« 桜並木、散り始め | トップページ | 雨降るん早いがな »

2011年4月14日 (木)

醍醐桜が満開とな

本日は休日。
新聞を読んでいると

春まとう“千年木” 真庭・醍醐桜満開

ですと。

よっしゃ!行ってみるか。

コースは、単純に旭川北上である。
これで落合まで行けるもんな。迷いようが無いはずだ。

岡南大橋より旭川東岸の土手を走る。

さくらカーニバルも終了した後楽園東側の桜は散り始め、桜吹雪の中を快調に走る。
その後も、東岸を中原橋まで、ここからず~っと西岸。
大原橋-カバヤ-建部-福渡-旭川ダムへと
この旭川ダムのルートだが、桜並木が連続していて、期間限定の”さくら街道”といったところかね。
Ca3h0160

この道は川沿いと言うこともありほぼ平坦、さらに弱い追い風、条件が良かったのか、なんと落合までAVE30km/hで走りきれましたわ。
ただ、落合手前数km辺りから、ハンガーノック直前の感じだったわな。
この道、店が無いんじゃもん。

で、ハーンガーノックから救ってくれたのは
Ca3h0163
一口羊羹。
食っちゃいましたけど、他に”練”と”塩”。
Ca3h0162
商店街の一角にある”落合羊羹”でした。
お店の大将に「醍醐桜までどのくらい?」と聞くと
「15kmくらいかな。自転車なら渋滞は関係ねぇな」
とのこと。
どのくらいの渋滞なんじゃろ?とか考えながら醍醐桜へGO!

なんと醍醐桜は、山の上の方のあるみたいですわ。
ヒルクライムせにゃならんな。
90km走った後のヒルクライムはキツイがな。

渋滞はというと、3kmほど、1時間以上かかるような会話が聞こえましたわ。
週末だと、どれほどになるんじゃろか・・・あ~恐ろしい。

私は、渋滞を尻目にエッチラオッチラ。
手前1kmくらいかな、歩いて上っとる人多数。車より断然速いわ。
「自転車で上っとんの、すごいな」って、声かけてくれる人が多かったなぁ。
私は「この渋滞、我慢できるの、すごいな」って、思って上ってましたけどね。

結局、8km弱で300mほど上って、ついに到着。
Ca3h0172
小高い丘に立っとります。
観光客いっぱいでしたわ。

Ca3h0170
青空に醍醐桜が映えますなぁ。
感動もののデカさじゃで。
あまりにもデカイので、ワイド画像にしてみましたわ。

さて、問題は帰路であった。
まずは、最初から
警備員が「一方通行じゃから、こっちから帰って」と、指差した先は、まだ上る方向。
後は下るだけと思っとった私は、一瞬にして心折れましたわ。
7、80m上って峠を3つ越えて、やっと下りじゃったな。

落合まで帰って、よしこれで旭川沿いを下り基調で一気に帰れるな。
しかし、暖かい南風が旭川の谷間で増幅され、強めの向い風となって、終始私を苦しめ続けたわけよ。
家までが遠かったこと、遠かったこと。

距離:188.36 km 時間:7:08:56

疲れた・・・

|

« 桜並木、散り始め | トップページ | 雨降るん早いがな »

コメント

お!醍醐桜見に行ったのね。(いいな~)
今日は天気が良かったから絶好の花見日和じゃな。
平日でもいっぱい見に来てるのね。
こんな日は、仕事をしたく無くなるよ。

投稿: W支部長 | 2011年4月14日 (木) 22時59分

W支部長さん>
絶好の花見&ツーリング日和でしたわ。
ただ、一人で行くには、ちょっと遠すぎたな。
今度は、一緒に行きましょうや。

投稿: つる | 2011年4月15日 (金) 10時50分

舟形の落合羊羹だねー
数少ない落合の名物だけど、ヒットだよね(笑)

投稿: JIN | 2011年4月15日 (金) 15時10分

これが51歳の体力??
恐れ入りました。

投稿: ジュンくん | 2011年4月15日 (金) 16時23分

JINさん>
この羊羹は、知らんかったわ。
知っとんのは有名どころの、”古見屋の羊羹 高瀬舟”。

ジュンくんさん>
久しぶりの、ひとり長距離でしたわ。
さすがに疲れたで。

投稿: つる | 2011年4月15日 (金) 19時34分

ちなみに、落合は昔、小豆の産地だった。それで、羊羹が名物なんだそうです。
ほんとの豆知識じゃろ。。。

投稿: tomoji | 2011年4月15日 (金) 19時51分

tomojiさん>
ほほ~っ、そういうことね。
オチまで付いて、ためになるわ。

投稿: つる | 2011年4月16日 (土) 20時17分

岡山県真庭市(旧落合町)の二十代です。
岡山から自転車で来られるなんてほんとビックリで、プロフィールを拝見いたしまして五十代の方と知り二十のビックリです。
岡山から来られて良い印象で帰られたのは、地元の人からしても喜ばしいことです。
このブログを拝見たしまして、僕も元気な五十代を迎える為に一日一日を大切にしていこうと改めて思いました。

投稿: 落合人 | 2011年4月17日 (日) 18時26分

落合人さん>
醍醐桜見たさに、頑張って自転車で伺いました。
噂にたがわず、行った甲斐のある桜でしたわ。

投稿: つる | 2011年4月17日 (日) 20時01分

つるさんのこの記事に刺激されて私も行きました17日の
日曜日に朝7時半に我が家を出発私は自転車で妻は車で
醍醐桜に近ずくにつれて大変な渋滞でした。
往きも帰りも向かい風家にたどり着くとグッタリでした。
往復160kmmでした。

投稿: O森 | 2011年4月18日 (月) 09時23分

O森さん>
ロングの得意なO森さんは兎も角、車の奥さんは渋滞大変だったでしょうね。

投稿: つる | 2011年4月18日 (月) 20時09分

ワタシもつるさんの記事を見て17日に行ってきました!
聞きしに勝る激坂をクリヤーして見えた一本桜ははかなくて、なんだかジーンとしてしまいました。。

満開情報ありがとうございました~o(*^▽^*)o

投稿: マッキー | 2011年4月22日 (金) 18時33分

マッキーさん>
日曜日の渋滞は、凄かったんでしょうな。
その横を自転車で上る快感も、オツなもんでしたでしょ。

投稿: つる | 2011年4月23日 (土) 07時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜並木、散り始め | トップページ | 雨降るん早いがな »