« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

11月終了

本日で11月終了。明日から師走である。
師走と言うだけで、なんか忙しい気がするんだが・・・

それは、さて置き
11月は、祝日、週末に休みが重なり、やっと自転車イベントやツーリングに出かけることが出来た月であった。
走行距離は、595.39kmと少ないが、久しぶりに自転車で楽しんだ感じだったな。

それと、
「花回廊いきいき健康マラソン」で初マラソン(10km)に参加しようと、ランニングの練習をスタートさせたことは、自転車とは違った楽しみを得たかもしれん。
下手すると、ランにはまる可能性ありじゃな。

12月も、どちらも楽しみたいね。

| | コメント (2)

2010年11月29日 (月)

ウインドブレーカー新調

昨年まで使っていたウインドブレーカーは、もう7年ほど使っていてゴムは伸び、くたびれた感じがしていたので新調したのである。

新しいやつは、
Gwb253_lm GOLDWIN GWB-253

色は、爽やかなライム。
私に似合うかね。

GOLDWINでは”ポケッタブルバイクジャケット”と、長たらしい名称にしているが、面倒くさいんで、私はウインドブレーカーと呼ばしてもらう。

で、このウインドブレーカーだが、なかなかよろしい!
GOLDWINのSサイズが、私の体に合っているのかフィットするのである。
数年前に買ったジャージも、ピッタリなのだ。

その上、カッティングがいいのか、風の抜けがいいのかわからないが、走行中あまりバタつかない。
さらに、軽量なんで着てる感じがあまりしませんな。

ただ、素材が薄いんで、耐久性なんかがどうなんじゃろ?

| | コメント (5)

2010年11月27日 (土)

ラン9km

前日に引き続きラントレrunである。
阿部池1周+浦安南町の田んぼ道

今日は、薄着ですぜ。
夏用アンダーアーマー&夏用長袖ジャージ+タイツ。
こんなんで全然寒くないわ。

走り出すと、目の前を軽快に走るお姉さまが・・・
追走しましたがな。
これがまた速いのなんの、心拍急上昇upwardrightですわ。

お姉さまがペースメーカーになってくれたのか、「このくらいのペースで走るのよheart01」って教えてくれたようで、追走が終わってもいいペースで走りきれたのだ。
20101127

前に走っとる人がおったら、ついついペースが上がってしまうな。
本番は人が多いんで、かなりのオーバーペースになりかねない感じがする。
本番までに、自分のペースを作っておきたいものである。

距離:9.45 km 時間:48m53s

10km・・・たぶん大丈夫だなscissors

| | コメント (2)

2010年11月26日 (金)

ラン8km

10日ぶりのランである。

朝8時前から走り出すんで、まだ肌寒い。
ウエアは自転車用の薄手長袖ジャージ、長袖アンダー、ロングタイツ、そしてウインドブレーカーに帽子、手袋。
走り始めると、暑すぎましたわ。
なんか、ランは、自転車より発熱量が多いような気がする。
いや、スピードが遅いため空冷能力が低いのかもしれんな。

どんなウエアが適切なんか、ようわからん!

で、走ったのは、児島湖締め切り堤防+阿部池1周。
20101126
ほぼ一定の心拍で走れとりますがな。さすがに終盤は上昇して来とりますが。

20101126_2
1kmのスプリットも、5m22s~5m44sと安定しとんじゃね~の(自己満足)
先日、JINさんに靴の件でアドバイスもらったおかげで、終盤になっても爪が痛くならなかったことがよかった気がするなぁ。

距離:8.32 km、時間:46m09s

10kmまで、もう少し。

| | コメント (2)

2010年11月24日 (水)

夜勤終了間近

12月1日で交替制勤務が、とりあえず終了である。scissors
ただ、次の仕事も忙しく通常の勤務であるがフル残業、下手すると日にちを跨ぐ可能性もありそうだ。
まっ、派遣社員の管理をしなくていいし、夜勤が無いので、よしとしておこう。

| | コメント (0)

2010年11月21日 (日)

なんと!3ヶ月ぶり

チーム練習会に参加したのである。

なんと!3ヶ月ぶり

メンバーの顔を見ると懐かしさを感じるのであった。

20101121
本日のコースは、鷲羽山スカイライン-種松山。

鷲羽山まではマッタリと鈍行列車は進んだが、スカイラインに入るとJINさん機関車が走る出す。引っぱられるように一所懸命付いて行く私がいましたわ。
もう千切れる寸前でしたがな。時間としては僅かだろうが、しっかり追い込んだ感じである。

