« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

5月は後半失速

今月の自転車走行距離だが
前半はGWの連休もあり、680km。
後半はローラーのみの、82km。
この差は、何じゃろ。
後半は、ことごとく週末は雨にたたられ、辛うじてローラーの乗った程度だったからな。
今月も、1000kmはいけると思っとたが、なかなか難しいですわ。

結局、
自転車 762km
ランニング 29km

梅雨真っ只中の来月は、もっと情けないことになるかもしれんな。

| | コメント (2)

2011年5月30日 (月)

うどん のっけ丼 ごな家

岡南大橋東詰を南下した辺りを車で走っていたら、新しいうどん屋を発見したのである。

岡山市中区江並の ”うどん のっけ丼 ごな家
丼物もやっているセルフうどん店。

Ca3h11071

いつものように、
かけうどん+かき揚げ+おにぎり
Ca3h11061

セルフうどん店としては、トッピングの種類が少なかったな。
おかげで、どのかき揚げにしようかと、迷うことがありませんでしたわ。

うどんと丼物の力の入れようが、半々くらいな感じかね。

肝心のうどんはというと、
麺のほうは、モッチリ感、コシは少ないブチブチ系(初の表現じゃな)。
出汁は、写真の如く非常に濃い色がだ、醤油辛くはない。
だといって、ダシが効いているわけでもない。
不思議な味である。
ひょっとすると、丼系の汁を多少使っているのかもしれない。
かき揚げも、少々粉っぽい。大きく多くの種類の具を使っているんで、ちょっと惜しいなぁ。
どっちにしろ、もう少し頑張れな感じでしたわ。

私の評価 ☆★★★★ 星1つ

| | コメント (0)

2011年5月29日 (日)

スポーツ速読BOOK

今日も雨rainが降っていて暇なんで、本bookでも読もうと書店へGO!dash
面白そうなのはないかと物色していたら、こんなのがあったで。
Ca3h1108
メディアに、よく取り上げられている 速読インストラクター 呉 真由美さん。
そう、150km/hの速球をバットに当てるという女性ですな。
その方の書いた本ですわ。

図書カードの残額&Tポイントが有ったので、今回は図書館で借りるのでなく、TSUTAYAで購入。

内容は、速読をマスターできれば、脳の情報処理能力が上がり、視野が広がる。
それにより、なにごとにも余裕ができ、適切な判断ができる。
などなど・・・
ということらしい。

早速、速読トレーニングもどきでも、やってみようかね。
仕事の効率が上ったり、自転車bicycleに乗ってるときに危険を回避できたり、老化防止に役立ったりせんかな。

自転車トレーニングの方は、今日も仕方なくローラーじゃな。
ELITE TRAINING HANDBOOKのメニューをGARMIN405に入れて、1時間ほど頑張ってみましたわ。sweat01

明日からは、夜勤クールなんでトレーニングは・・・ようせんかな。down

| | コメント (0)

2011年5月28日 (土)

予定通りローラー

今日も1日中雨rainでしたな。
てなわけで、昨日に引き続きローラーでしたわ。

GARMIN405を、お供に50分、20kmほど。

明日も天気悪いし、ローラーじゃな。

ツール・ド大山終わってから、ランニング2回、ローラー3回か・・・
実走してぇ~

そういやぁ、まだヘルメットにゼッケンが付いとるなぁ。
剥がしとこ。

| | コメント (4)

梅雨入り

早々と、梅雨入りしたねぇ。
週末は台風typhoonの影響で大雨rainの模様。
先週の週末も、天気も良くなかったし・・・think

ゴールデンウィークはしっかり走ったんで、今月もチャリbicycleで1000kmは大丈夫と思っていたが、月後半は、急減速で距離は伸びてませんわ。
実走は、ツール・ド・大山以来走っとりませんがな。
今週末も、雨じゃランニングrunも出来んし、ローラーのみじゃな。

| | コメント (3)

2011年5月25日 (水)

血圧が高いってよ

健康診断を受けたら、
血圧が高いと言われたのである。

まずは、デジタルの血圧計で測ったら
上が150、下が85

もう一度測りますって、水銀柱の血圧計を持ち出してきた。
今度は
上が130、下が85

やっぱり、ちょっと高めだが「ギリギリですね」だと。

上が125くらいのやや高めのときもあったが、150なんて初めてである。
今までは、だいたい上が110、下が65くらいだったんだがな。

なんか気になるがな。

| | コメント (6)

2011年5月22日 (日)

