« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

さて、7月だが・・・

仕事が少々忙しくなるのである。
勤務自体は同じ交替勤務なんだが、内容がキツくなり、残業が増えそうな感じ、その他諸々の変化点あり。
う~ん。心身ともに疲れが残りそうじゃ。
年々、回復力が落ちとる気がするんよな。
ここのところチャリも距離乗ってねぇのに、さらに乗れんような気がする。
夜勤でも、乗っとる人は乗っとんじゃけど、真昼間になかなか寝れん私には出来ません。
もう少し若けりゃどうにかなるんかもしれんけどな。
たぶん、チャリもズタボロでしょう。

ということで、次の夜勤クール明けの週末に開催される”飯南ヒルクライム”は

断念!

と、思っていたが、

kokkoおやじさんのコメントで、考えが変わりましたわ。

楽しむために行くんじゃから、少々走れんでも、ええじゃないか!
道中気をつけて、ヒルクライムは楽しんで、美味いもん食って、ストレス解消、リフレッシュできたら言うことなし。

飯南ヒルクライムは、楽しみます。

今度は、雨降らんじゃろうな。

 

| | コメント (4)

2011年6月28日 (火)

ズタボロなジョギング

夜勤のための昼寝前sleepyに、ちょこっとジョギングrunでもしとこうと出かけたが、さっぱり走れませんわ。

原因はと言うと

まず、連日ランニングや自転車で走っとる疲れが抜けてないような感じなんよな。
久しぶりに、股関節も重く感じたし。
最近、特に疲労回復時間がかかるようになってきた気がするなぁ。
これも老化現象じゃろーかね。

それから、この暑さ。AM10時前に走り始めたが、遅すぎですな。
気温32℃くらい、もう汗だくsweat01でしたわ。

とどめは、ソックスを履かんかったこと。
暑いし、自転車でも履かんずに走ったことあったし・・・
失敗でしたわ。
水ぶくれが出来てもーた。bearing

そんなこんなで、今日の走りは最低でしたな。

| | コメント (3)

2011年6月27日 (月)

和気方面

100kmほど走ろうと、和気方面に向かったのである。
久しぶりじゃね。
MF雲海の試走以来かな。

吉井川を北上し佐伯まで、帰路は佐伯から峠を超えて熊山-鉄砲山へ
Ca3h1127
鉄砲山山頂より上道方面を望む

ここら辺りから、雨がパラパラと降り出したが、
熱せられたアスファルトを濡らすほどじゃなく、私の火照った体を冷やすくらいの心地よい雨じゃな、なんて思っとったら・・・
平島付近では、ザーザー降りですわ。

仕方なく、
Ca3h1129
コンビニで雨宿りしていたが、雨足は益々激しくなるし、西の空はまだ暗いんで、意を決して雨の中を家路に着いた。

予想はしていたが、六番川辺りでは小雨になり、家につく頃には日が差してきやがった。
結局、100kmには届かず97.25 km。
まっ、そうしたもんじゃな。

おかげで、自転車の掃除が出来たわ。

| | コメント (2)

2011年6月26日 (日)

もみ耐 DNS

エントリーしていた”もみのき耐久レース”であるが・・・

今朝起きて、天気予報を眺めながら、行こうか行かまいか思案していたら、ジャストタイミングでISAOさんからのメールmailtoが着信したのである。
「雨rainです。私たちはリタイヤします。・・・」
現地付近に住んでいるISAOさんからの情報なんで、心は決まりましたわ。

DNS決定!

ほんじゃ、岡山は昼ごろまで雨は持ちそうなんで、チーム練に行こうかね。
早起きしているんで、集合時間まで阿部池周回。
で、チーム練は、ウイングマンさんと2人。
比叡山HCなんかあったりして、みんな忙しいんよな。

雨も気になるんで、コースは児島半島周回としましたわ。

ちょこっと、MAVICのホイールR-SYSを試乗させてもらった。
超軽量ホイールですが、硬いが跳ねにくい、振動吸収が速いといったところの方が、軽さより感じられたな。
感覚的には、跳ねても大きく跳ねず路面からタイヤが離れることが少ない感じ。
結果的に駆動の力のロスが少なくてすむのかね。

で、いつものサークルKで休憩中に、珍しい人と遭遇である。
なんと、BLACKNIGHTさん
びっくりですわsign03
久しぶりに会ったんで、あんまり自転車乗ってないのかと思いきや、通勤なんかを含めると、私なんかより距離を乗ってるようである。
それを証明するかのように、以前と変わらぬパワフルな走りdashも披露していただきましたわ。

先週のフクダさんといい、昔ながらのチームメンバーも健在で嬉しい限り。

やっぱり、チーム練は、いいですなぁ!
強いて言えば、もう少し人数集まってほしいよな。

 

今回、”もみ耐”をDNSしたんで、なんかモチベーション上がらんようになってきたけど、次に行けそうな”飯南HC”は、どうしようかね?
申込期限は、6月29日か。

| | コメント (4)

2011年6月25日 (土)

バイク&ラン

梅雨の合間の五月晴れというより、暑い夏空ですなぁ。
Ca3h1125
夏らしい積乱雲も、お目見えしとります。

そんな暑い日なんで、自転車は朝方に児島半島を、2時間弱、50kmほどをゆっくりと・・・

そして、ランニングは陽が傾きかけようとしている午後5時ごろより阿部池付近を、1時間、9kmほどをゆっくりと・・・
1時間で、自販機に2回も立ち寄りましたがな。熱中症に注意せんとな。

どちらの時間も、気温30度を越えていたようでしたわ。

こんなに暑いと、明日の耐久レースは辛いな。
と、言うことになるんでしょうが、開催地のもみのき森林公園辺りは朝から1日中雨の天気予報なんよな。
Momi

こりゃぁ、DNS決定かな。

| | コメント (2)

2011年6月24日 (金)

赤魔王

来週の夜勤用に購入したのである。
Ca3h1123

本格芋焼酎 赤芋仕込 
赤魔王

ラベルには不動明王がプリントされとるし、どんな味じゃろ?

aka-madoneさんを連想させるような、そう読めなくもないような名前じゃが、甘みがあり、まろやかで美味いらしい。

来週の夜勤は、ビールじゃなく、これで乗り切るかね。

| | コメント (3)

2011年6月20日 (月)

3本ローラー静音対策

固定ローラーに比べて、騒音の大きい3本ローラー。
ちょっと、静音対策を施してみたのである。

騒音の原因は
1.ベアリングのチェック
2.アルミローラー両端のプラスチック軸受けにガタ有
3.床に振動が伝わり音が増幅している感じ
こんなところかね。

・ベアリングは、全て良好な状態で問題なし。
・プラスチック軸受けのガタは、長年の使用でアルミと接触しているところが磨耗していたので、瞬間接着剤で肉盛りして修正。
・ローラーの脚には、ダイソーで購入した椅子脚傷防止用のフェルト貼り付け。
・負荷装置も外してみた。

意外と静かになりましたわ。

プラスチック軸受けのガタは、それこそガタガタ音の原因そのものでしたな。
椅子脚傷防止用のフェルトは、100円の割に効果あるんじゃないかな。

| | コメント (2)

2011年6月19日 (日)

児島半島山練

さすがに昨夜9時に寝るとsleepy、夜勤明けの週末でも朝ちゃんと起きれますがな。
チーム練へ行こうと、外を確認すると夜中は雨rainだったのか路面はビチョビチョ、空は今にも泣き出しそうである。
天気予報では、昼前より雨らしい・・・
・・・
・・

決断、行ってみよう、降り出したら帰りゃええじゃねーか。

集合場所に集まったのは、なんとフクダさん。
えらい久しぶり。
どうも一緒に走るのは2年ぶりくらいである。
このフクダさんであるが、自転車乗り始めたころの数年は常にチーム練に参加していて精力的な走りを目の当たりにしていた。
今でも、私の憧れ、師匠的な存在ですな。

で、今日のコースは、雨も気になるんで近場の貝殻山、金甲山メインの児島半島。
20110619
児島湾沿いを走って、貝殻山~金甲山の往復。

金甲山では、くっしーさんと対向。もう一度頂上まで、ご一緒願いましたわ。
Ca3h1118_2
霧中の金甲山を上るくっしーさんと先行するフクダさん。

相変わらず、フクダさん速えーな。dash
それを追いかけようとするもんじゃから、脚も心拍も限界近くまで追い込ませてもらいましたわ。sweat01

帰路の平地も3人ローテしながら40km/h弱で、走っとったらしい。っていうのも、私のサイコンは0km/hを表示しとったんでね。センサー電池切れ~。
メンバーの足が揃うと、みんな緩めませんわ。
久しぶりに、追い込んだチーム練でしたな。scissors

結局、雨も降らず、昼前になると路面も乾いてきたし、こういう天気予報のハズレは歓迎じゃな。
来週も雨降らんとってくれ~。

帰ってからの心地よい疲労感は◎。
くっしーさん、フクダさん、またお願いね。heart04

| | コメント (5)

2011年6月18日 (土)

やっぱり雨の週末か・・・

夜勤クールも終わり、待望の週末がやってきた。
しかし、今週末も雨rain模様である。

夜勤が終わった早朝には、恒例の構内グルグルtyphoonランニングrun
走っていたら雨がパラついてきたんで、予定を速く切り上げて終了。
約56分 10.7km。
20110618
構内は、ど平坦で曲がり角が少ないためか、いいペースで走れるんよな。

帰宅後、ウトウトsleepyしとったら、あっという間に昼過ぎですわ。
そうこうしとると、今度は大粒の雨が降るじゃないですか。
やっぱり、梅雨じゃね。

明日もこんな感じの天気のようだし、どうしようかね。
少しくらいは自転車bicycle乗りたいんで、雨が降り始めても大丈夫なように、近場で短時間で追い込める金甲山&貝殻山でも走りたいもんですな。

| | コメント (0)

2011年6月16日 (木)

もみ耐

先日、JINさんに「まだ締め切り間に合うよ」って、締切2日前くらいに教えてもらった”もみのきサイクル耐久レース”であるが、ギリギリに飛び込むように申し込んだのである。
で、参加確認書が届きましたわ。

ギリギリだったんで、下調べせず申し込んだものだから、色々不都合も出てきますな。

・もみのき森林公園って遠いじゃね~の
 まっ、ほとんど高速なんで時間的にはマシな感じ

・スタート時間遅いがな
 朝がゆっくり出来るってことじゃな。
 しかし、帰りは遅くなるなぁ。広島にでも1泊してやろうか。

・ソロってカテゴリーは無いんじゃな
 時間が無かったんで誰も誘えんかったし・・・飛び賞でも当たらんかね。
 楽しめりゃええか!

などなど・・・

とりあえず、日程はええし、のんびり遊ぼうかね。
雨の降らんことを祈ります。
降ったらDNSじゃな。

| | コメント (2)

2011年6月14日 (火)

ぷるさらりん

P1010629

フクダさんに教えてもらった”北極圏ゲル”である。
本当の販売名は、”アクアボディゲル”。下のほうにちっちゃく書いとりますな。
背面には、ボディ用ジェル状化粧水とも表示しとります。
でも、”北極圏ゲル”がイメージじゃね。

で、

なかなか、よろしいsign03

まだ、チャリ通後の会社で使ってはないが、スースー感が気持ちいい。

夜勤で眠い時の気分転換なんかにも、いけそうな感じじゃねscissors

| | コメント (4)

2011年6月12日 (日)

FSA オメガ31コンパクト

休みの日は雨が多くて、ハンドル交換しても、なかなか外で実走出来んかったが、ついに今日チーム練に出かけたのであった。
しかし、誰もいませんがな。
Mt.富士とか鳥取サイクルマラソンとか行っとるみたいですな。
まっ、ハンドルポジションの確認&微調整のために走るつもりだったんで、ええけどな。

で、交換したハンドル ”FSA オメガ31コンパクト”は、
”3T モルフェス”と同じくらいのブラケットポジション位置にすると、下ハンのブレーキが少し遠い(普通のアナトミックハンドルなんかよりは近い)ので、気持ちブラケットを下げたり、ハンドルをしゃくったりして、ブラケット、下ハンともギリギリな位置に調整しましたわ。
Ca3h1127

感じとしては、
下ハンは近くなり、ほぼ思惑通り。ブレーキまでの距離はギリギリ。
ブラケットは、少々角度が寝てしまった。慣れればいけそうなくらいかね。

私の手は女性並みに小さいのでこの程度ですけど、普通の人であれば、もっといいポジションになるんじゃなかろうかね。
Ca3h1122
もう少し大きければなぁ。

総評:
う~ん、微妙。
なんとか合格点かな。


| | コメント (2)

2011年6月11日 (土)

1日中雨かと思ったら

1日中雨かと思ったら、昼ごろには完全に上がってましたな。
ほんじゃ、ランニングでもと、PM3時ごろより近所周回である。

近所の美味いとんかつ屋”どんQ”
Ca3h1115

42周年感謝セール中のチラシを、いっぱい貼っとります。
Ca3h1114

以前もこんなチラシの記事書いたなぁ。

ありゃ???

2007年に37周年?



今年、42周年?

いつの間にか1年が過ぎ去っとるで!

ご近所探索をかねて、
約1時間、10kmのランニング・・・いや、ジョギングでした。

| | コメント (2)

2011年6月 9日 (木)

チャリ通・・・久々じゃね

今週末も雨rainのような予報。
なかなか実走できんので、残業の無さそうな今日、チャリ通bicycleとしたのである。
夜勤の日にチャリ通して以来じゃな。

しかし、蒸し暑くなってきてますわ。
会社に着いたら、汗sweat01が噴出して止まりませんがな。
ロッカーでタオルで汗を拭き、SEABREEZE使って、シャツ&パンツ着替えてっと・・・そして、トイレで顔と頭を洗って職場へGO!dash
暑いと朝から、なかなか忙しいですわ。

涼しくなるまで、チャリ通は止めとこうかね。

| | コメント (4)

2011年6月 8日 (水)

レース、イベントで遊びてぇ

週末は雨ばっかしで、大山以来まともにチャリで遊んでねーな。
そろそろ、何かレースにでもエントリーしたいところじゃね。

夜勤なんかがあって、なかなか日程が合わないが、
6/26、7/17 なんかは、いい感じなんだけどな。

6/26は、もみのきサイクル耐久レース っていうのがあるみたいですけど、すでに締切。
7/17は、恒例の飯南ヒルクライム。 締め切りは、6/29か。

やっぱり、今年も飯南かね。
マラソン大会でもええな。

| | コメント (3)

2011年6月 5日 (日)

夜勤明けの週末

夜勤明けの週末である。

やっと終わった夜勤クール最終日の土曜日、業務終了後の早朝に構内グルグルrunを行い帰宅。
シャワー後、体重を測ってみると、

げっ! 49.1kg

夜勤クール終了したときは、ちょくちょく50kgを切るんだが、ちょっと体重落ちすぎですわ。

そして、いつもの夜勤明けの日は寝ないで1日過ごすのであるが、昼食後に寝てsleepyしまったのである。
それも3時間の熟睡ときたもんだ。
上手いこと昼の生活パターンに戻るか心配しとったんだが・・・
夜9時からの爆睡10時間はできず、7時間の睡眠ででバッチリ目覚めてしまうわな。
ということは、朝4時起床。
朝の生活パターン?になってしまいましたわ。
せっかく早起きしたんだから、早朝練習ってわけじゃないが5時から自転車bicycleで出かけてみたで。dash

今日は、GIANTじゃなくパナチタンで出動。
まだ、バーテープ巻いてないんよな

Ca3h1112
児島湾に浮かぶおぼろ朝日

夜勤明けには、いつも見ているはずの朝日sunだが、どうも記憶に無い。
仕事帰りの朝日は、一日の始まりという感じがせんのじゃろうな。

赤磐市から御津へ抜ける峠では、
Ca3h1113
御津側から霧とともに霊気が、いや冷気が流れ込んでましたわ。
赤磐側は日が差していただけに、ヒンヤリ。

御津から旭川を南下して帰宅。
約3時間、80km弱走って終了。

ツール・ド・大山以来の実走でしたわ。

やっぱり、外を走るのがええな!

| | コメント (7)

2011年6月 4日 (土)

2週間ぶりの構内グルグル

夜勤明けの早朝、工場構内グルグルなランニングしときました。

2週間前は1時間も走っとんのは私1人だったのだが、今日はランニングの男性1名とウォーキングの女性1名が頑張っとりましたわ。

一緒に走るとか言うわけではないが、追い抜くときや対向のとき一声かけたりしたんで、いい感じで走れて楽しかったな。
ここ何年も会社で楽しいなんか思ったこと無いが、仕事じゃなかったら会社でも楽しいんじゃということが分かったわ。

1時間ほど走って終了。15~16周(12kmくらい)したかね。

| | コメント (2)

2011年6月 2日 (木)

ハンドル交換中

P3
3T モルフェスからNEWハンドルに交換中。
ブラケット仮止めで、位置模索状態。
この位置だと、ブレーキケーブル切らにゃおえんな。

モルフェスは、非常に気に入っていて何年も使っているのだが、最近下ハンが少し辛くなってきたのよねぇ。
そこで、今度はコンパクトハンドルである。
P2
リーチおよび、ショルダー部の幅よりドロップ部の幅が広くハの字になっているサイズもモルフェスと同じくらいだが、ドロップがかなり小さめですな。

ええ感じになればと思っとりますけど・・・

このハンドルであるが、トリッカーズさんのと同じはず。
大山で握らせてもらったら、よさげだったんで決めたのよね。

物はこれ!
P1
FSA オメガ31コンパクト

以前、私と同じように小柄なチーム岡山のクニちゃんもFSA使っているのを見て、いけるんじゃないかと思ってたわけよ。

実際に使って、どうなんかね?
楽しみじゃわ。

| | コメント (5)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »