« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

2010年、ラストはラントレ

本日は、強風が吹き荒れとるんで自転車は止めて、ラントレで1年を締めくくったのである。

最初は強い追い風で、後ろから押されているような感じだったが、阿部池をクルッと周ると超向い風ですわ。
前へ進みませんがな。
20101231
追い風だと4分台、向い風だと6分台・・・こうも違うもんかいな?

1時間ほど走ろうと目論んでいたが、またもや右脚が不調。
今度は、足首だけじゃなく、ふくらはぎまで違和感?ちょっと痛い。
1周ほどで止めましたわ。
走るたびに、足が痛くなったらいやじゃなぁ。

で、
12月は、
自転車   距離、505.38km  時間、22:05:04
ランニング 距離、 49.25km 時間、  4:23:55

2010年は、
自転車   距離、7485.10km  時間、312:52:20
ランニング 距離、   89.89km  時間、   8:09:14
という、結果となりました。

仕事が忙しい中、無理して乗ったのが幸いしたのか、予想外に走っとるがな。

さて、来年はどうなることか?

みなさん、良いお年をお過ごしください。
来年もよろしくお願いします。

| | コメント (6)

2010年12月30日 (木)

仕事納め・・・

昨日で、やっと仕事納めさせてもらいましたわ。
最後の最後までフル残業でしたが、やれやれですな。

ということで、今年を振り返ってみる。
1月:通常の勤務であったので、ほぼチャリ通勤bicycleしていた。走行距離も1000km以上
2月:チーム練にも参加し、チャリ通勤も続いていた。”さぬきうどんツアー”開催。
3月:復帰レース、”はりちゅうロード”にエントリー。夜勤が始まる。
4月:走行距離半減。花見ツーリングcherryblossomなど
5月:GWにkokkoおやじさんと”中山4H耐久”。中山復帰。
6月:さらに仕事が忙しくなる。”しまなみツーリング”。
7月:予定の立たん仕事の中で、無理やり”飯南HC”エントリー。
8月:夏休みで意外と走れた感あり。同窓会で旧友と再会。
9月:1人遊びの”塔建築を訪ねてツーリング”
10月:夜勤&残業、忙しい日々が続く
11月:今年2回目のうどんツアー。夜勤の合間をぬって”さぬきセンチュリー”、”MF奥吉備”。ランニングを始める。
12月:通常勤務に戻る。ラントレも続いている。

最近は、毎年夜勤があり仕事は忙しいが、今年は特に夜勤が長くキツかった。
自転車も1、2月は1000kmほど走れたが、あとは5~600kmくらい。
あまり良いと思わなかった1年であったが、レースにも復帰できたし、ランニングも始めたし、無事で過ごせて良しとしておこう。

来年も、年明け1月4日より夜勤が始まるし、いい年になるかどうか分からんがボチボチやっていこうかね。

| | コメント (5)

2010年12月27日 (月)

機種変更

なんと、私の使っている携帯mobilephoneが「2012年には使えなくなるよ。機種変えてよ!」って、auから連絡がきましたわ。
まだ、3、4年しか(3、4年もか)使うてね~し、機能的にも不満はね~のに・・・。
なんか一方的じゃな。アナログから地デジに変わるのと同じじゃ。
だだし、「購入時に割引しますよ」とのこと。

使えなくなる直前には、タダか、安く機種変更出来るんじゃないかと思ったが、auショップでも使える商品券があったので、ちょっと確認すると・・・

使用期限:2010年12月31日

「こりゃ、使わにゃおえんがな、ちょっと行ってみるわ。」

しかし、機種変更は高い。4万~5万くらい。
で、割り引きは¥21,000也。
そして、¥5,000の商品券。
合計¥26,000は安くなるな。

防水sweat02と言う条件で安い順に機種を探すと、

まずは、
簡単携帯が1機種・・・まだ、そんな歳じゃない。却下。

続いて、
スライドタイプが2機種・・・なんか使いづらい。保留。

そして、
2つ折り携帯が数機種・・・価格に幅はあるが、ちょっと高い。保留。

どうしようか悩んでいると、「ポイント貯まってますよ」と店員が囁くではないか。
っていうことは・・・上記の機種が、どれも無料じゃ。

それじゃ、使いやすい2つ折り携帯で安いやつ。
CASIOのCA005に決定ですわ。
P1010144
防水&1300万画素カメラが売りの機種のようだ。
レンズはともかく、1300万画素っていうと我が家のデジカメなんかより、ずっと画素数が多い。
どんな写真が撮れるんじゃろな。

使い慣れるまで、モタモタしそうな感じがするわ。

| | コメント (5)

2010年12月26日 (日)

バーテープ交換

今まで2年間ほど使っていたバーテープは、OGKのカーボン柄のやつ。
残念なことに、これが汚れんし、磨耗せんし、傷つきにくいし、非常に耐久性がよろしい。
よって、いつまでたっても交換時期が来ない訳よ。

飽きてきたし、気分を変えるためにも、交換することにしたのである。

今度は、Dedaのシルバーカーボン柄でDedaロゴが入っているやつ。
St320006

自転車の大掃除を軽くやって(大掃除なのに軽くかや?)、ちゃちゃと巻きましたわ。
カーボンの柄とかロゴの入っているやつは、割と巻く間隔が分かりやすく私でも上手いこと巻けるで!
まぁまぁロゴも揃ってきれいじゃないか。(自画自賛)

握ってみると、OGKのよりしっかりしている。Dedaのロゴは、エンボス加工になっていて滑り止めにもなっているのかね。

これで、多少は雰囲気変わったかな。

雰囲気変わったとことで、本日は今年最後のチーム錬。
来年もまた当分参加できそうに無いんで、かなり寒そうだが参加してきましたわ。
O森さんと2人きりだったが、いろんな話をしながらLSDで牛窓往復であった。

来年は、いつ参加できるかねぇ。
その時は、よろしく!

| | コメント (2)

2010年12月25日 (土)

GARMIN Forerunner 405

仕事を頑張っている私にサンタクロースがクリスマスプレゼント持って来てくれましたわ。
って、自分のご褒美に買ったんですがね。

St321048 GARMIN Forerunner 405

まだ、使ってないんでインプレなどと言う話ではないが、ちょっと気付いたことを・・・
・GH-615に比べると、かなりスマートで洗練されたデザインである。
・液晶画面の解像度が高い。
・表示文字が小さく老眼の私には見にくい。
・ほっとくと時計モードとかになりバッテリー消費しっぱなしなので、使う前には充電したほうがよさそう。

これで、また遊べますわ。
少しはモチベーションが保てるかね。

| | コメント (3)

2010年12月23日 (木)

鬼が笑うぞ

来年のことを言うと鬼が笑うらしいが、来年のことを記事にしてしまおう。

年明けよりの、勤務の詳細が決まったのである。
で、予定していたことは、こんなことになってしまう

1/4 休みのはずが、夜勤が始まる。sad
1/9 当日、翌日も仕事だが、無理やり「アホアホ新年会」エントリーscissors
1/15 TEAM Natural新年会 DNS メンバーが酒飲んでいるとき夜勤しとります。crying
1/16 実家の法事 当日の夜勤は徹夜覚悟shock
1/30 花回廊マラソン 夜勤から速く帰れて体調よければ参加、終わって寝てsleepyから夜勤へGO

う~ん、1月はハードな週末となりそうだ。

| | コメント (3)

2010年12月19日 (日)

年末行事

年末恒例の大掃除を行ったのである。
毎年のごとく、お父さんの担当は、網戸、蛍光灯、天井付近とかの掃除と高いところ中心。
あっ、それと洗車だったのだが、本日中には間に合わんかったんで、次週かね。
いろんな所がキレイになって、気分がよろしい!

年賀状も、印刷しましたわ。
私の分、家内の分、じじ&ばばの分と大量に・・・結構時間かかったなぁ。

これで、いい年が迎えられるかね。

そんなことでチーム練は行けんから、大掃除前にちょこっとラントレしましたわ。
9kmほど走ったら、右足首に違和感が・・・
痛みってほどではないが、なんか変な感じがしたんで、走るのを止めてウオーキングで帰宅である。
私の右足は、ひざを正面に向けると大きく外に開くし、足を真っ直ぐににすると足裏に大きくカント角が付き、ひざが内転するのだ。
これが原因じゃないかと思うが、どうしようもないわな。
なんか、いい方法があるじゃろか?
まっ、故障せん程度に走っとこうかね。

| | コメント (5)

2010年12月18日 (土)

今日はラントレ

児島湖花回廊マラソンはDNSかもしれんが、今日もランニングしたのである。
いつもと同じく阿部池周回。
このコースは信号が無く、平坦で初心者には優しくてGood!
しかし、平坦すぎて風がよく吹き抜けます。
ランニングも自転車ほどではないが、意外と風の影響を感じた私であった。
20101218_3
1周目2周目ともに、きっちりと向かい風ではラップが落ちてましたわ。

新しいシューズも、爪は痛くならんし快適に走れますわ。
ちょっとペースを上げて
距離:10.81km 時間:57m11s

| | コメント (0)

2010年12月15日 (水)

うどん あかつき

玉野市宇野港の産業振興ビル1Fにある

”うどん あかつき” である。

St321044

入り口から入ると、返却口が・・・
その先に、トッピングの天ぷら類ある。
逆順じゃね~の?

よく見ると奥に暖簾があり、別の入り口があるようだ。
ビル内部から入るんじゃな。こちらが本当の入り口ってことみたいですわ。

うどんは、注文するタイプのセルフなんだが、注文してもすぐには出てこない。
かき揚を取って、精算して席について少しすると、「うどん、お待ちどう」って、遅いんじゃない。
ひょっとして、ここの麺は冷凍うどん?
疑問が残るなぁ。

St321042

いつもの、かき揚+かけうどん。
麺は弾力の少ないコシ。ちょっと濃い出汁。
私には、いまいち。

入出港するフェリーを見ながら、うどんを食えるロケーションはGOODなんだがなぁ。

私の評価 ☆☆★★★ 星2つ

| | コメント (2)

2010年12月14日 (火)

束の間の・・・

年明けより、再び夜勤が始まるのである。
忙しい職場に移って仕事することになってしまったのだ。weep
12月より、やっと普通の勤務に戻っていたのに・・・
人間らしい生活は束の間でしたな。

おかげで、チーム新年会は行けんし、アホアホ新年会も微妙、花回廊マラソンもDNSっぽい。
気分は落ち込みdownテンションダウンdownモチベーションも下がってしまうわ。down

いつまで、こんな勤務が続くんじゃろ。
もう、あきらめるしかないな。

| | コメント (5)

2010年12月13日 (月)

バッテリーが持ちません(T T)

私の使っている腕時計タイプのGPS 似非GH-625であるが、気温の低い日には、非常にバッテリーの持ちが悪くなってきた。
確かカタログ値では10時間の動作時間だったと思うが、現在4時間ほどになってしまっている。
これじゃ、もっと寒い真冬には使い物にならんな。
もう2年半近く使っているし、そろそろ替え時かねぇ。

kokkoおやじさんが使っている”GARMIN Edge500”も良さそうじゃし、”GARMIN Edge800”なんていうのも発売されとるし
ランニングにも使うんなら、GH-625の後継機”GlobalSat GH-505”は安いし良いかな、と思っとたらリコールしとりましたわ。

そんなときに見つけた”GARMIN Forerunner”シリーズ。
いままで、ランニングなんかしてなかったから、存在すら知らんかったわ。
GH-625の機能からナビ系機能を省いたような ”Forerunner 110”
GH-625の機能+ケイデンスも記録でき動作時間の長い ”Forerunner 310”
”Forerunner 310”よりスリムタイプでナビ機能の無い”Forerunner 405”
自転車にもランニングにも使い勝手がよく、価格を考えると、”Forerunner 405”がいいねぇ。

欲しくなってきたわ。

| | コメント (2)

2010年12月12日 (日)

朋あり遠方より来る

「朋あり遠方より来る、また楽しからずや」

まさに、こんな感じでしたな。

山口より池ちゃんが所用で岡山に来ると連絡をもらったので、チーム練をかねて皆でサイクリングしたのである。

天気は最高、風も無く絶好のサイクリング日和。

王子ヶ岳に上り、瀬戸内の多島美&瀬戸大橋を見てもらい、セルフうどんを昼食にという、遠方からのゲストを迎えるにはベタな設定であったが、楽しんでもらえたかね?

私の方は、わざわざ連絡をくれて一緒に走れただけで大満足でしたわ。
その上、お土産までいただいて・・・

チームメンバーも、いつもと違った雰囲気で楽しんだんじゃないかな。
また機会があれば走りたいね。

| | コメント (2)

2010年12月11日 (土)

貝殻山断念

予定通り金甲山&貝殻山へ、上り練習に出かけようとすると「雨降るよ」と家内が一言。
そんな天気予報じゃったかいな?
まっ、曇ってはいるが、すぐに降り出すような気配もないし、8:30ごろ家を出発したのである。

快調に金甲山上っていると、薄日も差してきたんで、「こりゃ大丈夫じゃな」な感じであったが、頂上に着き遠方を見ると、北西の方は不穏な雲行きである。
早いこと貝殻山上って帰ることとした。
貝殻山を上り始めると、再び薄日が差してくるじゃないか。
しかし、天目山駐車場辺りでポツポツきましたわ。
私の決断は早い。
「帰ろっと!」
さそくさと帰路についたのである。

帰って少しすると、大粒の雨。
なかなかいい決断じゃったなと、ほくそ笑む私であった。

| | コメント (3)

2010年12月10日 (金)

ランニングシューズ購入

もう何年も前に、近所の靴屋で買った安いランニングシューズで走っているが、ソールが磨耗しているのを発見したので、新しいランニングシューズを買ったのである。

St321045 mizuno ウエーブライダー13

ヨコタスポーツで、旧モデル&セール中なんで安く買えた?みたいですわ。

で、今日はラントレする予定ではなかったが、子供のように嬉しがって夜ランする私が居りました。
NEWシューズなんで調子に乗って、
  距離:4.85km 時間:22m39s
ちょっと無理してしまいましたな。
  平均心拍:154ppm

| | コメント (2)

2010年12月 9日 (木)

な、なんと3連休

思いもかけず、明日は代休を取ることとなった。
いつの代休かもわからないが・・・
ということで、週末3連休である。happy01

で、
明日は、自転車で100km練。それとランニングシューズshoe購入予定。
土曜日は、ちょこっと上り練(金甲山、貝殻山辺り)&ラントレ予定。
日曜日は、山口より来岡の池本さんとサイクリング。

有意義で楽しく忙しい、週末となりそうである。scissors

| | コメント (0)

2010年12月 5日 (日)

鉄砲山&芥子山

本日のチーム練、参加者はO森さん、たきたきさん、ルイガノさん、私の4名。
コースは、瀬戸にある”鉄砲山”をリクエストした。
みむtさんは、よく上っとる山みたいじゃし、JINさん曰く「鉄砲山は、おもれ~よ」とのことだったんで、上ったことのあるルイガノさんに案内をお願いしてもらい行ってみましたわ。

瀬戸駅の南側、ちょうど南口の工事?をしているところからが、登山道のようですな。
スタートは、そこそこ上っとるなだったが、だんだんと急になり、最後は短い距離でのヘアピンが何回も続かないと上れんほどの急坂だった。
こりゃ、写真がいるなと思ったが、上りだったんで止めましたわ。
いったん止まると、上れんかもしれんのでね・・・
JINさんの言う「おもれ~よ」がわかった気がするな。
しかし、よくもあんな短い連続ヘアピンを作ったもんじゃ。
ここを、”岡山のロンバートストリート”と命名しよう。

山としては標高も166mと高くないが、斜度のキツイ上りが続くんで練習にはいいかもな。
St321039 山頂の案内板

帰りにもう1丁、備前富士とも呼ばれる西大寺の名峰?”芥子山”を上ってきた。
こちらは、何度か上っているので「1ヶ所、真っ直ぐに上る急なところがあるよ」って説明したが、どうも勘違いであった。
ず~と急坂みたいでしたな。

20101205 芥子山を下山でGPS電池切れ
これを見ると、鉄砲山の斜度がハンパでないのがよくわかる。

12月最初の実走は、約80km。
今度は、長距離行きたいねぇ。

| | コメント (2)

2010年12月 4日 (土)

ラン10km (^-^)V

ラン10km達成scissors

阿部池2周。
これで、”花回廊マラソン”も不安無く参加できそうじゃわ。

しかし、走るのもなかなか難しいねぇ。
少しのことで、体調の違いが表れるなぁ。
なんか、今日は横っ腹が痛くなりかけたり、胃の中が変で違和感があったりして、いつもとちょっと違ってましたわ。
食った物が、まだ消化し切れてない状態、単に食いすぎ状態な感じのまま走り出したんで、お腹の中で、食い物が上下していたのかもしれない。
身体の上下動が少ない自転車との違いかね。
まっ、何事も経験じゃな。

距離:10.59km 時間:58m05s

| | コメント (4)

2010年12月 3日 (金)

仕方ないので35km

本日は、休日であった。
夜勤の身体を普通に戻すための10時間の爆睡sleepyから目覚めると、いい天気sunである。
朝飯食って、
「さて、自転車乗りに行こうかね」と準備にかかると、なんか空模様が怪しい。
しばらくすると、一気に強風&雨rainが降り出しましたわ。
天気予報は、降る感じじゃなかったと思うんだがな。

仕方ないんで、ローラーですわ。
DVD見ながら、タラタラと35kmも・・・
過去最長ローラーかなと思っとたら、今年の1月に40kmほど乗っていたんですな。これが・・・

しかし、最近はローラーもあまり乗ってね~な。
これからは、普通の勤務になるんで、ちったぁ乗れるようになりゃせんかね。
期待大sign01

明日こそは、実走したいもんですな。
ただ、昼には帰宅せんにゃならんのよ。
ラントレにしようかね。

| | コメント (2)

2010年12月 2日 (木)

交替制勤務終了

長かった交替制勤務が、やっと終了した。
また、いつから始まるか分からないが、とりあえず終了である。
苦手な夜勤が無いので、非常にうれしいわけよ。

そんな嬉しさのあまり、夜勤明けにもかかわらず2時間ほど寝てから、ランニングに出かけたのである。
しかし、体調がよくないからか体が重て~し、お姉さんは前を走っとらんし、街中を走ったんで信号の多いし、ペースが上がらん。
やっぱり、夜勤明けの日なんかに走らんほうがええかな。

街中を走ると、ビルなんかの窓ガラスに自分の走る姿が映っとんのが見えるわな。
初めて自分の走る姿を見たけど、あんまり格好よくねぇな。
テレビで見るマラソン選手のようなつもりじゃったのに・・・

距離:8.71km 時間:47m42s

| | コメント (4)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »