« サクラ ヒルクラ 行ってくら ~大野の桜~ | トップページ | 小出 »

2011年4月 8日 (金)

クリートが嵌りません ~PD-7900~

PD-7900ペダル、取り付けて乗ってみようとするが・・・

やっぱり、クリートが嵌らんがな。

店長のバイクを借りたときも、クリートが嵌らんかったんでペダルだけ交換したんよな。

古いクリートは、キズまみれで滑りが悪いんじゃろか?
前のペダルには、軽く嵌っとったしなぁ。

とりあえずクリートを、付属の新品に交換してみた。

なんと、嵌るじゃね~の。

新品じゃね~と嵌らんの?
それじゃ、キズついたら嵌らんがな。

こりゃ、なんかあるな。
よ~くクリートを観察してみましたわ。

んっ!金型違うな。
P1010530
ボケとるけど、中古品

P1010529
こちらも、ボケとるけど、新品

刻印が全然違いますな。
ということは、金型のロットが違うんかね?

P1010531
こちらの刻印は、磨耗して見えんだけか?
磨耗しとるだけかもしれんが、若干カチッと嵌るところの面取りの角度、大きさが違うような気がする。

P1010527
付属のネジ、金具も替わっとります。

まぁ、何かが違うことは分かった。
しかし、傷まみれだと嵌らんとか、ロットの個体差で嵌らんちゅうのは理解できんな。

古いクリート方は、ちょこっと削ってみましたがな。

嵌るようになったで!

嵌る感触は違うが、大丈夫みたいである。
旧ペダルだと外れやすくなるとか、強度とかはわかりませんけどね。
もし、私のも同じじゃから削ってみようと思う方、自己責任でお願いしますよ。

 

で、ペダルはどうなん?ってことですけど、
スルスルと軽く回る・・・気がする。
なんか、踏みやすい・・・みたい。
ベアリング精度がいい(ガタが最小限)のか、踏み面が広いからか、足の裏で路面の振動を感じた・・・ように思う。
クリート嵌めるのは、新品クリートでも少し硬いですわ。これは初期だけの問題かもしれんけどね。

結論は、

ちょっと贅沢じゃけど、良いです!気に入ったわ!

|

« サクラ ヒルクラ 行ってくら ~大野の桜~ | トップページ | 小出 »

コメント

クリートの形が(微妙にしろ)変わっちゃうのは困るねぇ~
当然、赤クリも変更かな?
手元に新品あるから比べてみよー

投稿: JIN | 2011年4月13日 (水) 16時22分

JINさん>
は、固くなかった?
改良するための変更だろうけど、困るよな。

投稿: つる | 2011年4月13日 (水) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サクラ ヒルクラ 行ってくら ~大野の桜~ | トップページ | 小出 »