« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

帳尻合わせ

今月の自転車走行距離は、楽々1000kmを超えるんじゃないかと思っていたが、後半は天気が良くなくrainチャリ通勤bicycleの回数が減って、昨日までで、986km。
帳尻合わせに、用事を済ませた夕方、阿部池5周回ほど。
で、4月合計は、

 1016km

となりましたわ。scissors

昨年1月以来である。

「それが、どうなん?」と言われれば、どうってこと無いのだが・・・
私的には、1000km/月は、よく走ったぞということなんよ。
そういう訳で、

よかった、よかった。めでたし、めだたし。

ということに、しておいてくださいな。

ついでに、
ランニングrunは、4回、28.9kmであった。

| | コメント (4)

2011年4月29日 (金)

遠くよりお越し頂きました

晴れ国7耐トレ&模擬ツール・ド・大山練に、
Ca3h1075
奥様が寝取る間に、コソッと清音から・・・
霧の中、寒い和気から・・・
2名さま、遠くよりお越し頂きました。

やっぱり、世間が休日のときは仲間と走れて、 ええわぁ!

予定どうり、貝殻山、由加山、王子ヶ岳、金甲山の山4つ。
平地も織り交ぜ気持ち良く、走れましたわ。up

最後の裏金は、目一杯で上ったで!!
私の裏金TTコース(林道十字路~県道合流)で、17分57秒。 遅っ。
以前は、16分台で上っとったのになぁ。weep
で、最高心拍は、171bpmじゃと、ほぼ公式通り 220-51=169bpm
ほんまに、年取るごとに低くなってくるわ。

まっ、今日は天気sunも良くて、楽しかったからOKじゃね。scissors
お二人さん、また遊んでやってくださいな。

| | コメント (3)

2011年4月28日 (木)

バーチャルトレーナー

Garmin Forerunner 405には、バーチャルトレーナーという機能がある。
速度を設定すると、その速度で走る仮想ライバルが現れ、現時点での仮想ライバルとの時間、距離の差を表示してくれるというもの。
その速度の設定は、過去最高の自分でもいいし、現時点の目標でもいい。
それにより、モチベーションが上がればいいと思うわけよ。
ただ、この仮想ライバルは、コースに関係なく設定速度で走るんで、上り下りの多いコースでは、現時点の差はアテにゃあならんと思うがな。

で、児島半島1周をAVE30km/hの仮想ライバルと走りましたわ。
Ca3h1065
70m、7秒先着したで!
ゴール手前2~300mで逃げとる仮想ライバルを、かわしてゴールって感じかね。

ロードレースで、集団が逃げの選手をゴール前で捕らえるシーンを妄想しましたわ。

それは、いいんじゃが・・・
ちょっと無理して走ったからか、骨折箇所の左股関節が鈍痛

| | コメント (0)

2011年4月27日 (水)

晴れ国7耐トレ&模擬ツール・ド・大山なんてどう?

4月29日(祝)
”晴れ国7耐トレ&模擬ツール・ド・大山”として、下記のコースを走ろうと思っている。

浦安総合公園駐車場-甲浦-小串-貝殻山-長谷峠-田井-秀天-由加山-王子ヶ岳-おもちゃ王国-秀天-八浜-裏金-甲浦-浦安総合公園駐車場
Kijima

New
距離80km、獲得標高1000mちょっとくらいかな?

8:00~12:00ごろの予定。
この予定だと、休憩少なくして、ちょっと頑張って走らんといかんかな。

晴れ国7耐のTEAM PUNK Naturalのみなさん、ツール・ド・大山のO森さん、ちぐさHCのルイ・ガノさんなどなど、その他の皆さんも、調整にいかがです?

| | コメント (6)

2011年4月26日 (火)

剃髪、剃毛

頭を剃り上げるついでに、脚の方も綺麗に剃毛したのである。

男性が脚の毛を剃るとか言うと、自転車乗りで無い人、特に女性なんかはドン引きするかもしれんけど、我が家の女性たちは慣れっこなんで大丈夫。scissors
もともと、スネ毛薄いし。

冬場はロングタイツを履くんで見えんから剃らんけど、レーパンのシーズンとなると、やっぱり剃らんとな。
レースも近いということで剃ったんだが、綺麗になった脚を見るとモチベーション上がりますがな。

頭も脚も、つるっつる!

| | コメント (7)

2011年4月25日 (月)

