« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

盛り上がり中

盛り上がり中
なんか、ええ盛り上がりしとります。

| | コメント (3)

マフェトレ ショートベース期間終了

マフェトン理論によると、
「シーズン中でもショートベース期を入れて、・・・エアロビックベースの再構築に努めてください。期間の目安は5~6週間。・・・可能な限り長くしたほうが賢明です。」
とのこと。

ということで、
本日をもって、マフェトレ ショートベース期間終了とする。
8月13日より始めたんで、7週間かな。
我ながら、よう我慢したもんじゃ。
しかし、今の私はシーズン中とか関係ないけど・・・coldsweats01

明日から、思う存分心拍heart02を上げてやろうじゃないか。
で、
明日は、kokko親父さんとツーリングbicycle
総社市役所AM9:00集合で、高梁HCのコースを案内してもらいます。
一緒に行く人いる?

その前に、今夜は職場のメンバーで飲み会。beer
このメンバーで飲むのも、これで最後かな。
なんか、めちゃくちゃ酔いそうですわ。
落車せんように、気ぃ付けよ。

| | コメント (2)

2011年9月28日 (水)

色あせ~

今使っているヘルメットOGKモストロであるが、

なんと、色あせ~(ρ_;)

Ca3h1243
赤のところが、部分的にピンクになってきましたわ。
そのうち、全体がピンクになりそうじゃで。
3年使ったくらいで・・・そんなもんかなぁ。
みすぼらしく感じてくるがな。

今度買うときにゃ、色あせが分かりにくい白か、シルバーあたりかね。

| | コメント (4)

2011年9月27日 (火)

手打ちうどん さるや

真備町の井原線沿いにある”さるや
一般店である。
ざるうどんが売りの”るや”かと思ったが、濁点の無い”るや”であった。
Ca3h1242_2

今年7月の開店だそうだ。

Ca3h1241
かけうどん。

入店が、昼すぎということもあってか大繁盛のようである。
スタッフは、みんなキレイなおねえさんでしたわ。
大将は、もちろん男性でしたけど・・・

麺は、太めで完全なモグモグ系。
ムニュムニュ感は必要なしって感じですな。
モグモグが好きな人には、たまらん麺じゃないかね。
出汁は、見た目は薄いが、私にはやや塩辛い。

私の評価 ☆☆☆★★ 星3つ

| | コメント (4)

2011年9月26日 (月)

若屋うどん

矢掛のR486沿いにある”若屋うどん
一般店である。
JINさんのブログで、新店情報のあった店ですな。

Ca3h1240_2
9月1日オープンだそうで。
店内は、カウンター席のみで、なんかラーメン屋な感じに思えたわ。

価格は、安い。
確か、うどんのみの、”かけ”とか、”ざる”とかは、¥300。
トッピングのあるやつが、¥400。
肉うどんが、¥500。
大盛り、¥100増。
天ぷら盛合せ、¥150。
だったと思う。

Ca3h1238
今回食った、かけうどん。

麺は、つるんとした舌触り、適度な弾力&コシで普通に美味い。
出汁は、味が薄めである。醤油好きなには、物足りんかもしれんな。

Ca3h1239
営業時間、短いですよ。
入店したのは、11:00前だったが、次々と客が訪れてきてましたわ。
この営業時間が、客を呼ぶんかね。

私の評価 ☆☆★★★ 星2つ

| | コメント (0)

2011年9月25日 (日)

うどん街道

予定通り、朝は起きれんかった。
そうなると思い、チーム練は不参加表明しとりました。
予定と違うのは、土曜日に墓参りを済ませ本日フリー。

とういことで、ソロでマフェトレ。
コースは、”真備矢掛うどん街道”。
JINさん紹介の”若屋うどん”で昼食予定である。

AM9:00ごろより出発。
久しぶりの吉備路CRで総社までタラタラ、
川辺橋を渡り旧山陽道で真備町へ入ると、”うどん街道”の始まりである。

まずは、”へんこつうどん
Ca3h1232
いつもは駐車場が車であふれているが、さすがに開店前。ひっそり。

続いて”むらさき 真備店
Ca3h1233
以前には無かったはず、最近、開店したかな。

そして、”かわはら
Ca3h1234
こちらは、かなり前からあったはず。

まだ、あるで
旧山陽道からは外れるが、井原鉄道沿い(R486)の”さるや
Ca3h1242
8月に走ったとき、見つけとった新店。

以上、真備町でした。(他にもあるかもしれんけど・・・)

さらに、R486を西進し矢掛町に入るとすぐに、みっちーさんに教えてもらった、吉備真備公園内にある”館址亭
Ca3h1235
公園では、石段の上から吉備真備公の銅像が見下ろしとります。

Ca3h1237
公園の隣の吉備大臣宮のノボリと、見間違ううどんのノボリ。

Ca3h1236
店は中国風の建物で・・・なんか、入りづらいな。まだ開店前。

そして、”若屋うどん
Ca3h1240

さらに、ここ矢掛には、駅裏の”のらぎや”、少し南の”小出”、今回は行かなかったが、もう少し西に”庵iori”というのがあるらしい。

この”うどん街道”であるが、チェーン店じゃないうどん屋が多いのがいいねぇ。

あっ、マフェトレの方はですね。
99kmを5時間弱と、今回もゆっくり。

| | コメント (8)

2011年9月24日 (土)

ニールプライド

なんと、

あの ニールプライド がロードバイクを作っているじゃないか!!

