« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月30日 (水)

鯛よし

倉敷市藤戸の”鯛よし”である。
たい焼きの超有名店であるが、数年前に場所を移転してから、隣でうどん屋もやっとります。
Ca3h0121
で、うどんを食いましたわ。
店の形態は、普通に注文する一般店である。
Ca3h0119
注文したのは、かき揚うどん。
大きなかき揚であるが、ちょっと油っぽいかな。
麺は、コシが固めの讃岐もぐもぐ系。
なかなか、美味い麺です。
出汁は、ごく普通ですな。

名古屋のうどんより格段に美味いそうですわ。(たきたきさん談)

私の評価 ☆☆☆★★ 星3つ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

鯛よしに来て、たい焼きを食わん訳にはいかんので、デザートとして1つ頂きました。
Ca3h0123
あんこが透けて見える薄皮。

| | コメント (2)

2011年3月29日 (火)

たきたきさん送別会

先日、チームメイトのたきたきさんの送別会が盛大に開催されたのである。

たきたきさんは、昼および夜のチーム練において参加率の高い中心人物であり、特に夜練では無くてはならん人なのである。
そんな人が、岡山の地を離れてしまうのは非常に淋しいもんですわ。

色紙に寄せ書きしたり、写真を貼ったりと送別会の雰囲気いっぱいでしたな。最初は・・・

まっ、途中からはNaturalらしい飲み会となったと思うが、それはそれで良かったんじゃないかね。
後半は、あまり覚えとらんのじゃけど・・・coldsweats01

この送別会を準備してくれたJINさんのおかげで、久しぶりにNaturalの飲み会も出来たし、懐かしい人とも会えたし、ご苦労さんでした。

引越しまでは、もう少し日にちがあるそうなんで、もう1度くらいは岡山で一緒に走れやせんかな。

| | コメント (2)

2011年3月28日 (月)

手打ちうどん 辰乃家

画像を整理していたら、アップしてないのがあったんで、今さらではあるが一応記事にしときますわ。

岡山市南区郡のある”手打ちうどん 辰乃家
セルフ店である。
St320588
謹賀新年&虎・・・去年の正月の画像じゃねcoldsweats01

セルフうどんの老舗である。
昔からの人気店ではあるが、「昔の方が美味かった」との声も聞きますわ。

St320587

何回か行ったことはあるが、最近は行ってないんで、あまり味は覚えとらん。
微かな記憶をたどってみると、塩分の少ない麺だったような・・・
出汁は、全然覚えとらん。
なんか、私の好みとは違う印象であった。

私の評価 ?????

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

(追記)
たきたきさん画像を探しとったら、アップしとらんはずのフォルダーに、この”辰乃家”画像があったで、こんなことになってしまいましたわ。coldsweats01

JINさん指摘のオリジナル”辰乃家”記事は、こちら

| | コメント (2)

2011年3月27日 (日)

一番下っ端

チーム練がスタートするまでに色々ありましたが、何とか5人集まったのである。
しかし、年齢層が高~い。

なんと、51才のが最年少である。

60代が3人、50代が2人で一番下っ端とは、驚きですな。

そんなもんですから、終始先頭を引かしてもらいましたがな。
ちょっと物足りんので、王子ヶ岳、由加山も、アウター縛りで・・・

久しぶりに、皆さんの顔が見えたんで、OKでしょう。

| | コメント (0)

2011年3月26日 (土)

ウインドスプリント走っていうやつ

浦安西公園周回ランニングとしたのである。

途中で、スピード練習のウインドスプリント走ってやつにチャレンジしてみた。
何回か走ってみたが、キツイですわ。
100mほどが長いこと長いこと。
脚が速い動きについていかない感じですな。
若いときは、運動会なんかで軽快に走っていたのに・・・
速く走るため脚が高く上がりストライドが大きな走りになるのは、良いかもしれんな。
ただ、その後はダラダラとした走りになってしまいましたわ。