夜勤の日じゃけど、チャリ通したで

基本的に、夜勤の日は車で通勤するのだが、

なんと、チャリ通勤してしまいましたわ。

長いこと、交替制勤務しとりますが、初めてじゃなかろうか。

夜勤に日は、大抵2時間ほど寝たら目が覚め、後はウトウト1~2時間なのだが、珍しいことに熟睡5時間できたんで、体調がよろしい。その上、便秘も解消して、さらに調子がいい。
レースが近づき、モチベーションも上がって来とるし、夜勤も最終日じゃし、こりゃぁ、チャリ通勤しましょうかね。
と、いうことじゃったわけよ。

18時30分ごろ自宅を出発したのだが、外は強風が吹き荒れとるじゃねーか。
だが、風向きが、ええ塩梅に吹いとります。
会社までずっと追い風で楽ちんじゃったが、日が暮れて真っ暗になったんでスピード出したくとも抑えて走る羽目になりましたわ。

日付は変わって、帰りの早朝はというと、
前日ほどではないが、まだ同じような風が吹いとります。
ということは、家までずっと向い風。
眠くてだるい夜勤明けには、ちょっと辛かったわ。

う~ん、次の夜勤は・・・やっぱり、車で通勤かね。

| | コメント (2)

2011年4月22日 (金)

ツール・ド・大山 エントリー

5月の勤務予定によると、”ツール・ド・大山”はエントリー可能なようである。
なんて、悠長なことはいってられんので、早速エントリーしてしまいましたわ。
締切が遅かったんで、助かったな。

しかし、”ツール・ド・大山”なんて、いつ以来じゃろ?
楽しみじゃな!
今年は、久しぶりにマジで走ってやろうかと考えとりますが・・・

その前に、”晴れ国7耐”があるのを忘れちゃいけんな。

| | コメント (0)

2011年4月20日 (水)

臨港グリーンアベニュー

昨日は、強風の中をマジで児島半島2周という面白味の無いチャリ練をしたんで、今日は走ったことの無い所を楽しんでランニングである。

場所は、”臨港グリーンアベニュー
Ca3h1051
岡山臨港鉄道跡の大元駅の南付近~R30までを整備し、緑豊かな遊歩道となっとります。
この鉄道であるが、私が20代前半くらいまで走っとったんよな。
乗ったこともあるし・・・田園風景の中、ガタガタと1両だけが走っとりましたなぁ。
モータリゼーションの波で廃止になったのだろうが、残っていれば岡南地区から岡山市中心部への通勤通学の足として大活躍しているはずである。
CO2削減とか言っている今思えば、惜しいもんじゃね。

Ca3h1052
新保駅のプラットホーム&レールを、休憩所、モニュメントのように残しとります。
先週なら、さくらも満開じゃったろうな。

Ca3h1061
プラットホームにあるカラクリ時計・・・動くんかねぇ

Ca3h1063
こんなんも残しとります。

Ca3h1060
手づくり郷土賞”っていうのを、平成6年に受賞しとるらしい。

Ca3h1055
臨港鉄道の起点であった大元駅。
瀬戸大橋線高架にともない立派な駅舎になりましたわ。
駅の場所もちょっと南に移転したかね。

とりあえず、ここまで走り同じルートを引き返して、
距離13.76km、 時間1:17:52
昨夜の酒も抜けましたわ。

| | コメント (5)

2011年4月19日 (火)

のんでます

のんでます
かわいい?

| | コメント (6)

なんと職場の飲み会ですわ

なんと職場の飲み会ですわ
初めて班のみんなと飲んどります。

| | コメント (3)

2011年4月17日 (日)

今朝は、ちょっと寒かったねぇ

本日もチャリ通であった。

朝は、ちょっと寒かったねぇ。
アメダスによると、出勤のころは4.5℃
昨日は、12℃くらいだったんで気温差7℃以上。
そりゃ、寒く感じるわな。
冷たい北風も吹いとりましたわ。

今月は、残業は無いため、心身ともに余裕があるので、こうやって昼の勤務くらいはチャリ通出来るわけよ。
これも今月いっぱいかね。

明日の天気予報は、夕方雨・・・チャリ通は止めとこ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日のおまけ マンホールハンター
Ca3h0173
予想通りの柄ですな。

| | コメント (4)

2011年4月16日 (土)

チャリ通勤中に

本日、チャリ通勤でした。

朝の通勤途中、朝練の集団に遭遇したのである。
灰色ウサギさん主催の六番川周回練
みんな朝から頑張っとります。

しかし、朝練流行りじゃな。
あっちでも、こっちでも、そっちでも・・・
みんな、やるわな!

私もチャリ通勤に力が入りましたぞ。

本日の往復通勤AVE・・・過去最速!

25.8km/h
 ・・・ 遅っ

| | コメント (0)

2011年4月15日 (金)

雨降るん早いがな

天気予報は、昼前より雨rainらしい。
それじゃ、早いことランニングrunしとこっ!
ってことで、午前9時より走り始めましたわ。

昨日、自転車で長距離乗ったんで、軽く1時間ほどジョギング程度で走ろうかなと出撃したが、9時半ごろ早くもポツリと雨を感じたのである。
速攻引き換えして終了。
5km弱、30分ほどしか走っとりませんが、大正解でした。
帰ると、ほどなくして大粒の雨となりましたわ。

今月初のジョギングだったかな。

| | コメント (0)

2011年4月14日 (木)

醍醐桜が満開とな

本日は休日。
新聞を読んでいると

春まとう“千年木” 真庭・醍醐桜満開

ですと。

よっしゃ!行ってみるか。

コースは、単純に旭川北上である。
これで落合まで行けるもんな。迷いようが無いはずだ。

岡南大橋より旭川東岸の土手を走る。

さくらカーニバルも終了した後楽園東側の桜は散り始め、桜吹雪の中を快調に走る。
その後も、東岸を中原橋まで、ここからず~っと西岸。
大原橋-カバヤ-建部-福渡-旭川ダムへと
この旭川ダムのルートだが、桜並木が連続していて、期間限定の”さくら街道”といったところかね。
Ca3h0160

この道は川沿いと言うこともありほぼ平坦、さらに弱い追い風、条件が良かったのか、なんと落合までAVE30km/hで走りきれましたわ。
ただ、落合手前数km辺りから、ハンガーノック直前の感じだったわな。
この道、店が無いんじゃもん。

で、ハーンガーノックから救ってくれたのは
Ca3h0163
一口羊羹。
食っちゃいましたけど、他に”練”と”塩”。
Ca3h0162
商店街の一角にある”落合羊羹”でした。
お店の大将に「醍醐桜までどのくらい?」と聞くと
「15kmくらいかな。自転車なら渋滞は関係ねぇな」
とのこと。
どのくらいの渋滞なんじゃろ?とか考えながら醍醐桜へGO!

なんと醍醐桜は、山の上の方のあるみたいですわ。
ヒルクライムせにゃならんな。
90km走った後のヒルクライムはキツイがな。

渋滞はというと、3kmほど、1時間以上かかるような会話が聞こえましたわ。
週末だと、どれほどになるんじゃろか・・・あ~恐ろしい。

私は、渋滞を尻目にエッチラオッチラ。
手前1kmくらいかな、歩いて上っとる人多数。車より断然速いわ。
「自転車で上っとんの、すごいな」って、声かけてくれる人が多かったなぁ。
私は「この渋滞、我慢できるの、すごいな」って、思って上ってましたけどね。

結局、8km弱で300mほど上って、ついに到着。
Ca3h0172
小高い丘に立っとります。
観光客いっぱいでしたわ。

Ca3h0170
青空に醍醐桜が映えますなぁ。
感動もののデカさじゃで。
あまりにもデカイので、ワイド画像にしてみましたわ。

さて、問題は帰路であった。
まずは、最初から
警備員が「一方通行じゃから、こっちから帰って」と、指差した先は、まだ上る方向。
後は下るだけと思っとった私は、一瞬にして心折れましたわ。
7、80m上って峠を3つ越えて、やっと下りじゃったな。

落合まで帰って、よしこれで旭川沿いを下り基調で一気に帰れるな。
しかし、暖かい南風が旭川の谷間で増幅され、強めの向い風となって、終始私を苦しめ続けたわけよ。
家までが遠かったこと、遠かったこと。

距離:188.36 km 時間:7:08:56

疲れた・・・

| | コメント (13)

2011年4月13日 (水)

桜並木、散り始め

夜勤帰りの朝、目を楽しませてくれた町内の桜並木も散り始めましたわ。
Ca3h0156
用水沿いの数100mにズラリとソメイヨシノ。
お日様の光に透かせて見る桜は、ちょっと白っぽく感じるな。

明日くらいには、桜吹雪が舞い散り、道路は桜色になり、車が通れば花びらが舞い上がり、また綺麗なんよ。

しかし、近所の人は掃除が大変なんですわ。
ご苦労様です。

| | コメント (0)

2011年4月 9日 (土)

小出

以前、玉島~矢掛を走っとって気になったノボリ。
そのときは、雨が降り出して探索できんかったんよな。
Ca3h0155
下には矢印まで付いとります。

矢印のほうへ行くと
Ca3h0154
また、ノボリが・・・

さらに、先には
Ca3h0153
またまた、ノボリが・・・

そして、たどり着きましたわ。
うどん屋さん。

Ca3h0152
矢掛のちょっと南の集落の中にある”小出”である。
が、屋号などの看板は無い。
中のホワイトボードに、ちょこっと”小出”って文字があるのみか。

注文すると、おばちゃんが厨房で作って出してくれる。
食べ終えたら器を、おばちゃんに返すシステム。
半セルフ店じゃな。

倉庫を改造したような店のたたずまいといい、探索せんと通りからは見えん場所といい、本場讃岐の片田舎のうどん屋のような感じがしますな。

Ca3h0151
かけうどん(大)¥350

ここには、天ぷら類はありません。
麺は、細めで柔らかめのムニュムニュつるつる系。
もっとコシが欲しいわな。
出汁は、ちょっと変わった感じ。
いりこだし(と思う)が良く効いた濁った甘めの素朴な味。

この店は、穴場じゃなと思いながら食っとたら、なんと「RSK VOICE21」のディレクターの名刺が貼られてましたわ。
意外と有名なんじゃね。

私の評価 ☆☆★★★ 星2つ(店のたたずまいに)

| | コメント (2)

2011年4月 8日 (金)

クリートが嵌りません ~PD-7900~

PD-7900ペダル、取り付けて乗ってみようとするが・・・

やっぱり、クリートが嵌らんがな。

店長のバイクを借りたときも、クリートが嵌らんかったんでペダルだけ交換したんよな。

古いクリートは、キズまみれで滑りが悪いんじゃろか?
前のペダルには、軽く嵌っとったしなぁ。

とりあえずクリートを、付属の新品に交換してみた。

なんと、嵌るじゃね~の。

新品じゃね~と嵌らんの?
それじゃ、キズついたら嵌らんがな。

こりゃ、なんかあるな。
よ~くクリートを観察してみましたわ。

んっ!金型違うな。
P1010530
ボケとるけど、中古品

P1010529
こちらも、ボケとるけど、新品

刻印が全然違いますな。
ということは、金型のロットが違うんかね?

P1010531
こちらの刻印は、磨耗して見えんだけか?
磨耗しとるだけかもしれんが、若干カチッと嵌るところの面取りの角度、大きさが違うような気がする。

P1010527
付属のネジ、金具も替わっとります。

まぁ、何かが違うことは分かった。
しかし、傷まみれだと嵌らんとか、ロットの個体差で嵌らんちゅうのは理解できんな。

古いクリート方は、ちょこっと削ってみましたがな。

嵌るようになったで!

嵌る感触は違うが、大丈夫みたいである。
旧ペダルだと外れやすくなるとか、強度とかはわかりませんけどね。
もし、私のも同じじゃから削ってみようと思う方、自己責任でお願いしますよ。

 

で、ペダルはどうなん?ってことですけど、
スルスルと軽く回る・・・気がする。
なんか、踏みやすい・・・みたい。
ベアリング精度がいい(ガタが最小限)のか、踏み面が広いからか、足の裏で路面の振動を感じた・・・ように思う。
クリート嵌めるのは、新品クリートでも少し硬いですわ。これは初期だけの問題かもしれんけどね。

結論は、

ちょっと贅沢じゃけど、良いです!気に入ったわ!

| | コメント (2)

2011年4月 7日 (木)

サクラ ヒルクラ 行ってくら ~大野の桜~

去年、感動ものの桜を見せてくれた”大野の桜”、今年も行ってきたのである。

Ca3h0145
高梁川西岸の道の少し奥(なぜ?)にある看板

ここから、4km弱のヒルクライムをしていると、後半には桜並木が待っとります。
Ca3h0146
数日早いのか、ソメイヨシノも山桜も、まだ満開じゃありませんでしたわ。
7~8分咲きの木もあるけど、全体としては5~6分咲きってところでしょうかね。

Ca3h0147
標高約300mの峠からの景色

残念ながら、満開の桜とはいかんかったが、今年もソメイヨシノと山桜のコラボレーションを見ることが出来ましたわ。
今週末くらいには、山の色も濃くなり、桜も満開となるんじゃなかろうか?

走行距離は、110km。今月は、早くも365km。
超久しぶりに、1000km超えるか?

| | コメント (4)

2011年4月 6日 (水)

今日もチャリ通勤

2日も続けてチャリ通勤できたのは、去年の3月以来のことである。
ほぼ1年ぶりじゃね。
やっぱり、残業無しでチャリ通勤できるのは、いいねぇ。
来週は、夜勤なんで車で行くつもりじゃけど、また次の昼勤務には、チャリ通勤といきたいもんですな。

で、退社時のことであるが、みむtさん、やまちゃん、私の自転車ジャージ&タイツの3人が揃ってロッカーから駐輪場まで歩くという、会社では珍しいであろう光景が・・・
そのまま、自転車に乗ったヘルメット姿の3人は揃って退社したのであった。

こんな通勤が、珍しくなくなればいいのにねぇ。
CO2減りまっせ!

| | コメント (4)

2011年4月 5日 (火)

グラデーション

地震の被災地の方には申し訳ないが、地震の影響で仕事が少し減って定時退社が続いております。
そこで、昼の勤務の今日は、久しぶりにチャリ通勤としてみた。

朝の寒さも、それほどでもないな。

帰りの川沿いの土手道は、小さな虫だらけ。
虫の集団が顔に当たるは、鼻や口に入るは、不快であった。

しかし、日が落ちると
Ca3h0131
細い三日月が浮いている綺麗なグラデーションの空を、見ることが出来ましたわ。

それから、数分経つと
Ca3h0141
グラデーションの濃さが増し色目も変わってきましたわ。

明日も、こんな空が見えるかね。

| | コメント (2)

2011年4月 3日 (日)

SHIMANO PD-7900

チャレンジ150kmはりちゅう”も結局参加できんかったし、
今後も、レース、イベントは、あまり参加できそうに無いのである。
なんか、モチベーション下がるねぇ。
モヤモヤするわ。
エントリー費、交通費も使わんかったし、
ええぃ!なんか、買うてしまおうか。
物欲に走ってしまいましたわ。

Ca3h0128
こんなん買ってみました。

SHIMANO PD-7900

初のDURA-ACEペダル、初のカーボンパーツなんよ。
重量は248gだそうで、今までペダル(PD-6610)は308gなんで、60gの軽量化。

軽量化なんて、記事に初めて書いたわ。
それほど軽量化には、こだわりないんよね。

| | コメント (6)

2011年4月 2日 (土)

拉致、連行

本日は、以前走った和気方面コースで100kmほど走ろうと出かけたのであった。

吉井川の土手を北上していると、西大寺市民会館のところでテロリスト集団に遭遇したのである。
挨拶ぐらいしとかにゃ、と声かけたら

「これからメディオフォンド雲海の試走に行くから一緒に来なさい!」と・・・

拉致、連行されてしまいました。

そのテロリスト集団は、
Ca3h0127
灰色ウサギさん他、チーム岡山+O.C.Cの面々でしたわ。

メディオフォンド当日は仕事で参加できんので、走っときゃちょうどええわ。
と、自分に言い聞かせ引き回されるのを覚悟で御一緒させて頂きました。

結局、
20110402
こんなコースで、160km走ってしまいましたわ。

チーム岡山の方々は、メディオフォンドではスタッフとして先導などを行うそうです。
当日は、頑張ってくださいな。
天気の良いことをお祈りします。

| | コメント (9)

2011年4月 1日 (金)

3月終了

やれやれ、やっと夜勤クールが終わったで!
最後の日の3時間残業が余計じゃったけど。
帰宅のときには、3月が終わって4月になっとりますがな。

ということで、3月の走行距離といきましょう。
自転車:593.4km
 今年になって、最長ですわ・・・少なっ
 ひと月1000km以上走っとたのは、遠い昔のことですわ。
ランニング:43.6km
 4回走っただけ、ただ約20kmを走れたんで、ハーフは大丈夫という自信がついたな。

4月も同じ勤務なんで、たいした事にゃならんでしょうな。
週末の休みは、ほぼ全滅。仕事しまっせ。

| | コメント (2)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »