« 超久しぶりにローラー | トップページ | 川島ジャンボうどん 吉備路店 »

2010年10月10日 (日)

塔建築を訪ねて-最終章 総社方面の巻-

昨日の雨も上がり、予定通りルイガノさんと総社方面へ行くとことなったのである。
ただ、おまけのオプショナルツアーが付いてきましたわ。
それは、”吉備高原ふれあいマラソン応援ツアー”。
kokkoおやじさんから「10km参加予定です」のメールが着たり、JINさんはNatural練習会出欠表に「
吉備高原マラソン行ってます。」と書き込んどったりするもんじゃから、応援行って見よう!ってな訳ですわ。

マラソンは10時スタート予定だったが、到着したのは10時過ぎかね。
もう走っとるし・・・スタートには間に合わんかったな。
けど、なんか違うカテゴリーみたいじゃなってことで、スタート地点へ向かっていると、居りましたJINさん。まったりしとります。ハーフのスタート時間が11時過ぎとかになったとか・・・。
10kmのスターと地点へ行くと、kokkoおやじさんにも会うこと出来ました。
しかし、予想以上の参加者の多さにはびっくりですわ。
St32096510kmのスタート直前
二人の応援&走る姿を見て、ルイガノさん「走ってみようかな?」とか言っとりましたが・・・
 

さて、ここから本題の「塔建築を訪ねて・・・」である。
マラソンのスタート時間の変更で大幅に時間をロスしたので、ちょっとペースを上げて総社を目指す二人。
見延まで下り基調なんで、爆走。あっ、という間でしたわ。
秋葉山を北から越えると、目の前に宝福寺三重塔

St320969 1376年建立、国重文
そんなに高くはないが、朱塗りのどっしりとした塔である。
塔の周辺には、多くのもみじがあり、もう少しすると紅葉が始まり、また違った雰囲気になるんでしょうな。
この宝福寺は三重塔より、画聖として名高い雪舟の涙のネズミ伝説ゆかりの寺としての方が有名であろう。

(参考)涙のネズミ伝説とは
小僧として修行中の雪舟は、お経も読まないで絵ばかり描いていたため、和尚さんに叱られ本道の柱に縛られました。そのとき足を使い流した涙でネズミ描いていました。
和尚さんが様子を見に来ると、雪舟の足をネズミがかじってるように見えたそうです。
それほど上手い絵を書いていたので、和尚さんは絵を描くことを許してくれました。

 

「塔建築を訪ねて」の最後を飾るのは、もちろん備中国分寺五重塔
St320976 1821年から16年の歳月をかけ建立、国重文
観光地である吉備路のシンボル、県下唯一の五重塔である。
さすがに五重塔となると高いし、でかい。
観光客も大勢詰めかけとりました。
写真の題材としてもよく使われていますな。今日もコスモス畑からの五重塔を狙っているカメラマンも何人か。最近流行のカメラ女子も居りましたわ。

本日、2基制覇。
ということで、なんとか岡山県下の塔建築19基すべてを訪ねることができましたわ。
バンザイヽ(´▽`)/

なんか、今日は、本題よりオプショナルツアーの方がメインになったような気がするなぁ。

|

« 超久しぶりにローラー | トップページ | 川島ジャンボうどん 吉備路店 »

コメント

ありがとうございました。
ひ弱な体に鞭打って、何とか完走いたしました。
でも体のダメージ大きくて、明日の岡山国際レース
楽しみになりました。楽しむしかなくなりました?

そんなことより、お供させていただきたかったなあ
秋葉山を北から(豪渓から)越えられたんですね。
流石です。やっぱりすごい同級生方々です。
これからもお手柔らかに。

投稿: kokkoおやじ | 2010年10月10日 (日) 22時12分

kokkoおやじさん>
お疲れ様でした。
走っとる姿は初めて見ましたが、カッコよかったですよ。
岡山国際ハピータウンカップも頑張ってください。

投稿: つる | 2010年10月11日 (月) 09時37分

涙のネズミ伝説>って聞いたことあるなぁ~
まさかこんな近場のお寺での話だったとは(゜o゜)

あ、応援アリガトー!
最初に飛ばし過ぎて、、、5~6kmで電池切れしてました(笑)

投稿: JIN | 2010年10月12日 (火) 14時33分

JINさん>
ルイガノさんと「お~、上位走っとる!」って、見てましたが・・・電池切れ後の姿見たかたなぁ(笑)

投稿: つる | 2010年10月12日 (火) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 超久しぶりにローラー | トップページ | 川島ジャンボうどん 吉備路店 »