« 塔建築を訪ねて -岡山市街地近郊の巻- | トップページ | 夜勤明けの休日じゃ »

2010年9月29日 (水)

手打ちうどん まつくら

岡山市の富山小学校の向かいにある”手打ちうどん まつくら”。
一般店である。
St320929
道沿いの面は前面ガラス張りで中のカウンター席は丸見えである。
店はカウンターの中に厨房があるタイプであり、うどん屋としては珍しいかね。ラーメン屋な感じかな。

St320928 海鮮かき揚うどん
うどんとかき揚と塩がやってきましたわ。
かき揚は塩でも食ってちょうだいとのこと。
さて、お味はと言うと
麺は讃岐系ではなく、もっちりで細い。細すぎる。
細いため、もっちり感やコシが少なく感じられるな。もっと太めがいいですわ。
出汁は、濃くなく普通じゃな。
かき揚は、非常によろしい!
具はたっぷり。海鮮と言うだけあって海老、イカ、貝柱、するめ?と野菜少々。
サクサク揚がって美味い。塩で食ってもよし、出汁に浸してもよしである。

¥780は少々お高いようにも思えたが、かき揚代じゃな。

私の評価 ☆☆★★★星2つ

|

« 塔建築を訪ねて -岡山市街地近郊の巻- | トップページ | 夜勤明けの休日じゃ »

コメント

細いうどんは私も好みじゃないですね。

最近岡山入りが多く、最近『たぬき屋』がお気に入りです。
この麺が今まででベストですね。
これで天麩羅が美味しければ五つ星なんですが…

投稿: HIDE-chan | 2010年9月29日 (水) 20時36分

HIDE-chanさん>
たぬき屋には、私も行きましたが、なかなか美味いですな。
http://tsuru.way-nifty.com/blog/2010/01/post-5ed5.html

投稿: つる | 2010年9月30日 (木) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 塔建築を訪ねて -岡山市街地近郊の巻- | トップページ | 夜勤明けの休日じゃ »