« 後遺症 | トップページ | 児島湖花回廊いきいき健康マラソン »

2011年1月28日 (金)

らくらくうどん 児島店

倉敷市林にある”らくらくうどん 児島店
セルフ店である。

以前から知っていたが、こことは無関係というものの”浜野のらくらくうどん”のイメージがあったもんで行ったことはなかった。

なんと場所を移転して新装OPENしとりましたわ。
この店のある道沿いには、うどん店が連なっとるんよね。
100mほど東には、”ふるいち”、そのまた数100m先には”丸亀製麺”。
そんなこともあって、頑張っとるんかもな。

前の店舗とは打って変って、お洒落になっとります。Ca3h0042

こちらが以前の店舗。
Ca3h0043

移転場所は、隣の敷地。

Ca3h0044
これなら馴染みの客も喜ぶわな。

食ったのは、
Ca3h0040

かけうどん(大)+げそ天

いつもなら、かけうどん(中)+かき揚なんじゃけど、麺を茹で上げていて(大)しかなかったし、かき揚は全種類揚げるのが間に合っとりません。
まぁ、12:30ごろ入店したんでタイミングも悪かったかな。行列も出来とったし・・・
OPENということで、「かけうどん(中)¥100セール」が好評みたいでしたわ。
しかし、かき揚だけ無くなっとるところを見ると、美味いんじゃろか?気になるわ。
それと、「肉巻きおにぎり」っていうやつか名物みたいじゃったな。
お姉さんが「肉巻きおにぎり、焼きあがりました!」って大きな声出してましたよ。
食ってはないけど、宮崎の有名なやつそっくり。

それと、セルフとしては初体験のシステムがあった。
麺は並んでいるどんぶりのを取るのだが、自分で湯掻かないのである。
そのどんぶりをおばちゃんに渡して湯掻いてもらうのだ。
大抵のセルフは、自分でどんぶりを選べば自分で湯掻くし、湯掻かない所は麺の量を言えば湯掻いてくれた麺が出てくるのが普通である。
どういう利点があるのか分からんが、湯掻いてくれてる間に、おばちゃんと世間話をする客が多かったなぁ。

さて、肝心な味ですが
麺も出汁も、なかなか美味いです。
麺は、讃岐のようにエッジは立ってなく、むにゅっとしたコシのあるタイプ。
玉壺の麺に近いかもしれん。
出汁は、濃めと薄めの2種類からチョイスできます。
もちろん、私は薄め。それでも少し辛いかね。
濃い味が好きな人はいいかも、濃いのと薄いのをブレンドっていうのもありかな。
でも、良いお味でした。

今度は、かき揚&肉巻きおにぎりを食ってみにゃならんでしょうな。

私の評価 ☆☆☆★★星3つ(かき揚の味で変わるかもよ)

|

« 後遺症 | トップページ | 児島湖花回廊いきいき健康マラソン »

コメント

同じ頃私も行ってました。肉巻きおにぎり食べましたよ。味は2種類あって美味かったですよ。宮崎の肉巻きより味は濃厚で肉はぐるぐる巻かれてあってお得な感じでした。出来立てが食べれるのが良いですな。

投稿: パラダイス | 2011年1月29日 (土) 00時53分

パラダイスさん>
肉巻きおにぎりの味は2種類ありましたか、気が着きませんでしたわ。
今度行ったら、食べてみましょうかね。

投稿: つる | 2011年1月29日 (土) 10時38分

ブログを拝見して新しくなったと知ったので私も久しぶり行ってきました。ここのダシは、私好みカツオの匂いが良いからです。讃岐はイリコダシですが岡山人にはカツオ風味ではないですか。昼時に行ったので、店の中で列がとぐろ巻いていました。なかなか進まない列に少しイライラしましたが、仕方ないですかね。100円だったから。2月からは通常金額だそうです。通常金額は幾らだったかな???。160円だったかな?

投稿: エンジニア | 2011年2月 2日 (水) 23時42分

エンジニアさん>
私の行った時より長い行列だったようですね。
そう、確か160円だと思います。

投稿: つる | 2011年2月 3日 (木) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 後遺症 | トップページ | 児島湖花回廊いきいき健康マラソン »