« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

10月終了

10月も今日で終了である。
夜勤の無い勤務になったので、チャリ通勤も9回を数えた。
最近の私にしては、よく自転車に乗ったほうだと思われる。

自転車    46時間08分  972km
ランニング    2時間29分   24km

ランニングは、少なすぎ。
11月には、花回廊マラソンなんじゃけど・・・

| | コメント (2)

2011年10月29日 (土)

レトロ駅舎 / 津山線

JR西日本岡山支社で、「レトロ駅舎スタンプラリー」を実施しているという情報を耳にしていた。

スタンプラリーは、どうでもいいんだが、レトロ駅舎(8駅)を巡ってやろうかと企んでいる。
その駅は、
津山線     建部駅        明治33年4月開業
伯備線     美袋駅        大正14年5月開業
伯備線     方谷駅        昭和3年10月開業
姫新線     美作千代駅     大正12年8月開業
姫新線     美作江見駅     昭和9年11月開業
姫新線     美作土居駅     昭和11年4月開業
因美線     美作滝尾駅     昭和3年3月開業
因美線     美作河井駅     昭和6年9月開業

しかし、県北が多いなぁ~。
自走だけではちょっと苦しいんで、輪行も取り入れるとええかも・・・なんせ、行き先が駅舎なんじゃからな。

で、まずは自走可能な、
「建部駅 / 津山線」
Ca3h1279
瓦は、最近葺き替えているようじゃな。

Ca3h1280
駅舎内部は当時のままのようだな。
駅名表示は、決して上手いとはいえない手書き文字。
レトロ感を出しとんのか、昔からこれなんか分かりませんが・・・

 

ついでに、MF奥吉備の自走の試走?してきましたわ。
旭川を北上してR53で、片道約45km、1時間50分ほど。
自走大丈夫かね?

| | コメント (4)

2011年10月27日 (木)

今年もメディオフォンド奥吉備

仕事も余裕になるはずの11月なんで、今年もメディオフォンド奥吉備に、エントリーである。
Ca3h1276

9月はマフェトレ、10月は通勤で少しは乗っているんで、どのくらい走れるか確認である。

昨年のくっしーさんみたいに、自走で行ってやろうか・・・と、思案中。

| | コメント (2)

2011年10月26日 (水)

CATEYE

CATEYE/キャットアイ

言わずと知れた、サイクルアクセサリーメーカーである。
私も、サイコン、ライトなどでお世話になっとります。

実は、こんなもんも作っとんよな。
Ca3h1275
道路に設置してある反射板。

岡山の自転車乗りは、知っとる人多いんじゃないかな。
なんせ、岡山にはキャットアイの工場があるからね。

| | コメント (5)

2011年10月25日 (火)

チャリ通勤のつもりじゃったのに・・・

今朝もチャリ通勤bicycleのつもりで準備しとったら、バラバラと雨rainが降り出したじゃねーか。

「こりゃ、ダメじゃな」

と、車carで出勤したが、家を出るときは、ほとんど降っとらん!
路面は濡れとるし、車で正解じゃな。
と自分を納得させましたわ。

【出勤前の雨雲レーダー】
Ame
まさに、通り雨。

その後は、降らんかったようですな。

| | コメント (3)

2011年10月23日 (日)

やっと、地デジTV

我が家は、ブラウン管アナログテレビtv&BDレコーダーcdで地デジ対応していたが・・・

裏番組が録画できん!

と、やっと、とうとう、いまさらであるが、テレビも地デジ対応となったのである。
Ca3h1279
地デジ化から、3ヶ月遅れじゃね。

やっぱ、綺麗じゃわ。
HDMIケーブルでレコーダーと接続すると、さらに綺麗な画像で再生できて、使いやすく便利らしい。

しかし、32型で購入価格は4万円を下回るとは、安くなったもんだ。
そりゃぁ、メーカーは赤字になるわな。

| | コメント (4)

2011年10月21日 (金)

明日は雨だな( ̄ー ̄)ニヤリッ

どうも、明日は雨だな。

折角の週末が・・・weep

と、言いたいところだが、
私は、休日出勤してきます。

なんともまぁ、いつまでたっても忙しいもんですわ。

| | コメント (2)

2011年10月19日 (水)

アタリ!

Ca3h1274_2
自販機でコーヒー買ったら、アタリ!
アタリ缶が出てきたで。
当たった時に、自販機のボタン全てが点滅し始めたんで、何ごと?かと思ったわ。

中身は
Ca3h1275
”変幻ケータイレンズ”というもの。

どういうもんかというと、
キャップを取って、ケータイカメラのレンズに貼り付けて撮影すると
Ca3h1276
1つのものが3つに撮れるってもの。

なんてことないものだが、当たると嬉しいもんですわ。

しかし、こんなもんに運を使ってどうすんの。

| | コメント (4)

2011年10月18日 (火)

天津甘栗(画像追加 10/20)

会社帰りに、天津甘栗を買ったのである。
Ca3h1272
500g ¥800也

岡山市南区築港元町の”サンロード”の製造直売所。
久しぶりに、立ち寄ったなぁ。
Ca3h1273
「新栗」のノボリが目に留まったんで、ちょっと覗いてみると、
PM7時ごろであったが、まだ営業中?残業中?
気持ちよく応対してくれましたわ。

天津甘栗のほかにも、ナッツ類、果物、ゼリーなんかも売ってたな。
ナッツ類は、いろんな種類があって美味そうじゃった。
また、買いに来てもいいかな。

帰って食ってみると、栗の焼き方が違うのよ。
以前のは、栗がテカテカと黒光りしていたはずだが、
今日のは、黒くなく、テカテカ感も無い。
Ca3h1277 (栗画像追加 10/20)
味もちょっとあっさりしたかなぁ。
手は汚れなくていいが、以前のほうが美味く感じるのは私だけだろうか?

| | コメント (4)

2011年10月17日 (月)

本格中国料理 せい華

岡山市南区福浜町にある”本格中国料理 せい華”。
今回は、うどんじゃねーよ。

Ca3h1268

10日ほど前にオープンした新店ですな。
以前は、”マーレ・クチーナ”っていうレストランが営業しとりました。

で、この通りの南に数100mのところに、”ハルビン”っていう中華料理店も夏ごろオープンしとります。
一気に中華料理店2軒が新規オープンってことで、ライバルじゃな。

Ca3h1267
食ったのは、「東坂飯」(トンポーハン)ってメニューだったかな?
なかなか、美味かったですわ。ボリュームたっぷり。
大盛りのどんぶり飯に、東坂肉(トンポーロウ)の入った野菜炒めあんかけな感じ。

ここは、台湾ラーメンとかが名物らしい。
唐辛子の辛いスープで、ひき肉が乗っかてたなぁ。
わたしにゃ分かりませんが、これは名古屋の台湾ラーメンのことかね?

中華料理にしては、味が濃くなく、油っぽくなく、私の口に合っとりました。

| | コメント (2)

2011年10月16日 (日)

チーム練のはずが、ソロ練に

チーム練の日である。
しかし、誰もいません。

が、集合場所付近の交差点に数名のローディー発見!
混ぜてもらおうかと行ってみると、O.C.Cの面々かな。
走るコースを聞くと、高梁HCコース試走だそうな。
ご同行させてもらいたかったが、本日は時間が無い。
無念ではあるが、お見送りにとどめたのである。

この時点で、ソロ練決定。

ほんじゃ、児島半島&貝殻山ベンチマークTT。

半島は、FSやダックスもやってくる季節になり、なかなかにぎやかでしたわ。

貝殻山ベンチマークTTは、7月に1本行ってたので、それと比較じゃな。
CPの通過タイムも、なかなかよろしい
結局、
タイムは、16分7秒。
久しぶりの15分台かと思わせたが、そうはいきませんな。
しかし、7月の時より20秒短縮。
マフェトレの効果ありと思いたいよな。
我慢して、7週間ゆっくり走ったし。

来週は、チーム練に参加できん予定じゃけど、みんな集まるんかいな?
最近メンバー少ないんよな。

| | コメント (2)

2011年10月15日 (土)

アップし忘れ? マンホールハンター

携帯の中で眠ってた、倉敷市真備町のマンホール画像である。
110925_123901_2
アップし忘れとりました。
以前の、”手打ちうどん 辰乃家”の記事みたいに、ダブってねぇばず。

竹とつつじ?と真備町のゆるキャラ”マービーちゃん”の柄。

岡山市の合併と違い、真備町は倉敷市と合併しても町名が残っているんで、マンホールは現役として今後も使われそうじゃね。

久しぶりのマンホールハンターでした。

| | コメント (0)

2011年10月13日 (木)

週3回

週3回も・・・

チャリ通勤してやったで。

何年ぶりじゃろ?

交替勤務から通常の勤務になったし、仕事で背負っているものも軽くなったし、気分も体調も良いから、チャリ通勤も楽しいわ。

今月はこの調子で行けそうじゃ!

| | コメント (2)

2011年10月12日 (水)

SHIMANO WH-7900 C24 CL

JINさんが装着していたホイール SHIMANO WH-7900 C24 クリンチャー だったよな。
すごく良さそう!

と言うのも
先日、一緒に走ったときの吉備街道での下りのことである。
私は、コスカボであったが、二人ともにペダルを止めて下っていると、ほぼ同じスピード、下手すると、置いていかれそうな感じ。
ハブが良く回るのか、空力性能がいいのか、よく進んでいた。
その上、軽いときたもんだから、上りもいいはず。
そうなると、平地にしたって悪いはずはなかろう。

価格も、メチャ高でもないし・・・

欲しくなりもうした。

どうしよう・・・

| | コメント (7)

2011年10月11日 (火)

体重増加傾向

今月より夜勤なしで勤務している。

非常に体調がよろしい。happy01
睡眠sleepyも約7時間と十分、途中目覚めることもなく質もいい。scissors
riceballも酒beerも美味い。

そんなことで、体重増加傾向。upwardright

夜勤クールが終わると、体重が49kg台に落ちていたのが嘘のようである。
そこから徐々に増えてきて、現在なんと52.1kg。
52kg台なんか、かなり久しぶりじゃなかろうか。
この辺りがベストと思っている。

このまま、増え続けんように注意せんとな。

| | コメント (2)

2011年10月10日 (月)

休日出勤はチャリ通じゃ!

本日は、”体育の日”。
世間は休日、天満屋ハピータウンカップの日なのに、わたしゃ仕事ですわ。
チームメンバーや知り合いも、楽しく走っとんじゃろな。

こんな日は、チャリ通勤じゃsign03
まぁ、気持ちの良いこと。
朝は、汗sweat01をかくではなく、寒いわけでもなく、チャリ通勤しなさいといっているような気温であった。
帰りは、日が短くなったんで暗闇を走ることになる。
ハブダイナモライflairトが大活躍・・・の予定が、上手い具合に点灯しませんがな。
でも大丈夫。
もう一灯、LEDライトflairを付けとります。
”備えあれば憂いなし”ということですな。

帰宅して、ライトを確認してみると接点が焼けて接触が悪くなってましたわ。
磨いてクリーニングして・・・OK。
ちゃんと明るく点灯しましたわ。

これで、明日も安全にチャリ通できるな。

| | コメント (4)

2011年10月 9日 (日)

鬼の城 by チーム練

チーム練、集まったのはJINさんルイ・ガノさん
行き先は、アバウトに”西の方”。
足守川を北上し・・・・
「鬼の城上る?」
「ルイ・ガノさん上ったことない?ほんじゃ行こう!」

上り口の砂川公園では、JCA岡山の焼肉サイクリングの準備しとりましたわ。
団体の訪れる前に、通過でよかったわ。

で、ヒルクラ開始!
やっぱり、鬼の城の上りはキツイわ。
さらに、今日のホイールは、重量級のコスカボbearing
そして、リアスプロケは、なんと23Tとなっ。happy02
ほとんど、インナー・ローじゃ。
終盤の激坂域は、ケイデンス35~40rpmしか回せません。
止まったら、もう上れそうにないので必死ですわ。
駐車場到着時は、脚パン状態。
ルイ・ガノさんのGPSのよると、最大斜度22%だったそうな。
かなり久しぶりのはずだが、まぁ、よう上ったな。

20111009
グラフを見るだけで、斜度の違いが分かるな。

そこからは、秋葉山-槇谷ダム-吉備街道-R429-吉備高原CR-吉備路CR
〆に天一ラーメン食って帰宅。

距離108km、獲得標高1480m

筋トレしました。sad

| | コメント (3)

2011年10月 8日 (土)

コスカボSL

先日、コスミック カーボン SL(2005、6年のモデル?)を、O森さんより譲り受けた。
ありがとうございます。嬉しい限りである。happy01
Ca3h1261

フリーボディがカンパ用だったんで、やまうちサイクルにて手持ちのキシリウムエリートのフリーボディと交換してもらい装着できる状態にしていたのである。

土曜日はランニングrunの練習日にしているんだが、嬉しがってコスカボ初実走。bicycle
走り出すと
低速でも、よう回るわ。typhoon
まだ、ベアリングが新しいからだと思われる。(O森さん、余り使ってねーもんな。)
ということは、今使っているキシリSLなんかは、かなり回転がシブくなっている感じじゃな。
そろそろ、ベアリング交換かね。

で、
注目の高速域。
35km/h辺りからの、感覚はやはり違うな。
昔、スピナジーのカーボンホイールを借りたときの感覚?に近いものを感じたわ。
いつもより、高速巡航しやすいのは確かである。
しかし、残念なことに非力、軽量な現状の私では、この重いホイールを、その速度域で回し続ける脚がありませんわ。
下りは、快調ですぜ。

さて、問題の上りはというと、やはり重量級。
重いです、R500より重く感じるかも・・・やっぱり、リムまわりが重いんかね。
スピードに乗せることが出来とれば、短い上りなら一気に行けるかもしれんけど・・・

総合的にいうと、
体重が重く、脚力のある方が合っているのかもな。
私も、もう少しパワーアップする必要がありそうじゃ。
アルミリムなんで、強度はあるし、ブレーキシューを変える必要はないし、どんなシチュエーションでも気兼ねなく使えるのはいいね。
ビジュアル的にも、ええんじゃないかね。

そんなことを考えながら児島半島を走っていたが、途中で、「今パンクしたら、困るがな。ロングバルブのチューブも、延長バルブも持ってねぇもんな。」と気が付いたんで、やまうちサイクルへ直行し延長バルブ(パナレーサー シンクロエクステンダー)購入。
Ca3h1262
これで安心して走れるわ。
長距離とか、山とか、いろんな場所で乗り込んでみるかね。

| | コメント (2)

2011年10月 6日 (木)

帰宅後ローラー

今月より人間らしい勤務になって、定時帰宅できる日もある。
そんな日は、ローラーである。
本日は、3本ローラーで、ケイデンス高めでトレーニング。
先日まで、マフェトレだったんでケイデンスも低めでしか回しとらん。
そんなことで、なかなか回せませんがな。
100rpm以上で15分ほど、アップダウンを含め45分。
今のわたしにゃキツイわ。

| | コメント (0)

2011年10月 3日 (月)

讃岐うどん かわはら

倉敷市真備町の”讃岐うどん かわはら”
一般店である。

Ca3h1259
商業施設にテナントとして営業している。
ということなんで、駐車場には困らんな。

Ca3h1257
天ぷらうどん(小エビ)大盛り

麺は、ムニュッとした中にコシのあるやつ。ええ感じじゃね。
出汁は・・・二日酔いのためか、味がよう分からん。
小エビの天ぷらは、かき揚じゃなく天ぷらなんで衣が多く、ちょっとしつこい。

しかし、大盛りは多かった。食い切れんかと思ったわ。

私の評価 二日酔いで胃の調子が良くない、味が分からんってことで 無評価としておこう。

| | コメント (3)

2011年10月 2日 (日)

盛り上がった夜の翌日は・・・

ひどい二日酔いと戦いながら、ルイ・ガノさんと総社市役所を目指したのである。
もちろん、車で。

途中コンビニに寄ってソルマック補給。
ただし、食い物を見ると気持ち悪くなりそうな状態だったんで、補給食を買うことを忘れてしまったわ。
これが、後々命取りとなったわけよ。

何はともあれ総社市役所集合である。
集合目的は、高梁ヒルクライムのコース試走。
出場するわけではないが、どんなもんか走ってみたかったんよな。
で、ガイドのkokkoおやじさん、福山のまーしーさんと私たちでスタート。
HCスタート地点で、みっちぃさん+総社の坂嫌いクライマーらしい○島さんだったかなと合流。

20111001
こんなコースを走ったが、ガイドのkokkoおやじさんがいないと迷子になりそうじゃったわ。

Ca3h1250
見返り橋からの豪渓の奇岩群

今年何年かぶりに開通した、豪渓を走っとたら高速ダウンヒル中のWAVE列車と対向。
あの速度じゃったら、この景色は見えんな。

その後は、賀陽を抜けて高梁HCコースへ

HCコースを走った感じであるが、
私が思うに、かなりの高速ヒルクライムになりそうな感じ、集団でローテしながら上るんじゃねーの。
単独より集団が有利だわ。
そして、後半の道が細くなる辺り、最後に斜度が上がる辺りで勝負って展開になるかもな。
参加者の皆さん頑張ってくださいな。

で、このコース試走中にトラブルである。
前半から、今の私なりに追い込んで走っていたのだが、残り3kmを切った辺りで突如のハンガーノックである。
二日酔いで、朝飯も食えん、補給食も買い忘れるんじゃ、当たり前じゃわな。
そこからは、歩くようなスピード。
上り切れんかと思ったが、なんと天の助けが・・・カロリーメイトのある自販機があったのよ。
むさぼりつくように食って、何とかゴール地点まで到達できましたわ。
吹屋で休憩中には、kokkoおやじさんの大切なおにぎりまで頂いて感謝です、ありがとうございました。

Ca3h1255
昔の繁栄を感じさせる立派な吹屋小学校。

Ca3h1256
kokkoおやじさん先頭に成羽へ下る。

帰路は、成羽-鬼が嶽-矢掛-真備(うどん食って)-総社だと思う。

朝から夕方まで、しっかり遊んでもらいました。
走行距離 130km ・・・ 自走でいかんでよかった。

| | コメント (10)

2011年10月 1日 (土)

今月から夜勤なし v(^_^)v

10月は、仕事がさらに忙しくなる。
しかし、私は今月から交替勤務から外れて、夜勤なしである。
予想してなかったんで、非常にうれしいhappy01
共に夜勤を頑張ったメンバーは、今月も交替勤務である。
キツイだろうが、がんばれsign03

何年ほど交替勤務したかなぁ。
7~8年くらいか。
最初のころのは、夜勤とはいっても深夜1時くらいには帰宅できる勤務、それも年間の半分程度だったが、ここ3年ほどは、ほぼ一年中の朝まで勤務の夜勤。
これは非常にキツかった。
寿命を削って仕事をしとんじゃないかと感じとりましたわ。

まっ、これで、しっかり寝ることが出来ますわ
年末で、会社を退職することにしたんで、配慮してくれたかな。

| | コメント (8)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »