« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

浦安西公園周回ラン

朝から、いつも通りに仕事をしていると
10時半ごろ急に「今日は、これで終わって休みにしてもらえんか」と・・・
月末なんで、仕事量が少ないため代休の処理したいらしい。
が、そんなに急に言われても・・・やらにゃならんことがあったので、昼までサービスで仕事しておいたわ。
前日に決まっていれば、丸々1日休みじゃったのにな。

てなわけで、昼より帰宅。
雨も上がり路面も乾いてきたので、ランニングに出かけたのである。
場所は浦安西公園。
行ってみると
Ca3h0079
周回コースとしての距離表示が出来てましたわ。

前回行ったときは気付かんかったから、最近のことなんじゃろな。
左の表示は内回り、右の表示は外回りの距離を表示している。
内回りは1周700m、外回りは1000mである。
公園をランニングする人の要望なんじゃろな。
この周回コースは、阿部池と違い距離は短いが多少のアップダウンがあるんで良いかもしれん。
今後は、こちらもマイコースにしようと思う。

 
公園内の梅の花も咲き始めとります。
Ca3h0076

Ca3h0077
まだ小さな木だが、紅梅、白梅と・・・
春になると花壇の方も、賑やかになるんで、走るのも楽しみですわ。

距離14.34km 時間1:22:06

ちょっと、体が重く感じたのと、左股関節の鈍痛が気になった。

| | コメント (2)

2011年2月25日 (金)

超久しぶりのロングライド

天気はええしsun、いつもの10時間の爆睡sleepyで気分もええし、たまには、長距離のらんとな。
ということで、和気方面へロングライドである。
20110225
朝からわりと暖かいので、服装に迷ってしまったわ。
冬用アンダー、薄手の長袖ジャージ、タイツ、指切グローブ+インナーグローブ、レインシューズカバーで、出かけたが、昼には暑くなりすぎじゃ。

西大寺手前で競輪選手の街道練習に追い付いたので、一声かけて集団の後ろに付かせてもらったら楽ちんでハイペース。やっぱり集団じゃと速いわ。
この競輪選手集団のリーダーは、S級の三宅選手のようじゃったが・・・

和気の藤公園~鵜飼谷温泉で引き返し帰路に着く。
快走dashであったのでノンストップで走っていたが、帰りになると、瀬戸でコンビニ休憩、西大寺でトイレ休憩、やまうちサイクルに寄ってと、ず~っと向い風なんでグダグダでしたわ。
とはいえ、久しぶりの100km超は、気分がよろしい。happy01
なんせ、去年の10月以来の100kmじゃからな。scissors

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

会陽の終わった西大寺観音院、横の公園では、あと祭りの植木市や露店がいっぱいでしたわ。平日なんで人出は少ないようじゃったけどな。
Ca3h0075

| | コメント (3)

2011年2月24日 (木)

シーズン到来

とうとう、シーズン到来ですわ。

昨日より、鼻水、くしゃみ、目のかゆみ。
そう、花粉症 が来たのである。

早速、耳鼻科へ行って薬を出してもらった。
P1010488
こいつらと2ヶ月ほど付き合わなきゃならんのよ。

去年は発症せんかったんで、今年も・・・と思っていたが、
やっぱり、そうはいかんよな。

| | コメント (4)

2011年2月23日 (水)

辛っ!美味っ!

Ca3h0073

夜勤から帰って、娘が買ってくれたツマミでビールを飲んだのである。

このツマミが、激辛!
しかし、美味い!

袋の裏のコメントを見ると
「ハラペーニョ(青唐辛子)で味付けした激辛のハードプレッツェル あとひく辛さです」
まさに、その通り。

唐辛子好きの私は、辛くて美味いであるが、辛いのが苦手の人は食えんかもしれんな。
なんせ、食ったら汗が出そうな感じじゃからな。

どこで買ったんかは知らんが、
原産国名:アメリカ合衆国
でしたわ。

| | コメント (6)

2011年2月19日 (土)

攣った~

天気は良いしsun、暖かくなるらしい。
こりゃ、自転車乗らにゃぁ!

ということで、
練習スタートである。
メニューは、”心拍heart01を落とさんように走る”である。
千両街道-八浜-サークルKまで走り休憩、甲浦までも同じように走る。
これが、なかなかキツイですわ。

甲浦からは、そこそこ負荷をかけ貝殻山へ。
Ca3h0062

頂上までは、何事もなく走ったのだが、その後の軽い上りで負荷をかけたら、両脚大腿部が「イテテッ!」
攣ってしまいましたがな。
大腿部が攣るのは珍しいんだけどな。
長距離走ってねぇツケがまわってきたか。
久しぶりに攣ったな。と思ったが、昨夜も寝とって足の裏を掻こうとしたら、ハムストリングスが攣ったことを思い出した。
なんか、体調悪いんかね。

| | コメント (4)

2011年2月18日 (金)

ひとり1台

次女がアルバイト代でデジカメを買うとかで、カメラのキタムラへ連れて行ってやった。
どうも携帯のカメラじゃ不満らしい。

そういえば、長女も携帯と共にデジカメを持ち歩いている。
若い女の子にはデジカメは必要なようである。
女子会なんかじゃ、みんなデジカメでバシバシ撮っているんだと。

で、買ったデジカメは”FUJIFILM FINEPIX F80EXR”というやつ。
F80exr_2
カタログを見たり、カメラの本を買って読んだりして自分で勉強し、最終的に価格&現物を見て決めたようである。
本当はデジタル1眼も、気になっていたようだが価格が高いので断念したらしい。
カメラ女子にでもなるんじゃろか?

しかし、最近のコンパクトデジカメは進化しとりますなぁ。
フラッシュ撮影でも白飛びしなかったり、逆光でもきれいに写したり、なんか画像を重ねて処理しとるようですな。
その上、マニュアル撮影まで出来たりして、使いこなせませんわ。

これで我が家のデジカメは4台。ひとり1台になってしまいました。

| | コメント (2)

2011年2月16日 (水)

今日は固定ローラー

PM7:30ごろ帰宅。
この時間ならローラーだな。
ということで、
本日は固定ローラーである。
おかずは”茄子 アンダルシアの夏”のDVD。
30分ほどしかローラーに乗らなかったので、ぺぺが1人で逃げ牛の看板の下を通るところまでで終了。
クライマックスは次回と言うことで・・・

| | コメント (4)

2011年2月15日 (火)

積もったねぇ~

昨日は、雪が降り続いていたようですな。
残業して外へ出てみると、銀世界で雪は降り続いていましたわ。

今朝の会社付近は
Ca3h0060
わりと積もっとります。

この先で、4、5台の車がスリップ事故。
おかげで大渋滞。いつもの倍ほど通勤時間がかかってしまった。

| | コメント (3)

2011年2月13日 (日)

爆睡のち児島半島練

本日は、日曜日であるが、夜勤クールが終わっての休みのためチーム練はパス。

夜勤の睡眠時間4~5時間
昼勤の睡眠時間7~8時間
この睡眠時間の差を埋めるがごとく、爆睡sleepy10時間である。
てなことで、早起きできませんな。

9時ごろより、児島半島一人練の開始である。
今日のメニューは
自宅~甲浦・・・アップ
甲浦~サークルK東児店・・・Forerunner405コーチ指示の心拍トレーニング
あとは適当に峠越え。
で、こんな感じでしたわ。
20110213
前半は、キツかったよ~。

世間では3連休だったはずだろうが、積雪などのため昨日、一昨日と走れなかった自転車乗りが多いのか、ダックス、チーム岡山など大勢の自転車乗りと対向したのである。

長谷峠の日陰の路肩には、まだ先日の雪が残っとります。
Ca3h0055
標高100mほどの峠だが、平地との気温差を感じた光景ですな。

| | コメント (6)

2011年2月10日 (木)

誕生日プレゼント?

「誕生日なんでビール買うてあげたよ!」
Ca3h0052
ちょっとだけ贅沢な本物のビールである。
安い誕生日プレゼントなこと。

| | コメント (4)

2011年2月 7日 (月)

ランニング15km

ランニングを始めて、ほぼ3ヶ月が経過したのである。

少しづつ距離を延ばしていき、
本日15kmを走ることが出来ましたわ。
scissors

Photo

花回廊マラソンも終わり、モチベーションが下がっているんで、次は20kmを目標として頑張ろうかね。

走りに出ようとした時のことだが、
家内が「レース終わったのに、まだ走るん?」
と、たわけたことを・・・

わたしゃ、ランニング続けようと思っとります!

| | コメント (3)

2011年2月 6日 (日)

W支部長 伊吹山HC当選記念 チーム練

本日のチーム練、集まったのは、たきたきさん、W支部長さん、私の3人。
久しぶりに私が日曜日に休みだというのに、淋しいもんですな。weep

遠くからW支部長さんがチーム練へ参加なんで、伊吹山HC当選記念ヒルクライム練習として、裏金~貝殻山コースを設定させて頂きました。

浦安より甲浦までアップ、児島湾に出たところから胸上までガツンと行って、サークルKまで流して休憩。
山田~戸立峠~裏金~貝殻山と児島半島山岳コースをしっかり走り、
最後の上りは”市民憩いの森”へ通じる車止めのある道のコンクリート道。
ここら辺りでは、激坂といわれている上りである。
Ca3h0051
このコンクリート道であるが、GPSで確認すると500mで65mの上昇、平均斜度13%である。
ということは、部分的には15%くらいのところもあるかもな。
W支部長さんも納得の上りだったであろう。

帰りも、児島湾沿いをガツンと、最後の児島湾大橋前では「うがっ!うげっ!」と唸りが入りましたわ。あ~キツっ!

今日も走行距離65kmと長くはないが、濃い練習させてもらった感じである。
0206
本日のコースを心拍で表示。

今後の練習も、距離より中身で勝負じゃ!

と言うものの、最後はNaturalらしく、お好み焼き食って終了しましたわ。

| | コメント (4)

2011年2月 4日 (金)

やっぱ3本がええな

久しぶりに、午後7時半くらいに仕事から帰ったんで、ローラーである。

忙しいので、
アップ15分
ケイデンス100rpmで15分
ダウン15分
45分間とした。

ケイデンス100rpm位で回すときは、やっぱり3本ローラーがええなぁ。
なんか、固定ローラーより感じがええんよな。
セッティングも、そのまま自転車乗せるだけなんで簡単!

やっぱ、私は固定より3本がええな。
騒音が大きくなけりゃ、さらに良いんだがな。

| | コメント (4)

2011年2月 1日 (火)

平日1人練

今日は、あまり風吹いてないようだから、自転車じゃ!
走ってみると、わりと風吹いているじゃないか。
Ca3h0049
クラレの煙突からの煙は、意外にも真横でしたわ。

児島湾沿いを頑張って走って、
貝殻山を頑張って上って、
金甲山は頑張らないで上って、
児島湖沿いを頑張って走って、
・・・きつかった。

久しぶりに山上りしましたわ。

最近、ランニングの比率が高くなってきてるんで、自転車でも頑張らんとな。

| | コメント (6)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »