« 今年もメディオフォンド奥吉備 | トップページ | 10月終了 »

2011年10月29日 (土)

レトロ駅舎 / 津山線

JR西日本岡山支社で、「レトロ駅舎スタンプラリー」を実施しているという情報を耳にしていた。

スタンプラリーは、どうでもいいんだが、レトロ駅舎(8駅)を巡ってやろうかと企んでいる。
その駅は、
津山線     建部駅        明治33年4月開業
伯備線     美袋駅        大正14年5月開業
伯備線     方谷駅        昭和3年10月開業
姫新線     美作千代駅     大正12年8月開業
姫新線     美作江見駅     昭和9年11月開業
姫新線     美作土居駅     昭和11年4月開業
因美線     美作滝尾駅     昭和3年3月開業
因美線     美作河井駅     昭和6年9月開業

しかし、県北が多いなぁ~。
自走だけではちょっと苦しいんで、輪行も取り入れるとええかも・・・なんせ、行き先が駅舎なんじゃからな。

で、まずは自走可能な、
「建部駅 / 津山線」
Ca3h1279
瓦は、最近葺き替えているようじゃな。

Ca3h1280
駅舎内部は当時のままのようだな。
駅名表示は、決して上手いとはいえない手書き文字。
レトロ感を出しとんのか、昔からこれなんか分かりませんが・・・

 

ついでに、MF奥吉備の自走の試走?してきましたわ。
旭川を北上してR53で、片道約45km、1時間50分ほど。
自走大丈夫かね?

|

« 今年もメディオフォンド奥吉備 | トップページ | 10月終了 »

コメント

このスタンプラリーさぁ〜
達成しても抽選で100名さまに記念品くれるだけだよ。
お!と思ったけど、、、せめて商品券とか旅行券だよなぁ…

投稿: JIN | 2011年10月29日 (土) 21時02分

JINさん>
そうなんよなぁ~
だから、駅にパンフレットとスタンプを置いとったけどスルーしてしまいましたわ。

投稿: つる | 2011年10月30日 (日) 09時12分

前記事へのコメントですがすいません。
奥吉備、おいらも出ることにしました。
久しぶりにお会いできますね。たのしみです!

投稿: initialTT | 2011年10月30日 (日) 20時19分

initialTTさん>
TD大山での対向以来ですね(笑)
楽しみにしとります。

投稿: つる | 2011年10月31日 (月) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もメディオフォンド奥吉備 | トップページ | 10月終了 »