と言っても、驚くのはごく一部の人間のはずである。

ニールプライドとは、
ウインドサーフィンのパーツメーカーで、セイルやマストなんかを作っとります。
私も、20数年前には大変お世話になってましたわ。
メーカーのロゴマークが、魚肉ソーセージでお馴染みのニッスイとかぶっとるんよな。(笑)
Neil  Nisui

 

私がウインドサーフィンをやっていた頃から、パーツにはカーボンが使われていたりしてたんで、カーボンを扱うノウハウは持っているはずだし、バイク素材がカーボンとなってきた今、新規参入ということなんでしょうな。

そういえば、SCOTTなんかもスキーのストックメーカーからの新規参入だったよな。

今後どうなるか分からんが、ちょっと気になる。

| | コメント (2)

2011年9月22日 (木)

絶不調

昨日のことであるが、夜勤中ずっと体調が悪かったのである。
と言うのも、昼間も涼しくなったのに暑い日の格好のまま寝てしもうた訳よ。

風邪ひいてしまいましたわ。

鼻水は垂れ続けるし、頭痛はするし、熱っぽい。
だが、少人数で無理やり仕事まわしている夜勤では、休むことなどありえない。
頑張って夜勤をこなしたんだが、夜勤中のことはあまり覚えとらん。
寝不足&絶不調で、かなり辛かった状態だったんでしょうな。

で、本日。
絶不調で帰宅し、しっかり寝れることを願いながら、AM8時前には寝床に着いたのである。
もちろん暖かくして・・・
途中何度かは目覚めるも、6時間ほど寝たかな。

鼻水は止まったが、まだ頭痛はする、しかし、昨日よりはマシ。
一応、薬を飲んで夜勤に出かけるかな。
P1010636_2
バファリンじゃねぇけど・・・

| | コメント (4)

2011年9月18日 (日)

イベントな児島半島

雨だと思っていた日曜日であるが、なんと降っとりません。
それどころか、なんか空は明るいんですけど・・・

ということで、チーム練へ顔を出すことにした。
マフェトレ期間中なんで、メンバーしだいというか、走るペースによってはソロ練へ切り替えるつもりでいたが、O坂さんがこんな私の練習に児島半島1周付き合ってくれましたわ。
私が前を走れば、ゆっくりなんでイライラしただろうし、後ろに付けば少しの上りで切れてしまうし、ご迷惑をおかけしました。
マフェトレ中は、人と一緒に走れんな。というのがよく分かりましたわ。
もう1ヶ月は、ソロ練でがんばろかね。

で、本日の児島半島は、なんかイベントだらけじゃったよ。

まずは、”児島半島港めぐり100kmマラソン”。
Ca3h1228

Ca3h1227
なんか、こじんまりとローカルに開催しているような感じ。
気になったんで、エードステーションのスタッフの方に、お話を伺いました。
・今年で4回目って言ってたかな。
・コースは、鷲羽山YH駐車場をスタートして、玉野~番田~貝殻山までの往復。(いつもなら裏金~貝殻山~番田なんだが、台風の影響で裏金が通行止め)
・参加者は25名とか。
皆さんがんばっとられました。
しかし、100kmとはねぇ。わたしにゃ考えられんわ。

つづいて、”山陽新聞レディースカップ”が、東児が丘マリンヒルズゴルフクラブで開催されとります。
このGCは、石川遼プロがアマチュア時代に初優勝したコースですね。
Ca3h1230

Ca3h1229
いつも走っている塩田跡の直線道路周辺は、臨時駐車場と化しとりますわ。
渋滞は発生しとるし、満車状態。
かわいい若手女子プロ人気の高さでしょうかね。

そんでもって、次は”ジムカーナ
Ca3h1231
灘崎レイクサイドパーク(倉敷川の河川敷)で、開催しとりました。
定期的にやっているみたい。
なんか県外からも参加しているそうな。大分県のからエントリーもあるとか・・・
そんな規模の大会なんじゃろか?

なにはともあれ、雨じゃなくて良かったですな。

| | コメント (2)

2011年9月17日 (土)

ランのちローラー

台風typhoonの影響か、朝から雨rainが降ったり止んだり。

昼ごろ、雨も上がり日が差してきたので、この時を逃すまいとランニングrunに出かけたのである。
もちろん、マフェトレペースでゆっくり。
いつ雨が降り出してもいいように、近所の阿部池周回コースのでかけた。

空は雲で覆われているが、日差しもあり雨はもう少し大丈夫かね。Ca3h1224
岡南飛行場横の道路もカラカラに乾くほどの日差しで、蒸し暑いわけよ。

しかし、ちょうど1周したころポツポツと降り始めたんで即終了、帰宅である。
案の定、本降りになりましたな。

その後も降ったり止んだり・・・

家で、ゴロゴロするのもなんだから、今度はローラーbicycleでガラガラじゃsign01
こちらも、1時間ほどマフェトレ。

明日こそ実走、自転車でロングマフェトレといきたいところじゃね。

| | コメント (0)

2011年9月16日 (金)

雨か・・・

今日も残業して帰ったわ。
いろいろあって、今週も忙しかったな。
やっと、週末であるが
雨か・・・

今日の帰りには、雨のため浸水した道路が数ヶ所あったなぁ。
特に、岡山市南区洲崎交差点辺りは、一面川のようであった。
車道も歩道も分かりませんわ。床下浸水していた家もあるんじゃないかね。

これだけ降ると、週末のチャリも断念せにゃならんな。

| | コメント (0)

2011年9月11日 (日)

やっぱ、外は気持ちええで

久しぶりに、実走である。
本日もマフェトレ。
成果を期待し、後1ヶ月くらい我慢して頑張るかね。

西大寺より、吉井川東岸を北上し、
Ca3h1221
旧片上鉄道の金剛川鉄橋より”片上ロマン街道”へ。

心拍を抑えて走るのには、こんなサイクリングロードが割と走りやすいねぇ。

佐伯でロマン街道と別れ、「そういやぁ、今日はTD武蔵じゃな。みんな走っとんかいな?」なんかと考えながら、赤磐-瀬戸-西大寺-自宅の4時間、100km。

風は少々吹いていたが、天気も最高じゃったし、

やっぱ、外走るんは、気持ちええ!

| | コメント (5)

2011年9月10日 (土)

長いこと実走してねぇ

9月になってから・・・いや、8月19日から自転車bicycleで外を走ってないのである。
これだけ実走してないのは、骨折で入院hospital以来じゃないかな。

その間、ローラー9回(6.5H)、ランニングrun4回(7H)である。
週末忙しかったかねぇ?
それはともかく、そろそろ実走しとかんとな。
とか言いながら、夜勤明けの今日もランニング。

明日こそは、10時間の爆睡後にチャリで出撃じゃな。

マフェトレ中なんで、8月19日と同じ平坦な吉井川北上コースで和気方面といきますか。

あぁ~、眠っ。

| | コメント (0)

2011年9月 8日 (木)

朝っぱらから、飲みすぎるわ

夜勤から帰り、酒bottleの力を借りて眠りsleepyにつくのである。

朝が涼しくなってきたので、冷えたビール類より焼酎の湯割りが美味く感じますわ。
帰宅の途中、ハローズで買ったのよ。
Ca3h1220

朝風呂入って、ゆっくりとパソコン触りながら飲んどると、知らず知らずのうちに3杯いってもうた。
今日のツマミは、とうがらしの種

朝っぱらから、気持ちええわぁ

| | コメント (6)

2011年9月 4日 (日)

台風の翌日は、ランニング

本日は台風も過ぎ去り、時々、日も差す天気になってきたのである。、

昨日、我が家の方には、避難勧告も出たが用水路の水位が上がっているわけでもなく、特に何事もなく無事に台風は過ぎ去って行きましたわ。
被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。

で、
本日はラントレ。

いつもの阿部池周回コースに行ってみると
Ca3h1219
冠水しております。

ゆっくりマフェトンレベルで、3時間ちょい走りましたわ。
ランニングでは、最長時間。
我ながら、よう走ったな。

クールダウン中に、チャリ練中のすーさんに遭遇。
こっそり、頑張っとります。

| | コメント (5)

2011年9月 3日 (土)

台風直撃

本日夕方くらいに、台風12号typhoonが岡山直撃確実である。
Taifu

昼の勤務で週末を有意義に使えるんで、kokkoおやじさんたちと、吹屋方面へサイクリングbicycleの予定だったのに・・・非常に残念である。

ゆっくりと、ローラーでも回そうかね。

 

レース、イベントであるが、
9、10月は、いろんなことでバタバタしそうなんで、11月に・・・と考えている。
とりあえず、児島湖花回廊マラソンrunには、エントリーしましたわ。
MF奥吉備もあるな。

| | コメント (3)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »