« ラン10km (^-^)V | トップページ | な、なんと3連休 »

2010年12月 5日 (日)

鉄砲山&芥子山

本日のチーム練、参加者はO森さん、たきたきさん、ルイガノさん、私の4名。
コースは、瀬戸にある”鉄砲山”をリクエストした。
みむtさんは、よく上っとる山みたいじゃし、JINさん曰く「鉄砲山は、おもれ~よ」とのことだったんで、上ったことのあるルイガノさんに案内をお願いしてもらい行ってみましたわ。

瀬戸駅の南側、ちょうど南口の工事?をしているところからが、登山道のようですな。
スタートは、そこそこ上っとるなだったが、だんだんと急になり、最後は短い距離でのヘアピンが何回も続かないと上れんほどの急坂だった。
こりゃ、写真がいるなと思ったが、上りだったんで止めましたわ。
いったん止まると、上れんかもしれんのでね・・・
JINさんの言う「おもれ~よ」がわかった気がするな。
しかし、よくもあんな短い連続ヘアピンを作ったもんじゃ。
ここを、”岡山のロンバートストリート”と命名しよう。

山としては標高も166mと高くないが、斜度のキツイ上りが続くんで練習にはいいかもな。
St321039 山頂の案内板

帰りにもう1丁、備前富士とも呼ばれる西大寺の名峰?”芥子山”を上ってきた。
こちらは、何度か上っているので「1ヶ所、真っ直ぐに上る急なところがあるよ」って説明したが、どうも勘違いであった。
ず~と急坂みたいでしたな。

20101205 芥子山を下山でGPS電池切れ
これを見ると、鉄砲山の斜度がハンパでないのがよくわかる。

12月最初の実走は、約80km。
今度は、長距離行きたいねぇ。

|

« ラン10km (^-^)V | トップページ | な、なんと3連休 »

コメント

イイでしょ、あの山♪
こないだは落ち葉だらけで、しばらく下りには使えない感じだったんだけど。
もう路面キレイになってた??

投稿: JIN | 2010年12月 6日 (月) 13時40分

JINさん>
ほんと、おもろい道じゃわ。
まだ落ち葉があって、トルクがかかると滑るような所もあったな。

投稿: つる | 2010年12月 6日 (月) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラン10km (^-^)V | トップページ | な、なんと3連休 »