« またまた、パンク! | トップページ | 讃岐うどん めんゆう »

2011年8月 1日 (月)

真夏の午後からは

私の住んでいる近所には、桜並木がある。
もちろん、真夏のこの時期には、サクラなど咲いてはいない。

代わって、午前中には、いや、朝から喧騒なクマゼミの大合唱である。

シャワン、シャワン、シャワン、シャワン

と、非常にうるさい。
最近は、毎年クマゼミの大量発生らしいな。

 

しかし、午後から夕方にかけては、クマゼミの鳴き声はしなくなり、

アブラゼミの ジー、ジジジジジー

ニイニイゼミの ジーーー

ヒグラシの 「ケケケケケケケ」

と鳴き声が聞こえてくる。

こいつらは、個体が少ないからか、ほとんど独唱。
クマゼミの大合唱とは違い、ちょっと涼しげじゃな。

Ca3h1181_4
午前中鳴きつかれたからか、大人しくしている午後のクマゼミ。
オスでした。

Ca3h1182
減ってきているらしいが、ここら辺りには、まだまだ生息しとります。

Ca3h1183
ニイニイゼミ、こいつらは減少していると感じるなぁ。
私がセミ採りしとったころは、なんぼでもおりました。

セミを眺めとったら、童心にかえった気分になったわ。

|

« またまた、パンク! | トップページ | 讃岐うどん めんゆう »

コメント

わしらが子供のころには、あぶらぜみかにいにいぜみばかりじゃった。
くまぜみは貴重品で一度もつかまえたことがなかった。
せみ捕りといえば、よくしょんべん?かけられたなあ・・・遠い昔の話。

投稿: tomoji | 2011年8月 1日 (月) 20時55分

同じく捕れるのは羽に色が付いている蝉がほとんどでした。
たまにツクツクボウシなどが捕れると、細身だし「キレイだなあ」と感じいってたり。
ミンミンゼミ?死骸でしか見たこと無かったりして。
クマゼミは・・・居なかったなあ。最近は南から進出してきてるみたいですね。

投稿: initialTT | 2011年8月 1日 (月) 21時22分

tomojiさん>
へ~、クマゼミは、おらんかった?
私の実家の玉野では、今ほどじゃないが、そこそこな数がおったな。

initialTTさん>
そういやぁ、ツクツクボウシの鳴き声は聞こえてこんなぁ。
もう少し先になってですかねぇ。

投稿: つる | 2011年8月 1日 (月) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またまた、パンク! | トップページ | 讃岐うどん めんゆう »