« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月28日 (日)

ランでマフェトレ

本日は、これ!
Ca3h1217
ランニングrunで、マフェトントレーニングである。

心拍heart01管理しながら走ったのだが、
20110828
まぁ、心肺機能、持久力の弱いこと。
同じ心拍で走っていても、ペースはドンドン落ちてきますわ。downwardright
最後の方は、歩かんと上限値を超えてしまいます。

今年の1月にも、同じくらいの心拍で走っているのだが、その時は、7分/km前後で一定のペースを保ったまま90分走れていたのに・・・
予想以上に心肺、持久力の低下が著しいな。
一から、いや、ゼロからやり直しじゃ。

 時間:1時間37分 距離:11.8km

 

で、今日の1枚
Ca3h1215 高波のデザイン?
初めて見た標識である。
「台風時波」と書いとります。
Ca3h1216
この標識は、ここ岡山港に設置しとりました。
数年前の台風時typhoon、高波waveにより辺り一面広い範囲が浸水したんよな。
堤防もかさ上げされとります。

| | コメント (4)

2011年8月26日 (金)

夜勤6連戦中

眠いですわ。
なんと、今週は夜勤6連戦。
まだ2日間も残っとるで。

眠くて、疲れて、自転車bicycleも、ランニングrunも1mmたりとも走っとりません。

土曜の夜も仕事ということで、日曜日のチーム練には、間に合うように起きられるわけもないので、ソロで・・・まともに走れんじゃろうな。

ちょっと愚痴ったんで、寝るとするか。sleepy

| | コメント (2)

2011年8月21日 (日)

むらさき 妹尾店

 県道岡山児島線の大曲交差点のちょい北に店を構える
讃岐うどん むらさき 妹尾店
セルフタイプのチェーン店である。
Ca3h1195


かけうどん+かき揚げ+おにぎり。
Ca3h1194

チェーン店らしく、麺は他の店と同じと思われる。
コシのやや少ないモグモグ系。
出汁は、とくに特徴が有るわけではないが普通美味いのである。
かき揚の方はというと、どの店も同じようにしているつもりなんだろうが、違うんよな。
やっぱり、今は無き豊成店が美味かったなぁ。

そして、和気店で食って気になっていた、ぶっかけの麺であるが、予想通り冷たい系の麺は平麺を、そして期間限定のひやかけうどんの麺は、細麺を使っているとのことである。

この”むらさきチェーン”麺、おにぎり、かき揚、どれをとっても量が、やや多いのよね。
我が家の女性たちは、「並だと多くて、かき揚食えんし、ハーフだと少なすぎる。」と、量の多さにケチをつけとったけど、「今度は、ハーフにしてトッピング増やそう。」って言っとりましたわ。
店の策略に、はまりそうじゃな。(笑)

私の評価 ☆☆☆★★ 星3つ

| | コメント (0)

2011年8月20日 (土)

もう”第2回 児島湖花回廊マラソン”開催

第2回 児島湖花回廊マラソンの案内が届いたのである。

開催日は11月27日。

Img_0001

今年の1月に第1回を開催したばかりなのに、同じ年に第2回が開催されるとは、思ってもみんかったわ。

コース図を見ると、「10kmねーじゃん」と不評だった10kmコースは、ゴルフ場内を小さくクルッと回って距離を稼いでから外へでるように変更されとります。
Img_0002

場所が極近所、夜勤の日でもちょっと無理すれば大丈夫なんで、一応エントリーかな。
ランニングの練習も、頑張らんと。

 

それと、第1回 6時間リレーマラソンというのが、kankoスタジアムで開催されるやつの案内も同封されとりました。

開催日は10月15日。
Img_0003
スタジアムの中と外のコースをグルグルらしいのがねぇ・・・
土曜日の夕方終了なんで、参加する人は終わってから、みんなで打ち上げとか言って飲みに行きそうじゃな。

 

てことで、今日はラントレ。
マフェトンペースで1時間半ほど、浦安西公園付近を周回。
花回廊マラソンに向けて、モチベーションを上げていくかな。

| | コメント (2)

2011年8月19日 (金)

マフェトン理論でトレーニング

ここんところ、LSDLSDって叫んどるけど、骨折より前数年間くらいは、マフェトン理論を信仰していたのである。

そんなこと、すっかり忘れとったけどcoldsweats01

で、そのころは、非常に調子が良かったんよな。scissors

どちらも、よう似とるけど・・・LSDの中にマフェトン理論も含まれるって感じかね。

私のマフェトン理論の実践は、
  『マフェトン理論』で強くなる  book
という書籍を、図書館で借りたことに始まるんよな。
その頃すでに、この書籍は絶版だったのか、ボロボロだった気がする。

確か、内容は
 有酸素トレーニングと食事管理などだったと思うが、食事管理については実践した記憶はない。

マフェトン理論の有酸素トレーニングは、
180-年齢
を上限心拍数とし、下限は上限の心拍数から10を引いた値で、トレーニングし、アップ、ダウンに15分かけるというものが基本。
LSDより簡単じゃし、時間が無ければアップ、ダウンの30分だけでもいいとかじゃなかったかな。
それと、MAFテストといってトレーニングの成果を確認出来るツールがあるのもいい点じゃな。

よっしゃ!再びマフェトン理論の実践じゃ!


 ほんまに出来るんかいな?

 

とりあえず、本日は東に向かい、吉井川をさかのぼって和気まで往復。bicycle
マフェトン理論の標準的な心拍数だと、119~129だが、最近あまり調子が良くないのでもう5拍少ない理論値の114~124で走ってみた。通常のLSDでいう最大心拍数の60~70%と、そんなに変わらんな。

また、途中で雨rainに降られたりしたが、約4時間じっくり走りましたわ。
もちろん、今日もパナチタン。

| | コメント (0)

くろいうどん のらぎや

矢掛駅の裏にある”のらぎや

うわさに聞いていたので、探してみましたわ。

駅の横っちょの方にある、小さな立て札。
Ca3h1210
ちょっと、気になる「くろいうどん

井原線のガードをくぐっれと言わんばかりの、うどんのノボリ。
Ca3h1211
矢掛は、うどんのノボリで誘導するのが流行りかね。

ガードをくぐると目の前に、
まだ新しそうなプレハブ造りの店。
Ca3h1213

店の入り口には「セルフ」の文字があるが、おばちゃんに注文したらテーブルに運んできてくれた。ちょっと、ようわからん。

ほんまに、黒いうどん。太いそばのようじゃな。
Ca3h1212
黒米を小麦粉に混ぜているそうですわ。
麺は、ツルツルとした舌触りで、ちょっと変わったムニュムニュ系。
この舌触りが、黒米粉の感じなんかね。
出汁は、ありふれた感じ。
うどんより美味かったのは、漬物類。
特にカレー味の玉ねぎの甘酢漬けは、いけるな。

で、このうどん屋のロケーションであるが、神社の境内か?
Ca3h1214

左奥は社である。

店内には、「この店を知人に紹介してください」とチラシを置いていた。
確かに紹介でもないと、この店の場所は判らんじゃろな。

私の評価 ☆☆★★★ 星2つ(やっぱり、普通のうどんがええな)

| | コメント (2)

2011年8月18日 (木)

手打ち讃岐うどん かも福

駅の裏から大きな看板が見えたんで、表に回って入店である。

笠岡駅前の”手打ち讃岐うどん かも福”
食券をを買うタイプの半セルフ店。(返却がセルフなんよ)

Ca3h1205
ビルの1Fにあります。

チャリを近くのフェンスに立て掛けようとすると、警察官が来て「置いちゃぁいかん!」と、駅前エリアは駐輪禁止らしい。
しかし、タイミングが悪りいなぁと思っとたら
1
交番のフェンスに立て掛けようとしとりましたわ。coldsweats01

Ca3h1204
かけうどん ¥350
発券機でトッピングの天ぷらなんかを購入すれば、天ぷらうどんになります。

麺は、岡山らしいムニュムニュ系さぬきうどん。
出汁は、濁っているが、甘めで美味い。
トッピングは、ワカメ、かまぼこ、ネギ、天かす。

それより、大将の人柄がすばらしい。
雨が降り出してから帰る客に「雨降っとりますが、傘ありますか?」とか、
私が帰ろうとすると「自転車でこられとんでしょ?気をつけてください」とか
声をかけてくれた。
美味いうどんを食わせてくれるのもうれしいが、こんな大将がいると、余計うれしくなるわな。

私の評価 ☆☆☆★★ 星3つ

| | コメント (4)

2011年8月17日 (水)

岡山県西部方面LSD

今日は、kokkoおやじさんに触発され、行ってみたかった笠岡のひまわり畑までLSDである。
チャリは、久しぶりにパナチタン。LSD的な走りには合うんよな。

往路は、岡山~藤戸~水島~玉島~寄島~笠岡。

水玉ブリッジラインを走っていると、以前から気になっていたのうどん屋が目に入ったのである。
正月ごろ、ここを通ったとき”年明けうどん”の大きなのぼりがあり、讃岐を意識しとるなぁって思っていた店。
2
残念ながら、定休日。
またの、お楽しみじゃな。
ということで、笠岡へ向けゆっくりペダルを漕ぐ。

笠岡までの海沿いの道であるが、寄島ローソン~カブトガニ繁殖地付近までは、なんとも走りやすい。
信号ないし、交通量は少ないし、景色はいいし、この道を寄島笠岡なぎさラインと勝手に命名させてもらおう。

で、
到着しましたsign03 道の駅 笠岡ベイファーム

この道の駅の目の前に、どど~んと、ひまわり
Ca3h1199
終わってました。weep

ガードマンの方と話してたら、「もっと早よう来んと、TV放映あったころがピークじゃったな。」

そのかわり、反対側の畑には、コスモスが一面に咲き誇っていましたわ。
Ca3h1202
秋近しって感じですな。

笠岡駅付近で、豪雨にあってビッチョビチョになったが、
なんとか、笠岡~鴨方~矢掛~真備~倉敷~岡山と走り無事帰宅できましたわ。

結局、145km 6時間。
まぁ、ゆっくり走ったこと。

| | コメント (5)

2011年8月16日 (火)

いよいよ夏季休暇本番へ

今日も、昨日に引き続き家の用事をやっとかにゃ。
で、ひと仕事の前のAM6時ごろから、チャリで出動である。

JINさんから
「LSDは最低4h以上/dayを8week継続が必要よ。」
って、お言葉を頂き、ちょっと萎えたが、
乗らんよりはマシじゃろの思いで、ゆっくり2時間半ほど。

帰ってから、家の用事も何とか片付けることができ、

これで、やっと自由じゃ!

そろそろ、休みも終わりという人が多いと思うが、私は、明日からが夏季休暇本番といったところじゃな。

長距離でも走ってこようかね。
さて、どこ行こうか?

| | コメント (2)

2011年8月15日 (月)

やっと自転車乗れたわ

今日で、夏季休暇3日目。

初日は、夜勤明け。
無理やり1時間ほどランニング。その後は、いつものように眠気と戦いながらダラダラと過ごすわな。

2日目は、実家へ帰り墓参りなど・・・ゴロゴロ過ごしてしまった。

で、
今日は、家の用事を片付けにゃならんが、そろそろ自転車も乗っとかにゃと、AM6:00過ぎから3時間ほど児島半島~九蟠を頑張ってLSD。
LSDなんかやっとかんと、心肺機能や持久力の土台が崩れとる気がしとるわけよ。
しかし、LSDってやつは、すぐに心拍がオーバーしてしまうんよな。特にちょっとした上りでも頑張ってゆっくりゆっくり走らんと、心拍計のアラームがピロピロ♪

そういえば、
石島の火事は、昨日5日目にして、ようやく鎮火とのこと。
であるが、
Ca3h1192
今朝、島の西の方には、煙のようなものが見えた。まだ、くすぶっているのかもな。
この石島であるが、実家のある町の港からスクールボートが出ていたり、同級生なんかも住んでいて、身近な島なんで心配していたが、何とか民家の辺りだけは、延焼を防いだようである。

| | コメント (2)

2011年8月11日 (木)

ツール・ド・フランス2011 ダイジェスト版?

先日、NHKの地上波で放送された「世界最大の自転車レース ツール・ド・フランス2011」を、録画している。
Tdf

夜勤から帰って見ているのだが、睡魔に勝てず、なかなか見終えることが出来んのよ。
ただ、各ステージが短編小説のようなダイジェスト版なんで、睡魔が襲う合間に見るのにはちょうどいいのである。
なんせ、全ステージ+解説、インタビューで1時間40分じゃからね。

パソコン用にとDVDにダビングしてみたら、見れるパソコンと見れんパソコンとあるんよな。
デジタル映像対応とか、なんとか保護、なんとかガードに対応しとらんと地デジのDVDは見えんのかもしれんな。
ちょっと対策考えよ。

| | コメント (6)

2011年8月 8日 (月)

アホアホ中間決算

またまた、岡山の自転車乗りたちが集まりました。
私は、”アホアホ新年会”に続き2回目のエントリーですわ。

Ca3h1188
ジャージで決めてる若きパンブロ戦士たち。

今回初めてお目にかかった方は3人か。

最近レースで大活躍の、青Mさん
なんか爽やか系な好青年。無駄なくらい爽やかに感じたわ。

パンブロの新人、菅ちゃん
パンブロ勢力拡大かね。

ナースのROSEさん
自転車乗らない人だとは・・・ちょっと驚いたわ。

今後ともよろしく!

 

みんなは、まだまだ飲み足りん感じなんで、明日の仕事のことは忘れて2次会へ行ったのだが、私とkokkoおやじさんの年長コンビはリタイア。

1次会のみの参加だったが、おもろかったわ。
段取りしてくれた灰色ウサギさん、ありがと。

| | コメント (4)

2011年8月 7日 (日)

週末の休日は1日のみ

昨日の土曜日は、仕事してきたのである。
ということは、休みは本日1日のみ。

朝は、6時半から自転車bicycleで出動。
チーム練前に、裏貝殻山1本行っときましたわ。
ホイールは、キシリSLからエリートに変えていたが、タイムはエリートの方が速いがな。
軽さなんか関係ねぇな。

でチーム練。
まったりと牛窓まで。
12:00までに帰ってアッシー君せにゃならんかったんで、牛窓で離脱し、ひとりがんばって帰りましたわ。
自宅まで、きっちり1時間かかりましたな。
10分前に到着しセーフscissors

Ca3h1187
ポンプの取り付け台座を購入したんで、これからはGIANTにもポンプを取り付けて練習である。
これでボンベだけじゃないんでパンクしても、走り続けられるな。
こうやって準備すると、当分パンクせんのじゃろな。
まじないみたいなもんかね。

さてと、
そろそろ「アホアホ中間決算」に行く準備でもするかな。

濃い1日になりそうですわ。

| | コメント (0)

2011年8月 5日 (金)

いまだに・・・

落車、骨折してから3年が経とうとしているのだが、昨日今日と左股関節が鈍痛。bearing
何が原因か分からんが、重痛い感じがするときがある。
ええ加減にしてほしいものだ。

今後も、こんな感じと付き合わんとならんのじゃろうな。

| | コメント (2)

2011年8月 3日 (水)

讃岐うどん めんゆう

玉野市玉、三井生協の隣のビルにある”讃岐うどん めんゆう” 
一般店である。
Ca3h1180
ビル丸ごとが、うどん屋のような感じ。
いや、看板だけで、うどん屋の感じはしないたたずまい。

Ca3h1179
入口も、まさしくビルの玄関。
入っても、ロビーのようなところがあって、その右手が店内となっている。
他の部屋でも、食わしているような感じもあったが・・・
店の窓からは、三井造船の大きなクレーンが見えるロケーション。

確か、ここは以前”かな泉”といううどん屋だったなと思って席に着くと、ざるうどんの入れ物は”かな泉”って書いとるやつを、そのまま使っとりましたわ。(笑)
かな泉は、倉敷美観地区で、観光客相手のような店をやっとりますな。

Ca3h1178
天ぷらうどん ¥780

大きなエビの天ぷら2本、かまぼこ2枚、ネギ、そして海老に隠れているが、よく煮込んだ刻みシイタケのトッピング。
うどんにシイタケは、珍しいな。

麺は、細めのつるんとしたモグモグ系。
出汁は、甘めでなかなか美味い。
エビはデカイんじゃから、衣で大きくせんでええのに、だんだん衣がはがれて出汁が油っこくなってしまったわ。

気になったのは、作っているスタッフの方。
どうも話し方からすると、中国系か東南アジア系の方かな?
国際的な讃岐うどん屋さんかもしれんな。

私の評価 ☆☆☆★★ 星2つ半

| | コメント (5)

2011年8月 1日 (月)

真夏の午後からは

私の住んでいる近所には、桜並木がある。
もちろん、真夏のこの時期には、サクラなど咲いてはいない。

代わって、午前中には、いや、朝から喧騒なクマゼミの大合唱である。

シャワン、シャワン、シャワン、シャワン

と、非常にうるさい。
最近は、毎年クマゼミの大量発生らしいな。

 

しかし、午後から夕方にかけては、クマゼミの鳴き声はしなくなり、

アブラゼミの ジー、ジジジジジー

ニイニイゼミの ジーーー

ヒグラシの 「ケケケケケケケ」

と鳴き声が聞こえてくる。

こいつらは、個体が少ないからか、ほとんど独唱。
クマゼミの大合唱とは違い、ちょっと涼しげじゃな。

Ca3h1181_4
午前中鳴きつかれたからか、大人しくしている午後のクマゼミ。
オスでした。

Ca3h1182
減ってきているらしいが、ここら辺りには、まだまだ生息しとります。

Ca3h1183
ニイニイゼミ、こいつらは減少していると感じるなぁ。
私がセミ採りしとったころは、なんぼでもおりました。

セミを眺めとったら、童心にかえった気分になったわ。

| | コメント (3)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »