« 夜勤明けの休日じゃ | トップページ | ちょこっと、マンホールハンター »

2010年10月 4日 (月)

塔建築を訪ねて -備前方面の巻-

ルイガノさんとも連絡がつき、片上まで一緒に行くこととなったが、出発30分前くらいまで小雨模様である。
天気は回復との予報なんで、定刻に出発。
軽い追い風もあり快調に西大寺・雄川橋まで、しかし、前方の雨雲に追いついたのか雨rainに遭遇。仕方なく長船7-11で雨宿りし再出発するも、備前運動公園手前くらいでパラパラ・・・どうも雨雲と一緒に東へ走ったみたいである。

赤穂まで走るルイガノさんのアシストも終え、片上で別れて真光寺三重塔へ。
「確か、この辺りの交差点を左のはず・・・」
真正面に見えましたがな!
St320933 片上郵便局の交差点から

住宅街をクネクネと、赤穂線&R2号のガードをくぐり到着である。
St320937 国重文、室町時代建立、1613移築
どっしりとした、重厚な感じの塔ですわ。

 

続いては、熊山登山道にある大滝山三重塔
熊山へ上った人なら、寺があるのは知っているはずだが三重塔があるのは知らん人多いんじゃないかね。
登山道から少しばかり山中へ向け歩くと、突然現れる三重塔。
St320945国重文、1441年建立

駐車場から、僅かに相輪が確認できましたわ。
St320952 見える?
建立当初は、木々も低く寺から全貌が見えていたのかも知れんな。

山中の塔まで行け気分がいいんで、熊山fuji1本行っときました。
St320946 半年振りの熊山

下る途中に見つけた林道&遊歩道である。
St320950 林道入り口の看板。
車椅子で行ける遊歩道があるんじゃ。ほんじゃ自転車も大丈夫じゃな。
St320948 舗装路なんで車椅子OKsign01
しかし、
St320949 平均勾配20%sign02
車椅子じゃ無理でしょ。
実際は、そんなに勾配はありませんでしたけど、でも車椅子は無理ですな。
St320947 見晴台からの風景
自転車では行けましたわ。

 

本日最後は、赤磐市(旧山陽町)の千光寺三重塔
熊山へ上って調子にのってしまったので、万富からネオポリス経由とうい多少アップダウンのある道で、千光寺を目指したのである。
知らん寺だが、ネオポリスを下市へ下る途中に、千光寺の看板を見つけ意外と簡単に行けましたわ。
St320954 1765年建立
石段を登ると、目にも鮮やかな綺麗な朱塗りの塔が現れた。
それもそのはず、解説板に1999年に改修工事が行われたと記されていた。
どの塔も建立当寺は綺麗だったんだろうが、あまり綺麗すぎると歴史的な物じゃないみたいな気になるんだが、私だけ・・・

以上、本日は3基制覇、残り2基。

3基制覇で気分よく帰路についたが、朝の軽い追い風は、やや強い南西の向かい風となり100kmを超えて走る私を容赦なくたたきのめしてくれましたわ。あ~きつ~。
ということは、ルイガノさんは、赤穂からずっと向かい風か?ご愁傷様です。

|

« 夜勤明けの休日じゃ | トップページ | ちょこっと、マンホールハンター »

コメント

備前までアシストありがとうございます!      ほんとうに向かい風たいへんでした!        いい練習なったかな?  

投稿: ルイガノ | 2010年10月 4日 (月) 21時41分

kokkoおやじです。
「塔建築を訪ねて」の企画とっても関心があり、
記事を拝見しておりました。
この「塔建築を訪ねて」の企画もいよいよ最終章ですね。
残すは、唯一の5重の塔と雪舟ゆかりの古刹ですかねえ。
ルイガノさんのコメントによると今週土曜日にいかれるとか?
是非、お迎えしたいのですが、
スケジュールをざっと教えていただけますか?
スケジュールをあわせてお供させていただきたいなって
思います。よろしくお願いいたします。

投稿: kokkoおやじ | 2010年10月 4日 (月) 21時53分

ルイガノさん>
そりゃ大変でしたな。ええ練習になった感じですな。

kokkoおやじさん>
まだ、時間なんか決めとりませんが、こちらを8:00ごろ出発するでしょうから、1時間ほどで国分寺くらいには到着すると思いますので、その辺りで合流って言うのはどうでしょう?
その後、宝福寺~どこか?走って昼食なんていいなぁ、と考えとります。
いいコースなどあったら、教えてくださいな。

投稿: つる | 2010年10月 4日 (月) 22時18分

あら!備前にも三重塔があったなんて知らんかったわ。
次、楽しみにしとります。

投稿: W支部長 | 2010年10月 5日 (火) 20時13分

W支部長さん>
次回の「塔建築を・・・」は、最終回の予定です。

投稿: つる | 2010年10月 5日 (火) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜勤明けの休日じゃ | トップページ | ちょこっと、マンホールハンター »