ランニング距離:10.3km

3月のランニングはこれで終わりかな。

| | コメント (0)

2011年3月25日 (金)

讃岐うどん ふくろう

城東高校の入り口というか、隣にある ”讃岐うどん ふくろう
セルフ店である。
Ca3h0117_2
手打ち”の文字は良く見かけるが、ここは”本場”が付いとるで。

Ca3h0114

人気店だということは聞いていたが、入ったことはなかったのである。
午後1時をまわっていたが、なかなか賑わっていた。
城東高校の隣だけあって、高校生の姿がチラホラ。
学校に一番近いファーストフード店ってことですな。

Ca3h0115
レジで、ネギと漬物を出してくれます。
いつものように、かけうどん(中)+かきあげ+おにぎり

麺は、太めの柔らかめで、もっちりとした弾力で舌ざわりがいい。
”本場”とはちょっと違うかもしれんが、まっ、いいんじゃないかね。
私としては、もう少しコシが欲しいところだな。
出汁は、2種類。
辛めと甘めと表示している店が多いが、ここは濃いめと薄め。
違いはわからんが、薄めにした。
いいだしが効いて美味いですな。

私の評価 ☆☆☆★★ 星3つ

| | コメント (0)

2011年3月24日 (木)

やっぱり重いわ

パナチタンで金甲山1本上ってきたのである。
Ca3h0118

通勤仕様だったんで、

 やっぱり重い!

ハブダイナモホイールが、効いとんじゃろな。
後は、小物のフロントライト2基、リアライト、ポンプ、ベルなど。
13kg位あるんじゃなかろうか。

ハブダイナモONすれば、さらに筋トレになると思われますが・・・

| | コメント (3)

2011年3月23日 (水)

手打ち 田舎っぺ

岡山市藤田R30沿いのうどん屋”手打ち 田舎っぺ
一般店である。
Ca3h0102
大将?が、うどんを打っているユニークな絵の看板が目を引く店だ。

Ca3h0098
珍しく、きつねうどんを食った。

麺は、細めでコシ、弾力のない昔ながらのうどん、まさに田舎っぺ。
もぐもぐ、もちもちでなく、つるつるって感じである。
出汁は、甘めで軽く飲み干せる。そのためにレンゲが付いているのか?
あげは3枚乗っかっているが、お世辞にも美味いとは言えんな。
小さく薄くペラッペラ。

私の評価 ☆★★★★ 星1つ

| | コメント (2)

2011年3月22日 (火)

手打うどん おおもり

岡山市高松、R180沿いにある”手打うどん おおもり
一般店である。

Ca3h0111
昼のピークはとっくに過ぎているはずだが、駐車場は満杯、待っている客もいる。

ここは、肉うどんが有名なんで、いつものかけでなく肉うどん(並)を注文。
Ca3h0110
いつ見ても、肉&麺の量は並なのに”おおもり”である。
器は、丼じゃなく、すり鉢なんよね。

麺は、細めで舌ざわりのいいムニュムニュとした感じ。
さぬきうどんのようにコシがあって、もぐもぐ食うのとは、ちょっと違う。
出汁は、肉うどんに合うよう甘くて美味い。

ここで、かけうどんを食ったことが無いんで、よそとの比較は出来んが、肉うどんならここ!
ということで

私の評価 ☆☆☆☆★ 星4つ(肉うどん)

| | コメント (0)

2011年3月21日 (月)

魔法神社

下の地図は、ルイ・ガノさん、KINBOWさんと共に、JINさんに連れて行ってもらった山道である。
美袋~吉備中央町へ抜ける県道306号。
20110320
走ったところをGPSの軌跡で復習していると、
魔法神社”っていうのがあるところを、走っていましたわ。
全然気付かんかったけど・・・
なんか、恐そうな感じのする名前の神社ですな。

JINさんにたずねてみたが、神社の存在に気付いておりませんでしたわ。
ところがルイ・ガノさん、走っているときに気付いていたそうで・・・
そのとき言ってよ、わたしゃ気になってしょうがありませんわ。

| | コメント (8)

2011年3月20日 (日)

SCOTT ADDICT

SCOTT ADDICTで、貝殻山TTである。
Ca3h0105_2
やまうちサイクル店長バイクを借用。

今の私でも、16分10秒ほどで上れたで。
しかも、ポジションはベストでないのに、このタイムである。
いいバイク&ホイールなんじゃろな。
軽さは言うまでもないが、硬さも気になるほどではない。
コーナーも安心感があるように思える。

なんか、フレームが気になって借りたみたいじゃけど、本当はハンドルが気になっていて試乗させてもらったんだが・・・最近、深い前傾姿勢が辛いのよ。

で、ハンドルは、幅、下ハンは言うこと無しだが、ブラケットが遠いです。
ブラケットが一番遠いところに取り付ける形状なんで、リーチが私にゃ長すぎますわ。

それよりも驚いたのが
Ca3h0107
このスパイダーサドル。
プラスチックのベースがしなるのか痛くありませんがな。
形もあっているのか、意外と好印象であった。
長距離走ると、尻に編み目の形がついたりしてな。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
cherryblossom、満開近し!
Ca3h0109
河津桜っていうやつ。
ソメイヨシノより、早く開花する種類である。
それでも今年は遅いみたいである。
なんせ、さくら祭りは3月9日じゃったからな。

| | コメント (2)

2011年3月19日 (土)

無精ヒゲ

数日間ヒゲを剃っていませんわ。
Ca3h0104
まさに、無精ヒゲである。

お見苦しいのを見せてしまいましたな。

しかし、白いやつが多いなぁ。年を感じるじゃねーの。
頭髪も、こんな感じのはずだが、いつも剃っとるか極短なんで気にならんけど、伸ばしたらかなり白いんじゃろな。
あと白いのは、鼻毛くらいかね。

眉毛、わき毛、チ○毛は、まだ白いもんは混じっとりません。

あしからず・・・

| | コメント (4)

手打うどん うえさか

玉野市長尾にある”手打うどん うえさか
一般店である。
Ca3h0096
看板の「実演」って文字が気になるが、特に実演コーナーがあるわけじゃなく、カウンターから厨房が覗けて、そこで麺を打っているのが見える程度であった。
パスタマシーンのような機械切りじゃなく、包丁の付いた麺切り台?で切ってましたわ。
そのせいか、麺の太さに、ややバラツキがあったようにも思える。

Ca3h0095
天ぷらうどん ¥630
天ぷらは、えび、茄子、タマネギのかき揚げ
ここは、天ぷらうどんが美味いのか、他の客全員(4人)天ぷらうどんを食ってましたわ。

麺は、少しねじれた感じで、もっちりした中にコシがあり美味い。
ただ、太さにバラツキがあるせいで、コシの強さにもバラツキがある。
まぁ、気になるほどではないですがね。
出汁は、少々濃い目だが醤油っぽくはないので、こちらも美味い。

私の評価 ☆☆☆★★ 星3つ(半)

| | コメント (2)

2011年3月18日 (金)

児島湖ハーフマラソン?

ランニングで児島湖1周である。
20110318
このコースは、距離約20km、ほぼ平坦、信号も少ない、歩行者、自転車も少ない、車道を走らにゃならんのは千両街道の一部のみ、その上風が弱くて走りやすかったですわ。

浦安西公園の周回なんかを加えると、"児島湖ハーフマラソン"が出来そうですな。

距離19.79km 時間:1時間46分

| | コメント (2)

2011年3月17日 (木)

パナチタン発進

2ヵ月半ぶりにパナチタンに乗ったのである。

100kmに、ランニングに、BBと体を酷使したんで、ちょっとリカバリーってことで、チンタラ平地をサイクリング。

帰ってサイコンを見たら
AVE:22km/h
ママチャリの毛が生えた程度ですがな。

のんびり2時間ほど・・・
まっ、こんなんもいいでしょ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おまけのマンホールハンター

Ca3h0097 どんぐりの木かね

こちらも無くなるであろう、灘崎町のマンホール。

| | コメント (2)

2011年3月16日 (水)

BB初参加

噂には聞いていたBB練、日程が合ったので初参加させて頂きました。

ミジンコさんとは、アホアホ新年会で挨拶しただけなんで「顔分かるかなぁ」と思っとたけど、ちゃんと分かりましたわ。
まだ酔っ払う前に挨拶しとったんが良かったんでしょうな。

そして、もう1人、ヤマサキさんという方。
どこかでお会いしたような見覚えのある方と思っていたら、昨年カヤマ練にお邪魔した時におられた方でしたわ。

コースは、久々の吉備高原。
岡山ドーム-岡山空港-後楽GC-加茂川Aコープの往復。
20110316
同じ道を往復したんで、高度は左右対称。

W支部長さん、BBの意味、聞いときましたよ。
ボディーブローってことだそうですわ。
ジワリと後から効いてくるってことみたいな。
そうでしたよね、ミジンコさん。

てなわけで、ジワリジワリと吉備新線を上っていてたら、チラホラ雪が舞ってきたような・・・
R429を下っていると雪の勢いが増してきて、Aコープで休憩後は、吹雪じゃ、アラレじゃ、顔に当たってイテーし、こんな天気予報じゃった?
BBに珍客が参加したせいかもしれんな。

そんなこんなで、ドームへ帰還。
Ca3h00941

BB:64km、自走を含めると86km
1人じゃないんで、気持ちよく走れましたわ。

ミジンコさん、ヤマサキさん、ありがとうございました。
また機会があれば、ご一緒させていただきとうございます。

| | コメント (3)

2011年3月15日 (火)

短時間ランニング

浦安西公園周回コースに出かけたのである。
昨日は、自転車の100kmで嫌気が差したんで、今日は短時間で切り上げる予定。

短時間なんで、少々速めのペース+時々ハイペース+ウオーキングとしたが、キツイわ。
しかし、昨日と違い近所周回なんで、いつでも帰ることが出来るんで気分が楽ですわ。

結局、
8km弱、40分走って終了。

また、気分のいい時に、ロング走行ってみようかね。

| | コメント (0)

2011年3月14日 (月)

過去最長・・・

自宅-玉島-金光-矢掛-総社-自宅と走ってきた。

しかし、いつもと違って楽しくなかったのである。
走っていても、
「なんで、走っとんじゃろ?」
「帰りて~」な、感じ。

仕事疲れかねぇ。
確かに、昼の勤務でさえ、しっかり寝ても体がだるい、疲れが抜けきってない感じはあるんよな。
その上、週末の休みが少ないんでレースなんかにもエントリー出来んし、気分も下降気味なのも影響しとるんかな。
さらに、左股関節の鈍痛が総社の辺りから続くし、やっと思いで自宅にたどり着いたわけよ。

距離は100km強だったが、過去最長を走ったかと思わせるヘロヘロ度だったわ。
今年に入っての練習不足が、こういう結果となって表れたんでしょうな。
仕事も変な勤務が長い間続いて、体もガタが来とんかもしれん。
チャレンジ150km 播磨中央公園も、どうなるか分からん状況になって来たんで、まだエントリーしてね~し。

なんか、自転車の情熱が冷めてきそうですわ。

| | コメント (7)

2011年3月13日 (日)

東北地方太平洋沖地震

私が「お姉さん」と慕っている叔母が宮城県名取市に住んでいるのである。
地震と津波で、大変なことになっている映像がテレビで流れ続けているので非常に心配していた。
電話をかけても”プー、プー”と虚しい音がするだけで連絡が取れなかったが、無事を知らせる電話が実家の方へあった。
とりあえず安心したのであるが、これから大変であろうと察すると喜んでばかりもいられんな。

被災者の皆様、心からお見舞い申し上げます。

| | コメント (2)

2011年3月10日 (木)

手打ちうどん 後楽園

岡山市御津野々口の”手打ちうどん 後楽園
セルフ店である。

Ca3h0093
風が強かったんで、暖簾が捲れ上がっとります。

入店が12時すぎということもあってか、店内はいっぱいであった。
食ったのは、かけうどん(中)+タマネギのかき揚+おにぎり。
Ca3h0092
麺は、コシがあるっていうのではなく、モッチリというのでもなく、噛むと奥にコシを感じる程度。
このくらいの柔らかさだともう少し太麺がいいと思うな。

出汁は、辛口、甘口から選べます。
今回は、ブレンドさせていただきました。
味のほうは、醤油濃くなく美味かったですわ。

私の評価 ☆☆★★★ 星2つ

| | コメント (4)

2011年3月 9日 (水)

金山2本

金山へ上ったのである。
昨年、三重塔を訪ねるため金山寺までは上ったのだが、頂上までは久しぶり。
いつ以来だろう?

まず、運転免許センターから北ルートで頂上まで、ゆっくりと上った。

金山休暇村跡のゲートが開いている。というか扉は無い!
Ca3h0090
以前は閉まっていた横っちょをスリ抜けて入ったように思うのだが・・・

開いているんで奥へ奥へと入ってみると、駐車場?広場があって展望が開けてますわ。
Ca3h0089
駐車場の案内板

Ca3h0086
正面奥に、児島半島、金甲山を望む。
なかなか良い眺めであるが、下を見ると
Ca3h0088
不法投棄のゴミだらけpout

駐車場からさらに奥に行ってみると
Ca3h0085_2
なぜか、女神?の像だけが残ってましたわ。

そういえば、小学生の頃、学校の遠足で金山休暇村へ来て、この像の前の階段で集合写真を撮った記憶がある。

 

下山は、笠井山経由で牧石へ・・・

そして、牧石小学校側から、もう一本上ってやったわ。
こちらのコースは、タイムも取ったことがあるんで、今回もストップウォッチをスタートである。

エッチラオッチラ、ヒーヒー、ゼーゼー上って
26分13秒
以前は25分を切って上っていたと思うんだが、これが今の実力じゃな。weep

十谷へ下ってカバヤからR53経由で運転免許センター。
20110309

2月25日以来の実走で獲得標高も約1000m、気分がよろしいsign01
やっぱり、外を走るのが1番じゃね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
おまけのマンホールハンター
Ca3h0091もみじ柄
残ってましたわ。旧御津町のマンホール。

| | コメント (0)

2011年3月 6日 (日)

3月27日(日)は休日

3月27日(日)は、休み確実となりました。scissors

久しぶりの日曜日が休みなんで、くっしーさんがエントリーしたという”六甲山ヒルクライム・チャレンジin芦有”に私もエントリーしようとしたが、とっくに締め切りすぎとりました。weep
先の予定が立たんので、なかなか締切に間に合いませんがな。

それなら
チャレンジ150km 播磨中央公園 
にでも、エントリーしてみようかと思案中。
はりちゅうのコースを、グルグル50周も回るそうな。

締切は3月18日だと。
龍野マウンテンバイク協会のレースも、岡山県サイクルスポーツ協議会と一緒で締切が遅いのがいいねぇ。助かりますわ。

| | コメント (6)

2011年3月 2日 (水)

ローラーのちランニング

本日は休みであるが、小刻みに用事があり時間が取れん。
まず8:30~10:00くらい、そして12:30~14:30くらいが用事で拘束されたのである。

そんなことで、
午前中に固定ローラー約1時間。
午後は、ランニング約30分。
と、ちびちびとトレーニングしたのであった。

1日で、自転車とランニングのトレーニングしたのは、初めてであったが時間の取れない時は、これも有りじゃな。

明日もこのパターンでいこう!

| | コメント (5)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »