« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

明日より師走

11月は、
チャリ通勤 10回 19時間28分 427km
先月に引き続き、よう乗ったわ。
CO2の排出も、かなり抑えたと思われる。
エコじゃね。

今月のデータ。
自転車 : 19回 48時間17分 1097km
ランニング : 3回 2時間34分 29km
先月を、ちょこっと上回りましたな。
MF奥吉備花回廊マラソンのイベントにも参加したし、充実した月であった。

で、明日より師走。
会社での勤務も最後の月となり、退職まで1ヶ月を切った。
ちょっとバタバタして忙しいかもしれんけど、心身ともに調子がいいし、
”終わりよければ全てよし””立つ鳥跡を濁さず”
と、いきたんもんですな。

| | コメント (0)

2011年11月27日 (日)

元気ハツラツ、花回廊マラソン

児島湖花回廊マラソン、10kmの部を走ってきた。run
今回も、kokkoおやじさんというマラソンレースのベテランがいるんで、会場内でも安心してリラックスできるのよな。
頼もしい限りですわ。

Dsc_0678
(ウイングマンさん提供画像)
この頃は走り始め。まだ余裕じゃな。

スタート直後は団子状態なんで、それを抜け出したく4分30秒/kmと、私にとっては少々ハイペースdashで3kmほど走ってしまった。
そんなペースが続くわけもなく、ラップは落ちていくわな。
だが、5km通過時点のタイムは22分台。

こりゃいけるでsign03

後半になると前半のハイペースが応えてきて、ペースが落ちたのであろう。
ジャンジャン後続に抜かれますわ。
ゴールまで粘りきれるか・・・・

結果、
Ca3h1316

元気ハツラツ46分ジャストで完走。scissors

目標を2分も上回れたとは驚きである。

第1回のとき、問題になった?距離であるが、今回は私のGPSでジャスト10km。
20111127
コース変更&変な折り返しで、距離あわせしとりました。

さてと、これで今年のレースは終わりシーズンオフとするのである。
これから冬場は、またマフェトレしましょうかね。

で、来シーズンは、これをスタートにしようsign01
Ca3h1318
3月4日、西大寺マラソン大会10km。

さっ、申し込んどこ・・・

| | コメント (13)

2011年11月26日 (土)

寒い朝

今朝は、寒かったなぁ。
Ca3h1325_2
児島湾や児島半島の山々も、朝もやが発生しとりましたわ。

そんな中、チャリで東備方面へ足を伸ばしたのである。
西大寺-邑久-備前-長船-瀬戸-西大寺と大きな峠を避けて走ってきた。
明日のマラソンに備えて走りは軽めで・・・

今朝と違って、明日の朝は少々暖かそうな予報。
マラソン日和となるかね。

| | コメント (2)

2011年11月24日 (木)

週末は花回廊

週末は、極近所のマラソン大会「児島湖花回廊マラソン」である。
P1060255

今月は、ランニングしとらんのよなぁ。
20kmも走っとりません。
大丈夫かね?

一応、目標48分。
あ~、言うてもうた。

ナンバーカードのように、”イチ、ニ、イチ、ニ” と頑張りますわ。

| | コメント (2)

2011年11月23日 (水)

通勤仕様パナチタンで貝殻山

最近は、休日を狙って雨の降る天気である。
今日も、ご多分に漏れず昼ごろより雨の予報。

ほんじゃ、ちょこっとだけチャリ乗っとこうかと出かけることにした。
ここんところは、チャリ通勤しているんで玄関に置きっぱなしのパナチタンで出動。

裏貝コースを上ってみたが、やっぱり通勤仕様パナチタンは重いわ。
その上、ハブダイナモライトON状態で走っとりました。
ちなみに、通勤仕様パナチタンの重量は約11kg。
負荷かけた練習には、もってこいじゃな。(笑)
Ca3h1315
貝殻山駐車場は、人っ子一人おりません。

明日も、このチャリで通勤するで。

結局、雨はパラパラ程度しか降らんかったな。

| | コメント (2)

2011年11月21日 (月)

怪奇現象?

そろそろ寒くなってきたねぇ。
朝の気温は、7℃を下回っていんで、冬用ジャージ+シューズカバーに衣替えでチャリ通勤である。
もう少しは、こんな感じでいけそうじゃな。

で、会社から帰ろうと駐輪場へ行くと、
なんと、フロントライトが点滅flairしとります。
先日も同じことが、起こったのよね。
朝は点灯させてないはずなのに・・・

か、怪奇現象か?

そんなわけねぇじゃろ。

誰なら、いたずらするヤツは!

単なる消し忘れか?

| | コメント (3)

2011年11月20日 (日)

旧友たちと・・・

先日、中学時代の友人たちに退職のことを連絡したら、「ゆっくり話を聞かせてもらわにゃぁ」ということで、食事restaurant&酒beerの会を開いてもらったのである。

甲羅本店で、カニcancerをたらふく食ったで。
Ca3h1311
山盛りのカニの残骸。

この店であるが、女性従業員は着物姿、店内には落ち着いた音楽noteが流れていて、なかなか上品な感じである。

そんなところが不釣合いなおじさんやおばさんは、少々下品な話で盛り上がりましたわ。Ca3h1313_2

こうやって気兼ねなく学生時代の友人と飲む酒は、格別のものがあるんよな。

| | コメント (0)

2011年11月16日 (水)

左右差あり

ここ数年使用しているインソールである。
P1060253
右足の親指、小指が、かなり磨耗している。

右脚の方が踏み込む力が大きいんじゃろな。

やっぱり、骨折の影響かね?
左脚のパワーが少ないのか、左脚はリミッターが働くのか?
どちらにせよ、左右のパワーの差があるのは間違いない。
バランス悪いで。
少し意識して、ペダリングしてみるかね。

| | コメント (5)

2011年11月13日 (日)

現地まで自走なメディオフォンド奥吉備ステージ

去年に引き続き、今年も参加することが出来ましたわ。
嬉しいかぎりである。

前日の準備中に、
P1060237
タイヤが、こんなことになっているのを発見。
よく見つかったもんですわ。
よかった、よかった。
通勤用タイヤと交換して、とりあえず安全に走れるようにしときました。
毎週末雨rainだが、当日は晴れsunの予報。
私の晴れ男力を見たかって、ところでしょうかね。

で、当日。
予定通り、くっしーさんと自走bicycleで現地へ向かう。
AM6:00発なんで、まだ日の出時間前。
フロント&リアライトを点滅shineさせた2台の自転車は、旭川の土手を北上するのであった。
まぁ、2人で行くと速いこと。
やっぱり2人じゃと、ローテも出来るし、気分も違う。
いや、くっしーさんのおかげじゃね。
くっしーさんは、平地系の長時間巡航速度が速いんで、よく引いてもらいましたわ。
私ひとりでは2時間弱かかった道を1時間半強で到着である。

ちょっと早いかと思っていたが、
もう来とるわな・・・W支部長さんkokkoおやじさん
その他、知り合いも続々と集まってくるで。

さて、スタートは50人づつのグループでということなんで、スタートしてから後グループのくっしーさんを待って合流しご一緒したのである。
しかし、このコースいつもながらアップダウンが多くキツイわ。
まぁ、それが魅力なんですけどね。
このコースを、外装変速のママチャリで参加しとる人もおりましたわ。20111113
距離:89km 累積高低差:1660m(主催者発表)

CPでは、いつものように美味い補給食riceballbreadbanana
これも、魅力なんよな。

Ca3h1305
攣った足を、だましながら山ノ神峠へ上る、くっしーさん。
この後、奥吉備街道に入ると回復し、再びパワフルな走りを披露してくれましたわ。

Ca3h1306
スタッフのおらん所は、この矢印看板で道案内ですわ、よく目立ちます。

なんだかんだで、無事完走。
公式記録 4:01:59
次のグループを待ったりしたんで、去年並ってところかね。
到着後のおいしい豚汁をいただいて
さあ、もう一仕事sweat01・・・家まで帰らなければならないわけよ。

結局、
176km、7時間25分もサドルの上におりましたわ。
過去4番目の長距離走であった。
よう、遊んだわ。
スタッフの皆さん、どうもありがとう。


帰って体重測ると
Ca3h1308
しっかりカロリー消費した感じじゃな。
まっ、これはすぐ戻るでしょ。

| | コメント (14)

2011年11月12日 (土)

凹んどります(11/23追記あり)

ここんところ調子の良くないハブダイナモ用ライトflairである。
P1060248

不調の原因は、これ!
P1060241
ライトに取り付けてハブダイナモ用にするブラケット?の接点が黒く焼けて、綺麗な○型に凹んどりますわ。

正常な接点と比べると
P1060245
一目瞭然。sign03
言うまでもないが、右の物が正常である。
8~9年も使えば、こんなもんでしょ。

こんなことになっていれば、接点は抵抗を持って電流も流れにくくなるわな。
ライトも暗いわけよ。

で、交換したんで今度こそ大丈夫。scissors
ウイングマンさん、ありがと!

(11/23追記)
磨耗はブラケットの接点だけじゃなく、ライト本体の方の端子もかなりの磨耗している。
当たり前じゃな。
端子は短くなって当たりが悪くなっていると思われるので、回転させて接触面をずらしてやった。

| | コメント (2)

2011年11月 8日 (火)

アサギマダラ

金甲山へ上っていると、見慣れない蝶を見つけたのである。
Ca3h1303
調べてみると、アサギマダラという蝶らしい。
渡り鳥ならぬ渡り蝶で、秋には北から南へ移動するらしい。
金甲山で休憩中かな。

金甲山山頂のテレビ塔上空には、
Ca3h1297
秋らしい雲。

やっと、秋らしくなってきましたな。

20111108
金甲山×2+貝殻山=930m(累積上昇)
ほどを、タラタラ上ってきましたわ。
さほど汗もかかず上りやすかったな。

| | コメント (4)

2011年11月 7日 (月)

讃岐うどん 一休家

本日は代休であったが、ちょっと会社へ。
昼には用事も終わったんで、またもや昼食にうどんじゃで。

岡山市東区東平島の ”讃岐うどん 一休家”
一般店である。

会社の極近なんで、「いつでも行けるわ」と思っていたためか、行けてなかった店なんよな。
Ca3h1294
2軒隣は、ラーメンギョーザの豚太郎。
うどん or ラーメンどちらでも・・・

入店すると、客は無し。
12時過ぎだが、大丈夫か?と思ったが、食い始めたころには続々と・・・ちょっと、早めだったかね。

Ca3h1293
かき揚げうどん ¥550

なかなかデカイかき揚げですわ。
デカイだけじゃなく、多くの野菜で具沢山。
そして、揚げたて・・・一般店なんじゃから当たり前か。
固いって麺じゃないが、しっかりとした腰のあるモグモグ系でイケルで。
出汁も、なかなか美味い。ちょっと酸味があるかね。
最近、塩分を控えようとしているんで、出汁は飲み干さないのよな。

私の評価 ☆☆☆☆★ 星4つ

| | コメント (0)

2011年11月 6日 (日)

毎週末、よう降るわ

午前中は雨、午後になれば天気も回復傾向という予報だったので、PM3時ごろより、ランニングである。

しかし、
走り出すと、すぐにポツポツと
Ca3h1294
降り始めましたわ。

だが、そんなに降るような空ではないので、そのまま知らん顔してランニング。
途中、傘を差す人も見かけるような時もあったが、汗で濡れていたのでお構いなし。

1時間弱、10kmほど走って終了。
なんか、イマイチな感じの走りなんよな。

花回廊マラソンは、どんな走りが出来るじゃろ?

| | コメント (5)

2011年11月 5日 (土)

讃岐うどん べつばら

腹を減らしながら、うどん屋でもないかなと、院庄辺りでR179を西進していたら”丸亀製麺”の看板が目に入ったが、ここまできて”丸亀製麺”は無かろう。
付近を見回してたら、ありました。

津山市院庄にある”讃岐うどん べつばら”である。
広い駐車場のあるセルフ店。
Ca3h1289
店内では、元気のいい女将さん?が、迎えてくれましたわ。
入店がPM2時ごろということもあり、客は私を含め3名。

Ca3h1288
相変わらず、かけうどん+かき揚げ。

麺は、ムニュムニュとしたコシのグミ系。
出汁は、画像のように黒っぽい。
醤油系で塩辛いのかと思ったが、それほどでもない。
まぁ、ダシも醤油も濃い目ではありますけど・・・
私としては、もう少し甘め薄目がええなぁ。
かき揚げは、この時間でもさほど油が回ってない感じで、具が多く美味い。

私の評価 ☆☆☆★★ 星3つ

で、この津山の辺りの幹線道路を走しっとると、何軒もの「うどん、そば」の看板を見かけたわ。
うどん屋の多い地のかもしれんな。

| | コメント (4)

2011年11月 4日 (金)

レトロ駅舎 / 姫新線

今回は、姫新線のレトロ駅舎巡りである。

しかし、朝から濃霧、肌寒い。
その上、通勤時間帯に岡山市内を通過する羽目になったんで、走り難い事この上ない。
交通量が多いのもさることながら、右側通行の自転車の多いこと、高校生も大人も関係なしである。
あまりにも多いんで、ついつい「左側走れ!」って叫んどる私が居りましたわ。
そんな中、何とか野々口まで。
ここからのR53は走りにくいし、時間を少しでも短縮したいがために輪行である。
Ca3h1283
津山駅まで久々のJR。train
列車が到着したが、ドアが開きません。
確か、津山線はドアを手paperで開けてたはずだが・・・
Ca3h1293
知らん間に、こんなことになっとりましたわ。

さて、津山駅からは、自走で各駅舎を目指すこととなった。

まずは、
「美作江見駅」
ツール・ド・武蔵でこの辺りは走りますな。
Ca3h1285
古い駅舎なんだが、窓がアルミサッシになっていたりして、リフォームされてます。

そして、
「美作土居駅」
こちらの駅は、幹線道路から外れた所にあったんで、見つけにくかったですわ。
Ca3h1286
割りと昔の面影が残っとります。
ただ、入り口付近に、いろんな物が置いてあって雑然としすぎ。

Ca3h1287
無造作にベンチというか縁台に、置かれているタイル造りの駅名板。
以前は、これを使っていたんでしょうかね。

以上2駅は、津山駅から東方の美作市。
続いて、来た道を引き返し津山駅を通り過ぎて西方へ。

ガンダムで有名な、”道の駅 久米の里
Ca3h1290
を、過ぎて程なく

「美作千代駅」
Ca3h1291
こちらも、窓こそアルミサッシになっているが、内部は建築当時のままのようである。
丸ポストもあったりして、歴史を感じさせようとしている意図がうかがえる。

Ca3h1292
こちらの駅名表示は、自然木の立派な1枚板に墨書き。
各駅舎とも、駅名表示が独特だわな。

今回は、津山線の途中を輪行という手段を使ったのであるが、本当は美作土居駅まで輪行したかったのよ。
しかし、姫新線との乗り継ぎの悪いこと、1時間近く待たにゃならないんで、津山駅より自走しましたわ。
おかげで、時間ロス。
因美線は制覇出来んかった。
また、行かにゃならんな。

| | コメント (4)

2011年11月 3日 (木)

松の剪定

実家の庭には、松の木が2本ある。

いつもなら、父が剪定をするのであるが脚立へ上るのが危なっかしくなったんで、初めてのことであるが私が剪定してみた。
父は、大事な枝を切られないかと心配そうに下から見上げとりましたわ。
ちょっと違う枝にハサミを持っていくと、すかさず指示が飛ぶわけよ。
何年もかけて形を整えてきたんで大切なのはわかるが、毎年こんなことをせにゃならんのかと思うと根元から切ってやろうかと思うのである。

まぁ、なんとか形になりましたわ。

だが、半日以上の手間がかかってしまった。
休日潰れたな。

 

折角の休日なんで、夕方にランニング。
花回廊マラソンコースの一部である阿部池1周で、タイムを測定してみた。

 距離:5.47km 時間:26分14秒

ほぼ、目標ペース。
このペースで10km走りたいもんである。
しかし、キツかったわ。

| | コメント (5)

2011年11月 2日 (水)

職場解散

とりあえず、本日で職場の解散となった。

一緒に仕事をしてきた派遣社員のみんなは他の職場へ移動である。
私は年末で退職予定なんで、派遣社員の彼ら彼女らとは、もう一緒に仕事することが出来ないのである。
そんなことを考えるだけで、こみ上げてくるものがある。
「次の職場でも頑張れよ」などと言っていいたら、ウルウルweepと・・・やばいですわ!

実は、一番キツかったころ、彼ら彼女らには大変お世話になった。
私にとっては、一緒に戦ってくれた掛け替えのない戦士だったのである。
彼ら彼女らがいなかったら、今の私は無いかもしれん。
そんなこともあって、思い入れが深いわけよ。
ほんと、皆よく頑張ってくれてましたわ。
「ありがとうsign03

こんなことを書いとると、またウルウルweepしてくるじゃねーか。

彼ら彼女らにしたら、職場の移動なんてよくある事だし、センチなおっさんには付き合えんわって感じかもしれませんけど・・・
やっぱり、いつもと違う別れは辛いわ。

年取ると、涙もろくなってきたかね。

| | コメント (4)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »