« 秋の裏金コース | トップページ | さぬきセンチュリー、行けるで! »

2010年11月 4日 (木)

”さぬきうどん”で腹いっぱい

行ってきました讃岐うどんツーリング。

宇野港よりフェリーで、こっこおやじさん、にいさん、私の3人で高松へ渡航。
St321003 フェリー内、自転車も一応車止めがしてあります。

そして高松でこっこさんが合流し、まずは市街地のうどん屋へ直行。

 ばん家

St321006
9:30開店で9:40には入店したかね。最初の客じゃったな。
6:00頃に軽く朝食を食っただけだったんで、すでにハラヘリンコ。
にいさんが中玉を頼むもんじゃから、思わずつられて私も中玉を頼んでしまった。
その上レンコンの天ぷらまで・・・
St321005 かけうどん(中)、大盛りでした。
娘のくれたパンフレットを見ると「玉が大きく・・・」と書いていましたわ。

麺は、つるっとして粘りのあるコシ、硬くはないが弾力がある。
出汁は、いりこ系?でなかなか上手い。

私の評価:☆☆☆☆★ 星4つ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

市街地を案内してくれたこっこさんと別れ、3人で西へ向かう。
目指すは坂出市にある店。

一応、GPSに店の位置登録はしていたが、方向と直線距離しか示さんので途中で「どの道行ったらええんじゃろ?店は山の向こう側なんじゃけど・・・」
そこで登場したのが、にいさんの携帯iphone。大きな画面で地図を確認して難をのがれた。さすがiphone

で、到着したのは、讃岐富士のふもとにあるうどん屋。
 まいどまいど
St321008_2 暖簾には”まいど×2

St321007 ここも、かけうどん。
さすがに、玉は小だが、思わず好きなかき揚を・・・

太めで、硬くはないが弾力抜群の麺は美味い。少し塩分多目かね。
透き通った綺麗な出汁も美味い。いい香りである。
大将やスタッフのおばちゃんも気さくで感じのいい店である。
私の中では讃岐でも上位ランクだな。

私の評価:☆☆☆☆★ 星4つ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

食わにゃええのに、2軒目もかき揚なんかに目が眩んだもんじゃから、そろそろ前傾姿勢がきつく感じてきますがな。

さらに一行は西へ向かう。
宇多津まで北上してから西進、丸亀のハーフマラソンコースとなるらしい道を経由し多度津まで。

到着した店は
 こがね製麺所 多度津店
St321010 チェーン店らしからぬ店構え

時間がちょうど昼時だったんで、満員でしたわ。
なんか、新宿にも店があるみたい。

St321009 かけうどん(小)
もう、トッピングは、いりませんわ。

そろそろ、腹いっぱい状態で食っているんで、どんな麺だったかの記憶がなくなってきとるな。
う~ん、美味かった。
麺より出汁の美味さしか覚えてないがな。

私の評価:☆☆☆☆★ 星4つ(出汁の評価か?)
 

St321011 気に入った名言?
トイレの壁に・・・
 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

腹いっぱいなんで、「次の店まで、ちょっと時間をあけて~な」と意見が一致し3人は、とりあえず高松近くまで帰ることとしたのである。

帰路は、海沿いの”さぬき浜街道”を快走する。
この道であるが、広くて走りやすいのである。平日はもっと車も多いのかもしれないが、この日は、車も少ない。
五色台の有料道路まで、一気に来た感じである。

まだ、帰りのコースも、うどん屋も決めてない。

とりあえず、高松へ南からアプローチすることにした一行は、円座方面へ。

途中、この先に「新しい”宮武”がある」というので、行っては見たものの残念ながら定休日。
市街地まで帰って最後のうどん屋とすることとした。

最後のうどん屋は
こだわり麺や
St321013
県庁の目の前
閉店10分前の到着であった。
最初にいった”ばん家”の角を曲がった所。100mほどしか離れてないかも。

St321012 最後もかけうどん
最後なんでちょっと無理して、店長お薦めの竹輪の天ぷらをトッピング。

もう腹いっぱいで、まともに、うどんの評価できんな・・・
もっちりコシの麺で、だしも美味い。以上。
とりあえず
私の評価:☆☆☆☆★ 星4つ

で、この店で食っとると、メールが1通。
「私も行きたかったなー、さっき掲示板見ました」って、遅いがな。
たきたきさんからでした。残念。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

どの店も、それぞれの美味い麺、美味い出汁。さすがは讃岐、どこのうどん屋も、ハズレは無いな。

付き合ってくれた、こっこおやじさん、にいさん、こっこさんありがと!
面白かったわ!また機会があったら行きましょ。

|

« 秋の裏金コース | トップページ | さぬきセンチュリー、行けるで! »

コメント

おきなわ前だしなー
ウドンの気分でもないしなー

と思ってスルーしたんだけど。
昨日はウッカリ津山の『つるや』でウドン喰っちゃった(^_^;)

投稿: JIN | 2010年11月 4日 (木) 13時10分

ありゃ?昼間のコメントが反映されてないや(゚∀゚;)
昨日はお疲れ様でした!うどんと自転車両方満喫できて楽しい一日でした!たきたきさんとは忘年会で♪

なんだじんさん来るかと思ったのにそういうことか・・・でも結局うどんとは(^_^;)

投稿: にい | 2010年11月 4日 (木) 21時30分

楽しい企画ありがとうございました。
何かふっと息抜きというか、ほんと楽しく
うどん食べられました。いやいやサイクリング楽しかった。
正直いうと、実は、個人的には、まだうどんいけました。
結構、好きなもので、朝昼晩うどんOKかな?
今日の昼飯は会社の食堂でなぜか肉うどん食ってました。(私異常?)
ほんとつるさん、にいさん大変、お世話になりました。
ずっと引いてもらってすいませんでした。
リフレッシュできました。
丸亀ハーフのコース確認もできたし、
行った事ないおいしいうどんにもお目にかかったし、
チャンスあればまたご一緒させてください。
(但し、来年kokkoは、香川におりませんのであしからず)

投稿: kokkoおやじ | 2010年11月 4日 (木) 22時16分

JINさん>
たきたきさん引き連れて来んから、変なメール受信してもーたがな。

にんさん>
iphoneには、助けられましたわ。

こんなのが、ユピテルから新発売らしい。
ハンディGPSマップATLAS CM-21
http://www.yupiteru.co.jp/products/atlas/asg-cm21/index.html

kokkoおやじさん>
私も、うどん好きですが、もうちょっと間隔あけてくれんと味わって食えんですわ。
また行きましょ!

投稿: つる | 2010年11月 5日 (金) 08時41分

1軒だけでしたが、ご一緒させていただいてありがとうございました。

1軒目のあのボリュームは後に響きましたか!
走りだす前に少しおなかすいてるくらいがちょうどいいのかもしれないですね。

今度はフルで参加させていただけたらと思います、それまでに卒論を終わらせますわ!

投稿: こっこ | 2010年11月 6日 (土) 01時42分

こっこさん>
なんか、忙しいのに無理やりつき合わせたみたいで、申し訳ない。
卒論がんばって仕上げなさい。

投稿: つる | 2010年11月 6日 (土) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の裏金コース | トップページ | さぬきセンチュリー、行けるで! »