« のんでます | トップページ | ツール・ド・大山 エントリー »

2011年4月20日 (水)

臨港グリーンアベニュー

昨日は、強風の中をマジで児島半島2周という面白味の無いチャリ練をしたんで、今日は走ったことの無い所を楽しんでランニングである。

場所は、”臨港グリーンアベニュー
Ca3h1051
岡山臨港鉄道跡の大元駅の南付近~R30までを整備し、緑豊かな遊歩道となっとります。
この鉄道であるが、私が20代前半くらいまで走っとったんよな。
乗ったこともあるし・・・田園風景の中、ガタガタと1両だけが走っとりましたなぁ。
モータリゼーションの波で廃止になったのだろうが、残っていれば岡南地区から岡山市中心部への通勤通学の足として大活躍しているはずである。
CO2削減とか言っている今思えば、惜しいもんじゃね。

Ca3h1052
新保駅のプラットホーム&レールを、休憩所、モニュメントのように残しとります。
先週なら、さくらも満開じゃったろうな。

Ca3h1061
プラットホームにあるカラクリ時計・・・動くんかねぇ

Ca3h1063
こんなんも残しとります。

Ca3h1060
手づくり郷土賞”っていうのを、平成6年に受賞しとるらしい。

Ca3h1055
臨港鉄道の起点であった大元駅。
瀬戸大橋線高架にともない立派な駅舎になりましたわ。
駅の場所もちょっと南に移転したかね。

とりあえず、ここまで走り同じルートを引き返して、
距離13.76km、 時間1:17:52
昨夜の酒も抜けましたわ。

|

« のんでます | トップページ | ツール・ド・大山 エントリー »

コメント

1枚目2枚目の写真はうちのすぐ近所ですね。
よくいらっしゃいました。

投稿: フクダ | 2011年4月20日 (水) 20時43分

臨港鉄道懐かしいです。
この遊歩道が出来たころは毎日ランニングに行ったよ。
からくり時計なんかあったっけ???

私がちっちゃい頃は実家から大元駅が見えたぞ!

投稿: W支部長 | 2011年4月20日 (水) 22時20分

フクダさん>
そういやぁ、家近いわな。

W支部長さん>
ほ~っ、ちっちゃい頃はは実家から大元駅の間も、田園地帯でしたか。

投稿: つる | 2011年4月21日 (木) 08時27分

ココって走りやすかったですか?
たしか道路と斜めにクロスしてたりしたような。
良ければワタシも行ってみたいなー

投稿: JIN | 2011年4月22日 (金) 16時39分

JINさん>
決して、走りやすくはなかったですよ。
多くの路地と交差しとるし、走るのより遅い自転車のじいさんには参ったし・・・

投稿: つる | 2011年4月23日 (土) 07時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« のんでます | トップページ | ツール・ド・大山 エントリー »