連日の10kmラン

昨日の構内グルグルに続き、今日は近所ラン。
とはいっても、いつもとはちょっと違うコースである。

自宅-阿部池-中央卸売り市場-岡南大橋西詰-旭川西岸土手-旭川大橋西詰-福富-福成-浦安-自宅の距離10km、時間55分。

阿部池~旭川大橋西詰は信号は少ないし、歩道も広く走りやすいね。
近所でも探せば、走りやすいコースはあると思う。
もっと、探索せねば。
公園グルグルな周回より、走っていて楽しいもんな。

私にとっては、初の連日10kmランで、少々筋肉痛。

| | コメント (3)

2011年5月21日 (土)

構内周回

今、我工場では”健康のため、みんな歩きましょ!”みたいな掛け声の下、構内をウオーキングし周回数をチェックているのである。
運動習慣の無い人が多いのか、メタボの人が多いのか知らんが、1年を通じて行うらしい。
しかし、毎日1周700mほどをタラタラ歩くだけでは、なんになるんかわからん。
そんなことで、私は歩いとりません。

その代わりと言っては何だが、
夜勤明けに、自宅付近でやっている週末のランニングを、構内で走ってやった。
20110521
構内グルグルである。
建物の影になるところがあるのか、GPSの位置が狂っとりますわ。

15周くらいしたかね。
53分で10.8kmである。
タラタラ歩くよりはマシじゃろ。

| | コメント (2)

2011年5月17日 (火)

痒い!

今もって、大山の美しく清らかな自然の産物を堪能しているのである。

Ca3h1102
ブトに刺され赤くはれ上がり、熱を持って痒い左腕。

ブトというやつは、綺麗な水のあるところに生息するらしい。
さぞ大山は、水が綺麗なんであろう。

大山には、ブトが生息しているのは承知していたので、虫よけスプレーを持参し、ちゃんとジャージから素肌が出ている、脚、手、首筋、顔と塗布していたが、走行後に半袖のTシャツに着替えてしまったのよね。
むき出しになった腕に虫よけスプレーするんなんか、すっかり忘れとるで。
ブトは、ちゃんと分かっとりますわ。
左腕2ヶ所、右腕1ヶ所刺されました。

本日、刺されて三日目だが、まだまだ苦悩は続くはずである。
明日くらいには、水ぶくれになり、その後硬くかさぶたのようになって、治ってもシミのように跡が残るんよな。

みんな、刺されとらんのかね?

| | コメント (7)

2011年5月16日 (月)

やっぱり、キツイわ! ~ツール・ド・大山~

久しぶりに参加しましたわ。
いつ以来じゃろと思っとたら、記事にしとりました

Ca3h1097
快晴の空にそびえる名峰”大山”

さて、今回は「マジで走ってみようか・・・」なんだが、久しぶりなんでコースのアップダウンがどの程度か、あまり覚えとらん。
どうなることかね。

とりあえず、鏡ヶ成まで一所懸命上りましたがな。
途中、後発のakaさん塾長さんがドピューンとぶち抜いていき、速ぇ~なと思っとたら、次はD241さんらがぶち抜いていきますがな。
私も一応頑張っとんで、先発の人たちをパスして上っていったで。

しかし、ペース配分悪し・・・
鏡ヶ成まで頑張り過ぎた影響が、後半にモロ出ましたわ。
一息坂峠辺りからだんだんと、香取の上りでは、完全に脚が回らんようになった。
リアを25T入れときゃよかったと後悔しながら、気力を振り絞って何とか完走。

やっぱり、このコースはマジで走るとキツイわ。

完走後に頂いた、おにぎり弁当。
Ca3h1098
大自然の中で食ったら一段と美味かったですわ。

 

さて、チームメンバーはというと、
走っとる時は、O森さんとルイ・ガノさんしか見とりません。
O森さんは「来るんが遅せーがな」ってハッパかけられるし、ルイ・ガノさんには声かけられるまで気づいてねーし。
他のメンバーも、コースミスした人もおったようだが全員無事完走。
最高の天気で、しっかり遊べましたわ。

| | コメント (5)

2011年5月14日 (土)

うさぎが飛ぶ

折角の休みなんで、自転車で走りに出たが強風の中を車体を傾けながら走る始末である。
嫌になってきたんで、2時間弱で帰還しました。

Ca3h1094
児島湖は、どす黒い波頭にうさぎが飛びはじめてましたわ。

ウインドサーフィンやってた若かりし頃だったら、

「ヒャッフォー!」

って、海上を飛びまわっとたはずじゃな。

汚い児島湖じゃウインドサーフィンする奴はいませんけどね。

 

で、明日はツール・ド・大山。
5年ぶりくらいの参加かね。
確か、途中まで雨が降っていて、かなり寒かったんよな。
明日は天気もよろしいようで、しっかり遊ばせていただきましょう!

| | コメント (4)

2011年5月10日 (火)

CW-X ランニングミニウエストポーチ

Ca3h1088

ランニング用のミニウエストポーチである。
使えそうなんで、買っちゃいましたわ。

サイズ的には、携帯、小銭、カギくらいが入る程度かね。ちっちゃいですよ。
まぁ、そのくらいの物をチャリンコジャージの背中ポケットに入れて走っていたんで、ジャストサイズでしたわ。
ポケットで上下にゆれて不快だったが、こいつは、ほとんど揺れませんな。

何も持たずに走れれば、それが一番なんでしょうけど、これなら腰に巻いていても気になりませんわ。

今後、ランニングのときは、活躍しそうな予感がするのである。

| | コメント (4)

2011年5月 9日 (月)

手打ちうどん おかにわ

岡山市南区福吉町の”手打ちうどん おかにわ”
一般店である。
Ca3h1077
家紋を掲げたりしていて、ちょっと高級感を見せるたたずまいの外観である。
店内も、非常に綺麗で上品な感じ。

Ca3h1076
天ぷらうどん ¥700
天ぷらは、サツマイモ、インゲン×3、エビが乗っかってますな。

麺は、ムニュムニュとした感じのグミ系である。やや細目か。
私は、やっぱりムニュッとした中にコシのあるような麺が、いいねぇ。
ざるなんかの方が美味いかもしれんな。
出汁は、見た目は薄そうだが、しっかりとしている。

私の評価 ☆☆★★★ 星2つ

| | コメント (0)

2011年5月 8日 (日)

GW完全終了

GWも本日で終わり、明日から現実の世界へ戻らなければならないのである。down

最後の休みは、O田さんと二人で牛窓方面へ。
先日より数ヶ月ぶりに乗り出したO田さんなんで、リハビリを兼ねて走ってもらおうと、無理のなないペースで私が前を引いてあげましたわ。
ちゃんと付いて来とったんで、ええ頃のペースじゃったんでしょうな。
牛窓行って、長船-瀬戸と回って帰路に着く。
Ca3h1089
たぶん初めて通ったと思うが、備前大橋の歩道は、広いんな。

岡山中央市場辺りの歩道をタラ~ンと走とったら、前方よりローディー2人と遭遇。
灰色ウサギさんとO坂さんである。
お初にお目にかかるの組み合わせなんで、ちょっと驚いたがご近所さんなんよな。

てなことで、明日に疲れを残さない負荷で80kmほど走れましたわ。

 

何年かぶりの長いGWであったが、終わってみればあっという間。
しかし、私としては、自転車bicycleよう乗った休みじゃったわ。
レースや、ローラーも含め約650km。

一応、ランニングrunも1回の約8km。

明日から、きつい仕事になりそうな5月。
チャリ通勤は無理っぽいな。

| | コメント (2)

2011年5月 7日 (土)

吉崎製麺所

岡山市北区建部町福渡の”吉崎製麺所”である。
製麺所とはいっても、店の形態は一般店。
Ca3h1085

福渡の駅前商店街というか、メインストリートというか、その一角にある。
まだ、新しそうな店である。

食ったのは、かけうどん大盛り+かき揚げ。(かけ\380+大盛り\100+かき揚げ\120)
一般店としては、やや安めの設定かな。
Ca3h1086

麺は、やや細めのむにゅむにゅなコシのグミ系で、塩分少なめな感じ。
つるつるとして、舌触りがいい。
出汁は、薄めであっさりとして透き通っている。
かき揚げは、必ず小エビが2個乗るように野菜のかき揚げを油の中に落としてから、小エビを添えているように思われる。

かき揚を単品で頼んだんで、かけの天かすトッピングは無しにしてもらえばよかったかなぁ。ちょっと油っぽくなってしまった。
大盛りの量は多かったわ。
しかし、完食である。
Ca3h1087
おおもりうどんと同じで、器は、すり鉢じゃったもんな。

カウンターに気になる皿があった、イカのてんぷらである。
\120で結構な量に見えましたが・・・

私たちの他にも、お客さんが数グループ来ていましたわ。
どうも、近所のお馴染みさんのようである。
ここには、無くてはならない店になっているのだろう。

あっ、そうそう、ラーメンもあります。

私の評価 ☆☆☆★★ 星3つ

| | コメント (2)

2011年5月 6日 (金)

吉備高原ツーリング

本日も休みのW支部長さんJINさんと、吉備高原方面へツーリングである。

大原橋へ集合して、スススーっと30km/h前後で旭川を北上し、御津から空港へツツツーっと上りましたわ。
追い風も手伝って、負荷をかけるでなく、タラタラ走るでなく、心地よいケイデンスでペダルを回し、これぞツーリングといった感じで快走ですわ。
Ca3h1081_2

ツーリングといっても、目的地がハッキリしてる訳でなく、とりあえず”道の駅かよう”まで。

”道の駅かよう”で軽く休憩&補給である。
Ca3h1084
もちもちブルーベリーたい焼き

う~ん、ブルーベリー風味の白餡が入った鯛型のもちじゃな。
皮は、何で作っとんじゃろ?上新粉?

その後は、加茂川へ気持ちよく下り、山の神峠へスルスル上り、福渡まで快調に下り、昼食タイム!!

吉崎製麺所で、腹一杯うどんを食いましたわ。

そこから、建部-金川へ。
W支部長さんとは、ここで別れるたが、さらに峠を越えて帰ったと思われる。
気合入っとりますわ。

JINさんと私は、旭川東岸を話をしながら心地よいスピードで帰路についたのであった。

20110506

結局、140km走ったのだが、ツーリングレベルの走りだったせいか、楽チンでしたな。
AVE心拍も116bpm。

平和な1日でした。

| | コメント (7)

2011年5月 5日 (木)

ゲストと貝殻山

山口より池ちゃん来岡。
去年12月以来じゃね。
チームメイト(ルイ・ガノさんくっしーさん、O田さん、JINさん)も誘い一緒に貝殻山である。

確か、前回会ったときは腰を痛めて間がなかったんよな。
今日は、復活しとります。
貝殻山を、ほぼダンシングで快調に上ってましたわ。
やっぱり速ぇ~です。
途中見えんようになりましたがな。

その後、宇野の”くるまや”でラーメン食って、帰路は追い風に乗って軽~く走って・・・

今日も、楽しかったわ、遊んだわ。

20110505
池ちゃんと走ったコース

結局、集合前の阿部池周回、チームで児島半島、池ちゃんと貝殻山などで、
111.7km
走っとりましたわ。

今年のG.W.は、よう走っとるで。

| | コメント (2)

2011年5月 4日 (水)

晴れの国おかやま7時間エンデューロな1日であった

久しぶりにレース参加である。
朝4時のセットした目覚まし時計が鳴ると、バチッと目覚めましたわ。
やっぱり仕事の朝とは違うな。

くっしーさんを拾って、岡山国際サーキットへ・・・1時間ほどで到着。
続々とゲートへ向かう車の列を見ると、始まっとるなぁって感じでワクワク度が上昇してくるで。

チームメンバーとも合流し準備、そして知人に声を掛けたり掛けられたり。
いいねぇ、この雰囲気。

レースはというと、W支部長さんの御指名で第1走者として出走である。

P1
スタート時、最前列に並び、なぜだか嬉しそうにニヤけとる私。

・1回目
第1走者なんで、集団で走るのは確実。
いつまで着いて行けるかわからんが、「行けるところまでは、交替なしで」の指示なんで、頑張って着いて行きましたがな。

2周目じゃったかな、ちょっとヒヤッとしたことがあったが、リンダさんと何とか踏ん張って立て直すことが出来ましたわ。
ありがとね。周りの方々、心配掛けました。m(_ _)m

結局、1時間集団で走れましたわ。今の私では上出来じゃな。
最後の2周ほどは、ペースが上がり集団は小さくなって後ろにゃ人はおらんようになるし、キツかったわ。
平均心拍:156bpm
平均速度:39.7km/h

 
・交替後
くっしーさん、kokkoおやじさん、W支部長さんも、全力で走っているが、集団なかなか巡り合えん時も多々あり、余計にキツそうじゃったな。

 

・2回目
スタートしたら単独での走行となりそうじゃったが、後ろを見ると集団が目に入ってきたがな。
「これに乗らにぁ!」
バックストレートで後方より追い付いてきたんで、乗車させてもらいましたわ。
しかし、集団も小さくなりスピードが上がっていたんで、かなりキツかったな。
予定の30分6周で交替。
平均心拍:165bpm
平均速度:39.9km/h

 

・3回目
これが最後となるはずなんで、目一杯の走りじゃったが、集団は見えんし単独走行になってしまいましたがな。
そんな時、7Hソロを走り続けとるリンダさんを発見。
最初のお礼に、ピットの入るまで前を引かせてもらいましたわ。
平均心拍:166bpm
平均速度:34.9km/h

 
後は、チームメンバーに任せて応援に徹する。
結果は、前述の通り11位。
50才を超えた2名を含む平均年齢40代後半のおっさんチームとしては、この結果は上出来でしょう。

他の岡山勢の熱い走りもよかったで。

みんな頑張ったし、楽しかったし、面白かったし、興奮したし、最高の1日じゃったわ!

また、みんなで走ろうな!

| | コメント (12)

2011年5月 3日 (火)

晴れ国7耐、楽しかったわ~

晴れ国7耐、楽しかったわ~、面白かったわ~

応援に来てくれた、ルイ・ガノさん、blacknightさん、JINさん、KINBOWさん
どうもありがとう!

kokkoおやじさん、くっしーさん、W支部長さん、お疲れさま。

その他、声かけてくれた皆さん、ありがとう。

スタッフの皆さん、お世話になりました。

とりあえず結果報告。

★7時間ロード チーム
11位  19-TEAM PUNK Natural
タイム  7:00:46.58
ラップ  69周
トップとの差  -8 Laps
時速  36.4km/h

| | コメント (6)

2011年5月 2日 (月)

黄砂来襲

晴れ国7耐を明日に控え、軽く脚だけ回しておこうと出かけたら、黄砂が来とるようです。
Ca3h1080
黄砂に煙る怒塚山と金甲山。

黄砂の後、雨がちょろっと降ったりしたら、車が非常に汚れるんよな。
いくら車の掃除をせん私でも、しかたなく洗車せにゃと思わせてくれますわ。

そんな中、
児島半島をぐるっと、八浜までクルクル100rpm、後はマッタリ、貝殻山をダラダラ上り、児島湾沿いをタラ~と。

甲浦ローソンで休憩しとると、チーム岡山のNムラさん(自転車親父さんかね?)と遭遇である。(貝殻山上り口付近で一瞬対向したんですけどね)
ちょこっと話しただけだが、自転車へ賭ける情熱を感じさせられましたわ。
やっぱり、おっさんの私とは、ちょっと違うわ。

で、晴れ国7耐だが、
2006年以来の国際サーキットということで、ちょこっとドキドキである。
その頃は、心身ともにピークの時期だったしなぁ。
今の私とは、ちょっと違うし・・・
まっ、みんなとレースを走れる楽しさを味あわせてもらおうかね。

| | コメント (8)

2011年5月 1日 (日)

GOLDWIN ロングスリーブジャージ GWB-611

3年ぶりくらいに、夏用のジャージを買ったわ。
Gwb611_3
以前のモデル(2008年)が気にいったのでGOLDWINを指名買い。
タイトフィットのシルエットや、独特のカッティングのデザインなどが気に入っているんよな。
って、買ったら2011年モデルは、独特のカッティングでなく極ノーマル、シルエットもタイトではあるが、やや太めになっていた。
万人受けせんのかねぇ。

カラーは、なんとイタリアンレッド。
通称赤色ですな。袖と胴は、微妙に色が違ったデザインですわ。

まず感じたのは、軽い。
着てる感じがしないといったら言い過ぎかもしれんが、ほんとに軽いですわ。
問題は耐久性かな?

脇から袖にかけてメッシュ素材を使用しているが、これは真夏でも涼しいかもしれん。
Ca3h1070
この時期では、スースーして寒いくらいである。

背中側のデザインは
Ca3h1073
面白味のない普通カッティングのデザインになってしまった。
左右ポケットも、以前のは斜めになっていたが、どノーマル。
わたしゃ、これの方が使い勝手がいいと思うがね。

気になるのは、背中のメッシュ部分(首筋からの黒い丸のところ)である。
ここの生地を裏側から見ると
Ca3h1072_2
製縫ではなく、ジャージ生地とメッシュ生地を張り合わせとるんよな。
剥がれやせんかいな。
コストを考えると、段々とこういう風になってくるんじゃろな。

今夏は、これでいきますんで赤いの見かけたらよろしく!

着とる姿を娘が見て、ひと言・・・

「めっちゃ、赤っ!」

| | コメント (3)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »