« ニールプライド | トップページ | 若屋うどん »

2011年9月25日 (日)

うどん街道

予定通り、朝は起きれんかった。
そうなると思い、チーム練は不参加表明しとりました。
予定と違うのは、土曜日に墓参りを済ませ本日フリー。

とういことで、ソロでマフェトレ。
コースは、”真備矢掛うどん街道”。
JINさん紹介の”若屋うどん”で昼食予定である。

AM9:00ごろより出発。
久しぶりの吉備路CRで総社までタラタラ、
川辺橋を渡り旧山陽道で真備町へ入ると、”うどん街道”の始まりである。

まずは、”へんこつうどん
Ca3h1232
いつもは駐車場が車であふれているが、さすがに開店前。ひっそり。

続いて”むらさき 真備店
Ca3h1233
以前には無かったはず、最近、開店したかな。

そして、”かわはら
Ca3h1234
こちらは、かなり前からあったはず。

まだ、あるで
旧山陽道からは外れるが、井原鉄道沿い(R486)の”さるや
Ca3h1242
8月に走ったとき、見つけとった新店。

以上、真備町でした。(他にもあるかもしれんけど・・・)

さらに、R486を西進し矢掛町に入るとすぐに、みっちーさんに教えてもらった、吉備真備公園内にある”館址亭
Ca3h1235
公園では、石段の上から吉備真備公の銅像が見下ろしとります。

Ca3h1237
公園の隣の吉備大臣宮のノボリと、見間違ううどんのノボリ。

Ca3h1236
店は中国風の建物で・・・なんか、入りづらいな。まだ開店前。

そして、”若屋うどん
Ca3h1240

さらに、ここ矢掛には、駅裏の”のらぎや”、少し南の”小出”、今回は行かなかったが、もう少し西に”庵iori”というのがあるらしい。

この”うどん街道”であるが、チェーン店じゃないうどん屋が多いのがいいねぇ。

あっ、マフェトレの方はですね。
99kmを5時間弱と、今回もゆっくり。

|

« ニールプライド | トップページ | 若屋うどん »

コメント

ええなあ、天気もよくて気持ちよさそうじゃなあ・・・
おいらは3連チャンの仕事でした・・・
今日は昼で終わりましたけど・・・
季節もよくなったんで、週3でチャリ通はやってますけど毎日同じ景色じゃからなあ・・・

投稿: tomoji | 2011年9月25日 (日) 20時16分

なんとこのタイミングなの?
こちらのホームエリアに来られたのに
お相手できなくて申し訳ない。
本日は、JINさん、長老も秋葉山、豪渓へ
足を伸ばされたようで
おやじは、午前中墓参りの、午後は仕事で
倉敷に出ておりました。
またチャンス見つけてよろしく。
じゃあ風邪もよくなったんだね。

投稿: kokkoおやじ | 2011年9月25日 (日) 20時27分

tomojiさん>
仕事でしたか、そりゃご苦労さんでした。

kokkoおやじさん>
ありゃ、チーム練もこちら方面じゃったか。

私も急に予定変更でしたからね。

投稿: つる | 2011年9月25日 (日) 22時17分

並べて見るとホントうどん屋が多いんだなぁ~
公園内の店は次回みんなで行こうよヽ( ・∀・)ノ

投稿: JIN | 2011年9月26日 (月) 15時23分

JINさん>
よっしゃ!みんなで行こう!
この公園のうどん屋は、ラーメンの方が似合いそうじゃろ。

投稿: つる | 2011年9月26日 (月) 20時07分

私も是非同行したいです!

投稿: みっちぃ | 2011年9月27日 (火) 22時53分

99Kmかあ。負けました。僕は倉敷往復で46Kmでした。

投稿: ジュンくん | 2011年9月28日 (水) 16時09分

みっちぃさん>
そん時は、告知しましょうかね。

ジュンくんさん>
マフェトレですんで、ゆっくり、ゆっくりでしたよ。

投稿: つる | 2011年9月28日 (水) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニールプライド | トップページ | 若屋うどん »