« うどん工房 遊庵 | トップページ | やっと終わった »

2011年7月12日 (火)

MAVIC アヴェニール

ロードシューズは、”シマノ SH-R130B”ってやつを5、6年使っているが、
Ca3h1141
ヒールの辺りは破れ中のスポンジがボロボロと剥がれ落ち出したし、

Ca3h1142
ラチェットは、数回の落車で傷まみれ動きも悪くなってきているし、
ストラップのマジックテープも弱くなってきてるし、シューズ全体的にくたびれていている。
(※マジックテープって、クラレの登録商標だってよ)

そこで、ロードシューズshoeを新調したのである。happy01
P1010631

”MAVIC アヴェニール”

MAVICシューズのラインナップの中では、中堅クラスである。

MAVICのシューズに中堅クラスがあるのは知らんかったわ。
ストラップが紐になっとるような高級品ばっかりかと思っとりました。

さて、このシューズ、幅はやや細めなのだが、私の変な足に意外と・・・な感じ。
母指球辺りのアッパーの幅は、”SH-R130B”の方がやや広いが、ソールの幅は”アベニール”の方が広いのである。
また、アッパーの素材が柔らかめのためか、包み込むような感じがあるんよな。
これらが、小指辺りの圧迫を押さえているのかも知れんな。
私の変形小指爪にも優しいのである。

インソールも、なかなかよろしい!
P1010633
踵から土踏まず辺りまでプラスチックで覆い、しっかりとホールドするようになっている。
これなら、インソールを交換しなくてもいいかもな。

ソールは、カーボン配合で軽く、硬く、薄くなっとるそうな。

この価格帯でも、いろんな所が進化してきてますなぁ。

以上、よさげな点でした。good

で、気になるところは、
まず、ラチェット。
P1010635
シマノの比べると、ちょっと安っぽいですな。
壊れやすいかもな。

形としては、甲の高さがもう少しほしいところか、私の甲高の足とは、ちょっと違う。

さらに、ソールの薄さに問題があった。
私は、”Bike Fit クリートウェッジ”というものを使って足の傾きを補正している。
この製品は、シューズのソールとクリート間に入れて使うのだが、ソールが薄いためクリートを留めるネジの長さが規制されるのである。
少し長いと、つっかえるし、短いと、とどかない。その長さがなんとも微妙。
ネジ山のかかりは少ないが、少し短めのネジで無理やり取り付けましたわ。

何はともあれ、使ってみますわ。
使っとるうちに、少しは足になじんでくるとも思うし、何とか合格点ってところか。
まっ、いけるんじゃないかね。scissors

|

« うどん工房 遊庵 | トップページ | やっと終わった »

コメント

Punk Bros.のみっちぃです。
私もつい最近シューズをMAVICにしてみました。
幅広、扁平、馬鹿でかい私の足にも『優しく包み込んでくれる』感じを提供してくれました。
shimanoのエントリーモデルから初めてのカーボンソールにしてみてカッチリ感を感じております。
まだ使い始めて僅かなんですがとりあえずは当りですね。

ただ・・・白にしたら汚れが目立ってしまって…。

投稿: みっちぃ | 2011年7月12日 (火) 12時38分

みっちぃさん>
やぁ、ご無沙汰!

「みっちぃさんは、いつも綺麗にな、まぶしい白さのMAVICシューズですね」って言われるようにしましょう。(笑)

投稿: つる | 2011年7月12日 (火) 16時50分

ニューシューズ!しかもマビック!
なんか結構好評みたいですね~私はロードのSIDIはぴったりですがMTBのshimanoがいまいちで…
あ、ジャージどうします?

投稿: にい | 2011年7月14日 (木) 08時43分

にいさん>
まだ、あんまり使ってないんで・・・でも、使えそうな感じですわ。

私個人の想いとしては、
「ニュージャージ、あったらいいねぇ!今度はレーパンも。」
です。

投稿: つる | 2011年7月15日 (金) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うどん工房 遊庵 | トップページ | やっと終わった »