« さぬきセンチュリー強行参加 | トップページ | 土庄港フェリー乗り場のうどん屋 »

2010年11月 9日 (火)

初ランニング

何と、初めてのことであるが5kmを走ってみたのである。

と言うのも、
本日は、強風が吹き荒れとります。

「こりゃ、自転車乗りと~ねぇな。」

さらに、
来年の1月30日に極近所で「花回廊いきいき健康マラソン」と言うのが開催されるらしく、知り合いもエントリーするとか言ってるし出てみようかなと思い、まずは試しに走ってみたわけですわ。

走ったのは、スタート地点は違うにせよ、「花回廊いきいき健康マラソン」5kmとほぼ同じ阿部池1周。
20101109 今日のコース

本当は、岡山ガス辺りのゴルフ場内がスタートらしい。
これで、距離が5.52km。時間は30分16秒だった。

20101109_2 心拍、ペースなど

始めのころは、上手いこと心拍を拾ってなかったようだ。190brmなんか、ありえんし。
だいたい150~160bpmくらいで走っとるな。

20101109_3 1kmごとのラップ

このペースが、どうなのか分からんが、やっぱり後半は落ちるわな。

走った後は、大腿四頭筋あたりがヤバイ感じがしたんで、サロメチールたっぷり&ローラーで軽く動かしてクールダウンしてやりましたが、明日は脚が動かんかもしれんな。

こんな感じじゃ、エントリーは5kmコースかな。
今からの練習で10kmコースいけるかね?

マラソンを走っとる、JINさん、こっこおやじさんなどに御指南願いたいものだが、この結果ではどうじゃろ?

|

« さぬきセンチュリー強行参加 | トップページ | 土庄港フェリー乗り場のうどん屋 »

コメント

sportsgoodバイアスロンにでも出場するのですか??
とりあえず、今週建部でお待ちしますねbicycle

風にも負けずに自転車乗りましょう。
ただ、横風typhoonには用心してください。

投稿: chiara | 2010年11月 9日 (火) 21時38分

chiaraさん>
「花回廊いきいき健康マラソン」に参加検討中ですわ。
近場なんで、chiaraさんもどうですか?

投稿: つる | 2010年11月 9日 (火) 22時06分

走るのも、自転車も、ながーく、ながーく付き合いたい
ものだから無理はしないで
空気や風や自然の香りやいろんなものを感じながら
完走できたら最高ですよ。そしたら今度は、また次の目標が出現してくるのでは?
なので無理は禁物!
私も10kmにエントリーいたしました。
ちょっと故障気味ですが、皆さんとご一緒できるのでとっても楽しみです。
今度は応援側に回れるかな?

投稿: kokkoおやじ | 2010年11月 9日 (火) 23時40分

お、イキナリいいペースだね!
きっと今日はふくらはぎが筋肉痛だろうなー(笑)

距離の分かるコースで時速10km以下ぐらいを目安にユックリ走るといいと思うよ。
ちゃんと筋肉つくまではケガしやすいから。

本番は5kmだと物足りないと思うわ。
kokkoパパの言う通り、ノンビリ愉しむつもりで走れば10kmなんてすぐだよ~

投稿: JIN | 2010年11月10日 (水) 13時01分

kokkoおやじさん>
なるほど、
無理の無いペースがよろしいようですな。

JINさん>
ふくらはぎじゃなくって、腿の前側が筋肉痛ですわ。走り方変なんかね。
のんびり10kmか・・・10kmにエントリしてみようかな。

投稿: つる | 2010年11月10日 (水) 22時18分

皆出るんなら、私もエントリーしようかなあ。

投稿: HIDE-chan | 2010年11月11日 (木) 22時14分

HIDE-chanさん>
だれだれ出るかわかりませんが、私は今のところ検討中。

投稿: つる | 2010年11月11日 (木) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さぬきセンチュリー強行参加 | トップページ | 土庄港フェリー乗り場のうどん屋 »