その後は、種松山を含め終始のんびり走ったのである。
St321035 木漏れ日の中、種松山を上る

しかし、今日は立冬を過ぎたというのに風もあまり無く気温も上昇し暖かくなり、のほほんとした気分での走りだったな。

わたしゃ、来月から仕事に余裕ができ自転車に乗る時間が取れそうなのに、皆さんは完全にシーズンオフな感じですな。

| | コメント (4)

2010年11月17日 (水)

手打ちうどん すぎ茶屋

岡山市北区建部、R53沿いの”手打ちうどん すぎ茶屋
一般店である。
St321033

珍しく、肉うどんを注文した。
St321031 肉うどん中盛り

麺は、柔らかめのむにゅっとした懐かしい感じ。讃岐系の好きな私としては、もう少しコシか弾力が欲しいところだ。
出汁は、甘め・・・ちょっと好みと違うな。
肉うどんなんじゃから、もう少し肉が欲しいところじゃね。

やっぱり、肉うどんは岡山市高松稲荷近くのの”おおもりうどん”じゃな。

私の評価 ☆☆★★★ 星2つ

| | コメント (3)

2010年11月16日 (火)

ラン7km

昨日6kmを走っても筋肉痛にならんかったんで、今日も走ってみた。

今度は、ちょっと違うコースである。
骨折後のリハビリで、よく歩いた浦安西公園&浦安南町辺りをぐるっと。
20101116
こちらも平坦で、初心者にはよろしい。
阿部池周回よりも景色が変わるんで飽きないかもしれんな。
ただ信号があるんで、ペースが乱れますわ。
赤信号のときは、どうしとったらええんじゃろかね?

距離:7km、時間:40m28s

10kmまで、あと3km。

なんか、ランも楽しゅうなってきたわ。

| | コメント (5)

2010年11月15日 (月)

ラン6km

1週間ぶりのランである。
前回より路地を1本遠回りで、6kmとなった。

JINさん、kokkoおやじさんの忠告を守り、心拍抑え目(140bpm以内)で走ってみたら、ほぼ一定のペースで楽に走れますがな。
20101115
さすが、ええこと言うなぁ。

これなら、10kmいけるかもしれんなと、欲が出る私である。

距離:6km、時間:35m27s

次回は7km目標で走るかね。

| | コメント (2)

2010年11月14日 (日)

メディオフォンド奥吉備

予定通り"メディオフォンド奥吉備"へ参加してきたのである。
岡山県サイクルスポーツ協議会が主催するメディオフォンドシリーズであるが、長いこと参加できてなかった。
確認してみると、エントリーしたけどDNSってこともあったりして、2008年春のメディオフォンド雲海以来である。
2年半ぶりとはなぁ。
「珍しい人が居るなぁ」とか「久しぶりじゃなぁ」とか言われるわけですわ。

会場では、aka-madoneさん達のやる気満々WAVE軍団が目立っとたなぁ。
鷲羽のキタジマさん、Let'sのヤブキさん、久しぶりに顔を見たわ。
怪我から復活のトリッカーズさんも元気である。
先週も一緒だったO森さんは、少し早めにスタートして行きましたわ。
私は、自走で到着予定のくっしーを待っていたが、到着が遅れているようなので、うどんツアーに付き合ってもらったkokkoおやじさんと先にスタートしたのであった。
St321027 今日は、脚が重そうでしたな。

途中からは、薄日も差してきて絶好のメディオフォンド日和?。

O森さんにも追い付き、その後は同行させて頂きました。
St321029
O森さんの後ろは、なんと2台目さん
ほとんど最初から前後して走っていたのだが、2台目さんと判ったのは、半分を過ぎたころ。
話かけんかったら、判らずに終わっとた気がするな。
しかし、2台目さんパワーありますな。ガンガン走っとりました。上りが速くなったらスゲーぞ。

O.C.Cのミヤモトさんって方からも「ナカザトさんから聞いてます」みたいに声かけてもらったりして、嬉し~ね。

スタートの遅れたくっしーも無事ゴールしてきたし、帰りも自走じゃったし・・・パワフル。

ゴール後のおいしい豚汁食いながら、yachokoさんと落ち着いてダベったのも、大人の遊びな感じがしてよろしい。
St321030 ゴール後、高級車散乱

レースじゃないが、1人でないからスイッチの入った走りが出来るのは、イベントのよさでしょうな。
たまには、イベント参加せんといかんな。

| | コメント (8)

2010年11月13日 (土)

昼ごはん

昼ごはん
ただいま、昼食中。
出遅れた、食堂に間に合わんかったんで、「どん兵衛」てすわ。
やっぱり、うどん食っとるな。

| | コメント (0)

2010年11月11日 (木)

手打ちうどん 玉壺

岡山市東区西大寺にある”手打ちうどん 玉壺”。
St321015
西大寺ふれあいセンターの向かい。

私の記憶が正しければ・・・数10年ほど前?からあったような気がする。

St321014 かけ+かきあげ+おにぎり

まず驚いたのは、麺が非常に変わっているのである。
タイミングよく出来立てだったのだが、舌ざわりが??
むにゅ、つるっ、なんか変に柔らかい。
しかし、歯ごたえは、かなりの弾力。
讃岐系のうどんではなく、独特で不思議な麺であるが、美味いのだ!
出汁は、私にはちょっと濃い目だが、味は普通かね。
かき揚は、ごろごろ野菜が、なかなかよろしい。

私の中では、西大寺の名店といったところか。

私の評価 ☆☆☆☆★星4つ(独特な麺に)

| | コメント (6)

2010年11月10日 (水)

土庄港フェリー乗り場のうどん屋

St321024 屋内からも入れます

レンタサイクルも、やっとりますな。

注文したら、持ってきてくれます。お冷と返却は自分で行う半セルフ方式。

St321023 天ぷらうどん(野菜)
野菜のかき揚をトッピングしたうどんじゃね。

こんな所のうどんじゃから・・・と思って食ったら、なかなか美味かった。
冷凍麺かなんかかと思い厨房を覗いてみると、どこかから仕入れているのか、ちゃんとした麺がありましたわ。
出汁は、もうひとつじゃったけど、フェリー乗り場のうどんなら上出来でしょう。

私の評価 ☆☆☆★★ 星3つ(安いし、麺は美味い)

| | コメント (0)

2010年11月 9日 (火)

初ランニング

何と、初めてのことであるが5kmを走ってみたのである。

と言うのも、
本日は、強風が吹き荒れとります。

「こりゃ、自転車乗りと~ねぇな。」

さらに、
来年の1月30日に極近所で「花回廊いきいき健康マラソン」と言うのが開催されるらしく、知り合いもエントリーするとか言ってるし出てみようかなと思い、まずは試しに走ってみたわけですわ。

走ったのは、スタート地点は違うにせよ、「花回廊いきいき健康マラソン」5kmとほぼ同じ阿部池1周。
20101109 今日のコース

本当は、岡山ガス辺りのゴルフ場内がスタートらしい。
これで、距離が5.52km。時間は30分16秒だった。

20101109_2 心拍、ペースなど

始めのころは、上手いこと心拍を拾ってなかったようだ。190brmなんか、ありえんし。
だいたい150~160bpmくらいで走っとるな。

20101109_3 1kmごとのラップ

このペースが、どうなのか分からんが、やっぱり後半は落ちるわな。

走った後は、大腿四頭筋あたりがヤバイ感じがしたんで、サロメチールたっぷり&ローラーで軽く動かしてクールダウンしてやりましたが、明日は脚が動かんかもしれんな。

こんな感じじゃ、エントリーは5kmコースかな。
今からの練習で10kmコースいけるかね?

マラソンを走っとる、JINさん、こっこおやじさんなどに御指南願いたいものだが、この結果ではどうじゃろ?

| | コメント (7)

2010年11月 8日 (月)

さぬきセンチュリー強行参加

中国のレアアース輸出問題で仕事出来んようになったはずだったが、急に夜勤となったのである。
参加は、どうしよかと思ったが前日の夜勤が無かったため、強行参加することにしてやったわ。

当日は、あまり天気がよろしくない予報。
朝5時起床。外を確認すると雨は降ってない。路面も濡れてない。
予定通り自走で新岡山港まで行こうと、準備をして玄関を出たら
rainが降り出しとるじゃね~か
あわてて、自転車&荷物を車に積み込み出発したのであった。

無事、W支部長とも合流し6:20発のフェリーへ乗り込み、やっと落ち着たら、電話がかかってきた。
O森さんからである。

O:「どねんしょん、行こうか思うたら雨降りょ~るが」
ちょっと、状況が把握できてない私がいる。
つ:「今フェリー乗っとる。何?練習会?」
O:「さぬきセンチュリー行くんじゃが」
つ:「行くん?間に合うん?」

てなことで、
「O森さんも参加するじゃて、言うといてくれにゃ~。」と、私とW支部長。

フェリーも土庄港へ到着。
無事上陸のはずが、始まる前からW支部長が落車である。
雨で濡れたフェリーの甲板で滑ったとのこと。
尻の側面辺りを強打したようで痛そうであるが、とりあえず自転車には乗れている。
濡れた鉄板は、要注意ですな。

会場は「小豆島ふるさと村」
St321017 雨でも集まり始めた参加者

開会式が始まってから、O森さん登場である。
ここでも重役出勤。練習会と同じじゃな。

St321018 スタート前

何と、このころには雨も上がり、薄日も差すときがあったりして、コンディションよくなってきましたわscissors

スタートは、ゼッケン順。
一緒にスタート出来んのでチェックポイントで合流の予定として出発。
20101107 走行コース

土庄から、TEAM Daieizan(新居浜のチームらしい)主体の列車の乗せてもらいチェックポイント(大阪城残石公園)まで激走。久しぶりのアドレナリン出まくり走行だったな。

チェックポイントで、W支部長と合流、こっこさんの友人であるSATOさんにもお目にかかった。
O森さんを待つが来なせんがな。
「先行こうか」とペダルに足をかけたところに、O森さん到着。
何とタイミングが悪いこと。
先に行って、次のチェックポイントで待つこととして出発したのである。

ここから島の東部は、だんだんとアップダウンが大きくなるが、2人で割りといいペースで走ったんじゃないかね。
ツーリングイベントの感じがしてきたな。

チェックポイント(南風台)で、O森さんを待つ。
天気がよければ、絶景が見えるところのはずなんだがなぁ・・・
O森さんとも無事合流、ここからは3人で走る。

さらにアップダウンのある半島を回り、最後のチェックポイントへ向かったのだが、この道の記憶があまり無い。通ったことあるんだけどねぇ。

最後のチェックポイントは、”オリーブナビ小豆島”。
今回は、どのチェックポイントでも、よう食ったわ。
最初はバナナ、次はバナナ&ジャムパン、そしてここでは、アンパン&チョコレート。
何ぼでも食えますな。

しっかり補給して、最後の半島へGO!
この半島であるが、意外とヤラシイ上りが控えとったわ。
St321019_2 ヤラシイ上りを淡々と・・・

St321020 打撲箇所を腫らしながらも余裕を見せる

最後の上りも超え、ふるさと村へゴール。

雨にも降られず、しっかり楽しめたな。

ゴール後は、さそくさと土庄へ向かい帰路に着く。
予定のフェリーにも間に合い、後は帰って夜勤に向かうだけ・・・だんだんテンション下がってくるなぁdown

で、無事に徹夜の夜勤もこなしてきましたわ。
St321025 徹夜の友
あ~疲れた。

| | コメント (5)

2010年11月 6日 (土)

何を着ようか迷うがな

今日は、早く帰れるのが分かっていたので会社まで自転車である。

しかし、朝の気温が低くなりましたなぁ。
何を着たらいいのか迷いますがな。
とりあえず、上は、夏用アンダー、夏用長袖ジャージにウインドブレーカー。
下は、レーパンにレッグウォーマー。
出だしは丁度よかったが、温まってくるとウインドブレーカーは不要じゃね。

次に、チャリ通できるのは、冬用ジャージ着るころかもしれんな。

| | コメント (4)

2010年11月 5日 (金)

さぬきセンチュリー、行けるで!

私の職場にも、中国のレアアース輸出問題が押し寄せてきた。
おかげで、11月7日は仕事が出来んじゃねーかnote

そんなわけで、さぬきセンチュリーに参加できることになりましたわ。

だが、今月後半の仕事が忙しくなることを考えるとdown
喜ぶべきか、悲しむべきか。

とりあえず楽しませてもらいましょう。



| | コメント (3)

2010年11月 4日 (木)

”さぬきうどん”で腹いっぱい

行ってきました讃岐うどんツーリング。

宇野港よりフェリーで、こっこおやじさん、にいさん、私の3人で高松へ渡航。
St321003 フェリー内、自転車も一応車止めがしてあります。

そして高松でこっこさんが合流し、まずは市街地のうどん屋へ直行。

 ばん家

St321006
9:30開店で9:40には入店したかね。最初の客じゃったな。
6:00頃に軽く朝食を食っただけだったんで、すでにハラヘリンコ。
にいさんが中玉を頼むもんじゃから、思わずつられて私も中玉を頼んでしまった。
その上レンコンの天ぷらまで・・・
St321005 かけうどん(中)、大盛りでした。
娘のくれたパンフレットを見ると「玉が大きく・・・」と書いていましたわ。

麺は、つるっとして粘りのあるコシ、硬くはないが弾力がある。
出汁は、いりこ系?でなかなか上手い。

私の評価:☆☆☆☆★ 星4つ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

市街地を案内してくれたこっこさんと別れ、3人で西へ向かう。
目指すは坂出市にある店。

一応、GPSに店の位置登録はしていたが、方向と直線距離しか示さんので途中で「どの道行ったらええんじゃろ?店は山の向こう側なんじゃけど・・・」
そこで登場したのが、にいさんの携帯iphone。大きな画面で地図を確認して難をのがれた。さすがiphone

で、到着したのは、讃岐富士のふもとにあるうどん屋。
 まいどまいど
St321008_2 暖簾には”まいど×2

St321007 ここも、かけうどん。
さすがに、玉は小だが、思わず好きなかき揚を・・・

太めで、硬くはないが弾力抜群の麺は美味い。少し塩分多目かね。
透き通った綺麗な出汁も美味い。いい香りである。
大将やスタッフのおばちゃんも気さくで感じのいい店である。
私の中では讃岐でも上位ランクだな。

私の評価:☆☆☆☆★ 星4つ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

食わにゃええのに、2軒目もかき揚なんかに目が眩んだもんじゃから、そろそろ前傾姿勢がきつく感じてきますがな。

さらに一行は西へ向かう。
宇多津まで北上してから西進、丸亀のハーフマラソンコースとなるらしい道を経由し多度津まで。

到着した店は
 こがね製麺所 多度津店
St321010 チェーン店らしからぬ店構え

時間がちょうど昼時だったんで、満員でしたわ。
なんか、新宿にも店があるみたい。

St321009 かけうどん(小)
もう、トッピングは、いりませんわ。

そろそろ、腹いっぱい状態で食っているんで、どんな麺だったかの記憶がなくなってきとるな。
う~ん、美味かった。
麺より出汁の美味さしか覚えてないがな。

私の評価:☆☆☆☆★ 星4つ(出汁の評価か?)
 

St321011 気に入った名言?
トイレの壁に・・・
 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

腹いっぱいなんで、「次の店まで、ちょっと時間をあけて~な」と意見が一致し3人は、とりあえず高松近くまで帰ることとしたのである。

帰路は、海沿いの”さぬき浜街道”を快走する。
この道であるが、広くて走りやすいのである。平日はもっと車も多いのかもしれないが、この日は、車も少ない。
五色台の有料道路まで、一気に来た感じである。

まだ、帰りのコースも、うどん屋も決めてない。

とりあえず、高松へ南からアプローチすることにした一行は、円座方面へ。

途中、この先に「新しい”宮武”がある」というので、行っては見たものの残念ながら定休日。
市街地まで帰って最後のうどん屋とすることとした。

最後のうどん屋は
こだわり麺や
St321013
県庁の目の前
閉店10分前の到着であった。
最初にいった”ばん家”の角を曲がった所。100mほどしか離れてないかも。

St321012 最後もかけうどん
最後なんでちょっと無理して、店長お薦めの竹輪の天ぷらをトッピング。

もう腹いっぱいで、まともに、うどんの評価できんな・・・
もっちりコシの麺で、だしも美味い。以上。
とりあえず
私の評価:☆☆☆☆★ 星4つ

で、この店で食っとると、メールが1通。
「私も行きたかったなー、さっき掲示板見ました」って、遅いがな。
たきたきさんからでした。残念。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

どの店も、それぞれの美味い麺、美味い出汁。さすがは讃岐、どこのうどん屋も、ハズレは無いな。

付き合ってくれた、こっこおやじさん、にいさん、こっこさんありがと!
面白かったわ!また機会があったら行きましょ。

| | コメント (6)

2010年11月 2日 (火)

秋の裏金コース

久しぶりに裏金を上ったら、走りにくい状態になっとりましたわ。

ここのところの雨と風のせいだろうが、大きな木の枝は垂れ下がっとるは、落ち葉は堆積しとるは、小枝は散乱しとるは
St320996 落ち葉体積

その上、クヌギや、バベのどんぐり系の実が散乱して、踏んでしまうと前輪が取られます。
St321000 どんぐり散乱!

まぁ、上りだったんで大丈夫だったが、これから、まだまだ落ち葉は増えるだろうし、下りは要注意ですな。

頂上からの瀬戸内海は、海面に日差しが反射し綺麗な多島美を見せてくれてました。
St321001

のんびり重いギアで上ってみたのだが、なかなかキツイわ。

| | コメント (2)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »