« 児島半島山練 | トップページ | 赤魔王 »

2011年6月20日 (月)

3本ローラー静音対策

固定ローラーに比べて、騒音の大きい3本ローラー。
ちょっと、静音対策を施してみたのである。

騒音の原因は
1.ベアリングのチェック
2.アルミローラー両端のプラスチック軸受けにガタ有
3.床に振動が伝わり音が増幅している感じ
こんなところかね。

・ベアリングは、全て良好な状態で問題なし。
・プラスチック軸受けのガタは、長年の使用でアルミと接触しているところが磨耗していたので、瞬間接着剤で肉盛りして修正。
・ローラーの脚には、ダイソーで購入した椅子脚傷防止用のフェルト貼り付け。
・負荷装置も外してみた。

意外と静かになりましたわ。

プラスチック軸受けのガタは、それこそガタガタ音の原因そのものでしたな。
椅子脚傷防止用のフェルトは、100円の割に効果あるんじゃないかな。

|

« 児島半島山練 | トップページ | 赤魔王 »

コメント

ゴムみたいなスポンジみたいなのを敷いて、その上に洗濯機用?のゴムを敷いています。
私はベアリング交換が一番効きました。
ガッタガタでしたからね。

投稿: フクダ | 2011年6月21日 (火) 20時32分

フクダさん>
あっ、あと古いカーペットを敷いてますね。
ベアリングは、そんなに高くないから、ガタが出たら即交換じゃな。

投稿: つる | 2011年6月21日 (火) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 児島半島山練 | トップページ | 赤魔王 »