« 土庄港フェリー乗り場のうどん屋 | トップページ | 昼ごはん »

2010年11月11日 (木)

手打ちうどん 玉壺

岡山市東区西大寺にある”手打ちうどん 玉壺”。
St321015
西大寺ふれあいセンターの向かい。

私の記憶が正しければ・・・数10年ほど前?からあったような気がする。

St321014 かけ+かきあげ+おにぎり

まず驚いたのは、麺が非常に変わっているのである。
タイミングよく出来立てだったのだが、舌ざわりが??
むにゅ、つるっ、なんか変に柔らかい。
しかし、歯ごたえは、かなりの弾力。
讃岐系のうどんではなく、独特で不思議な麺であるが、美味いのだ!
出汁は、私にはちょっと濃い目だが、味は普通かね。
かき揚は、ごろごろ野菜が、なかなかよろしい。

私の中では、西大寺の名店といったところか。

私の評価 ☆☆☆☆★星4つ(独特な麺に)

|

« 土庄港フェリー乗り場のうどん屋 | トップページ | 昼ごはん »

コメント

20代の後半、埼玉におったんよ。埼玉の手打ちうどんもおいしいぞ。あそこらのうどん屋とかそば屋にはなあ、岡山には絶対ないメニューが必ずあるんよ。「なまずのてんぷら」味は?じゃった。
近所に讃岐うどんの看板あげとった店があったが、まったくのにせものじゃったわ。

投稿: tomoji | 2010年11月11日 (木) 19時22分

tomojiさん>
へ~、埼玉におったんか。
「なまずのてんぷら」?味が想像できんわ。

投稿: つる | 2010年11月11日 (木) 20時56分

たぬき屋の麺に似てる?

ツルさんはうどん、JINさんはラーメンと、2人合わせたら岡山イケメン日記とか本ができそう。

投稿: HIDE-chan | 2010年11月12日 (金) 07時31分

玉壺は我が家のカミサンの同級生の店です。
もともとはお父さんが製麺所をしていましたがお母さんが
息子のために3~4年まえにSELFの店を始めました。
よろしくお願いしますよー。


投稿: O森 | 2010年11月12日 (金) 09時05分

あ、この店ウマいのかー
いっつも素通りしてましたわ。
今度仕事で行ったら食べてみよ♪

投稿: JIN | 2010年11月12日 (金) 15時20分

HIDE-chanさん>
全然似てないですが、美味い麺です。

O森さん>
セルフになったのは、最近なのね。
そういえば、源久の大将はO森さんの同級生でしたね。

JINさん>
独特な弾力の麺は、変わってるが美味いですよ。

投稿: つる | 2010年11月12日 (金) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土庄港フェリー乗り場のうどん屋 | トップページ | 昼ごはん »