺から自転車で通っていた同級生が何人かいました。一度そのころ、自転車でそっち側から金山に登ったことがあります。今はたぶんムリ・・・

投稿: tomoji | 2010年9月28日 (火) 19時03分

tomojiさん>
まぁ、そう言わずに上ってみられ~。

投稿: つる | 2010年9月29日 (水) 08時38分

マウンテン用のSPDペダル&シューズ購入されたら。
歩けますよ。

投稿: HIDE-chan | 2010年9月29日 (水) 15時06分

HIDE-chanさん>
SPDペダル&シューズは、持ってるんですけど、今回はリサーチ不足。

投稿: つる | 2010年9月30日 (木) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さぬきセンチュリーに行こう! | トップページ | 手打ちうどん まつくら »