« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

児島湖花回廊いきいき健康マラソン

今年の最初のイベントは、マラソン大会である。

参加するかしないか迷っていたが、何はともあれ、栄えある初開催、”第1回児島湖花回廊いきいき健康マラソン”に強行参加したのであった。

この大会に参加しようとランニングを始めたわけだし、少々無理してもという気になったのよ。

参加するための最大問題であった夜勤残業は無く、
 定時で仕事を終わり、
 帰りに受付をしてから一時帰宅、
 飯食って1時間ほど仮眠、
 準備して会場へ直行、
 10kmマラソン走って。
 帰宅し酒飲んで、
 就寝、
 夜勤のため出勤。
なかなか、上手い具合に時間を使えた感じであった。
こんなことが出来るのも、近場の、いや極近の大会であったことが幸いしたわけよ。
どのくらい極近かというと、コース案内図の中に自宅があり、会場まで徒歩20分弱、ウオーミングアップがてら走っていったら10分くらいじゃないかな。下手すると自宅付近からスタート地点は見えるんじゃないじゃろか。
まぁ、近くて助かりましたわ。

そんでもって、10kmマラソンはというと
Img

無事完走できました。
まっ、勝手知ったる私の練習コースと同じところ+ゴルフ場内のカート道を走るんで、完走よりもタイムを気にしとったのが本音じゃね。
誰にも言わんかったけど、目標50分に決めとりました。
45分46秒 目標クリア!
ただし、私のGPSのよると9.25km。
10kmありませんがな。
10km換算で・・・49分29秒
数字上であるが一応クリアということで・・・

当日の夜勤も無事こなす(ただし残業あり)ことが出来たんで◎。

| | コメント (9)

2011年1月28日 (金)

らくらくうどん 児島店

倉敷市林にある”らくらくうどん 児島店
セルフ店である。

以前から知っていたが、こことは無関係というものの”浜野のらくらくうどん”のイメージがあったもんで行ったことはなかった。

なんと場所を移転して新装OPENしとりましたわ。
この店のある道沿いには、うどん店が連なっとるんよね。
100mほど東には、”ふるいち”、そのまた数100m先には”丸亀製麺”。
そんなこともあって、頑張っとるんかもな。

前の店舗とは打って変って、お洒落になっとります。Ca3h0042

こちらが以前の店舗。
Ca3h0043

移転場所は、隣の敷地。

Ca3h0044
これなら馴染みの客も喜ぶわな。

食ったのは、
Ca3h0040

かけうどん(大)+げそ天

いつもなら、かけうどん(中)+かき揚なんじゃけど、麺を茹で上げていて(大)しかなかったし、かき揚は全種類揚げるのが間に合っとりません。
まぁ、12:30ごろ入店したんでタイミングも悪かったかな。行列も出来とったし・・・
OPENということで、「かけうどん(中)¥100セール」が好評みたいでしたわ。
しかし、かき揚だけ無くなっとるところを見ると、美味いんじゃろか?気になるわ。
それと、「肉巻きおにぎり」っていうやつか名物みたいじゃったな。
お姉さんが「肉巻きおにぎり、焼きあがりました!」って大きな声出してましたよ。
食ってはないけど、宮崎の有名なやつそっくり。

それと、セルフとしては初体験のシステムがあった。
麺は並んでいるどんぶりのを取るのだが、自分で湯掻かないのである。
そのどんぶりをおばちゃんに渡して湯掻いてもらうのだ。
大抵のセルフは、自分でどんぶりを選べば自分で湯掻くし、湯掻かない所は麺の量を言えば湯掻いてくれた麺が出てくるのが普通である。
どういう利点があるのか分からんが、湯掻いてくれてる間に、おばちゃんと世間話をする客が多かったなぁ。

さて、肝心な味ですが
麺も出汁も、なかなか美味いです。
麺は、讃岐のようにエッジは立ってなく、むにゅっとしたコシのあるタイプ。
玉壺の麺に近いかもしれん。
出汁は、濃めと薄めの2種類からチョイスできます。
もちろん、私は薄め。それでも少し辛いかね。
濃い味が好きな人はいいかも、濃いのと薄いのをブレンドっていうのもありかな。
でも、良いお味でした。

今度は、かき揚&肉巻きおにぎりを食ってみにゃならんでしょうな。

私の評価 ☆☆☆★★星3つ(かき揚の味で変わるかもよ)

| | コメント (4)

2011年1月27日 (木)

後遺症

やはり、骨折の後遺症が残っとるんじゃろか。
寒い日は、脚の動かし方、使い方によっては骨折箇所に鈍痛を覚えるのよ。
特に、自転車の重いギアで負荷をかける時、通常生活でも開脚時に顕著である。
その上、可動域も狭くなるのかペダリングも上死点が通過しにくく感じるし。

寒さが悪さをしとるだけかと思っとたら、変なことに気づいたのである。

左右の脚の長さが違うんじゃね~の?

骨折した左脚の方が長い?
骨折が原因なのか、骨折前からそうなのか、身体が歪んでいるだけなのかは不明だが、正座をすると左膝の方が1cm程度前に出とります。

骨折脚に合わせて、シートポストを上げてしまいましたわ。
ペダルは回しやすいが、変な感じ・・・

ええぃ、思い切って他のポジションも変えたるわい。

サドルとクリート位置もいじっても~た。
ついでに、ハンドルも・・・
さて、どうなることか?
もう、元には戻らんぞ。

ポジションはともかく、左脚はどうにかならんかね。
脚の長さはさておき、ストレッチなんかで可動域くらいは戻ってくれればありがたいが・・・

それに加えて、以前にも書いたが歪んだ右脚の持ち主である。
その右脚のことであるが、実家でそんな話をしとったら親から告白があった。
「あんたが小さい頃、自転車の後ろへ乗せて走っとたら右脚が車輪に挟まって大怪我したんよ。」
初耳じゃわ。
私の記憶が無いくらい小さい頃のことらしい。
それで歪んだかどうかは不明じゃけど、50年もの間知らんかったのは気に入らんな。

| | コメント (4)

2011年1月26日 (水)

寒い日はランニング

今日も風が強くtyphoon寒かった。
そんな日には、ランニングrunである。
やっぱり暖まるわ。
手先、足先までホカホカになりますなぁ。

阿部池周回に出かけたが、風強すぎなんで近所周回に変更し、住宅地の路地なんかをウロウロと走り回りましたがな。
街中は自販機もいたる所にあるんで、水分補給やコーヒータイムには不自由しませんでしたわhappy01

だんだん走る距離も延ばしてきて、今日は
14.5km 1時間20分

Photo
初ランニングの5kmから順調に、距離を延ばせてますな。

脚も痛くならんかったし、なんか今日は調子良かった感じであった。

| | コメント (0)

2011年1月25日 (火)

寒っ!

練習に出たのはいいが、寒かったのである。

児島湖締め切り堤防-八浜-田井-長尾-渋川-児島-鷲羽山スカイライン-茶屋町-千両街道-浦安と走ったが、走るにつれ日差しは無くなるし、渋川からの海沿いR430は西風が強いし、鷲羽山スカイラインは水島灘からの吹き上げの風がもろに当たるようで非常に寒かったですわ。

しかし、こう寒いとトレーニング!っていう気力は無くなりますな。
R430の風で打ちのめされ、田の口付近でトレーニングからツーリングに切替えた私でありました。

で、ツーリング中に見かけた
Ca3h0037
児島琴浦の半鐘台(火の見櫓)
最近は、見かけなくなりましたなぁ。
どこの半鐘台も老朽化で危険なためということで、取り壊されているらしいわな。
ここのも、塗装はハゲ老朽化しているようである。半鐘はすでに無く、拡声器に代わっとります。

 

Ca3h0038
こちらは、鷲羽山展望台付近にあった”石投地蔵
変わった名前の地蔵さんじゃな。
お地蔵さんに石を投げつける風習でもあるんかと思ったが、そうではないようだ。
児島には、このほかに”酒呑地蔵”という地蔵もあったな。


Ca3h0039

寒空の下の瀬戸大橋。
本日、正午でも気温5℃じゃったみたい。(アメダス・玉野)

走行距離は今年最長の83km。乗ってねぇ~。

| | コメント (3)

2011年1月24日 (月)

代休であった

なんと、本日は休みであった。
「年度末までに、休日出勤の代休処理せよ」 ってことで各人代休取得が始まり職場は大混乱である。
無理やり休ませて人件費削減ということだろうが、職場は大変なわけよ。
そして、私の代休取得第1弾である。
いつの代休かというと、去年の夏休みに出勤したやつですわ。
長いこと代休取れてなかったもんじゃな。

何はともあれ、折角の休みなんで、少しゆっくり寝て、
まずは自転車乗って児島半島1周。
そして、ママチャリのパンク修理。
ボロ軽四のオイル&バッテリー交換のためディーラーへ。
帰りに買い物。
本屋でサイスポ立ち読み。
と、忙しくしとったら

あっという間に夕方である。
いろいろ、出来た1日であった。

しかし、今年は本当に代休で休んだわ。
去年は代休処理だけして出勤したはず。

残りの代休も、ちゃんと休めるかいな?
ちょっと期待する私である。

| | コメント (3)

2011年1月21日 (金)

再訪、山崎の大判焼

またもや、心拍を上げ下げさせてインターバル的に練習してみた。
20110120
前半の児島半島はキツかったわ。
1人でも、こんなことが出来るのは、Forerunner405のお陰じゃな。
今後の練習は、距離、時間より中身で勝負じゃ!
 

それはさておき、
今日の補給食は、山崎の大判焼
久しぶりの再訪である。
Ca3h0033
宇野港フェリー乗り場前の寂れた商店街のなかでも、とりわけノスタルジックな雰囲気をかもし出す建物&看板は、さすが創業80年。

中に入って見ると
Ca3h0032
いつもの、5種類の他にクリームチーズ、バナナクリームが、いつの間にか発売中ですわ。

手書きメニューもさることながら、スーパーのチラシの裏を使っているところが、さらにノスタルジック!

で、クリームチーズ食いましたわ。
チーズというより、甘いヨーグルトクリーム?・・・表現できんが、いけるんじゃないかね。

| | コメント (0)

2011年1月20日 (木)

晴れの国おかやま7耐

”晴れの国おかやま7hエンデューロ”っていうのが、岡山国際サーキットで初開催だそうですな。

「チームでエントリーしましょ!」とルイガノさんのお声かけに乗ったら、私が夜勤しとる間にkokkoおやじさん、W支部長さん、くっしーさんが集まったようで、総勢5名のチームとなった模様である。

開催はGW真っ只中の5/3なんで、余程のことが無い限り仕事は休みのはず。
これを目標にモチベーションを上げていくかね。

しかし、岡山国際サーキットは長いこと走ってねーな。
2006年の天満屋ハピータウンカップが最後じゃね。
そのころは、3Hソロで走るのにはまっとったなぁ。
その後の開催日は、常に仕事してましたわ。

このコースは、高低差があまり無く道幅も広いので、私でも集団に乗って走ることが出来たのよ。
今の私には、ちっと無理っぽいがね。
それとこの大会は、天満屋ハピータウンカップと違いTVで宣伝したり、天満屋ハピータウンにチラシがあったりとはしないであろうから、小さな子供が高速集団の横をヨロヨロと走るといった危険な光景は無いと思われる。
今まで以上に走りやすいかもしれんな。
ただ、サーキットを使うんでエントリー費は高いんじゃろね。

みんな上位を目指して頑張るようなんで、足を引っ張らんように、仕事の合間をぬって練習ときますわ。

| | コメント (4)

2011年1月19日 (水)

夜勤明けにランニング

花回廊マラソンを、どうするか?の答えを探すべく、夜勤明け定時退社の今日、ランニングをしてみたのである。

で、どうかと言うと

走り始めは
眠いからか気力が出ない。
体が重い。
1日中の立ち仕事のためか、膝裏のふくらはぎ辺りに軽い痛みあり。
(この痛みは、夜勤明けとは関係ないわな)

20分ほど走ったら、だんだんと調子良くなってきましたわ。
1時間弱くらい走った感じでは、いけそうな気がするのだが・・・

問題発生!

走ったことにより交感神経を刺激したのか、昼を過ぎても

 なかなか眠れません!

その日も夜勤があるので、これは非常にマズイ!
いつもより多めに酒でも飲んだら寝れるかね。

ますます、悩んでしまうな。

そうそう、走っとったら
Ca3h0031
看板設置されとりましたわ。
こんなん見ると本番近しって感じで、盛り上がってきますな。

| | コメント (2)

2011年1月15日 (土)

花回廊マラソンの葉書が届いたが・・・

児島湖花回廊マラソンのナンバーカード引換証の葉書が届いたのである。
Ca3h0030

だが、その日は夜勤クール真っ最中である。
受付は、7:00~9:00か・・・
残業無しで終わることが出来れば間に合いますな。
スタートは、10:00か・・・
走り終わって、すぐに帰ればどうにかなるか?

私にとっての走るための条件とは、
①残業の無いこと!
②寝不足でなく体調の良いこと!

残業があれば諦めなければならんが、②の判断がなぁ・・・。
レース当日も夜勤があるし、考えどころじゃね。

う~ん。
無理せず、みんなの応援くらいにしとこうかなぁ・・・

| | コメント (7)

2011年1月14日 (金)

ランニングでLSD

ランニングでLSDである。
先日買った本にLSDのコツについて書いてあった。

・ペースは、7~8分/km
・心拍数は、100~130/分
・フォームは、コンパクトに
・距離にこだわるな
・90分を目指そう
・いつも走らないコースに行こう
など

早速実践である。

ペース7~8分/km ≒ 心拍数100~130/分な感じか。
自然とフォームもコンパクトになるわな。
距離は無視して、90分間走り切ることとする。
阿部池周回はしない。


Forerunner405に心拍と時間を設定しスタート!
20110114
阿部池を脱出し、締切堤防を渡り、甲浦-児島湾大橋-岡南大橋経由で帰宅。
初めて阿部池付近じゃないところを走ったわ。児島湾大橋の上りはキツイこと、ランニングで坂を上るんが、こんなにキツイとは思わんかった。

20110114_2
心拍は、ほぼ狙い通り100~130。
最初の20分ほどは、上手いこと拾えずかなり高く表示しているようだ。

このくらいのペースなら90分間ノンストップで走りきれたが、これより長くなると水分補給したくなると思うのだが、水分はどうやって持って走るんじゃろ?
ボトルを手持ち?ポケット?バッグ?
おせーてくれ~

ランニング時間:1時間30分、 距離:13.21km

| | コメント (6)

2011年1月13日 (木)

その後のForerunner405

まったく踏めなかった先週 の反省から、Forerunner405watchをお供に出直しである。

Forerunner405の使い方の勉強がてらトレーニングですわ。

・心拍トレーニング
これは、通常のHRMでも出来るであろう上限、下限の心拍を設定しておき。その範囲から外れるとアラームを鳴らして警告してくれるっていうやつですな。
今までの、HRMやGH-615でも同じことは出来るのだが、Forerunner405は心拍設定ゾーンが6つから選ぶことが出来る。いちいちトレーニングに合わせて設定しなおす必要が無いってことなのよ。
ちょっと便利♪

20110113
アップ後、ほぼ範囲内の心拍で走ることが出来ましたわ。

・インターバルトレーニング
まず、Typeを時間基準か距離基準のどちらかを選び、Duration(運動中のこと?)とRestDuration(休息のこと?)の時間を設定しスタートすると、Duration、RestDurationの残り時間とラップ回数が表示され、残り時間が5秒になるとアラームで知らせてくれる。
Ca3h0029
こんな感じで、上段に残り時間、下段にラップ回数。
バックライトも白色で見やすいのよ。

実際に使ってみると
Photo
回数を重ねるごとに心拍が上がりキツくなっているのが分かる。
キツかったんで、クールダウンは一気じゃな。

その他には、VirtualPartnerとかいうのもあって仮想ライバルと走れて、そいつとの時間、距離の差とかが表示できるらしい。

また、自分で作成したメニューでもトレーニングできるらしいが、こりゃぁ使いそうに無い。
ただ、サンプルメニューがあるんで利用しない手はないな。

まだまだ使いこなせないが、他にも色々あるみたいである。
また、勉強がてらトレーニングに使ってみるかね。

| | コメント (2)

2011年1月11日 (火)

アホアホ新年会

いやぁ~楽しかったわ!!
今回は当日の仕事を早退して、参加した甲斐があったというもんじゃ。

岡山県の自転車阿呆たちがチーム、ショップの垣根を越え大集合である。
Ca3h0025
お初にお目にかかる方も大勢居たが、そこは皆自転車乗り、趣味で繋がっているもんじゃから会話も弾むわ、酒も進むわ。
仕事が絡んだ飲み会だと、こうはいかんからな。

ただ、翌日も朝から仕事の私は、1次会で帰らねばならん。
ということで、近年に無く酒のピッチは超ハイペースでしたわ。
酔い方もちょっと違った感じで、後半戦は記憶なし。
一通り顔見世のために各席をまわったが、最後のほうにお話した方たちは、よう覚えとりません。申し訳ないです。
さて、終わってからは、どうやって帰ったんでしょう?

幹事の灰色ウサちゃん、ご苦労さん、ありがとうございました。
その他、参加者の皆さん、お疲れさんでした。
これを機会に、良きお付き合いを・・・

| | コメント (4)

2011年1月 8日 (土)

モチベーションを保つ物”第2弾”

年頭からの夜勤クールが終了したのである。毎日フル残業であった。
いきなりの夜勤+フル残業でクタクタ、夜勤明けの休日は動く気しない。
自転車&ランニングにおけるモチベーションの低下は否めない。

そこで、GARMIN Forerunner 405に続き、モチベーションを保つ物”第2弾”を購入。

それは、
ランニング スタート・ブックっていう書籍である。

Ca3h0021

ランニングど素人の私には、いい感じの本かね。
GARMIN Forerunner 405と違って、今度のは安いわな。
なんせ、BOOKOFFの古本なもんで、¥598

いつもなら図書館で借りるんだろうが、今回は購入。
手元にあって、いつでも目にすることが、やる気を起こさせると思うんだが・・・どうなるかね。



| | コメント (0)

全然、まったく、まるっきり、さっぱり

久しぶりに児島半島外周を走ったのである。

私的には頑張って走ったのだが、やっと AVE28.8km/h だった。
なんか、頑張って走るくらいのギアが踏めない、回せない。
心拍も、MAX付近まで上げることもできない。

全然、まったく、まるっきり、さっぱり、ダメですわ。

これじゃ、ツーリングに毛が生えたほどにしか対応できんな。

昨年は、チーム練にもあまり参加してないし、レースにも出てないし、追い込むような練習もしてないし、ひとりでツーリング程度で走るのが多かったし・・・そのツケがまわってきているのだろう。

筋力不足?骨折の影響?加齢による衰え?か、すべて思い当たるような気もするが・・・

まずは筋力不足であるが、
これは勿論、練習不足であろう。
一人で走ると、ついついサボってしまうのだが、今年は少々頑張ってみたいね。

次に骨折の影響であるが、
もう、2年前のことだが、何らかの影響はあるのかもしれない。
というのも、たまに骨折した辺りが重く感じることはあるし、変な違和感を覚える時もある。
また、痛かったころの癖というか、骨折した脚を下にして横向きで寝ることはないし、椅子に腰掛けるときも右尻に体重がかかっているし、姿勢が悪くなっているんじゃないか、歪んでいるんじゃないかと思われる。
そんなことで、筋力が左右不均等とかになってはしないかね。

そして、加齢による衰えだが、
50才を過ぎて骨折前の最良の状態と比べると、確かに低下しているはずでしょうな。
こればっかりはどうしようもないが、少しは低下速度を遅くすること出来るんじゃないかな。

まっ、どれもトレーニングで良化に向けることが出来ると確信して頑張ってみようかね。
ただし、仕事にもう少し余裕が出来ないとな・・・とか言っとるようじゃ去年と同じか。

| | コメント (2)

2011年1月 4日 (火)

丸亀製麺 邑久店

久しぶりに丸亀製麺に行きましたわ。

以前行ったのは十日市店。オープンして2、3日後に行ったと記憶している。数年前のことだが・・・
その時は、大行列に並んで、かけうどん+かき揚を食ったが、なんか麺が粉っぽくてマズイ。店員も慣れてないのか要領が悪い。そんなこんなで、「丸亀製麺はダメじゃな」と、私の中ではなってしまっていたのである。

で、今回は”丸亀製麺 邑久店”。
Ca3h0019

やはり、かけうどん+かき揚とおにぎりを食った。
Ca3h0018

んっ、麺はなかなかいけるじゃねぇか!
むにゅっとしたコシは、OKじゃな。
出汁は、ちょっと濃いが並といったところか。
かき揚も並みの味だが、サイズが大きいので良しとしよう。
ビックリしたのは、おにぎり。なんと温かいのである。
タイミングが良かっただけなのか、いつも温かいのかは不明だが、セルフで温かいおにぎりとは珍しい。

各店舗で、味違うんじゃろか?
まっ、ちょっと見直したな。

私の評価 ☆☆☆★★ 星3つ

| | コメント (0)

2011年1月 3日 (月)

走り初めは、初詣ツーリング

今年の走り初めは、元旦にNatural掲示板で告知した”初詣ツーリング”である。
告知が遅かったし、まだ三が日だし、集まったのはルイ・ガノさん、O坂さんと私の3名。
みんな忙しんでしょうな。

行き先はいつもと違うぞ!
牛窓手前の「安仁神社」である。

場所は知っていたが行ったことはないのだ。
昔は、備前の一宮だったそうで、社格は高いと思われる。

行ってみると、田舎の神社の雰囲気だが、さすがに拝殿なんかは立派であるし、参拝客も引っ切り無しに訪れていましたな。

骨折以来、初詣では事故、怪我の無いことを祈願し御守りを買うのが恒例となっているので、今年も交通安全の御守りを買ってサドルに取り付けてやったわ。
Ca3h0020

そして、
「昼飯食って帰ろうか」ってことになるのだが、毎年、開いてる店が無くって何軒もうろうろ探しまくるわけよ。
しかし、
今年は、一発で開いてる店に行けましたわ。
その店は、邑久のハローズ横の「丸亀製麺 邑久店」。
大手チェーン店は、正月も早いねぇ。助かるわ。

今年も、やっぱり”うどん”じゃな。

| | コメント (0)

2011年1月 2日 (日)

始動!

いつものようにゴロゴロと元日を過ごしたので、本日より体を動かそうと始動したのである。

箱根駅伝をTVで観戦していたので・・・という訳ではないが
今年の始動は、ランニングからである。

浦安西公園-阿部池-市場なコースを走ってきた。

Ca3h0017
今朝も寒かったのか、10時ごろになっても用水路には薄氷が残っていますわ。

Ca3h0016
浦安西公園は2周回走ったのだが・・・
思い出すなぁ、骨折後のリハビリのため、この公園を杖をつきながら1周20分くらいかけてヨタヨタと歩いていたことを・・・
それを思うと、よくまぁ、走れるようになったものだと我ながら感心するわ。

距離、12.43 km 時間、1:08:45

今日は、右足痛くならんかった。scissors

今年の目標、”ランニングを続けること”。
ということで、このブログに「ランニング」カテゴリーを追加しましたわ。

| | コメント (3)

2011年1月 1日 (土)

2011年スタート

あけましておめでとうございます。

2011年がスタートしました。
行動は毎年同じ、
まずは、初日の出を拝みに・・・
P1010181
場所は、いつもの岡南大橋じゃなく阿部池の畔から・・・
天気予報は外れ、キレイな日の出を見ることが出来ましたわ。

おせち料理&雑煮を食って、ちょこっと飲んで、正月気分満喫である。
P1010189

実家に帰って、初詣。
「速く普通の勤務に戻れますように・・・」
Ca3h0014
神社より瀬戸内海を望む

その後は、食ってはゴロゴロ、飲んではゴロゴロ。
毎年一緒じゃな。

明日は、ランニングで身体動かそうかね。

1月3日は初詣ツーリング予定
行き先は、安仁神社。
9時に浦安出発-西大寺-安仁神社
なんか食って帰りましょうかね。
一緒に行ってやろうって方、Natural掲示板か、こちらに一報願います。

| | コメント (4)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »