« 8月最後の練習かな | トップページ | 午後4時でも暑い »

2010年9月 3日 (金)

県外脱出

St320836福浦峠

久しぶりに、県外脱出し兵庫県まで足を伸ばしたのである。
骨折前は、時々行っていたが最近は遠のいてましたわ。

この峠を越えると、兵庫県赤穂市福浦であるが、この地区は以前岡山県だったらしい。
岡山県立資料館で、そんな展示を見た記憶がある。
その名残と言うのか、この地区にあるJRの駅名は「備前福河」と今でも備前を名乗っている。
St320839
赤穂線開業当時は、岡山県だったんでしょうな。

で、どこまで行こうかと考えたが、赤穂に到着したときはAM10:00。もう帰らんと、真昼間に走らにゃならんことになるんで、赤穂御崎まで行って帰路に着くこととした。
St320838
20年ぶりくらいの赤穂御崎。全然記憶なしでしたな。

帰りには、ツーリング中の若者と遭遇したのだ。
St320840
大学生で、東京から鹿児島を目指しているとのこと。今日は姫路から尾道まで走る予定だそうだ。
このツーリングのために、アルバイトをして自転車を買ったとか・・・
無事に完走してもらいたいものである。

走行距離は134kmと今年一人で走った最長だったが、練習不足か、暑さのためか最後の20kmほどはヘロヘロ。ゆっくり走っても心拍が下がらない状態。熱中症になるかと思ったわ。

|

« 8月最後の練習かな | トップページ | 午後4時でも暑い »

コメント

心拍が下がらない状態は危険だそうです。
休んだほうがええな。
おいら、通勤途中、う○こチビリそうになって、信号で止まっても、心拍、下がらなくなりましたけど・・・
スンマセン

投稿: tomoji | 2010年9月 3日 (金) 19時57分

気をつけましょうね!まじで最近の暑さは殺人的です!
絶対無理したら倒れちゃいますよ-
いいなぁツーリング・・・いつか嫁さんの実家まで自走したいなぁ

投稿: あれ | 2010年9月 3日 (金) 21時39分

tomojiさん>
25km/hくらいで走っても、130bpm超えとったんじゃないかね。
コンビニ休憩&水分補給しましたがな。

あれさん>
しかし暑すぎですわ。
スタートAM7:00じゃ遅すぎでしたな。
せめてAM10:00くらいに帰れるようにせんと。

投稿: つる | 2010年9月 3日 (金) 22時11分

ホント自転車乗ってると、皆さんいい顔してますよね~(^O^)
自転車最高な2人の笑顔に、元気をいただきました♪

投稿: マッキー | 2010年9月 3日 (金) 23時29分

そんな名前だったのか、あの峠…
いつも客の少ないどさん子ラーメンが気になってましたが。

県境がズレたのも初耳だよ。
よく走るコースなのに知らんコトいっぱいでオモロイなー

投稿: JIN | 2010年9月 4日 (土) 11時42分

マッキーさん>
ホント、この若者は、いい顔してましたよ。
ツーリングが楽しくてしょうがないって感じでしたわ。
今日は、しまなみ渡っているはず。

JINさん>
県北部の方でも、県境が変わったところがあったように記憶しとります。

投稿: つる | 2010年9月 4日 (土) 14時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月最後の練習かな | トップページ | 午後4時でも暑い »